さくらんぼ

 2015-05-31
今年初のさくらんぼ
はるはめっちゃねらってキラキラお目目
haru2015033101.jpg

パクッとしようとしたけど、実際は種を取ってからあげましたよ
haru2015033102.jpg

なつはさくらんぼでマテ
haru2015033103.jpg

なつにもちゃーんとあげたけど
ちょっと酸っぱかったらしく食べませんでした。
ま、残したのははるがきれいに食べましたけどね!

ポピー満開!

 2015-05-30
ポピーが満開のくりはま花の国に行きました。
去年行ったときはアイスランドポピーという黄色やオレンジのポピーが満開でしたが→去年の記事
5月の今の時期はシャーレーポピーという赤系のポピーです。
和名ヒナゲシ。虞美人草ともいうそうです。アグネスチャンや夏目漱石が思い浮かびますね
haru2015053001.jpg

はるなつもパチリ
せっかくきれいな赤だけど、白黒としかも陽が当たる場所ではきれいな色が出ませんねぇ
難しいなぁ写真
haru2015053002.jpg

入口の方に黒いアゲハのような蝶がとまっていると思って撮ったら
アゲハモドキという蛾でした。こんなきれいな蛾もいるんですねぇ。
よくよくみると、触覚あたりは確かに蛾です。
haru2015053003.jpg

園内広いのですが、暑かったのでとりあえずゴジラまで歩いて記念写真。
この後は木陰の道を通って戻りました。
haru2015053004.jpg

暑かったのでレストランの売店でソフトクリームを買って3人(一人と2匹だけど)で
分けて食べました。
あまりの暑さであっという間に融け出すソフト。はるにバクバク食べられちゃいました。
横須賀という場所柄、外人の家族連れも来てました。
金髪の女の子にナデナデされるなつ。
お母さん達は「doggieいるよ~」「puppyナデテごらん」とdoggie(doggy)とpuppyを両方使ってましたが
ワンワンいるよ~ワンちゃんナデテごらんってな感じの違いなのかな?
haru2015053005.jpg

ソフトクリームもっと欲しかったはる
ソフトクリーム食べたら駐車料金が半額になったので、食べないとソンって感じですね。
(ソフト300円、駐車場620円→310円)
haru2015053006.jpg

暑さに耐えられないなつ。なつははるより断然暑さに弱い
haru2015053007.jpg

この後、カフェエカーネに寄って涼んで、帰りにディアラで馬肉を買って帰りました。
ディアラでは試食食べ放題
店員のお姉さんに頂戴するはるなつなのでした。
haru2015053008.jpg

飛び出す絵本!?なはる

 2015-05-28
昨日カフェエカーネに行ったら、遅くなったけどって
こんな素敵な誕生日プレゼントいただきました!
立体的なはるの絵です
petsigncraftersの新作だそうですよ
haru2015052801.jpg

はるも興味津々。確認!確認!
haru2015052802.jpg

素敵なプレゼントありがとうございます!
haru2015052803.jpg


それから、カフェエカーネでははるがキッチンのドアの開け方を習得しました。
キッチンとフロアを隔てるドアはスイングドアになっていて前後に自由に動きます。
キッチンにいるHime-mamaを見たいけど、立ち上がってドアの上に手をかけられないし
ということで、はるは
ドアを自分でプッシュ→ドアがこちら側に戻ってきた時にできる隙間に素早く顔を突っ込む
という技を習得しました。(ドアを押してるところが切れてますが・・)

ま、もちろん何か美味しいものがHime-mamaから出てこないか見てるんですけどね!

ストーカーはる

 2015-05-25
私はいつもはるに監視されています。
haru2015052501.jpg
はるは私がトイレに入ると、別の場所で寝ていてもトコトコやってきて
トイレ前に待機する。

haru2015052502.jpg
お風呂に入る時も、風呂場前で待機
でも、お風呂から出ると自分の場所に戻って行くんだよね。

たまーになつに監視されている時もあります。
haru2015052503.jpg

ハイパーフライ第45回秋ヶ瀬大会

 2015-05-18
昨日は秋ヶ瀬の大会に出場していました。
最高気温29℃の暑い天気で、なつがバテバテになるんじゃないかと心配でした。
はるはビギナーディスタンスで出場。ほんとはマスタークラスの年齢だけど
日曜日はマスタークラスないもんね。
haru2015051801.jpg

でも最近のはるさん、結構いい調子なのでいけるかな~と思ったんですが
1R目は5投3キャッチの25ポイント
2R目も5投3キャッチの23ポイント
合計48ポイントでした。
順位は分からないけど、2Rとも5投入るようになったんだよね~
haru2015051802.jpg

これははるの1R目の動画。
以前に比べるとクルクル回るのが減ったでしょ。
まぁ、長年色々スローの方向や角度とか声のかけ方とかはる研究(?)してきた結果なんですけどね。
7年目にしてやっと落ち着いてきたというかね・・。クルクル回る癖はありますけど。

なつは前回ビギナーフリーを卒業して今回からはフリーオープン
なのに、なんか普段はほぼ確実に取れる最初のフリップで2投も落としちゃうし
ミドルスローも逃しちゃったり、ミス連発。
もっと練習しましょう
haru2015051803.jpg

ディスタンスはビギナーに出場。
1R目は4投4キャッチの34ポイント
2R目も4投4キャッチの32ポイント
合計66ポイント。おーパーフェクトキャッチだ!
しかも今回は逃亡したり、途中でキョロキョロしたりすることなく戻ってきたので
2Rともやっと4投入るようになった!
haru2015051804.jpg

これは2R目の動画
キャッチして戻ってくるまでのカミカミ時間がだいぶ短くなったけど
今後はこれを短くすることと、受け渡しをスムースにすることが課題だな

そしてなつは見事2位に入賞しました。
1位の方は75ポイント、2位66ポイント、3位56ポイントだったから
順位間でめちゃ差のある結果でした
haru2015051807.jpg

今回も陽太と一緒のタープ!
陽太はなんと最後のお誕生日ケーキ抽選会で当たったんだよ!すごいね
haru2015051805.jpg

健太のお友達ニコラとも初めて会ったよ♪
ニコラめちゃ可愛かった。
haru2015051806.jpg

あとね、出場はしてないんだけどタープでずっと一緒だった
パピラブのアンモちゃんがいて、なつと最後の最後までずーっとプロレスしてたんだけど
残念ながら写真がない!動画撮っておけばよかったな。

お家に帰ってから賞状と記念品でパチリ
haru2015051808.jpg

はるは健太ママのお友達のSさんにもらったおやつと一緒に撮りました♪
Sさんありがとう
haru2015051809.jpg

公園スナップ

 2015-05-13
湘南T-SITEに買い物に行く前に、横にある長久保公園都市緑化植物園に散歩に行きました。
歩いている最中、コゲラが飛んできて木をコツコツ
何か虫捉えてますね。
haru2015051301.jpg

写真撮ってる間、ちょっと待ってもらっていた二犬。
こんな顔して待っててくれると嬉しくなっちゃう!
haru2015051302.jpg

なのに、展望台で写真撮ろうと並んでもらったら、全然こっち向かないし。
絶対わざとだよね
haru2015051303.jpg

こちらは日曜日に同じく藤沢にある新林公園でのショット
小さい子がワンワン撫でたいって、はるなつに寄ってきたよ。
小さい子は大体正面は怖いって後ろから撫でるんだけど
はるさん、嫌いなお尻を触られても全く怒らなくなりました。
haru2015051304.jpg

新林公園内にある保存古民家を見学している間、
またまたこんないい顔で待っててくれた二犬。
haru2015051305.jpg

いつも待たせて写真撮ろうかしら~?

御岳山ハイキング その3

 2015-05-09
ランチの後は、ワンズが走り回れるところ・・ということで
去年も行った青梅の山へ→去年の青梅のハイキング
陽太となつはまたまた水に入る。
haru2015050902.jpg

倒木地点では、やっぱりなつはヒョイッっと上がる。
でもこの後、バランス崩して降りようとしたら下に陽太がいて
見事に上からドーンと乗ってしまいました。
さすがの陽太も上からなつが降ってきてびっくり!
幸いケンカにもならずにすんだけどね。陽太ごめんね~
haru2015050901.jpg

はるはその様子を見てるだけ
haru2015050903.jpg

お山を一周したあとは飯能のムーミン谷に連れて行ってもらいました。
haru2015050904.jpg

ムーミンの家や水浴び小屋をバックにみんなでパチリ
雰囲気あるよね~ムーミン谷
秋の紅葉に時期にまた来たいね
haru2015050905.jpg

みんな嬉しそうな顔で写ってます
haru2015050906.jpg

公園の中にはオブジェみたいなベンチやランプがいっぱいありました。
haru2015050907.jpg

ムーミン谷のあとはジョンソンタウンにご飯を食べに行ったんだけど
カメラは持って行かなかったので写真はなし。
ジョンソンタウンも何度も来てるけど、お店がちょこちょこ変わるので
いつ来ても面白いよね。
こうして、今年も楽しいGWが過ごせました。
陽太ありがとうね!

御岳山ハイキング その2

 2015-05-07
お参りの後は、涼しい山道をロックガーデン目指して歩きます。
まずは天狗岩
すごく大きい岩で、てっぺんには天狗がいます。
haru2015050701.jpg

鎖を使って登らないといけないので、ワンズは下にお留守番で飼い主達だけ登ることに
登っている間は、登ったことのある健太パパ&ママに託しました。
haru2015050715.jpg

みんなが下で待ってるよ~
haru2015050716.jpg

天狗岩からしばらく行くとロックガーデンです
haru2015050704.jpg

ロックガーデンは苔むした岩がごろごろ。下は清流が流れて涼やかな山道です
haru2015050705.jpg

清流が流れていると聞けば、もちろんなつは川に入る。
熱くなったお腹を冷やさないとね♪
haru2015050706.jpg

綾広の滝に到着。
落差10mの滝で、滝行も行われるんだって。
haru2015050707.jpg

滝と聞けば、はるも水の中に入っちゃう。
この日は暑かったもんね
haru2015050708.jpg

もちろん、なつはお腹冷やす。
haru2015050709.jpg

綾広の滝をさらに進むと、天狗の腰掛け杉です。
確かに天狗が座わるのにちょうどいいような枝がありますね。
はるなつも座ってみたいけど、高すぎて上がれないので、根元に座る。
この天狗の腰掛け杉の裏側を上がって行く道を進むと奥の院らしいのですが
5月に入ってツキノワグマが出没したんだって。
haru2015050710.jpg

ぐるっと一周してケーブルカーの駅へ。
結構歩いたので、帰りもケーブルカーに乗って帰りました。
はるはケーブルカーちょっとコワイ。けど、地についてるからかゴンドラほどは怖くないみたい。
haru2015050711.jpg

帰りのケーブルカーは空いていたので、なつと陽太は広々座る。
なんか嬉しそうな二犬。
haru2015050712.jpg
で、下に降りたら、ケーブルカーに乗車する列が延々続いてました。
しかも、駐車場待ちの車の列も延々・・。GW恐るべし。
朝早くに登って正解でした。

お腹が空いたので、テラス席はワンコも入れるイタリアンのお店YOSHIZO Cafeへ行きました。
お蕎麦屋さんとかいう選択肢もあったんだけど、あまりにも暑くて
ワンコを車には残していけないからね。
ただし、テラス席まではワンコは抱っこして入らないなければいけません。
ランチコースを選んだので、前菜のサラダは食べ放題。pizzaは薪釜で焼く本格pizza。
しかもテラス席から眺める景色は素晴らしく風が心地よい。
よいランチの時間が過ごせました。
haru2015050713.jpg

飼い主達が食べてる間、疲れたワンズはテーブルの下でぐっすりでした。
haru2015050714.jpg

その3へつづく

薪釜屋 YOSHIZO Cafe
東京都青梅市御岳1-192-4
0428-78-7887
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00
4月~10月無休 11月~3月不定休
テラス席ワンコOK
駐車場有

御岳山ハイキング その1

 2015-05-06
GWは毎年恒例、健太家方面へ遊びに行くことになっています。
今年は健太家の案内で御岳山へ行くことになりました。
圏央道が繋がったお蔭で、健太家方面もぐっと近くなり、
御岳山のある青梅へも1時間半で着く予定・・だったのですが
圏央道の途中で事故渋滞があり結局途中から一般道を通って
7時待ち合わせが、8時前になってしまいました。
停める予定の滝本駅前駐車場が満車になってしまいましたが、
滝本駅すぐ下の駐車場に停めることができてホッ。ここに停められなかったら、
ずっと下の駐車場から歩かないといけなかったからね。

御岳山はおいぬ様を祀っているので、ワンコに優しい。
ケーブルカーもケージなしに乗れます。ちなみにペット券は片道130円
haru2015050601.jpg

さ、ケーブルカー乗車。結構ハイカーがいます。
haru2015050602.jpg

ケーブルカー内はペット優先エリアがあって、そこに乗り込みます。
お隣にもチワワちゃんが乗っています。
一般の人もいるのでなつは赤ちゃんの横でおとなしく待ってました。
haru2015050603.jpg

御岳山駅到着!
みんなで記念写真でも撮っておくか!
haru2015050604.jpg

ここからは参道を歩きます。
参道は舗装された坂道が多くて、暑い。
haru2015050605.jpg

天気よすぎで、なつはバテバテ。途中のお店にいちいち入ろうとするのを制止するので面倒くさい
日陰で休み休みしながら歩きました
haru2015050606.jpg

武蔵御嶽神社に到着です。
haru2015050607.jpg

みんなの健康を祈願して参拝します。
haru2015050608.jpg

その2につづく

端午の節句

 2015-05-05
今日は端午の節句ですね。
なつはいつもの小さいこいのぼりで記念写真
去年の5月5日
一昨年の5月5日
意外に変わってないな、なつ
haru2015050501.jpg

鎌倉中央公園のこいのぼりも観に行ってきたよ
haru2015050502.jpg

朝の散歩の時に、はるなつの大好きなおばあちゃんに会ったら
新潟に帰ってきてたのよと笹団子もらいました
こどもの日にも食べるって書いてあったから新潟では粽のような扱いなのかなぁ
haru2015050503.jpg

今日は柏餅の代わりにこれいただきます♪

服部牧場

 2015-05-01
服部牧場に行ってきました。
といっても羊追いじゃありません。ただの観光です。
なにせ、なつはまだ羊を見たことがなかったので見に来てみました。
圏央道が繋がったお蔭で、服部牧場までもすごく近くなって1時間ほどで着きました。

まずは駐車場横にいたお馬さんにご対面のなつ
最初平気だったのに、目が合ったのか突然ビビってワンワン言っちゃいました。
パピーの頃にもミニチュアホースに会ってるんだけどなぁ→ミニチュアホースのナノ君
haru2015050101.jpg

羊牧場の方へ移動。
はるは初めて服部牧場に来たときは超ビビってたけど、今日は意外に平気→最初の服部牧場
haru2015050102.jpg

なつ、羊さんこっち見てるよ
haru2015050103.jpg

しかも、仔羊ちゃん一匹柵から外に抜け出てました。
ここの羊たち、ボーダーなんていつも見てるから慣れてるんでしょうね。
この仔羊ちゃん、なつに両足でバンバン地面たたいて向かってきました。
なつはビビって後ずさりしてましたけど。オイオイ
haru2015050104.jpg

牧場内にドイツソーセージの店が出来ていたので、そこでお昼にしました
デカいソーセージのホットドッグにドイツビール!暑かったからなおさらウマイ!
haru2015050105.jpg

もちろんソフトクリームも食べたよ♪はるなつももらっちゃった
haru2015050106.jpg

帰ろうと、駐車場に戻るとまた自由な仔羊ちゃん達がいた!
なつは慣れてきたのか、仔羊ちゃん達に遊ぼうと誘うが
haru2015050107.jpg

誘いに乗らない羊たち。
haru2015050108.jpg

なつ、遊んでないでホントは羊集めないとダメなんだよ~
haru2015050109.jpg

近くなったし、今度はお友達が羊追いやってる時にまた見に来ようかな~
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫