アニコムのポスター

 2016-03-30
先日のアニコムトレインで山手線に貼り出されたはるのポスター→アニコムトレイン
早速送られてきました。
ちょっと折り目が付いてたりしたので、たぶん掲示されたものだと思います。
haru2016033001.jpg

B3サイズなので結構大きめ。
額を買ってきて、早速お部屋に飾ります♪
haru2016033002.jpg


WanderKitchenでランチ

 2016-03-29
日曜日はいいお天気だったのでまたまた山散歩
源氏山公園を抜けて鎌倉御成町へGo!Go!
haru2016032901.jpg

路地裏にひっそりとあるWanderKitchenです。長谷にあった頃から来ているカフェです
haru2016032902.jpg

ここははるなつの後ろに見えてる入口付近のテーブルはワンコOK
奥にも2階にもお部屋があるけどいったことないなぁ
このお店の店員さんはワンコにとっても優しいのよ~
haru2016032903.jpg

ここは世界各国のお料理が食べられるの
私はチキンコリバタカレーと
haru2016032904.jpg

キャロットケーキをいただきました♪
haru2016032905.jpg

パパはアロストダニョーコンモッツァレラというラム肉のお料理をチョイス
haru2016032906.jpg

はるは終始おやつくれくれ攻撃
haru2016032907.jpg

なつはパパの近くでマテ
haru2016032908.jpg
ところでここ、ワンダーキッチンのおトイレすごく素敵なんです。
来た方はぜひおトイレに入って見てください。ゆっくりしたくなっちゃいます。

お腹いっぱい食べた後は、また山を越えてお家まで帰ります
源氏山公園では青空が出てきたので、頼朝さんと記念写真
haru2016032909.jpg

源氏山公園は桜の名所でもあるけどまだ1,2分咲きでしたよ
鎌倉はどこも来週末が見ごろかな?

▼WanderKitchen
神奈川県鎌倉市御成町10-15
0467-61-4751
12:00~20:00(L.O.19:30)無休(臨時休業あり)
ワンコ、店内一部、テラスOK
駐車場なし
http://wanderkitchen.net/

Himeちゃんのお誕生日会2016

 2016-03-28
今年もカフェエカーネの看板犬Himeちゃんのお誕生日会にお呼ばれされました。
今日の主役Himeちゃんです。
Himeちゃんがなぜこんな顔になっているかというと
haru2016032801.jpg

目の前にこんな美味しそうなケーキがあるからです!
いちごたっぷりケーキです
haru2016032802.jpg

Himeちゃんの兄妹も東京と三重から集合です。
みんな顔似てるよね!
haru2016032803.jpg

みんなでケーキおあずけの集合写真です。
PAL君もHimeちゃんのおじさんなので血縁です。やっぱり似てるよね♪
haru2016032804.jpg

そしてお待ちかね、ケーキの時間!さぁマテだよ
って、なつの鼻にはすでにクリームが・・
haru2016032805.jpg

しかもヨシで食べ始めるとなつはお皿からケーキ出して食べるし・・食べ方キタナイ
でもほんとにこのケーキ美味しいの♪ちょびっともらってシロップかけたらめちゃウマだったのよ!
haru2016032806.jpg

人間もこんなに美味しいもの沢山いただきました♪
特にキッシュ!キノコの旨味がぎゅっと詰まってて美味しかった~
あ、メンチも肉肉しいウマウマメンチでした
haru2016032807.jpg

ダウンで待ってるはるなつ
ケーキもらって落ち着いたらしい
haru2016032808.jpg

そして、恒例のお店の前での集合写真。
これがなかなかうまくいかないのよね。
あ、みんなこっち向いて笑ってる!と思ったらPAL君はHimeちゃんの方見てました
haru2016032809.jpg

なつはなにより陽太に会ったのが嬉しい。
水曜日に会ったばかりなのにね。
haru2016032810.jpg

なつのしつこく陽太に迫る様子。
いくら怒られてもめげないのです!

スノーシュー第三弾 その2

 2016-03-25
雪が少なくても、ワンズは楽しい!
haru2016032501.jpg

なつも大はしゃぎのこの表情
haru2016032502.jpg

おもちゃで遊んだり
haru2016032503.jpg

雪玉で遊んだりね
この雪玉投げてもらってかぶりつくの、なんでこんなに好きなのかねぇ
めちゃ盛り上がるもんね
haru2016032504.jpg

ゴンドラ頂上駅に着いた時には、陽太もはるもお疲れの様子
なつだけは別だけどね。
haru2016032505.jpg

今回は泥だらけになったので、なつは座席に乗って外を眺めるの禁止
そしたら大好きな陽太兄ちゃんの側にぴったりくっついてました。
haru2016032506.jpg

ランチは、ワンコOKのステーキハウスやイタリアンがみんなお休みだったので
イタリアンの近くの北欧料理に入ってみました。ワンズは車で待ちです。
メーラレンというお店だったのですが、外観は黄色、中は新しいお店なのかと思うくらい
綺麗なフローリングに北欧家具、窓からの眺めはすごく背の高い松の林と小鳥たちと
北欧に行ったかのような雰囲気(行ったことないけど)
お料理もどれも美味しくてこれに麦とハマグリのトマトスープとコーヒーが付いて1730円と
納得のお値段でした。マリネもパンもちょっとハーブが利いてて、イタリアンとかとまた違うお味。
牛タンはものすごく柔らかくてホロホロ。
近くにあったらもっと通っちゃうかもというお店でした
haru2016032507.jpg

さてさて、今シーズンのスノーシューはこれでおしまい。
タイヤもノーマルタイヤに履き替えないとな。

スノーシュー第三弾 その1

 2016-03-24
もう雪があんまりないという情報を得つつも、今シーズン最後だろうからと
陽太と一緒にまたまた入笠山に来ました
雪だーとはるなつはテンションあがってますが、実は結構アイスバーンになってて
haru2016032401.jpg

犬も氷に滑ってるところを激写。
でも転びはしないところがさすが犬。
haru2016032402.jpg

入笠湿原まで来ると、全然雪ありません。
まるで夏山の様
haru2016032403.jpg

先々週は雪たっぷりだったこの場所も→先々週の記事
全く雪なし
雪もない平日のため、人も全くいません。
haru2016032404.jpg

でも、さすがにお花畑まで来ると、なんとかスノーシューが楽しめる感じに雪が残ってました。
haru2016032405.jpg

この辺りから、山頂直前くらいまではそこそこの雪。
はるなつ陽太もテンションアゲアゲです
haru2016032406.jpg

そして、今年3度目の入笠山登頂です。
山頂は雪が全くなかっただけでなく、周りの山も全然雪がありませんでした。
もう春ですね。
haru2016032407.jpg

つづく

仲良し3匹組

 2016-03-21
なつは毎日仲良しの男の子同士で遊んでいます
イングリッシュセッターのエール君。保護犬なので正しい年齢は分かりませんが、
たぶん同じ年の3歳ぐらい
haru2016032101.jpg

スピッツのクゥちゃんも同じく3歳
haru2016032102.jpg

なつとエールは前にも書いたようにラブラブ、チュッチュッする仲
相変わらず仲良しです。

クゥちゃんともこれまた仲良しで、なつはクゥちゃんにすぐにくっつきに行きます。
haru2016032103.jpg

そして、クゥちゃんとの追いかけっこも大好き。

犬種も大きさも違う3匹ですが、気の合う男子3匹いつも仲良く遊んでいます

スノーシュー第二弾

 2016-03-15
2月にスノーシューに行って以降、入笠山は雪がどんどん融けて行って
ほぼ雪がない状態が続いていたので、もう今シーズンは無理かなと思っていたら
先週の木金と雪が降り続いたとの情報。それっスノーシューへGo!と繰り出しました
haru2016031501.jpg

陽太も誘ったけど、ちょうどママのお仕事が佳境の時期で断念
はるなつだけで来たよ
haru2016031502.jpg

ちょうど一か月ぶりの雪!積もってる積もってる!
haru2016031503.jpg

はるもゴキゲン
haru2016031504.jpg

土曜日にも関わらず、雪降った情報を得た人が少なかったのか
人もほとんどいません
はるなつ真っ白の中を走り回ります
haru2016031505.jpg

着いた時は(朝イチ9時ごろ)は曇りだったけど
入笠山頂に着くころは青空も見えてきました。
さすが晴れ女のはるさん
haru2016031506.jpg

入笠山登頂。
先日の『嵐にしやがれ』で岡田君と櫻井くんがここにいましたね!
haru2016031507.jpg

青空は見えてたけど、やはり雲が多くて360℃パノラマは望めませんでしたが
2月の時雪がほとんどなかった山頂も新雪で覆われてました
haru2016031508.jpg

太陽も出てきて暑いくらいに晴れてきました
この後、初めて大阿原湿原ルートへ下山してみましたが
登山口降りたら大阿原湿原まではひたすら車道。
しかも大阿原湿原は木道の内側に入れるほど雪が積もってなくて
全然ワンコは遊べる感じではなくがっくり。たぶん雪がもっと積もってたら
新雪ふかふかの中を遊べるんだろうな。
また車道を戻って、お花畑のルート(マナスル山荘)へ合流しました。
haru2016031509.jpg

雪のお楽しみ新雪を駆け下りる!
haru2016031510.jpg

なつも!
haru2016031511.jpg

入笠湿原まで戻ってきて青空バックにパチリ
最近なつは遠隔でも「はい上がって」というだけで、この位置にスタンバイできるようになりました
何度も来てるもんね
haru2016031512.jpg

今シーズン2度目、奇跡の新雪スノーシューが楽しめました♪
haru2016031513.jpg

早春山散歩

 2016-03-09
今日は雨ですが、最近ポカポカ陽気の日が増えましたね。
春もすぐそこ、って感じです。
ポカポカ陽気の日に山散歩に行きました。テンションMAXはるなつ
haru2016030901.jpg

山の途中の広場にはすでにつくしが沢山出ていました。
はるの手元、分かりますか?
haru2016030902.jpg

スミレもきれいなバイオレット色で咲いていました
haru2016030903.jpg

源氏山公園を抜けて
haru2016030904.jpg

若宮大路沿いの丸山珈琲に来ました。
昨年の夏にできたお店です。厳選された豆も売っています。
2月に未来世紀ジパングでも紹介されていましたね。
haru2016030905.jpg

色んな種類の豆が売っていて、店内で2種類試飲もさせてもらいましたが
結局定番の丸山珈琲ブレンドを買って帰りました。
丸山珈琲の豆はネットでも買えますよ→MARUYAMA COFFEE
haru2016030906.jpg

散歩中には2頭のボーダーにも会いました。
ブルーボーダーのブルーちゃん。2才です。赤いバンダナが素敵。
haru2016030907.jpg

そして寿福寺の前のお宅のレッボーちゃん。
いつもはそっけない顔してますが、今日はなつに挨拶してくれました
haru2016030908.jpg

家の近くでははるのパピーからのお友達ビーグルのダイヤちゃんにも久しぶりに会いました。
パピーの頃ははると散々遊んでましたが、今はなつの相手をしてくれます。
なつの横にいるダイヤちゃんのお姉ちゃんは獣医さんの卵です。
初めて会った頃はまだ中学生だったのに、年月が経つのは早いですねぇ
haru2016030909.jpg

はる、電車に乗る??

 2016-03-05
乗ってきました!アニコムトレイン
山手線の中にはるがいた!
haru2016030501.jpg

6号車ドア横の窓の上です。
haru2016030502.jpg

ねるもローラとの写真が飾られてました。こちらは3号車の優先座席横です
haru2016030503.jpg

アニコムトレイン、山手線ジャックの名の通り、全車両の広告&外側の車体も全て
ペットの写真だらけです。インコとかフェレットとかうさぎもいました。
haru2016030505.jpg

ねるママとジュリママとキャッキャツ言いながら、結局一周してしまいました♪
まぁ、こんなことでもなければ山手線一周なんてしないから面白かったです

動画も撮っちゃいました。ただただバックに車内案内が流れて、
電車の動く音が入ってるだけですが
代々木の途中から原宿~渋谷まで、はるは確かに山手線に乗りましたよ~

今やJRはボーダーの様な大きさのワンコはクレートに入っても乗れないので
代わりに乗車です(°◡°)

ひなまつり

 2016-03-03
今年もこの季節がやってきました。
桃の節句。ひなまつりです
いつもと同じ場所でいつもと同じポーズ
20160225_0009.jpg

なつも一緒
なつははるが気になって仕方がないのです。
20160225_0037.jpg

ちなみに去年の記事
2015年
ここには過去のリンクもあります。ほんといつも変わらないね

またしても歯が破折

 2016-03-02
月曜日の昼間、はるが私の横でナイラボーンを齧っていたら
一瞬様子がおかしくなりました。ん、これは・・?と思って口の中を見たけど
血が出ている様子はなし。とりあえずナイラボーン取り上げました。
で、夜になってパパが歯磨きをしている時に、あれっ欠けてると気付きました。
やはり、昼の時に歯が欠けていたのです。
haru2016030201.jpg

1年半前に破折した時→ブログの記事
に治療してもらった歯の治療専門医に、昨日診てもらいに行きました。
見事に縦に割れて、内側歯髄が見えているけど
前回の奥歯と違って、食べたりするのにそんなに使わない歯だし
炎症を起こしたりしているわけでもないので様子を見ましょう。
歯髄炎もすぐには起こらないので、もし歯茎が腫れる、食べたがらない等の症状が出たら
抜糸などの処置をすることとなりました。
haru2016030202.jpg

はるさん、弱り目に祟り目、泣き面に蜂とはこのことですな。
でもはる自身はすこぶる元気なので問題ありませんが。
前回の歯の破折以降、ナイラボーン齧らせる時間も極力減らしたりしていましたが
いよいよ禁止です。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫