山散歩とワンダーキッチン

 2015-04-27
いいお天気なので、山散歩!
はるなつはパパと私の間を行ったり来たり(ダッシュで)
haru2015042701.jpg

山の中でトレランの人にはよく会うんだけど、今日はマウンテンバイクの人にも会ったよ
山の楽しみ方は人それぞれ。
鎌倉ではトレラン禁止とか言う人いるけど
トレランの人も自転車の人も、もちろん犬連れもすれ違う時にはそれぞれ気を遣ってトラブルなし。
haru2015042702.jpg

源氏山公園ではいつもの切株の上でパチリ。
緑がきれいだけどはるなつはまぶしそう
haru2015042703.jpg

山超えて、鎌倉御成のWanderKichenでランチ。
先日お友達のK子ちゃんが行ってたので、行きたくなっちゃった。
ここは以前長谷や大町でもお店やってて、はるも行きました。→長谷のワンダーキッチン
残念ながらウリ店長は虹の橋を渡ってしまったそうで、今はよく似たウリ子ちゃんがいるんだって
この日は出勤してなかったけどね。
haru2015042704.jpg

ワンダーキッチンは前と同じく古い住宅を改装したお店
テーブルや椅子も味わいがあります。
出入り口近くと、テラスがワンコOKの席だそうですよ
haru2015042705.jpg

お料理は世界各国の料理が並びます。
今日食べたのはアルゼンチンの料理で、名前は忘れちゃった。
にんじんと卵を巻いた牛肉にパセリとパクチーのソースがかかってます
生ビールはバスペールエールだよ♪
haru2015042706.jpg

食べてる間はるは小さい椅子の下で待機。
haru2015042707.jpg

ランチの後は寿福寺から源氏山を抜けて帰ります。
寿福寺の前のお宅にレッボーちゃんがいるのは知ってたんだけど
今日はなつとあいさつ。お互いシッポフリフリだったから遊べるかもね
haru2015042708.jpg

またまた細い切通しをぬけて・・
haru2015042709.jpg

はるもよいしょ。一人(一匹)しか通れない幅だからね
haru2015042710.jpg

そして、頼朝さんにあいさつして帰りました♪
haru2015042711.jpg


▼ワンダーキッチン (WanderKitchen)
神奈川県鎌倉市御成町10-15
0467-61-4751
12:00~20:00(L.O.19:30)
年中無休
ワンコ一部OK、駐車場なし

春の恒例行事

 2015-04-25
春の恒例行事といえば・・そう、狂犬病注射とフィラリアチェックです。
昨日、はるなつも病院に行ってきました。
フィラリアの検査ついでに健康診断の為に血液検査もお願いします。
はるはおとなしくされるがまま(恐いからね)
haru2015042501.jpg

血取られている間も静かにしてました。
haru2015042502.jpg

その間のなつはというと・・

先生から一番遠い(と自分が思っている)出窓の上です。
なつは先生が恐くて、いつもこの出窓に上がっちゃうのです。
ま、でもこの時はなつはすでに注射も血液取るのも終わってたので
この顔ですけどね。
なつの時は診察台の上で暴れちゃうので、頭を押さえて声掛けしなきゃいけなくて
写真は撮れなかったんです。
haru2015042503.jpg


一杯我慢したので、お家に帰ってお誕生日の時に焼いたクッキーで機嫌直してもらう。
haru2015042504.jpg

血液検査の為に朝ごはんもまだだったしねぇ
haru2015042505.jpg

飼い主の方も、(狂犬病+フィラリア薬8ヶ月分+血液検査)×2で泣きそうな出費なのでした。

はる8歳!

 2015-04-22
はるは今日で8歳になりました。
とうとうシニア突入です。

今日は朝から電車見て
haru2015042201.jpg

昼からディスクの練習に行って
haru2015042202.jpg

夜はお誕生日ケーキ食べて
haru2015042203.jpg
久々にレバーケーキ作ったよ♪
真ん中のクッキーも焼きました。
HARU 8TH BIRTHって文字を入れたんだけど、見えないね

食べ物の前でうれしそうなはる
haru2015042204.jpg

実際は1/4づつね。マテだよ
haru2015042205.jpg

ヨシでがっつく二犬
はるはなんとクッキーを最初に食べちゃった。
なつは後の方でゆっくりクッキー食べてた。
haru2015042206.jpg

お友達からはこんなに沢山のプレゼントもらったよ♪
みんなありがとう!!
haru2015042207.jpg

おそのちゃんもお誕生日おめでとう。
一緒に8歳を迎えられて嬉しい限り♪ずっと元気で楽しくいようね
haru2015042208.jpg
シニアになったはるですが、健康そのものです
去年のGWに奥歯が破折して大変だったけど、今はとりあえず治療済み。
最近年と共にワガママ度がアップして、ディスクもフリーは好きな技しかしてくれないし
すぐにオヤツオヤツとうるさいはるですが
元気で楽しく過ごしてくれればそれでいいかな♪
今年も元気でがんばろうね

入っちゃった

 2015-04-16
なつがワンワンと吠えてテレビ台の下を除いている時は
haru2015041601.jpg

おもちゃが下に入っちゃった時。
haru2015041602.jpg

自分じゃ取れないから取ってとお願いするのです。
haru2015041603.jpg

が、取ってあげると、しばらくするとまたすぐに下に入れる→覗き込んでワンワン
絶対わざと入れてるよね。
頭がいいのか悪いのか・・?

森戸海岸

 2015-04-11
4/9は森戸海岸でダイヤモンド富士が見える予定でした。
この4月の初旬は湘南地域でダイヤモンド富士が見える時期なんですが
このところのお天気でずっと見える機会がありませんでした。
木曜日は久しぶりにいい天気だったので、森戸海岸まで行ってみたのです。
haru2015041101.jpg

まずは森戸神社の畜霊社の前でパチリ
haru2015041102.jpg

海沿いに行って日没時間を待つも、肝心の富士山が見えない!太陽は出てるのに・・
ダイヤモンド富士を狙ったカメラマンも大勢来てるんですけどね。
haru2015041103.jpg

結局最後まで富士山見えず仕舞い。
しょうがないので、岩に乗って記念写真とって帰りました。
haru2015041104.jpg

この岩、実は結構高いのだー
なつは自分で上がったよ♪
haru2015041105.jpg

次のチャンスはいつかな?
明日は大会だし来週初めはまた雨みたいだしね

逗子の桜

 2015-04-09
今日は久しぶりにいい天気。でも降り続いた雨で桜はもう散っちゃったかな
昨日なんて、鎌倉にもみぞれが降ったしね

ここからは先週の土曜日
花見をしていなかったパパを連れて、逗子の桜を見に行きました。
披露山庭園住宅の公園。
枝が地面近くまで伸びているので、桜と一緒にはるをパチリ
haru2015040901.jpg

なつもね!
haru2015040902.jpg
このあたり以前はもっと地面近くまで枝ぶりがすごかったけど
最近枝が切られたのかな

二犬でパチリ
大島桜だから、緑の葉もきれいね
haru2015040903.jpg

ちょっと移動してこちらは大崎公園
ここは各種桜が咲き乱れていました。
はるの後ろはソメイヨシノ
なつの後ろは大島桜かな?
はるの口ヘンになってるけど
haru2015040904.jpg

桜とうさぎとの競演!
haru2015040905.jpg

そして帰りは逗子ハイランドを通って帰りました。
ここも桜トンネルが美しい場所。
haru2015040906.jpg

歩道から桜バックにパチリ
haru2015040907.jpg

でもホントはここ、車道から見るのが一番きれいなんだよね
車で桜トンネルを抜けるのがおすすめです。

もう桜の季節もおしまいだね!

ハイパーフライ第44回秋ヶ瀬大会

 2015-04-06
日曜日は雨でいいお天気ではなかったのですが
ハイパーフライトに出場してきました。
はるはママとビギナーディスタンス
なつはママとビギナーフリー、パパとビギナーディスタンス
一日雨が降っていたのでほとんど写真は撮れず。
これはパパとディスタンス2R目の時です
haru2015040601.jpg

ビデオはタープの中から撮影。
はるの1Rめ5投4キャッチ
1投目が見失って残念。でも28ポイント

そしてこれがはるの2Rめ
こちらも5投4キャッチの22ポイントで合計50ポイント

で、3位と3ポイント差の4位で表彰台ならず。
1,2Rどちらかの落とした1投が入っていればなぁ3位だったのに!

こちらはなつのフリー60秒です。
1月のハイパーがフリーデビューなので2回目です。
前回、ディスクくわえたまま離さなかったのはなくなってちょっとは成長?
でも見送ったスローが2度もあって、それは問題。矯正練習してるんだけど、
なかなかうまくいかないね

雨の中、おそのちゃんが応援に来てくれました♪
今回は参加していない健太ママも来てくれたよ
haru2015040602.jpg

なつくん、見事優勝!ま、エントリは4人だったんだけどね
これで、もうビギナークラスは出られません。今度からはオープンクラスだ!
haru2015040606.jpg

ドロドロになった体を洗い、フワフワになって記念撮影
今回もらった商品のフードはちゃんとスポーツドッグ用でした♪
haru2015040604.jpg

はるも頑張ったのよ!4位だったのよ!
haru2015040605.jpg

引地川親水公園と大庭城址公園

 2015-04-03
昨日、引地川親水公園へお花見散歩に行きました。
ここは、引地川沿いに並木が続く藤沢のの名所です。
晴れのの最後のチャンスかなとディスクの練習前に寄りました。
haru2015040301.jpg

ところが、はるはこの近くで鳴る鐘の音が怖くて怖くて写真どころじゃありません。
全くこっち向いてくれないし、座ってもくれません。
なんとか横から二犬一緒のところを激写
haru2015040302.jpg

並木をバックに横顔だけ
haru2015040303.jpg

は結構遅くて、まだ7分咲きぐらいでした。
もしかして来週も残ってるかなぁ
haru2015040304.jpg

散歩の途中で2匹のかわいいパピーちゃんに会いました♪
レッボーのルリちゃん。かわいすぎる!なつにあそぼあそぼと誘ってました。
haru2015040305.jpg

こっちは5ヶ月のラブちゃん。この子もなつに興味津々
haru2015040306.jpg

一方、こちらは月曜日に行った大庭城址公園
こちらもの名所。引地川親水公園の隣にあります。
月曜日に引地川親水公園に来たときまだ1分咲きくらいだったので
こちらに来てみたら、きれいに咲いてました
haru2015040307.jpg

今の時期はどこに行っても桜が綺麗でお散歩も楽しいですね
haru2015040308.jpg

桜満開!建長寺

 2015-04-01
意外にまだ見頃を迎えていない桜が多いこの辺りですが
建長寺はそろそろきれいじゃないかなと思って、行ってみました。
haru2015040101.jpg

総門をくぐると、桜満開!
haru2015040102.jpg

この辺りからは三門が隠れるくらいに満開の桜が覆っています。
haru2015040103.jpg

もうちょっと近づいて
青空に桜と三門、美しいショットです
haru2015040104.jpg

こちらは紫モクレン。こんなに巨木のモクレンってなかなかないよね。
haru2015040105.jpg

しだれ桜も8分咲きくらいかな?
haru2015040106.jpg

金ぴかの唐門前でパチリ。
外国人観光客も大勢いて、ここではスペイン人のグループに
いっぱい写真撮られたはるなつ。
いっぱいナデナデしてもらって、一緒に記念写真も撮りました
haru2015040107.jpg

さてさて、せっかく建長寺に来たから半僧坊まで上がらないとね
私ははるなつに引っ張ってもらって階段を上がる(^_^)v
haru2015040108.jpg

haru2015040109.jpg

なつが見た景色。
今日はいいお天気だけど遠くは霞んでいてスッキリは見えませんでした。
気温が上がったからだね。
haru2015040110.jpg

家に帰る途中、Poochの前を通りかかると寄りたいと主張するはる
ちょうど3時でお店はCLOSEだったんだけど、
お姉さんの顔を見に中に入って、おしゃべりしました。
haru2015040111.jpg

お水もらって、おやつまでもらって、やっぱりPoochのお姉さんが大好きなはるなのでした。
今度はランチ来ようね♪
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫