週末は川遊び三昧 その3

 2015-07-29
なつはOZ父に水をバシャバシャかけてもらって遊んでもらってたんだけど
その時にいっぱい面白い顔が撮れたので一挙公開
水構え
haru2015072901.jpg

ここまではイイ
haru2015072902.jpg

haru2015072903.jpg

haru2015072904.jpg

haru2015072905.jpg

haru2015072906.jpg

haru2015072907.jpg
もはや犬ではない
haru2015072908.jpg


週末は川遊び三昧 その2

 2015-07-28
日曜日は中津川へGo!
先週は台風後で水も濁ってたし、水流も速かったけど、
日曜日はすっかり水も澄んでました。
ディスクの模様が水面にはっきり映りこんでます
haru2015072701.jpg

なつも大はしゃぎ
haru2015072702.jpg

猛暑はやっぱり水遊びだよね!
haru2015072703.jpg

川にはなつの兄弟MASATOも
haru2015072704.jpg

MASATOの兄ちゃんOZも来てたよ
OZは水嫌いだからパパと浸かるだけ。でも渋い顔してます。
haru2015072705.jpg

MASATOとはるなつでパチリ。
先週はこの乗ってる石の頭しか見えてなかったんだよね
haru2015072706.jpg

なつの泳ぎ、ディスクなかったらカワウソみたい。
haru2015072808.jpg

防水カメラの動画。なつの泳ぎは結構速いのだ

はるの泳いでる顔はパピーみたいだね
haru2015072809.jpg

でもしっかり上手に犬かきしてます。はるの水中の脚見てね

なつは何故か流れ着いてきたきゅうりのっけでマテ状態なのだ。
しかも石の上
haru2015072810.jpg

暑い夏は川で乗り切らなきゃね!

週末は川遊び三昧 その1

 2015-07-27
ほんとに暑い毎日。なので、週末は川で遊ぶしかない!と
土曜日は前田川へGo!
haru2015072801.jpg

この日は暑いから、飼い主も川の中をジャブジャブ。(私だけ)
haru2015072802.jpg

そしてなつはすぐに水に浸かる。浸かりながらちょっと水も飲む
haru2015072803.jpg

深いところではおもちゃで遊びながら泳ぐ
はるなつはこれが一番楽しいのよねやっぱり。
haru2015072804.jpg

あっという間に全身ビショビショ
haru2015072805.jpg

でも楽しいからいいのだ!
haru2015072806.jpg

壁の黒ずみ撃退とヘビも登場

 2015-07-24
家の中にはるなつの定位置がいくつかありますが、
なつの定位置の壁のクロスだけ黒ずんでくる。
はるの定位置はかれこれ8年座ったり伏せたりしているのに、あまり汚れていない
に対してなつの定位置だけなぜか黒い
haru2015072401.jpg

クロスだけ撮るとこんな感じ。分かりづらいかな?(あ、んが多い!”黒ずんでる”なのに)
haru2015072402.jpg

そこで、こんなもの使ってみました。
消しゴムみたいにゴシゴシこすって消すタイプです。
haru2015072403.jpg

すると、結構取れました。
haru2015072404.jpg

こする前後で比較。分かるかな?
haru2015072407.jpg
ワンコの汚れで壁(クロス)が黒ずんでるお宅のみなさん!
試してみるといいですよ


話題変わって、またまた庭にヘビが出ました→以前出た時
今回は芝の間をニョロニョロ。2,30cmの小さいヘビです。
調べてみると、シマヘビの幼蛇らしい。
haru2015072406.jpg

数日前からカエルも庭にいたからなぁ。狙いに来たんだろうか・・?
でも水撒きしてたらびっくりしてどっかに逃げて行きました。

御神輿モミモミ

 2015-07-22
3連休の間は地元のお祭りもありました。
夏の3連休のあたりって三浦、湘南のあちこちでお祭りやってましたね。
haru2015072101.jpg

御神輿は北鎌倉の山ノ内八幡宮との行合祭を終えて北野神社まで戻ってきたところです
威勢よく御神輿揉んでます
haru2015072102.jpg

揉んでる様子

なつはひといきついてる淡路屋さん(酒屋さん)に撫でてもらいにいく
haru2015072103.jpg

そして、今年もまたガリガリ君をもらちゃった
haru2015072104.jpg

今年もいたよ!この双子君たち。→去年の様子
去年と比べると随分大きくなったよね!もう幼稚園だからね
haru2015072105.jpg

なつはちびっこ達に人気。みんなに触られまくり。
haru2015072106.jpg

そしてはるは、今年もお囃子の太鼓の音がこわくて遠くに逃げてたので
ちびっこ達に撫でられてるこの写真のみ。
haru2015072107.jpg

はるにとってはお神輿見るどころじゃありませんでした。

三連休は川遊び

 2015-07-20
雨が上がって、やっと晴れた三連休の日曜日
暑いから川へGo!ってことで中津川へ行きました。
でも、さすがに台風後。水嵩が増しているし、水もちょっと濁ってる。
いつもは川の向こう側が流れが穏やかで、そこで泳いでるんだけど
今日はずいぶん急な流れになってるので、手前で泳ぐ。
写真には写ってないけど、真ん中に中洲があって(水に浸かってたけど)
合流するあたりなので手前側は川の流れは緩やかなのです。
haru2015072001.jpg

今回は、防水カメラを購入したので早速使ってみる。
ホントは水中から撮りたかったけど、今日は濁ってるからね
haru2015072002.jpg

ディスク取る瞬間をパチリ。あーこれじゃ結構水飲むわけだ。
haru2015072003.jpg

なつは年々泳ぎが好きなって行くようで、飛び込みジャンプもできるようになったよ
まだ、ディスク投げてないけど。フライングじゃー
haru2015072004.jpg

上がってきたらブルブル
haru2015072005.jpg

はるなつが遊んでたら、お隣のグラウンドのサッカーの試合を見に来てるボクが
はるなつと遊びたいってやってきた。濡れてもいいからディスク投げたいって言うので
投げてもらったよ。お母さん曰く、ワンコ大好きなんだって!
haru2015072006.jpg

ディスクも泳ぎもできる川はダブルで楽しい!
haru2015072007.jpg

シニアのはるも泳ぎは大好き
haru2015072008.jpg

はるが持ってきたディスクを川の中で離して、ぷかぷか浮いて流れていくうちに
勝手に小魚が入ってきた!
haru2015072009.jpg

魚捕りが簡単にできちゃうなぁ~
なーんてすぐにリリースしましたよ
やっぱり川は楽しいね

早朝の蓮

 2015-07-18
毎年行っている、大船フラワーセンターの蓮の早朝開園に行ってきました。
蓮観賞前にはるなつの散歩に行って、はるなつはお留守番。

今年は蓮の生育が悪いらしく、花がほとんどついていません。
7月前半の長雨がよくなかったんでしょうか?
横浜の7月の9日までの合計日照時間がわずか1.7時間だったからねぇ
わずかながらに咲いている蓮をパチリ
haru2015071801.jpg

やっぱり蓮はきれいねぇ
haru2015071802.jpg

伸びた蓮の花を下から見ると、光が透けて見えてきれい
haru2015071803.jpg

こちらは蓮の希少種ミセススローカム
haru2015071804.jpg

古代ハスの大賀蓮
haru2015071805.jpg

八重が美しい花雲薄紅
haru2015071806.jpg

ショウジョウトンボかな?目まで真っ赤だね
haru2015071807.jpg

お腹ツルツル海散歩

 2015-07-15
あまりにも暑いから、とうとうはるのお腹もバリカンをかけました。
はるちゃんツルツル
haru2015071501.jpg

なつは既に5月ぐらいから剃ってて、これはもう2週間ほど経った状態。
うっすら伸びてます。
haru2015071502.jpg

ツルツルのお腹で夕方は海岸へGo!
haru2015071503.jpg

暑いから6時半ごろに行ったんだけど、結構人が多いね
台風の影響で風も強いし、波も高いから波乗りの人はほとんどいなかったけど
haru2015071504.jpg

はるの足跡となつの足跡。
こうやってみると、はるはちょっと引きずりながら歩いてるんだね。
どうりで爪が削れるはずだ。爪切りいらずだからね
なつの足跡はくっきりしてるから、力強く歩いてるんだな。
haru2015071505.jpg

なつはどこでもすぐに伏せる。ま、お腹ツルツルだし、砂もすぐ落ちるか!
haru2015071506.jpg

前日の夕焼けは焼けるように見事だったんだけど、この日は不発。
でもくっきり富士山が浮かび上がってました。
haru2015071507.jpg

暑いけど練習

 2015-07-13
日曜日の朝は暑かったけど練習練習!
でもなつはすぐに逃亡してプールに逃げ込むのだ!!
haru2015071301.jpg

何回もプールに入ってビショビショなつ
でもすぐ乾く
haru2015071302.jpg

はるは暑いけどディスクしたいの
haru2015071303.jpg

一緒に練習してたハッピー♪お目目キラキラでめちゃ可愛い♪
haru2015071304.jpg

練習の後はカフェエカーネに寄ってランチタイム
haru2015071305.jpg

そして、はるは例のごとくドアを自分で開けて首を突っ込む。
どうしてもHime-mamaの様子が気になるんだって
haru2015071306.jpg

この日のランチは佐島のアジフライ。
なつがこっそり狙ってる
haru2015071307.jpg

ジャガイモたっぷりのチリビーンズ
haru2015071308.jpg

そして食べ終わる頃にようやくボスラブ登場!
久しぶりだね!
haru2015071309.jpg

久しぶりにあったボスにビビるなつ。もちろんボスにやられてました。
haru2015071310.jpg

渋谷から来たソレイユちゃん。
いつもはY公園で遊んでるんだって。Y公園ボーダーズも知っていたよ♪
haru2015071311.jpg

前は車でフリーだったボスラブ、今はこんなかわいい格好で車に乗って帰って行ったよ
バイバーイ。またBBQしようね
haru2015071312.jpg

☆smile☆さんとのお別れ

 2015-07-08
はるのお姉さん的存在で仲良しだった☆smile☆さんが
土曜日に虹の橋を渡ってお星さまになりました。
なので、☆smile☆さんとお別れをしに☆smile☆さんのお家に行ってきました。

はるが1、2才の頃、☆smile☆さんにいっぱい遊んでもらいました。
お山散歩した時には、こんな風に一緒に手を絡ませて寝ちゃったり
とっても仲良しだった☆smile☆さん
お山散歩の時の様子→こちら
haru2009040414.jpg

はるは前に来たことある☆smile☆さんのお家も覚えていて、ちゃっかり一番にソファにのっちゃった。
お星さまになった☆smile☆さんと一緒に
お友達がいっぱいだった☆smile☆さんはいっぱいお花に囲まれています
haru2015070801.jpg

はるは大好きなスマイルねぇ~ねとハグハグ
haru2015070802.jpg

で、その間なつは☆smile☆さんの妹シェルとあいさつ。
パピーの頃に会って以来のシェル→パピーの頃
数ヶ月年上のシェルに最初は戦々恐々のなつでしたが
haru2015070803.jpg

お互い思い出したのか遊びだす二犬
シェルがソファの上に乗って遊びに誘うと
haru2015070804.jpg

なつもノリノリ
haru2015070805.jpg

ソファの上と下でガウガウやりあってたけど
haru2015070806.jpg

その内なつもソファに乗っちゃった!
haru2015070807.jpg

やっぱり月齢が近いと遊ぶテンションが一緒で楽しいんだね♪
今度はお外でプロレスしようね!
haru2015070808.jpg

最後はスマイルねぇ~ねからおやつもらって大満足のワンズ達。
haru2015070809.jpg

☆smile☆さん今までありがとう♪お空の上からみんなを見守っていてね

狭い道

 2015-07-07
毎日雨続きでワンコ達もストレスたまりますね
雨と雨の隙間を縫ってささっと散歩に行かないとね

朝の散歩の時、なつは電車を見る場所まで、この手を置いている狭い段差を歩きます。
いつもなつは柵側を歩くので、ほぼ毎回この狭い場所を歩くんです。
haru2015070701.jpg

なつだけでこの場所を通る時は普通に歩道を歩くので
はるに迫られて仕方なく歩き始めたのかな
歩く姿の動画はこちら


それから、先日坐骨神経痛で立っているのが辛いと書きましたが、
ワン友さんに教えてもらった治療院に通い始めて、やっとよくなってきました。
まだ完治はしていませんが、もう台所に立ってご飯を作れるまでになりました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございます

足伸ばしてます

 2015-07-04
今度ははるです。
はるはディスク練習の最中に水を飲むとき、いつも足をベッタリ後ろに伸ばした姿勢で水を飲みます。
haru2015070404.jpg

上から見るとこんな感じ。肉球が見えてるんです。
パピーの頃からこの姿勢で水を飲んでたんですが、体の柔らかいパピーのうちだけだよ
と言われてはや8年。8歳の今になってもこの姿勢
haru2015070405.jpg

なつはこの姿勢はしたことありません。
股関節の関係でできるできないあるのかなぁ
haru2015070406.jpg

これははるの癖だね
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫