手曲げてます

 2015-06-29
なつは休憩している時、片手を曲げていることが多い。
散歩から帰って、足拭きの順番待ちをしている時も
haru2015062901.jpg

リビングでくつろいでいる時も
haru2015062902.jpg

窓際にいる時も(ホントはここは、はるのお気に入りの場所なんだけどね)
haru2015062903.jpg

リビングにいる時も
haru2015062904.jpg

玄関でくつろいでる時も(石の上は気持ちいからね)
haru2015062905.jpg

廊下で寝そべっている時も
haru2015062906.jpg
なぜか、いつも片手を曲げている。
はるはこんなポーズしたことないんだけどね
ちなみに、パパも足の指を折り曲げていることが多いので
飼い主と似たのか・・・?

坐骨神経痛になりましたorz

 2015-06-25
坐骨神経痛になったのは、はるなつじゃありません。飼い主です。
先週の月曜日に腰の右下あたりが痛いと思ったら、翌日には右臀部~右脚にかけて痛くなってきました。
整形外科に行ってレントゲン撮ったら、ヘルニアとかすべり症とかはないらしく、その内よくなりますということで
1週間分の薬と湿布もらって帰ってきたんですが、まだ痛いままです・・
立って不動の姿勢を取るとジンジン内部が痛み出します。
座る姿勢や寝る姿勢は大丈夫、動くのも大丈夫ですが長時間(10分ぐらい)歩くと痛くなります。
掃除や洗濯干しはできるけど、台所に立てない。
ディスクの練習はできるけど、散歩は辛いといった感じです。
なつは外トイレなので仕方なく散歩していますが、途中休み休み(しゃがむと痛みは軽減する)です。
たぶん筋肉のこわばりで神経を刺激しているといった感じなので、整体にも行きましたが効果はなし
どうしたらいいでしょー!!?
幸い、ご近所さんが毎日夕ご飯のおすそ分けをしてくれるので、
台所に立つ時間が少なくて済んでいます。持つべきものは近所の友ですね~

家では、痛くなったら休憩して座っていると、はるが遊べ遊べと次々におもちゃ持ってきます。
haru2015062501.jpg
             えー休憩してるんだけど

haru2015062502.jpg

haru2015062503.jpg

haru2015062504.jpg

haru2015062505.jpg
   はるちゃんスネちゃった

またまたさくらんぼ♪

 2015-06-23
山形県天童市から真っ赤なルビーが届きました。佐藤錦です
Uターンでさくらんぼ農家をしているパパの元同僚から届いたんです。
どれも真っ赤で粒が大きい!
haru2015062301.jpg

さくらんぼ大好きはるは早く食べたくて仕方がない。
でも、自分からは手を出さないで我慢中
haru2015062302.jpg

種を取ってもらってバクリ。
haru2015062303.jpg

一方、なつはクンクンにおっただけで結局今日も食べませんでした。
なつははると違ってあんまり食に執着しない派だな。いちごも食べなくなったしね。
haru2015062304.jpg

この佐藤錦、この辺りで安く買う佐藤錦とは違って、本当に甘くて
粒も大きいので食べごたえもあって、すごく美味しかったのですよ~
また食べたいなぁ

小雨の練習

 2015-06-21
今日は雨予報だったけど、早朝から横須賀までディスクの練習に行ってきました。
意外にも小雨で済んだし、あんまり暑くなくて練習にはよかったんですよ
haru2015062101.jpg

でも練習の写真はこれ↑だけ。あんまり撮らなかったからね
練習の合間は、他の子が練習している時は岩の上で待機
なつにとってはチェアステイと同じ、他のディスクが飛んでても岩の上で待機の訓練!訓練!
haru2015062102.jpg

練習の後は、前から上がる練習をしていた高い岩へアップ
なんか、上がってめちゃ満足げななつ。
体はクールダウンでプールに入ったからビショビショだけどね。
haru2015062103.jpg

この岩結構高いんですよ。1.7mくらいかな?
なつはここを自分だけでぴょーんと上がったり下りたりできます!
haru2015062104.jpg

紫陽花の季節

 2015-06-19
紫陽花の季節ですね
今年も引地川親水公園にやってきました。
なつ横向いてるけど
haru2015061901.jpg

ここの紫陽花はちょっと濃いめのピンク~紫の紫陽花です。
全然こっち向かないなつ
haru2015061902.jpg

こんな風にずーっと紫陽花の道というか垣根が続いてます。
haru2015061903.jpg

だから取る場所によって微妙に色が違うのよね
あ、やっとなつこっち向いた
haru2015061904.jpg

最後はダウンでパチリ。
下は青々とした芝生だし、紫陽花の写真としてはほんといい場所です。
haru2015061905.jpg

でもこの公園の難点ひとつは、裏に神社があって鐘がゴーンとなるのよね。
(たぶん神社の鐘)
はるはこれが恐くて、鐘が鳴る前からいつも早く帰ろうと車に行こうとするので
写真撮るのも一苦労なんですよね~

K9 GAME6th 寒川大会

 2015-06-17
日曜日はK9の寒川大会でした。
今回は暑いだろうし、なつはフリーはエントリーせずにディスタンスウーマンのみ
はるもディスタンスインターメディエイトにエントリーしていました。
が、当日朝は雨が降って気温もそんなに高くないし
DD2はエントリーが1チームだけだったので、急遽なつもエントリーしました。
haru2015061701.jpg

5月のハイパーは90秒のPLAYだったのですが、今回は120秒以上150秒以内のPLAYなので
ルーチンが考えられてない状態。
しかもなつの現在できる技も少ないので、同じことの繰り返しになるけど
まぁいっかということでぶっつけ本番がこちら

以前に比べ、ミドルスローを見送ることも少なくなりぐっとキャッチ率が上がりました。
これだけは成長したかな。
haru2015061702.jpg

ところが、2Rめのディスタンスがハイパーの時は4投入っていたのに
今回はなんと2投!
ついでにいうとディスタンスウーマンも1Rめは4投(3キャッチ1ミス)入ったのに2Rめは2投
おいおい・・原因はキャッチ後のカミカミ。いくら呼んでも戻って来ず。
普段の練習ではここまでひどいカミカミはなくなったし、
咥えなおしもせずに持ってくることもあるのに・・。また修行のし直しだ。

ま、本犬はPLAY後のプールが気持ちよくてずっと浸かってましたが。
haru2015061703.jpg

優勝はしましたが、2チームエントリなのでね!
haru2015061704.jpg

ちなみにはるは、1Rは5投4キャッチの23ポイント入っていい感じだったのに
2Rめ崩れて4投2キャッチの12ポイントで6位でした。
今回は写真撮ってないんだけどね

CD(家庭犬訓練試験)Ⅱ

 2015-06-12
実はなつ、ゴールデンウィーク中にCDⅠⅡを受けました。
CDとはCompanionDog、つまり家庭犬訓練試験です。CDⅠは初等科CDⅡは中等科です。
科目は
CDⅠ
 ①紐付脚側行進(往復常歩)
 ②立止
 と選択科目3科目
CDⅡは
 ①紐付脚側行進(往路常歩、復路速歩)
 ②紐無脚側行進
 ③停座及び招呼
 ④伏臥
 ⑤立止
 ⑥常歩行進中の伏臥
 ⑦常歩行進中の停座
 と選択科目3科目です。
なつは選択科目を
 ①据座
 ②遠隔・停座からの伏臥
 ③股くぐり歩き
を選択しました。
haru2015061201.jpg

ハンドラーは色々あって先生なのですが、なんとか合格しました。
なので、最近新しい血統書が届きました。クリックすると大きくなります。
haru2015061202.jpg

なつの登録番号のCD2が付いてます!
まぁ、父犬、祖父、祖母、曾祖父、曾祖母にはT.CHやAG.CHが付いてますからね
(T.CHはトレーニングチャンピオン、AG.CHはアジリティチャンピオン)
優秀な血統ではあるわけです。
haru2015061203.jpg

2年の訓練の成果が出たかな?
最初ははちゃめちゃだったなつだけど、なんとかここまでたどり着きました
haru2015061204.jpg

葉山へ

 2015-06-08
今年は、いつも行ってる成就院の紫陽花が植え替えのためお休みなので
葉山の某公園に行ってみようということになりました。
haru2015060801.jpg

ところが、公園に上がってすぐの広場、紫陽花があんまり咲いていません。
まだピークじゃないのかもしれませんが、いうほど紫陽花の株もないし、花付も少ないよう
なつは暑くて紫陽花の株の下に潜り込んでしまいましたが、こちらにも全然花は付いていません。
haru2015060802.jpg

じゃ、山頂の広場にあるかなと期待して登ってみましたが、山頂は紫陽花の株全くなし
あれー期待外れです。しかも山頂はやぶ蚊だらけ・・・
山の上からの景色はきれいでしたけどね。
haru2015060803.jpg

山頂からは真名瀬漁港側に下る道を降りましたが
咲いているのはドクダミばかり
haru2015060804.jpg

暑さに弱いなつはすぐに休憩
haru2015060805.jpg

しかも山道は全て階段で、ハイキングコースとしても面白みに欠けます。
ようやく真名瀬漁港側の入口近くに少し紫陽花が咲いていました。
haru2015060806.jpg

せっかくだからパチリ
でもここ一画で終わりです。
haru2015060807.jpg

なんか残念な結果に終わってしまいました。
しょうがないので真名瀬漁港の勇しげ丸で釜揚げしらすを買って帰りました。

そして夜は先日松原庵で飲んだ小布施ワイナリーのソガペールエフィス、
こちらのメインであるワインも飲んでみたくなって買ってきました
ドメーヌ(自家畑100%)ものはちょっとお高めだったのでこちらをチョイス
でも、こちらも自家畑の隣の畑から採れたブドウらしいので似た味を楽しめるのではないかと期待
haru2015060808.jpg
酸味と甘みと渋みのバランスがよくて丸みのある飲みやすいワインでGood!

餃子の皮に葉山のしらすをのせた簡単ピザとフルーツトマトのカプレーゼ
haru2015060809.jpg

こちらも簡単鯖のトマト煮込みでいただきました♪
haru2015060810.jpg

夜は大満足なのでした。
小布施ワイナリーのワイン、もっと飲んでみようっと

犬の記憶力

 2015-06-06
昨年4月に、サントリー南アルプスの天然水のCMに出てくるアニメの犬に
はるが反応するという記事を書いたのですが→去年の記事「絵に描いた犬なのに」
最近、また南アルプスの天然水のCMが放映されていて
はるはその音楽が聞こえるとすかさずテレビの前にやってきます。
今回のCMに犬は出てきませんが、1年前のCMを覚えているんですよね。
haru2015060601.jpg


ちなみに去年の夏に放映していたムヒのCM、嵐の相葉君と柴犬のパピーが出てきていたのですが
このCMも覚えていて、たとえかゆみ止めのCMじゃなくても
あの「muhi」というフレーズが流れる度にテレビ前に来ます。
最近また新たな相葉君と柴犬のCMになったのでさらに反応してます。
さらにはるは一度来た道は覚えているので、山道も絶対迷いませんしね。
犬の記憶力も捨てたもんじゃありませんね。

松原庵で酒と蕎麦

 2015-06-04
日曜日に結婚記念日ディナーで松原庵に行きました。
毎年松原庵に行ってるなぁ。
でも、ワンコOKでお料理が美味しくて店員さんのサービスが行き届いた
きちんとしたお店って限られてくるから、いつも松原庵になっちゃう。
haru2015060401.jpg

はるなつはもちろんテラス席のみだけど、こちらのテラス席は広くて屋根もあるし
気持ちがいいのでワンコなしでもテラス席に座ってる方多し!
はるはこういうところ来るとすぐに
大人しくしてるからおやつちょうだいって。
haru2015060402.jpg

なつも大人しくダウンで待ってるよ。
意外にもなつはそんなにおやつ執着ではないので、自分からクレクレは言わないのです。
haru2015060403.jpg

この日いただいた日本酒はソガペールエフィスという、
小布施のワイナリーが冬の間ごく少量だけ作る日本酒だそう。
ラベルもワインのようですね。
haru2015060405.jpg

お料理は
①お刺身二点(金目鯛と勘八)
②炊き牛蒡揚げ
③鴨つくね
④夏野菜のかき揚げ
あと、すくい豆腐もいただきました
haru2015060404.jpg

仕上げにざる蕎麦と蕨もちも!
haru2015060406.jpg

どれも美味しくて大満足。
ソガペールエフィス美味しかったな。ワインも飲んでみたいな

食べている間、なつはお隣さんに愛想振りまく。
お姉さんにかわいいかわいいと、ずーっと撫でてもらってました。
haru2015060407.jpg

はるはずっとおやつね♪
haru2015060408.jpg

松原庵っていつも満足。また来ようっと。

前田川で川遊び

 2015-06-01
今年も初川遊びはやっぱり前田川。
ここはあんまり泳げないけど、緑が気持ちいいのよね~
haru2015060101.jpg

さて、昨年階段にはまって抜け出せなくて泣きべそかいてたなつですが→去年
今年もやはりここに突っ込む。しまった!
haru2015060102.jpg

だけど、今年のなつは違った!
一段下の方が浅かったと考え・・
haru2015060103.jpg

ひょいっと向きを変えて下に降り
haru2015060104.jpg

自分で抜け出すことに成功
haru2015060105.jpg

ちょっとは成長してんじゃないの~?なつくん
haru2015060106.jpg

はるも川ではテンションあがりまくり。
どれだけ嬉しそうなんだ!?
haru2015060107.jpg

haru2015060108.jpg
ま、そうだけどね。

前田川、昨年の台風の影響で大楠山登山道入り口から先は通行不可になってました。
なので終点の尾形瀬橋近くにある、深くて泳げる滝壺にも行けなくて残念
早く復旧するといいなぁ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫