秋の修学旅行 姫路城編

 2015-11-27
さて、今回の旅のメインイベント、姫路城です。
大阪の実家から1時間半くらい。母も連れて真っ白な白鷺城見学です。
大改修を終えた今、とにかく混むと聞いていたので朝一番で向かいました。
この日もめちゃくちゃ晴れていたので、地下の屋根付き駐車場(中央地下駐車場)へ停めて
まずは人だけで姫路城へ
9時半到着だったので、すんなり入城できました。
haru2015112701.jpg

敵が攻めてくることを考えて、何層にも作られた沢山の門をくぐり
葛折の道をグネグネまわりながら天守を目指します。
途中の壁の三角や四角の穴は狭間といって、ここから鉄砲や弓を打てるようになってます
haru2015112702.jpg

haru2015112703.jpg

大勢の遠足の小学生の為に解説しているのを横で聞いたりしながら進みます。
ここから見える天守は白鷺が飛び立つ姿だと言われているそう。
haru2015112704.jpg

天守閣(6階)までは相当急な階段をあがります。
途中で杖を突いたおばあちゃんもいたんだけど、最後まで上りきれたか心配。
haru2015112705.jpg

天守閣の見学を終えて下に降りた時の見上げた白鷺城。
どこからみても美しい。
haru2015112706.jpg

そしてこれは西の丸望む天守
haru2015112707.jpg

こちらは黒田官兵衛が城主だった頃の石垣(野面積(のづらづみ))
左側の池田輝政の築城した(現在の姫路城)石垣とは全く違うのがわかります。
姫路城に模型があったのですが、黒田官兵衛の築城した姫路城はなんと平屋だったのですよ。
haru2015112708.jpg

そしてようやく、駐車場からはるなつを連れてきました。
姫路城、中はクレートに入れたらワンコも入れるそうですが
あんなに急な階段、いくら小型犬でもクレート持って歩くのはきついだろうな。
haru2015112709.jpg

入城券がないと入れないエリア以外はワンコOKだそうなので、周りを散歩。
まずは姫路城の目の前でパチリ
haru2015112710.jpg

そしてこれは西側から。
うーん、青空に真っ白なお城、そして白黒犬。映えますなぁ。
ちなみに手前の木は桜なので、春にはもっときれいだろうなぁ。
haru2015112711.jpg

お城を出てお昼ご飯、信号渡ったすぐのお店はテラス席はワンコOKだったので
姫路名物穴子丼を食べました。にゅうめんも付いてます。
そういや、揖保の糸(素麺)は姫路だったね。
haru2015112712.jpg

姫路城、ゆっくり見学して11時半ごろに出た時にはすでに入城30分待ち、
天守閣上がるのに1時間待ちと言ってました。平日でもこの混雑なので
休日たるや・・・。やはり平日朝一(9時~)に行くのがおすすめです。

秋の修学旅行、これにておしまい。

秋の修学旅行 お伊勢参り編その2

 2015-11-26
さてさて、伊勢神宮を参拝した後は駐車場まで戻ってはるなつを連れだします。
道路を渡ったらすぐにおかげ横丁。
江戸時代にタイムスリップしたみたいな町並みです。
haru2015112601.jpg

おかげ横丁からおはらい町通りに出たことろが赤福本店
ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないかの赤福です(関西、中部の人にしか分からないか?)
haru2015112602.jpg

こちらでは赤福はもちろん、今の時期は赤福ぜんざいもいただけます。
(これは参拝後すぐに内宮前で食べたんだけどね)
茶店になってて表で食べられるので、ワンコもOKです。
haru2015112603.jpg

せっかくだから伊勢うどんも食べることにしました。
おかげ横丁のふくすけさんです。
ふくすけさんも茶店みたいに表で食べられます。
伊勢うどんって、以前お土産でもらったのを食べた時は柔くてイマイチだったんだけど
出来立ては柔くても美味しかったです。
奥は志摩うどんで、海藻の入ったお出汁のうどんです。
haru2015112610.jpg

ふくすけさんの隣にはおかげ犬グッズを売っているお土産屋さんがあります。
haru2015112605.jpg

こんなかわいい犬守りも売っています。
おかげ犬とは、江戸時代お伊勢参りが流行していたけれども、病気やなんかで伊勢参りができない
飼い主に代わって伊勢参りをしたワンコの事です。
ちゃんとお金を首の袋に入れて、途中でご飯をもらったり泊めてもらったりしながら
伊勢参りに行く人がかわるがわる連れて行ったそうです。
中にはおかげ犬にいいことをすることが徳だとして、逆にお金を入れてあげたり
小銭が増えて重たいから、銀に替えてあげたりする人もいたそう。
そうして、伊勢に着くと今度は神社の人が袋にお札をちゃんと入れてあげて
また来た道を戻って、飼い主に届けたそうです。
江戸時代っていい時代だったんだなぁって思います。
haru2015112606.jpg

こんなかわいいサブレも売ってるよ♪
haru2015112607.jpg

こちらはおはらい町通り。こちらも江戸情緒たっぷりです。
haru2015112608.jpg

おはらい町通りのみたらし団子やを入ったところにある五十鈴川カフェ
こちらは五十鈴川を眺めながらゆっくりできるカフェです。
テラス席があってワンコOKなので、コーヒーを飲みました。
すごく雰囲気のいいカフェで、オススメです。
ワンコは入れませんが京都の川床みたいです。
階段を降りると五十鈴川沿いを散策もできます。
haru2015112609.jpg

伊勢参り、休日はめちゃくちゃ混んでいるらしいのでワンコは厳しいかもしれませんが
平日ならとても楽しめます。
しかもどこも茶店形式で表に食べる場所があるので、ワンコ連れも困りません。
はるなつはどこに行ってもみんなにナデナデしてもらってましたよ。
そしてこのあとは大阪の実家に向かいます。

秋の修学旅行 お伊勢参り編その1

 2015-11-25
パパの実家ではお墓参りにいったり飛騨牛を食べにいったりして過ごしましたが
雨だったため残念ながら写真はなし。
パパの実家から、ママの実家に行く途中伊勢に寄ることにしました。
haru2015112501.jpg

伊勢神宮、小学校の修学旅行依頼です。
伊勢神宮は豊受大神宮(外宮)と皇大神宮(内宮)からなり、
外宮→内宮とお参りするのがならわしだそうです。
なのでまず外宮。朝9時半に外宮に着いたので、外宮の駐車場にすぐに停めることが出来ました。
はるなつを連れて第一鳥居口御橋でパチリ。
でもワンコはここまでなのですぐに車に戻って待機してもらいました
haru2015112502.jpg

そしてこれが外宮正宮です。一昨年20年ぶりの式年遷宮が行われたので、ピカピカです。
ちなみに正殿は奥まっていて、入ることができないので見えません。
haru2015112503.jpg

外宮の参拝の次は内宮です。車で15分くらい離れています。
内宮に着いた時には内宮近くの駐車場はすでに満車で60分待ち。
でもあらかじめ調べておいた屋根のある駐車場、神宮会館駐車場はガラガラでラッキー。
この日は晴れて気温が高くなりそうだったので、屋内駐車場じゃないと
はるなつ待たせておけないもんね。
しかもおかげ横丁に近くてアクセスもいいのです。
取り敢えず、はるなつ連れて宇治橋前へ。
一応宇治橋横にある衛士見張所でペットも預けられるそうですよ(クレートがあるらしい)
haru2015112504.jpg

はるなつを車に戻して、参拝です。
広い敷地ですが、隅々まで整備されていて気持ちまで晴れやかになります。
haru2015112505.jpg

五十鈴川では清流で身も心も清めてお参りに備えるそうです。
haru2015112506.jpg

そしていよいよ内宮・正宮です。
こちらも外宮の正宮と同じく式年遷宮されたばかりなのでピカピカです。
二拝二拍手一拝でお参りをします。
参拝客が大勢いますが、意外にも若い人も多くてびっくりしました。
しかも、みんなちゃんと鳥居をくぐる時は礼もするし、二拝二拍手一拝でお参りしている
伊勢神宮の厳かな雰囲気がそうさせているのかしらね。
haru2015112507.jpg

次はおかげ横丁だよ

秋の修学旅行 高山編

 2015-11-24
秋の修学旅行、まずは高山に行きました。
駐車場に車を停めて歩いていたら、モダンな建物発見!
なんと精肉店でした。飛騨牛だね。この建物国の有形文化財なんだって
高山の街にはここ以外にも飛騨牛のお店がそこかしこにあって、
肉の焼けるいい匂いがしていました。
haru2015112401.jpg

まずは高山陣屋へ。現存する江戸時代のお役所です。
haru2015112402.jpg

入口で聞いたら、ワンコは中には入れないけど、そこに繋いでおいていいですよって。
haru2015112403.jpg

一通り見てまわって、出てきたところ。
はるは入口見てるな。あ、なつは気付いたのかな?こっち向いてる
haru2015112409.jpg

待たせてごめんね~、あれふたりとも怒ってる?
haru2015112405.jpg
横にいた警備員さんが、じーっと入口見つめて待ってたからせつなくなりましたよって。
イイコで待ってたのね♪

次は古い町並み。高山らしい景色ですね。
ここでは沢山の人に声かけられて、ナデナデしてもらったはるなつ。
外国人観光客も多くて、タイの人に一緒に写真とってもいい?って言われました
haru2015112406.jpg

はるなつはお店の中には入れないので入口で待ち~。
でもみたらし団子とか、牛串とか立ち食いできるお店がいっぱいあるのでワンコ連れも楽しめます。
haru2015112407.jpg

最後にさるぼぼはるちゃん。
さるぼぼは飛騨地方で昔から作られてるお猿の赤ちゃんの人形です
haru2015112408.jpg

一通り見てまわったら、雨がポツポツ降ってきたのではるなつは車で待機
飼い主だけでご飯を食べに行きました
高山には他にもワンコも入れる飛騨の里とか飛騨大鍾乳洞とかあるのですが
また今度。パパの実家の岐阜へ向かいました。

修学旅行

 2015-11-16
はるなつは、今年もまた秋の修学旅行に明日から(っていうか今晩から)出かけます
行ってきまーす!
haru2015111601.jpg

ふるさと納税

 2015-11-13
今年もふるさと納税をして、特産品を沢山もらいました
青森県十和田市からは奥入瀬ビール
haru2015111301.jpg

山形県天童市からはお米、はえぬき15kg
haru2015111302.jpg

山梨県甲州市からは白桃
haru2015111303.jpg

宮城県名取市からは5種類のエビスビール
haru2015111304.jpg

群馬県名取市からは上州牛
haru2015111305.jpg

お肉はすき焼きでいただきました!柔らかくてとろけるようなお肉美味しかった~
もちろんはるなつもご相伴に預かりました!
はるちゃんお肉バクリ
haru2015111306.jpg

haru2015111307.jpg

なつも寄り目になってるし。
haru2015111308.jpg

haru2015111309.jpg

今年は住民税の控除限度額の上限が増えたので、まだまだ寄付できます。
それに、今年は自分の住んでる鎌倉市にもふるさと納税しようと思ってます。
どうせ住民税で納税するから同じじゃないかと思うかもしれませんが、
ふるさと納税は使い道を指定することができます。住民税は何に使われるか分かりませんが
ふるさと納税なら、市民が自ら指定できるのです。それに特産品ももらえるしね。
あと1ヶ月半あるので、限度額までまだまだふるさと納税するよ~

ハイパーフライト第47回秋ヶ瀬大会

 2015-11-10
日曜日は久しぶりにハイパーにエントリー。
けど早朝からずーっと雨でした。天気予報では弱い雨だったのに、結構な土砂降り・・
なつ、フリーとビギナーディスタンスに出場。
フリーは落としたのは2投だけだったけど、途中なつがドロップしなくて、全投数が劇的ダウン。
よって、評価はイマイチ。
haru2015111001.jpg

ディスタンスの方は1R目。4投4キャッチだけど、私のスローの伸びが悪くて32ポイント
なつもなぜかハイパーではキャッチ後にディスクガジガジしてすぐ戻ってこないし
ディスクの受け渡しも悪くなるのよね。5投入れたいところだけど、これらが原因で時間ロス

2R目は4投3キャッチ。1投目は惜しくもはじいちゃった。雨が結構降ってたからかなぁ
でも、2は3キャッチで28ポイントだったから、1投は10ポイントエリアまで届いたってことね。

結局60ポイントで3位でした。

はるも出場したよ~。結果は・・・だけど
haru2015111002.jpg

陽太と健太ママがサントレの後に応援に来てくれたよ。
雨の止み間に2頭でパチリ
なつめっちゃ嬉しそう!
haru2015111003.jpg

写真の後は健太ママに砂肝もらってウマウマ
haru2015111004.jpg

会場にはパピーちゃんがいっぱいいて、この子はちょうどはるの出番の時にコートに乱入しちゃった子
めちゃ可愛くて、なつも仲良ししてました。5ヶ月って言ってたかな
haru2015111005.jpg

雨だったので、表彰時の写真はなし。帰ってお風呂に入ってフワフワになってから記念写真
フードもらったけど、またまたシニアフードでしたorz
haru2015111006.jpg
またがんばろう!

鉄腕DASH電車対決

 2015-11-09
昨日は鉄腕DASH20周年スペシャルで、リベンジ阪神電車と対決していましたね
電車好きのはるは、もちろんかぶりつきで応援
haru2015110901.jpg

haru2015110902.jpg

haru2015110903.jpg

これは一回目のチャレンジの時。
もちろん、このあと再チャレンジでTOKIOが勝ってましたよ!

ウマウマ安納芋

 2015-11-07
今年も注文していた安納芋が届きました。
50分ほどじっくり焼いて蜜たっぷり♪
芋女はるはお目目キラリン♪
haru2015110701.jpg

haru2015110702.jpg

haru2015110703.jpg

あーあー、お口開け過ぎじゃない?
haru2015110704.jpg

一方、食べ物には慎重ななつ
haru2015110705.jpg

野菜も果物もあんまりお好みでないなつは、まずはちょっとだけ
haru2015110706.jpg

でもお芋は気に入ったようでこの後いっぱい食べてました。

はるはいっぱい食べたくせに足りなかったようで・・
haru2015110707.jpg

食べ過ぎるとプー出ちゃうよ!

紅葉カヤック

 2015-11-02
土曜日に、紅葉している場所にカヤックに行ってみようと思い調べてみると
中禅寺湖→ピークは過ぎてる
丹沢湖→今年は水位が低く、駐車場から出艇場所まで結構歩く(しかも階段も100段くらい)
ので、カヤック+犬2頭を連れて行くのは厳しそう
なのであきらめ
では西湖にしようと、出艇場所によさそうな福住キャンプ場に行ってみると
山梨県高校駅伝大会が開催されるので、8:30~14:00くらいは通行止めになっちゃう
ということで、結局いつもの本栖湖に移動しました
富士五湖のあたり、ちょうど紅葉していてきれいに色づいてました
カヤック組み立てる駐車場でもこんな感じ。
haru2015110201.jpg

落ち葉もきれいだったので、はるなつでパチリ。
なつ横向いてるし
haru2015110202.jpg

じゃ、今度はなつだけでパチリ。今度はヨシ
haru2015110203.jpg

カヤックの組み立てもずいぶん慣れてきて、カヤック本体組立だけなら20分ほど
アウトリガー付けて、ワンズに服&ライジャケ着せて、人も準備して出発まで50分ほどになりました

今日ははるが前。
いつもははるが後だったんだけど、先日前に行きたいって言うので前に移動させたら
嬉しそうにしてたのよね。やっぱり風とか景色とか、一番前がいいのかしら?
haru2015110204.jpg

なつは私のすぐ後ろ。
なつはここでも機嫌よくしてます。
haru2015110205.jpg

天気予報では晴れだったのに、雲が全然晴れなくて、富士山も隠れてます
haru2015110206.jpg

竜ヶ岳もきれいに紅葉してます。
でもコンデジだと、あんまりきれいに撮れないなぁ
曇りだしね
haru2015110207.jpg

これが精一杯。やっぱりデジイチ用防水カバー買おうかしら・・?
haru2015110208.jpg

帰りは最初なつが前だったけど、はるが前に行くと言いだし、
結局2頭とも前。めちゃ狭い。
haru2015110209.jpg

前に行くと言いだしたのに、今度は戻るとかワガママはる
狭い場所、なつを踏みつけにして移動する。
カンペキ足をなつの肩に載せてるんだけどね。
なつはお姉ちゃんに対してはじっと我慢。
haru2015110210.jpg

お天気がよかったら最高の紅葉カヤックだったんだけどな。
今年はもう一回カヤックに行けるかな??
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫