夏野菜シリーズ まとめ

 2015-08-31
この夏、FACEBOOKでUPしてきたなつの夏野菜シリーズ。
夏休み最終日に、なつの自由研究としてまとめておく
haru2015083101.jpg

haru2015083102.jpg

haru2015083103.jpg

haru2015083109.jpg

haru2015083110.jpg

haru2015083106.jpg

haru2015083107.jpg

haru2015083108.jpg

以上。
一眼レフ故障中のため、これ以上は撮影できませんでした・・・

長野・山梨の旅 清里カヤック編 

 2015-08-29
さてさて、旅行最終日はこの旅のもうひとつの目的
マイカヤックの進水式です。
前日もお世話になったふじけんさんに購入サポートしてもらい、この日に受取です。
まずは準備
haru2015082901.jpg

と、その間に泳ぎたくてウズウズのはるなつを泳がせる。
先に泳がせて大人しくなってもらわないとね。
haru2015082902.jpg

そしてまずは犬なしで出廷。
早朝の空気が気持ちいい~
haru2015082903.jpg

そして今度ははるなつも乗っけて出艇~
haru2015082904.jpg

アウトリガー(横に付いてるウキですね)を付けてあるので
はるなつが一歩方向に偏っても安定してます。
これ付いてなければひっくり返るな
haru2015082905.jpg

うーん!カヤック最高!
haru2015082906.jpg

ひとしきりカヤックを楽しんだ後は、たたみ方(折りたたみ式のカヤックなのです。)も
ふじけんさんにレクチャーしてもらい、終了。
ふじけんさん今回は本当にお世話になりました!

せっかく清里に来たから、どこか観光と思って清泉寮へ。
本当はサンメドウズスキー場の上とか行きたかったのですが、
濃く霧が発生しているし、寒かったので諦めました。
haru2015082907.jpg

清泉寮、ここも緑がいっぱいで気持ちいい!
さすがに夏休み中だからか、月曜日なのに人が大勢いました。
さてさて、清泉寮といえば・・
haru2015082908.jpg

ソフトクリームだよね。400円とちょっと高めにも関わらず、ものすごい行列でした。
さすがに有名だからね。
食べてみると、ちょっと甘め。私はもっと甘め控えめなタイプが好きだな。
牛乳も飲んだけど、こちらはさすがにジャージー牛乳。濃厚な味で美味しかったです。
haru2015082909.jpg

清泉寮の牧場。牛はいなかったけど、大きな糞はいっぱい。
子供たちもいっぱい走り回ってました。こんな広い場所気持ちいいもんね
糞のないところではるなつもパチリ。もっと青空だったらよかったんだけど・・
haru2015082910.jpg

長野、八ヶ岳と楽しい3日間でした。
また行きたいね♪

長野・山梨の旅 清里編

 2015-08-28
母と別れた後は八ヶ岳へ移動(母はまだこのあと長野に滞在するらしい)
haru2015082801.jpg

この日に滞在したのはボスケットさん。ワンコOKの宿です。
ボスケットさんにはバーニーズがいて(会えなかったけど)、ドッグランもあります。
お客さんはやはりバーニーズのグループもいましたよ
haru2015082802.jpg

お部屋でパチリ。
床はフローリングでなので、はるなつともにクレートなくても好きな場所に丸まって寝てました。
haru2015082803.jpg

自分だけソファの上で嬉しい?なつ
haru2015082804.jpg

ご飯の時も一緒に食堂に入れます。
大人しくダウンで待ってました。
haru2015082805.jpg

夕飯のあとは、いつもカヤック&スノーシューツアーでお世話になっているふじけんさんと待ち合わせ
八ヶ岳のアイリッシュパブに来ました。前々から来たかったお店です。
えーこんなところにお店あるの~?という真っ暗な中を進むと突如お店は現れます。
駅からも離れ、真っ暗な中のお店でしかも日曜日の夜だというのに
店内ほぼ満席!恐るべし八ヶ岳のアイリッシュパブ
haru2015082806.jpg

このお店、樽生です。アイルランドから樽で仕入れているそう。
ふじけんさんはギネス、私はキルケニーをいただきました。(パパは運転手。ごめんね~)
クリーミーな泡で美味しかった~
ホントは小型犬のみOKだけど、はるなつも中に入れさせてもらいました。
haru2015082807.jpg
500円で送迎サービスというのもやっているので
この近くにお泊りの方は往復1000円でみんな飲める!みたいですよ~→送迎サービス

▼Irish Pub BULL&BEAR
山梨県北杜市大泉町谷戸5729-34
0551-38-3450
営業:16:00 - 23:00
(お食事は21:30で終了)
定休日:月曜
駐車場有



長野・山梨の旅 山田牧場編

 2015-08-27
小布施から雷滝を越え、どんどん山を登って着いたのは山田牧場
そしてここは仙人小屋
haru2015082701.jpg

ここは、親に連れられ小学生の頃から通ったロッジです。
夏は牧場で遊び、冬はスキーをして遊んだものです。
そして、学生になってからはバイトにも来ました。
ここで、以前のご主人仙人さんの傘寿のお祝いの為に、昔からの常連客(親世代ですね)や
バイトのメンバーが集まったわけです。(今回は我が家も母と一緒です。)
haru2015082702.jpg

その昔、小学生同士で会っていたYちゃんは獣医さんになっていて、
はるなつを可愛がってくれました。
haru2015082703.jpg

仙人小屋はワンコNGなので、はるなつは車でお泊りですが、
ここ山田牧場は夏でも20℃切っているくらいに涼しいので、問題なし。

山田牧場をぐるっと散歩して、見晴茶屋で美味しいソフトクリームをいただく。
もちろんはるも。なつも。
haru2015082704.jpg

なんと見晴茶屋にはボーダーがいました。ちーちゃん、10歳です。
ブチブチ具合がなつと似てる!聞いてみたらやっぱりボーヤが入ってるみたい。
チーちゃんは牛追いするんだって。
haru2015082705.jpg

そして、傍らにはチビボー2頭も!
チーちゃんの姉妹が産んだパピーなんだって。
ランちゃんとディーちゃん、4ヶ月です。2頭ともトライでブチブチが入っててめちゃかわいい!
haru2015082706.jpg

翌朝、濃霧に包まれた山田牧場。
昔は牛のすぐ近くまで行って遊んだりしたんだけど、今は電気柵があって入れない。
もぉーーーっていう声だけ聞こえます。
haru2015082707.jpg

またまた見晴茶屋に行くと、今度はチーちゃんの子供が遊びに来ていました
(チーちゃん10歳で子供産むとはすごいなぁ!しかも9頭生まれたらしい)
ララちゃんと
haru2015082708.jpg

アッシュ。2ヶ月半です。めちゃかわいすぎる。
haru2015082709.jpg

なんだかボーダーまみれの山田牧場なのでした。

つづく

長野・山梨の旅 小布施編

 2015-08-26
週末に長野方面へ行ってきました。
土曜日行ったのは小布施の町。
の、とある場所
haru2015082601.jpg

小布施ワイナリーです。
有機栽培の自社ワイン農場(ドメイヌ ソガ)にこだわった小さなワイナリー。
インターネット販売はなし。限定されたショップにしか売ってないワインです。
以前、ここの少しだけ生産している日本酒をいただいた記事を書きました(先代は酒造)→日本酒
そのあと、幸い売っているショップが近所にあったのでワインもいただきました→ワイン
haru2015082602.jpg

小布施の町の中心地からちょっと離れた住宅街の中にあるワイナリーだから?
こんな看板もありました
haru2015082603.jpg

そして、この2本ともう一本を購入。どちらもワイナリーの試飲ルームでしか購入できないもの
haru2015082604.jpg

ワインのあとは小布施の中心地へ。
小布施と言えば栗です。栗。昔からここ竹風堂さんの栗ご飯が大好き。
竹風堂本店は残念ながらワンズはNG。幸いお天気が曇りで気温も低かったので
はるつには車で待っててもらい、いただきました。
haru2015082605.jpg

みてみて!この大きい栗!
haru2015082606.jpg
小布施には洋食だけど、ワンコOKのお店は何件かあります。
ワンコ連れも多く見かけました。
翌日も小布施で昼ご飯を食べたのですが、フローラルガーデンおぶせ(この施設もワンコOK)内にある
OBUSE花屋は屋根付きの広いテラスがあって、ワンコOKでした。
しかも隣の6次産業センターは農産物販売所でめちゃくちゃ安かったよ

お昼ご飯のあとは、ここ雷滝にきました。
haru2015082607.jpg

めちゃくちゃすごい迫力の滝です
haru2015082608.jpg

しかも滝を裏からも見られる!
水しぶきにかかりながら、裏を通って表から見る場所まで降りられます。
haru2015082609.jpg

ところが、竹風堂で栗ご飯の写真を撮った後、EOSのシャッターが下りなくなりました
望遠レンズに替えるとOKなので、レンズの故障の様です。がーーん
幸い防水カメラを持って行ってたので、この後は小さいデジカメで撮る羽目になりました。
つづく

座間のひまわり畑

 2015-08-18
座間のひまわり見に行ってきたよ♪
ここのひまわり畑はいつみてもほんとにきれい!
haru2015081801.jpg

今一番満開のあたりでニカッ
haru2015081802.jpg

こちらはこれから満開になる畑
畑毎に時期がずれるように植えられてあるので、まだまだ楽しめるよ
haru2015081803.jpg

低い位置に咲いているひまわり横でパシャッ
haru2015081804.jpg

ひまわりの花は見ると元気になるね
haru2015081805.jpg

7時前に行ったんだけど、結構人が来てました。
この後、ひまわり祭りが開かれる準備してたから、もっと人が来るんだろうな

暑いひまわり畑を歩いた後は近くの川へGo!
haru2015081806.jpg

川の水がほんときれいに澄んでいました。しかも冷たい!
動画のはるの泳ぐ足がきれいに映ってます。

もちろんなつもガンガン泳いだよ~
haru2015081807.jpg

はるなつでブロックに上がってポーズ。
haru2015081808.jpg

そして、なつはここからジャーンプ
やっと飛び込みできるようになった!
haru2015081809.jpg

飛び込み動画だよ

お盆休み中だったからか、10時頃にはバーベキューの家族が大勢来たので
昼前には引き上げました。この場所もBBQエリアで有名になっちゃったのかなぁ
いずれにしても、近くの田んぼの稲穂が出始めたからか、鳥追いのバンバンいう音が
鳴り始めちゃったので、はるはもう来られないなぁ。

ありがとー!!

 2015-08-14
先週末、ディスクの練習最中にパッドがベローンとめくれちゃったなつ。
毎日暑いけど川にも行けず家の中でウダウダしていたらピンポーン!
なんと!去年に引き続き、陽旅2を北の大地で送っている陽太から
なつに誕生日プレゼントが届きました
じゃーん!エゾシカです
haru2015081401.jpg

しかもデカイ塊りだ!
なつが匂っているのは人用生ハムらしい
haru2015081402.jpg
わーい!わーい!ごちそうだー
と思っていたら、またピンポーン!
今度はチャッピーから素敵なネームタグが届きました。
haru2015081403.jpg

付けてみた!なつ男前に見える??
haru2015081404.jpg

みんなありがとわん!!byなつ

今年もカヤック in 四尾連湖

 2015-08-08
今年もカヤックツアーに参加しました。
場所は去年と同じく四尾連湖。こじんまりした静かな湖です
圏央道が繋がったお蔭でここまで2時間半で着いちゃいます。
haru2015080801.jpg

着いたらさっそく泳ぎたくなったはるなつ。勝手に湖に入ってスイスイ泳ぎだしました。
朝一だから水がすごくキレイ
haru2015080802.jpg

さ、カヤックに乗り込んで静かに湖面を移動・・
haru2015080803.jpg

している時間は少なかった!
水鉄砲祭りの始まりです
haru2015080804.jpg

犬も子供も大人もみんなビチョビチョ
haru2015080805.jpg

haru2015080806.jpg

水しぶき大好きなつにも水鉄砲攻撃!
haru2015080807.gif

はるはすぐに湖に飛び込んじゃうし
haru2015080808.jpg

なつは他のカヤックに乗り移って遊ぶし
haru2015080809.jpg

ちょー楽しかったのでした♪
haru2015080810.jpg

そして湖から上がって、涼しいテラスでランチタイム!
haru2015080811.jpg

八ヶ岳の野菜やスモークチキンやピクルスを
フムス(ひよこ豆のスプレッド)やピリッと辛いサルサソースと一緒に
ピタパンに好きなだけはさんでパクリ!うまーい!
白ワイン炭酸割にビシソワーズ、
それにベリーとマシュマロのソースをクラッカーに付けて食べるデザート付
コーヒーもついて♪
haru2015080812.jpg

アウトドアとは思えないほど豪華なランチでした。
そしてこの日はランチ後すぐに帰ったんだけど大正解。
朝からいいお天気だったために
通り過ぎた後の中央道はひどい豪雨で渋滞してました。
早めに帰宅してヨカッタヨカッタ。

いつもお世話になってる
ひといき荘HP

今年も海だよ!SUPだよ!

 2015-08-05
日曜日には三浦の海へ行ってきたよ~
ワンズ仲間とみんなでBBQ!
haru2015080501.jpg

早朝の海はすごく澄んでいて、底がはっきり見えるくらい。
でも先日の台風の後はずっと濁ってたんだって。
そういえば鎌倉や江の島の海もずっと濁ってたな。
haru2015080502.jpg

泳ぎ大好き!なつ
haru2015080503.jpg

はるはカメラ目線
haru2015080504.jpg

今年もSUPしました。
でも立って漕ぐのは難しいんだよ~結構バランス崩れます
膝をついて漕ぐ方がバランス取り易い
haru2015080505.jpg

パパ&なつもSUPでGo!
でもこのあと、なつは泳いで帰ってきました
泳ぐの好きだからすぐに飛び込んじゃうんだよね
haru2015080506.jpg

そして、カヤックも借りて乗りました。
はるは降りたくてすぐにカヤックの先端に行っちゃう
haru2015080507.jpg

そしてBBQの写真は撮り忘れたー!デザートのスイカまであったんだけどね
海でいっぱい遊んだ一日でした。
haru2015080508.jpg

ただ・・海遊びで困るのはなつがすぐに下痢Pになっちゃうこと。
この日ももちろんPP。翌日の朝までPP。夕方には普通に戻ったけど
たぶんディスクくわえながら海水いっぱい飲んでるんですね。
海水のナトリウムが体内に入って浸透圧性の下痢になっているわけだからしょうがない。
ま、できるだけ早く排出して、たくさんお水飲ませるしかないですね

なつ3歳

 2015-08-03
なつは今日で3歳になりました。
はるの時にも作ったレバーケーキをなつにも作ってあげました。
なつくん意外に果物とかあんまり食べないので、上にはプチトマトで飾り付け
あとは、レバーとヨーグルトクリームなので、好きなものばっかでこの笑顔
haru2015080301.jpg

もちろん、はるなつで分けて食べましたよ。
haru2015080302.jpg

最近になってやっと少しは落ち着いたなつ。
大会でもようやく脱走しなくなったしね。
3歳になったことだし、もっと大人のなつを目指そうぜ!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫