中秋の名月とSuperMoon

 2015-09-28
昨日は中秋の名月でしたね。
一日バタバタした日だったのですが、夜お団子だけ作りました。
白っぽいお皿に載せたから、団子が分からないけど。
haru2015092801.jpg

はるなつ用には小さい団子を用意。
そしたら普段は絶対しないけどキッチンカウンターに手をかけるはる
haru2015092802.jpg

ペロッ
haru2015092803.jpg

なつまで興味津々でのぞく。(なつのが背が高いからよく見えるの)
haru2015092804.jpg

このあと、ヨシではるは瞬殺。
なつはラグの辺りに持って行って、口に入れては出し、入れては出し
結局最後は食べませんでした。(はるがきれいにしましたけどね)
haru2015092805.jpg

昨日の中秋の名月は、雲がかかって暗め。
haru2015092806.jpg

一方、今日のスーパームーンはめちゃくちゃきれいに光ってました♪
haru2015092807.jpg


玉川高島屋SCガーデンアイランド

 2015-09-27
これからの季節、カヤック行くと絶対泳ぐはるなつには寒いだろうと
思い切ってALPHAICONを買ってあげようとサイズ測って、
ネットで探してみるとはるなつサイズ在庫なし。
うーんと色々見ていると、なんと二子玉にALPHAICONのお店があるじゃないか!
しかも22全サイズ試着できるらしい。
ということで、玉川高島屋SCガーデンアイランドに行ってみた
玉川高島屋SC本館とはちょっと離れていて、直結駐車場もある。
ワンコのお店(JOKER、DOG DEPT等々)が入っているので基本、どこでもワンコOKみたい
しかもワンコトイレとウンチBOXも各所に設置してあるしね。
直接エレベータに乗って、なぜかテンションUPのなつ。はるはエレベータ怖いので抱っこです。
haru2015092701.jpg

早速、狙ってたサイズの試着。
はるはLL。洋服嫌いなので、どよーん顔。サイズはぴったり。
haru2015092702.jpg

なつは3L。なつは着る時も一苦労。こちらもどよーん顔。
脇の下あたりがちょっと余ってるけど、これ以上小さいのでは入らないかもって感じで
このサイズに決定!
しかも直営店では在庫がありました!よかった~
haru2015092703.jpg

買い物終わったら、お腹が空いたのでDOGDEPT CAFEでランチ
ここは店内もテラスもワンコOK。
もうひとつのブッフェ ザ・ヴィラはテラス席OKなんだって
haru2015092704.jpg

はるさんは相変わらずおやつくれくれ。なつはちゃんと伏せで待ってたよ。
haru2015092705.jpg

他にもSNOWPEAKとか好日山荘とかアウトドアのお店もあって、ワンコ連れで入れるし
館内全部ワンコに優しいガーデンアイランドでした~
haru2015092706.jpg

またまたボーダー祭り

 2015-09-26
連休最終日は陽太がカフェエカーネに来るというのでまたまた会いにいきました。
haru2015092601.jpg

連日陽太兄ちゃんに会えて、ウヒョウヒョななつ。
なつはなんと、駐車場で陽太家のキャンピングカーを見つけて
車にのドアに向かって嬉しそうにしっぽフリフリしていたので
陽太カーを覚えていることが発覚!
haru2015092602.jpg

モロちゃんにもあいさつあいさつ
haru2015092603.jpg

そしたらモロちゃん、なつのニオイチェック始める。
耳クンクン
haru2015092604.jpg

手までクンクン。
なつよっぽどガキ臭いにおいがしていたのか??
haru2015092605.jpg

今日のランチはカレー!温泉卵がとろーりウマイ!
haru2015092606.jpg

健太パパのお誕生日が近かったのでフルーツ盛りでお祝い♪
はるなつもいただきました。美味しかった!
haru2015092607.jpg

最後は螺旋階段に並んで記念写真
ちなみにはるは向こうが見える階段は怖くて上がれません。
haru2015092608.jpg

なつは連日陽太兄ちゃんに会えて楽しいシルバーウィークは終了しました

K9 GAME13th 富士川河川敷公園

 2015-09-24
シルバーウィークの月曜日は静岡県の富士川で開催されたK9の大会に出場しました
なつはDDマスターズとディスタンスウーマンにエントリー
DDマスターズは今回初めてエントリーでした。
2分間のフリー演技と1分間のディスタンス勝負です。
haru2015092401.jpg

まずはフリー。
ボルト2本落としたものの、27投中25キャッチでキャッチポイント5.6
合計ポイントも43ポイントついて、初出場にしたらまずまずかな。
ディフィカルティやコンビネーション、演出は今後もっと練っていかないとね。
1Rは5位で終了
だけど、2Rのディスタンスで失敗。1投目が私のスローミス
4投目はなつがはじいてキャッチミスで13ポイントの半分6.5ポイントしか付かなかったよ
なので、結局7位で終了。
ディスタンスは5投は入らないと決勝は難しいのよね・・・

まぁ、コートから脱走したり、キャッチ見逃ししてた日々を思えば
なつも成長しました。
もうひとつ、ディスタンスウーマン
こちらも1,2Rともに4投4キャッチしているんだけど、1投エリアアウトの1ポイントになってしまい
合計42ポイントの16位。こちらもやはり5投は入らないと上位には上がれないんだよね

はるはディスタンスインターメディエイトに出場
1,2Rともに5投4キャッチの43ポイントで9位でした。
haru2015092402.jpg

今回はクルクル回ってのキャッチミス少なく、はるにしたら上出来。
はるさん頑張りました。

なつ、まだまだ課題あるので、これからもがんばらないとね!

代々木公園カフェモーニング

 2015-09-23
連休中日、早朝7時半にやってきたのは東京の代々木公園
陽太とも待ち合わせをしてジュリパパに案内してもらう
うーん!なんて気持ちがいいんだ
haru2015092301.jpg

いつも集まってる代々木公園ボーダーズとも合流
haru2015092302.jpg

なんと、1歳のネロはパパの前かごに乗ってやってくるんだって!
スゴイね
haru2015092303.jpg

ひととおり遊んだ後はみんなで集合写真。
8頭もいるとなかなかじっとしてないので、奇跡の1枚だよ♪
haru2015092304.jpg

遊んだ後は公園を出て、途中代々木公園交番の水をちょっと拝借して
ガブガブ飲む陽太となつ
haru2015092305.jpg

ボンダイカフェに着きました。
今日はここでモーニングいただくのが目的
haru2015092306.jpg

総勢人9名犬7頭の大所帯でモーニング♪
このお店、今日はテラスだったけど、店内も犬OK
haru2015092307.jpg

そして私は初エッグベネディクトをいただく。うーんオシャレ
しかもさずが渋谷区。休日ともなればランニングして目の前を通る外人率高し。
代々木公園内でも、自分もボーダー飼ってるって話しかけてきた外人さんに会いました。
ジュリパパなんか、朝の散歩中の超有名デザイナーさんと立ち話してたもんな
haru2015092308.jpg

はるの隣はジュリパパが座ってたんだけど、はるはジュリーに
似てる似てるって撫でてくれるからニコニコ
haru2015092309.jpg

なつは相変わらず大好きな陽太にくっついていく。
haru2015092310.jpg

近寄りすぎ。
ガップリやられるなつ
ほんとに正面からすっぽり入ってるなぁ
でも、陽太もちゃーんと傷も付かないようにうまく噛んでるんだよ
haru2015092311.jpg

いくらやられてもなつは陽太大好き。
懲りないねぇ
haru2015092312.jpg

そして最後はオヤツターイム。健太パパからみんなにおやつの配給
健太パパに群がるワンズ。
haru2015092313.jpg

とーってもオシャレな休日の朝を過ごしたんだけど、
このあと渋滞に巻き込まれて2時間もかかって家に帰ったのでしたorz

▼ボンダイカフェヨヨギビーチパーク (BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK)
東京都渋谷区富ヶ谷1-15-2 Barbizon55 1F
03-5790-9888
営業9:00~翌02:00
店内、テラスともにワンコOK
駐車場なし。目の前に路上パーキングメーターあり

防災!防災!

 2015-09-16
防災の日に防災用品はベストで保管するのがよい。とテレビで言っていました。
袋形式だと、意外に重くて即座に持ち出せない場合が多いらしいのです。
その点、ベストだと重さが分散されるので持ち出しやすく、しかも両手が空く
ということで、防災ベスト買ってみました。といっても売っている防災ベスト意外に高い!
ベストだけでも5000円位。中身入りだと1万円以上するものばかり。
なので、釣り用によく使われるポケットのいっぱい付いたベストをAmazonで購入
これだと2000円台で済みました。
haru2015091601.jpg

中身は
笛、マスク、くっつく包帯、ウェットティッシュ、流せるティッシュ、軍手、携帯ラジオ、単3電池4本
アルミシート、絆創膏、小銭(10円玉)、タオル、三角巾、万能ナイフ、携帯ハブラシ、コンタクト
大人用オムツ、生理用品、長期保存可能クッキー、長期保存水です。
あと、これに小型のヘッドライトを追加しようと思ってます。
このベスト、意外に沢山入るのでまだまだ余裕はあります。

さてさて、犬用品はどうしたらいいかなんですが、ドッグフードは長期保存できないし
いくら真空パックしても酸化しちゃうのが心配なので、とりあえずこの中には入れてません。
普段から、大袋で購入して家で小分け真空パックしているので、
3kgぐ以上の備蓄はあるんですけどね。

でも、先日の洪水のような水害の場合だと、防災ベストもどうかしらねぇ
柴犬2匹と共に自衛隊に救助される姿をみて、全国の犬飼いの人は犬とどう逃げるかを
考えたと思います。
とにかく、まずは人も犬もライフジャケット着用ですね。
haru2015091602.jpg

水遊びだと喜んで装着させてくれるのに、家で付けるとこの顔。はるなつともにどよーん
まぁ、それよりも早めの避難ですね。犬を車に入れて早めの避難。

防災用品は常に見直すのがいいですね。
皆さんはどのようなものを用意しているかしら?

またまた本栖湖カヤック

 2015-09-13
大雨が通り過ぎた金曜日は朝から快晴。
朝焼けの富士山に向かってやってきたのは・・(朝焼けの時刻に到着してたら最高だったろうな)
haru2015091201.jpg

またまた本栖湖です。
先週に引き続きカヤックに来たので、今週は若干組立が早くなって
アウトリガー等も付け船体完成したのが40分ほど。
人も犬も出発の準備完了するまで1時間10分ほど。早くなった!!
haru2015091202.jpg

なつも乗るのに慣れてきて、船体前方に伏せで乗ったり、座ったりしてます。
青い湖上を進むのは気持ちいい!

ここで振り返るとどーんと富士山。雲が少しかかり始めています。
haru2015091203.jpg

はるは私の後にいます。はるはあんまりカヤック好きじゃなくて、
ほんとは泳ぎたいと鼻鳴きしてます。
haru2015091204.jpg

今回は水中からパチリ。ホントにきれい本栖湖ブルー
haru2015091205.jpg

なつはのどが乾いたら、湖の水を飲んじゃってます。
お腹壊しても知らないよ。(大丈夫でしたけどね)
haru2015091206.jpg

ちょうど湖の真ん中あたり。湖面がキラキラして綺麗です
haru2015091207.jpg

1時間程漕ぐと、対岸の浩庵キャンプ場も間近。
一旦なつが飛び込んじゃったら、今度ははるが前に来ました。
はるも飛び込む気マンマンです。
haru2015091208.jpg

あーはるちゃん、飛び込んじゃった。
しかも我が道を行く・・・

そして浩庵キャンプ場にちょっと上陸。
はるなつはちっこに走る。1時間乗ってる間、水飲んじゃってるもんね。
この頃になると、もうすでに富士山は雲の中。
この時期きれいな富士山が見えるのはほんとに早朝だけだね
haru2015091209.jpg

復路は長崎の方へ寄って漕いでいると、周遊道路を走ってる車から手を振ってる人が・・
いいねぇ!いいねぇ!と大きな声で言われました。きっと犬飼いの人だな
そのあとは溶岩帯によって、ちょっと上陸。
ほんとはもうちょっとゆっくりしたかったのですが、黒い雲がかかり始めたので撤収。
haru2015091210.jpg
幸い雨は降らずに雲は過ぎ去り、カヤックをばらして乾かしてから帰路につきました。

お昼ご飯は何を食べようかと、犬OKで検索して、Hitしたのがココ!
MOOSE HILLS BURGERです。
haru2015091211.jpg

カヤックを漕いで空いたお腹にボリュームたっぷりの肉汁たっぷりのビーフ100%バーガー
最高に美味しかった!パンも天然酵母のパンで食感ヨシ!
ビールの品揃えもよかったんだけど、今回は100%オレンジジュースで。
haru2015091212.jpg

ワンコももちろん店内、テラスともにOK。
はるなつはテラスでいただきました。お水もくれますよ。
haru2015091213.jpg

お昼だいぶ過ぎての来店だったけど、店内はお客さんいっぱいだったし
お隣にはハーレーでご来店の外人さんもいたし、人気のお店なんだと思います。
健太パパは気に入りそうだなとか話しながらいただきました。
また来よう!

▼MOOSE HILLS BURGER
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
0555-72-6691
11:00~20:00(休日は21:00)
定休日:火曜日
駐車場有
ワンコ店内、テラスともにOK
HPはこちら

本栖湖カヤック

 2015-09-06
金曜日、パパがお休みだったので本栖湖へGo!
先週はずっとお天気悪かったけど、晴れ女はるのお蔭で雨降りなし!
haru2015090601.jpg

朝7:30頃、本栖湖駐車場に到着。
駐車場で組み立てる。単独現地組み立ては初めてなので、マニュアル見ながら。
haru2015090602.jpg

組立たり、着替えたりなんやかんやで準備完了したのは9:00
やっぱり初めてだから時間かかるなぁ。
haru2015090603.jpg

待ってる間、水に浸かったりして遊んでたはるなつ。
準備OK!さぁ乗って
haru2015090604.jpg

準備している間にみるみるお天気は晴天へ
本栖湖へ出艇
haru2015090605.jpg

後にはパパとはる。
haru2015090626.jpg

パパ側から前を撮ってもらう。
なつが何故かカメラ目線。でもこういう風にポーズ取ると
私は全くパドル動かせませーん
haru2015090607.jpg

なつはだいたい、こんな風に前に手を置いてます。
こうしていると私もちゃんと漕げるよ
haru2015090608.jpg

本栖湖はホントに水色がキレイ。
さすが本栖湖ブルーです。
haru2015090609.jpg

岸が近いと泳ごうと飛び込むはるも、岸から離れると大人しく乗ってます。
haru2015090610.jpg

1時間程漕いで着いたあたり、向こうに見えるのは浩庵キャンプ場
昨年キャンプに来た場所です→昨年の様子
このキャンプ場から見る富士山が最高にきれい。
なんといっても五千円札の富士山だからね
haru2015090611.jpg

で、振り返ると富士山です!
逆光なので色はイマイチですが、朝のうちは富士山きれいに姿見せてくれています。
(この後すぐに雲が発生して富士山隠れちゃったのです)
haru2015090612.jpg

今度は富士山に向かってGo!
haru2015090613.jpg

途中、溶岩帯の辺りを通ってみる。
この先はもっと溶岩が出ているみたいだけど、今回そこまでは行きませんでした。
haru2015090614.jpg

溶岩帯の辺りは少し水深が浅くて、湖底が透き通って見えます。
湖底も溶岩でゴツゴツしてます。
それにしてもほんと水キレイ。
haru2015090615.jpg

はるは私の真後ろにいるのでファインダー覗いて写真は撮れないんだけど
なんか、かわいく撮れた!
haru2015090616.jpg

このあと、出艇場所に戻ったのが12:00前で3時間弱のカヤックでした。
駐車場で解体後、しばらく乾かして(はるなつも)、
その間に売店で朝霧牛乳飲んだりしていると、曇りになってきました。
一番最初の写真は、実はカヤック乾かしている間に撮ったので
本栖湖の周りが雲に覆われているのが分かると思います。
やっぱり、カヤックは朝一じゃないとね!
また本栖湖カヤック来ようっと
今度来た時は溶岩帯に接岸して上がってみようかな~

なつの成長

 2015-09-03
なつはパピーの頃から、ホリホリするのが好き。
動画の様に↓クッションもホリホリ、ホリホリ

おまけにホリホリついでにクッションもカジカジ、ビリビリするもんだから
家にあるクッション8つのカバーはいつもビリビリにされてました。
なので、300円ショップとかで購入した安いクッションカバーしか付けられない。
ひどい時はカバー交換したらその日のうちにビリビリにされたり・・

このクッションホリホリは何故か朝ごはんの準備をしている間が多い。
そこで、ホリホリをし始めたらキッチンから見える場所にダウンさせて
待たせることにしました。
haru2015090301.jpg

そうしたら、クッションをカジる機会もグンと減って
最近はほとんどビリビリに破られることも無くなりました。
しかも朝ごはんの準備ができて、「なつおいで」と言われるまで
同じ場所で待つこともできるようになりました。
ちょっとなつ成長したね。
これでようやく、すきなクッションカバーも買えるかな。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫