海岸散歩

 2016-02-28
海だぞー!
海岸走るとテンションあがる!!なつのこの顔!
haru2016022901.jpg

なつは後ろでずっとテンションMAX顔
はるはベロ出てるし
haru2016022902.jpg

引き潮だったので、海水が砂の表面に少しだけ張ってて
鏡みたいに写ってる。ちょっとウユニ塩湖っぽい??
haru2016022903.jpg

引き潮になったから貝が動いた箇所が模様になってるよ
haru2016022904.jpg

そして、めちゃ風強い
haru2016022905.jpg

haru2016022906.jpg

青空バックで写真撮ったけど、風が強すぎてちゃんと目が開いてないよ~
haru2016022907.jpg


変形性脊椎症

 2016-02-26
12日にディスクをしていた時、急にしゃがんじゃったはる。
前日まで、普通に練習をしていたんだけどな。
脚でも痛いのかと思い、様子を見ていたけどその後はキャッチをしたがらない。
数日後、いつも上がってる椅子の上にも上がらなくなってしまった。
パッドの裏に怪我はないし、びっこを引いてる感じでもない。
でも散歩もできるし、走ることもできる。
ディスクも普通のキャッチはしないけど、ローリング(ディスクを転がす)は取りに行く
1週間経っても、一向に良くならないので病院に行きました。
舐めたりしてないので外傷ではない
びっこを引いてないということは、足先やひざじゃない。
股関節も痛いとびっこ引くと思うので、腰とか背中かなということで
レントゲン撮りました。
股関節クリア。きれいでした。
膝クリア。
で、腰椎の一部に変形が見られて、変形性脊椎症という診断でした。
犬は7個の腰椎があるのですが、はるは3番目と4番目の腰椎の間の椎間板が薄くなって
詰まった感じになっていました。
変形性脊椎症は加齢が原因ということで、外科的処置はできないとの事
激しい運動を止めて、サプリメント等で症状を緩和するしかないようです。
とりあえず、病院からは1週間分の非ステロイド性抗炎症鎮痛薬(プレビコックス)をもらいました。
haru2016022601.jpg
もう、はるのこんな姿見られないかも・・・・
ディスクバカと言われるほどディスク大好きなはるですが、
そのディスクが出来ないのは悲しい。

少し前に同じように変形性脊椎症と診断されたねる→ねるのブログ
のママの情報によると
グリコフレックスというサプリメントがいいということなので、早速ネットで注文しました。

私が整体に行っている時に、整体の先生に何気に話したら、
犬も人間と基本は同じなので、周りの筋肉を柔らかくほぐしてやるといい。筋肉はほぐれると
骨が詰まった箇所も緩んでくるので症状が緩和するということでした。
先生自身も飼い犬の首の調子が悪くなった時に、ほぐしてマッサージすることによって
また歩けるようになった経験があると言ってました。
犬は人間よりも回復力が高いからよくなるよとおっしゃってくれました。
そして、帰りに型が古くて患者さんには渡せないから使ってと、コルセットをくれました。
巻いて、温めてあげるといいそうです。早速家に帰ってまいちゃいました。
haru2016022602.jpg

はるのビミョーな顔。でもその内気にならなくなったようです。
今後、どういう治療をすすめるとベストかなぁ。
非ステロイド性抗炎症鎮痛薬を飲み続けるのがいいのか・・?
サプリだけにした方がいいのか・・?

アニコムのペット写真で山手線ジャック

 2016-02-25
アニコム損保のどうぶつフォトコンテストに応募していたはるの写真が入賞して
山手線に飾られるそうです。
入賞した696のペット写真で山手線をジャックするそうです。
運行期間は2016年3月1日(火)~2016年3月15日(火)
はるの写真が飾られる場所は 6号車 まど上 7番です。
haru2016022501.jpg

アニコムのサイトへGo!
↑のリンクに行ってCUTE!ボタン押しちゃってね~

よーし、3月に山手線見に行っちゃうぞ~

三浦海岸桜まつり

 2016-02-24
三浦海岸の河津桜が満開だということで、見に行ってきました。
三浦海岸駅の臨時駐車場に停めて、三浦海岸から小松ヶ池公園まで歩きます。
その間、京急の線路沿いに満開の河津桜の並木と菜の花が咲き乱れています。
haru2016022401.jpg

15分ほど歩いて小松ヶ池到着。
池の周り、一部に河津桜が植わっています。水面にピンク色が映ってきれいです。
haru2016022402.jpg

反対側からもパチリ
haru2016022403.jpg

例年よりも1週間ほど早い満開だそう。
今年は暖かいもんね。
平日の朝一(駐車場は9:30~)行ったので、往きは比較的空いていましたが
帰り道はすごい混雑。さすがに満開だもんね
はるなつも邪魔にならないように、端によって歩かせるのに大変でした。
haru2016022404.jpg

ワンコ好きのちびっこちゃんにもいっぱいナデナデしてもらいましたよ。
haru2016022405.jpg

せっかく三浦に行ったので、帰り道の野菜直売所で三浦大根買って帰りました。
三浦大根は青首大根よりも水分が多くて傷みやすいので、あまり市場には出回らないのです。
三浦半島に行かないと買えないね。
以前鉄腕DASHでも三浦大根の収穫していたので、その時のレシピ探してみたら
大根フライと蕪蒸しならぬ大根蒸し。作ってみようかな。
haru2016022406.jpg

北鎌倉梅散歩

 2016-02-22
日曜日はお天気が良かったので、北鎌倉まで散歩
円覚寺に梅を見に行きました
haru2016022201.jpg

ちょうど見ごろを迎えています。
haru2016022202.jpg

白梅も
haru2016022203.jpg

紅梅も
haru2016022204.jpg
でも今年はずいぶん蕾が少ないように思います。
いつも写真を撮っている場所の梅は花が少なくて撮影断念。

こちらは妙香池
ここの奥に国宝舎利殿がありますが、今は修繕中でした。
haru2016022205.jpg

選仏場前の梅
haru2016022206.jpg

メジロがいっぱい飛んできてました。花の蜜を食べてるのかな?
haru2016022207.jpg

円覚寺から明月院の方へ歩いて行った踏切には河津桜が綺麗でした。
haru2016022208.jpg

桜バックにはるちゃん
haru2016022209.jpg

帰りにはイギリス人の親子に声をかけられました。
息子さんは日本に住んでいるそうですが、
お母さんはイギリスの牧場でボーダーを飼っているんですって!
本場のボーダーですね。羊を追う仕事犬ですって。
ひとしきりボーダー談義に花が咲きましたが、ボーダーの名前の由来は
イングランドとスコットランドのボーダーなのか、イングランドとウェールズのボーダーなのか
イギリス人も分からないと言ってました!
haru2016022210.jpg

以前にも、アメリカ人のボーダー飼いの人に声をかけられたことありますが
ボーダー飼い同士は世界のどこの国でも仲良くなれますね!

今度は30年後?覆われた大仏様

 2016-02-15
土曜日は青空のいいお天気でしたね。
近所の梅もだいぶ咲いてきました。
haru2016021501.jpg

5分咲き位かな?
haru2016021502.jpg

はるなつはお山散歩へGo!
なつはいつもこうやってはるを誘います。
haru2016021503.jpg

源氏山公園のいつもの切株でパチリ
haru2016021504.jpg

また山道をどんどん進む。
下りる途中でマテと言われて、その場で待機のはるなつをパチリ
haru2016021505.jpg

段差(ブラタモリ風にね)の上でもマテのなつ
haru2016021506.jpg

あまりにも気温が上がったからか、たんぽぽも咲いてます
haru2016021507.jpg

そしてやってきたのは、長谷の高徳院です。
ワンコは入れなのでここまで
haru2016021508.jpg

目的はこの覆いが被さった大仏様です。
只今お化粧直し中で今度、この修復が行われるのは30年後なんだって
だから珍しいんだよ~
なので拝観料も無料なので見に来たのです。
海外からの観光客にはちょっと残念だろうけどね。
でもさすがに観光客も少なく、いつもは観光バスで一杯の駐車場も閉まってるし
改装中のお店もあるくらいです。
haru2016021509.jpg
綺麗になって再びお目見えするのは3/11なんだって

大仏見学のあとはお腹が空いたのでランチへ
肉、食べに来ました。
高徳院にほど近い熟成肉が食べられるイタリアンのお店です。
以前夜に食べに来たときに、テラス席はワンコもOKと聞いていたんです
haru2016021510.jpg
なんだか、向き合って見つめ合ってようなはるなつ(でも実際は見てないけど)

前菜の盛り合わせに
haru2016021511.jpg

私は赤身ヒレ肉のビステッカ(1900円)を食べました。
熟成肉(2700円)食べたかったけど、さすがに昼から3000円近いランチは贅沢かなぁと思って・・・
ヒレ肉も柔らかくて、焼き加減もちょうどよくて美味しかったです。
味付けは塩胡椒のみ、マスタードも付いてたけど塩だけの方が好みだな
haru2016021512.jpg

ワンワン声がするので見に行くと、お店の外側の奥にはこの子がいました。
はるなつがめちゃ気になったらしいよ
haru2016021514.jpg


▼ビオテッカ (Biotecca)
神奈川県鎌倉市長谷1-13-23-2
0467-91-2407
駐車場なし
テラスのみワンコOK

スノーシュー第一弾 その3

 2016-02-11
新雪を歩いていると、色んな動物の足跡があります。
これはうさぎ
haru2016021112.jpg

こちらはなつ。
うさぎとよく似てる。ということはうさぎみたいに走ってるってことだな
haru2016021113.jpg

うさぎみたいに走るなつ
haru2016021103.jpg

マナスル山荘には白いワンコがいます。コハダです
去年会ったウニちゃんは去年の3月に亡くなったそう。→ウニちゃん
なつがあいさつしようとすると、怒られちゃった。
haru2016021104.jpg

スノーシュー終わって、ランチにいつもの肉のお店
キースプリングに行ってみると、なんと改装中でお休み
そこで、すぐ近くにあるマジョラムというイタリアンのお店に来ました。
ここも店内ワンコOKなのです。
haru2016021105.jpg

ピザコースとパスタコースを取って、3人でシェアして食べました。
ピザはハーフ&ハーフを頼んだので、合計4つの味が楽しめました♪
haru2016021106.jpg

小淵沢で本格イタリアン!美味しかったです
haru2016021107.jpg

ワンズはもちろん下から覗いて狙ってます。
haru2016021108.jpg

そして番外編
駐車場に戻ってハウスさせたら、なんとはるのクレートに2頭入っちゃった。
はるが自分のハウスに入ると同時になつが一緒に入っちゃったんだって。
中はギュウギュウ
haru2016021109.jpg

開けてみると、はるはちょっと怒り気味。
対してなつはヘラヘラ笑ってます。
haru2016021110.jpg

なんか笑えるはるなつでした。

▼マジョラム
山梨県北杜市小淵沢町1558-5
050-5868-4816
11:30~21:00(L.O)
定休日水
駐車場有
ペット店内OK

道の駅こぶちざわのすぐ近くです

スノーシュー第一弾 その2

 2016-02-10
さー、下りるよ。はりきって行こう!
haru2016021001.jpg

木々の間の新雪を進む
haru2016021002.jpg

誰も歩いてない新雪をザクザク下りるのがスノーシューの醍醐味!
haru2016021003.jpg

そしてお待ちかね雪遊び!
はるもなつも雪玉キャッチは大好き
でも今日の雪は水分が少ないのか、固まらない。
haru2016021004.jpg

haru2016021005.jpg

そして顔は雪だらけ
haru2016021006.jpg

なつはもっとひどい。
haru2016021007.jpg
でもブルブルするとすぐに元通りになりました。

そして2頭でわーっと走る
haru2016021008.jpg

はる~、なつ~と呼ぶと嬉しそうに戻ってくる。
雪が軽いんだろうな。犬も走り易そう
haru2016021009.jpg

haru2016021010.jpg

十分遊んだ後はゴンドラに乗って下山しました。
この日の雪質はパウダースノーっていうわけじゃなかったけど、
サラサラだったので、雪玉は一切付いていませんでした。
いつもこんな雪質だったらいいな。

スノーシュー第一弾 その1

 2016-02-09
やっと雪が積もったので、今シーズン初のスノーシュー。
なつは相変わらずゴンドラが大好き
電車の座席から窓の外見ている子供と同じだね
haru2016020901.jpg

ゴンドラ駅到着。今年も陽太と一緒です。
雪は降ったといえども、少なーい。案内板の後、全然積もってませんね。
去年の1月末はこんなに雪があったのに→去年のスノーシュー
haru2016020902.jpg

カヤック用にアルファアイコンを買ったので、はるは今年から着用。
なつは寒いの平気だし、着るのが大嫌いらしいので着せないことにしました。
haru2016020903.jpg

雪はテンションあがるー!ヤッホーイ
haru2016020904.jpg

湿原の真ん中でパチリ。この辺りも雪は積もってますが、木は白くないね
haru2016020905.jpg

いつもの場所でも記念撮影。
haru2016020906.jpg

なつもテンションMAX!大はしゃぎ
haru2016020907.jpg

たまには3頭でつるむ(遊んではいない)
陽太、今日はママだけだから、ほぼママの近くを離れないの。
haru2016020908.jpg

雪ペロリ。旨し!
こうやって雪を食べながら遊んでるから、結構水分補給されているらしい
haru2016020909.jpg

そして山頂到着!ちょっと雲が出てきて360℃パノラマは望めませんでした。
この日は人が多くて、記念撮影もみんなが撮影している間をぬってパチリ。
それにしても、山頂はさらに雪がなくて岩だらけでした
haru2016020910.jpg

山頂で休憩中に人の少ない場所でパチリ。
haru2016020911.jpg

さぁこれから下山です。                                              つづく

節分だー!お豆争奪戦

 2016-02-04
今年も豆撒きの日がやってきました
年に一度の豆争奪戦!
準備はいい?
haru2016020401.jpg

争奪戦開始
鬼は外!
haru2016020402.jpg

福は内
haru2016020403.jpg

haru2016020404.jpg

haru2016020405.jpg
やはり今年もはるに分があるようです。
年の功だよね
このあと人間は数えの数だけ、はるなつは年の数以上に豆を食べましたとさ

そしてなぜかなつは鬼のお面を被せられるじゃなくて、のせられる。
haru2016020406.jpg
今日はいつもより軽いな!(紙だからね)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫