Himeちゃんのお誕生日会2015

 2015-03-31
土曜日はカフェエカーネでパーティ!
haru2015033111.jpg

haru2015033112.jpg

お誕生日ケーキの登場!
なんと7歳にちなんで7の形のケーキです!
haru2015033113.jpg

Himeちゃんの同胎の兄妹たちも一緒に♪HappyBirthDay To You♪
もちろんワンズ達はケーキにクギヅケでマテ解除待ちだけどね~
haru2015033104.jpg

みんなも一緒に記念写真。
兄妹の他には陽太、はなちゃん、Himeちゃん達のおじさんPAL君も一緒です
あ、PAL君がはいってない!
haru2015033105.jpg

で、階段の上からパチリ
ここからだとみんな入ってるかな~?
haru2015033106.jpg

やっとお待ちかねのケーキ!!
マテ~、ヨシの合図で食べられるはずが
なんと、後に繋いだはるのリードの長さがケーキに届かず!
はるはジタバタしてパニックっちゃった!
何かと事件の起きるケーキマテです→去年の記事に以前の事件が書いてあります
haru2015033107.jpg

そして最後は外で記念撮影
今年は意外に早く並んで撮れました。
きっとなつが大人になって、みんなを乱さなくなったからだな
haru2015033108.jpg

今年はこんな素敵なお土産もらいました。
Hime-papaお手製のはるなつTシャツです!
haru2015033109.jpg

楽しいお誕生日会、Himeちゃんありがとう!

築地ツアーその2

 2015-03-29
飼い主達が築地で美味しいものを食べている間
車の中でじっと待機していたワンズ達を連れて、Y公園へGo!
広いところで走り回るはるなつ
haru2015032901.jpg

切株の上に乗って二犬でパチリ
haru2015032902.jpg

陽太とも兄弟のようにパチリ
haru2015032903.jpg

そうこうしているうちに、ジュリパパと客先に築地で仕入れたものを届けていた
仕事上がりのレナも登場。
haru2015032904.jpg

そして、待ち合わせをしていたねるとローラも来て白黒祭り
みんなで遊びました
haru2015032905.jpg

せっかくだからみんなで記念写真♪
haru2015032906.jpg

このあと、はるなつはジュリ家にお邪魔してジュリパパに美味しいケーキまで
ご馳走になってから帰宅の途についたのでした
家に帰っても美味しいもの!仕入れたマグロとホタルイカ
それに鰹節をいれた簡単お吸い物で晩御飯です。
マグロは特に赤身がめちゃくちゃ美味しくて味が濃い!
さすがジュリパパの推薦のマグロです。
ホタルイカもスーパーで買うのより大きくてプリプリ
噛むと内臓がジュワッと出てきてこれまためちゃくちゃ美味しかった!
haru2015032907.jpg

はるなつにもマグロちょっとだけご相伴
haru2015032908.jpg

haru2015032909.jpg

ジュリ家には一日お世話になりました。
ジュリパパありがとう!また築地行きたいなぁ!!

築地ツアー

 2015-03-28
ボーダー仲間のジュリパパの案内で築地ツアーへ行ってきました。
今年豊洲に移転する前に、どうしても行きたかったので、
若い頃から築地でお仕事されているジュリパパにお願いしたのです。
早めに着いたので、まずは場外で朝ごはん。海鮮おまかせ丼です。
haru2015032801.jpg

そしていよいよ築地市場内へ
前に写っているフォークリフトみたいなのが、ターレ。電動式の輸送用車両です。
このターレがめちゃくちゃ速いので轢かれそうになる。
でも市場内はターレが優先なので、ターレが来たら観光客はささっと避けなければいけない。
haru2015032802.jpg

今回ご一緒したのは健太家、ちゃぴ母さん、それに案内のジュリ家です
haru2015032803.jpg

この岸壁で競りが行われるんだって。
haru2015032804.jpg

市場内へ潜入
haru2015032805.jpg

カニだー
haru2015032806.jpg

ウニだー
haru2015032807.jpg

マグロだー
haru2015032808.jpg

ここのジュリパパのお奨めのお店でマグロ購入
市場内、男社会ですが帳場はほとんど女性なんだって。
やっぱり財布の紐を握っているのはどこでも女性なんだね。
haru2015032809.jpg

マグロを扱っているお店は他にもいっぱいあって
こんな感じで解体ショーが始まると、外国人観光客がいっぱい集まってくる
haru2015032810.jpg

他にも今が旬のホタルイカと特上鰹節を購入。
そしてこの後、場内の龍寿司(ここもジュリパパお奨め)で寿司を食べました!
ここのお寿司はシャリが少なめなので女性でもパクパク食べられます。
しかも最初に出てきた中トロ激ウマでした。

築地市場での注意
①市場内ではターレ優先。轢かれないように避ける
②床は濡れているので長靴がおすすめ。

大楠山

 2015-03-26
いいお天気なので大楠山に上りました。
大楠山へ行くコースは色々ありますが、今回は湘南国際村から。
大楠山の入口までは舗装道路をだらだらと歩きます。
入口からはいきなりこの長い階段。山の斜面を歩くのは好きだけど
階段って辛いのよね~。しかも風邪っぴきなのでちょっと息苦しい。
haru2015032601.jpg

とはいえ、山頂までは1kmもないのであっという間に到着です。
一応この大楠山、三浦半島の最高峰で関東百名山の100番目なんだって。
haru2015032602.jpg

haru2015032603.jpg

はるは無理なので、なつと一緒に展望塔にも上がりました。
この展望塔、らせん階段があるだけでかつ結構な高さなので
一番上まであがると足がすくみます。
実際私たちの次に上がったお姉さん方は怖い!って途中で断念していました。
haru2015032604.jpg

でも360度の眺望はすばらしい。
富士山は山に登ってる途中で雲に隠れちゃったみたいだけどね
駐車場のあるめぐりの森の入口の辺りもわかります。
haru2015032605.jpg

このあと、展望塔の上から見えた菜の花畑で写真撮りました♪
何度もポーズ取らせるから、はるは大あくびしちゃったけどね
haru2015032606.jpg

でも、このあと本来の葉山に来た目的、馬肉を買いに行って
おやつ食べ放題で機嫌直してもらいました♪

ご飯前

 2015-03-25
ご飯の準備をし始めると・・・
はるは、食べる場所で待機
haru2015032501.jpg

なつは準備の様子が見えるキッチンの入口で待機
チェックしてるのか?
なつ何もヘンなもの入れないのに・・
haru2015032502.jpg

まぁ、犬それぞれですな

ラブラブ

 2015-03-19
なつと同じ白黒まだら模様のエール君。
たぶんイングリッシュセッターです。たぶんなつと同じくらいの年です。
保護犬なので全部たぶんです。
以前登場した、はるのボーイフレンドヘンリー君が亡くなって→ヘンリー君登場の記事
新しくやってきたエール君です。
といってもなつがパピーの時から知っているので、もう2年になりますが、
なぜか最近急速に仲良くなりました。
haru2015031901.jpg

白黒まだら白黒まだら入り乱れ
男同士なのにまるで恋人同士のよう。ゲイ疑惑です(°◡°)

エール大好きなの
haru2015031902.jpg

鎌倉散歩

 2015-03-17
土曜日も北鎌倉~鎌倉へお散歩しました。
やぐらにあがって(あがらされて)額縁(?)に収まるなつくん
やぐらって、説明では鎌倉時代の横穴式墳墓だけど、これは何用かな?
haru2015031701.jpg

北鎌倉では紅梅が満開。
白梅は結構散っていたので、もう梅の季節は終わりだね
haru2015031702.jpg

北鎌倉から亀ヶ谷を抜けて鎌倉へ
扇ヶ谷の海蔵寺にやってきました。
haru2015031703.jpg

はるなつはここで待っててね
haru2015031704.jpg

海蔵寺はしだれ梅が満開。
ここは境内を奥へ進むと瀟洒な庭園もありますよ。
haru2015031705.jpg

この日は十六井戸の扉を開放していたので、100円を納めて見に行きました。
この扉の奥に十六井戸があります
haru2015031706.jpg

中を覗くと・・十六個の井戸が並んでます。
鎌倉時代の井戸だそうです。今でも水が湧き出ています。
haru2015031707.jpg

扇ヶ谷に行ったので北鎌倉燻製工房で一休み
私は赤ワイン&胡桃入りスモークチーズ、パパはコーヒーとクッキー
ここのスモークチーズホントに美味しいんですよ
haru2015031708.jpg

なつ期待の目。キラキラ
haru2015031709.jpg

はるはチーズ狙い。でもチーズはあげないよ
haru2015031710.jpg

帰りは寿福寺横から山を通って帰りました♪
haru2015031711.jpg

▼北鎌倉燻製工房
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-14-5
050-3633-6386
営業 10:30~16:30 金曜日のみ18:00~21:00
定休日 火曜日
ワンコOK、駐車場なし

スノーシューツアーその3

 2015-03-15
さぁ、下山です。
はるなつもはりきって下ります。
haru2015031501.jpg

木々の雪もすっかり解けて、午前とは違った景色の中
ワンコも人も楽しく下る!
気温も上昇して全然寒くないよ
haru2015031502.jpg

なつはDちゃんママにたくさん雪玉投げてもらって大喜び
ずっとDちゃんママに付いてまわってました
haru2015031503.jpg

はるも雪玉で遊んで雪いっぱい付いちゃった
haru2015031504.jpg

haru2015031505.jpg

魚眼レンズで、なつのはなデカ写真
haru2015031510.jpg

なつ、すごい顔してる!
雪玉キャッチするときも寄り目だ
haru2015031507.jpg

1歳のりんちゃんはなつに遊ぼう!遊ぼう!って誘ってきて
一緒に大はしゃぎ
haru2015031508.jpg

ゴンドラ駅に到着。はいお疲れ様
はしゃぎ過ぎた犬達は帰りのゴンドラの中では眠ってたのでした。
haru2015031509.jpg

たくさんのワンコと一緒のスノーシューもすごく楽しかったのでした!
ランチもめちゃ美味しかったしね♪
ふじけんさんのスノーシューツアーはこちら→ひといき荘

スノーシューツアーその2

 2015-03-14
頂上に行くまでに、まずはランチで腹ごしらえ!
ツアーではこのランチが楽しみなんだよね。
ホットワインで乾杯した後、極旨チーズフォンデュでお腹いっぱい。
haru2015031401.jpg

チーズのいい匂いがするので、ワンズの視線が刺さる!
取り敢えずイイコで待ってたけどね
haru2015031402.jpg

ランチ後、雪の上に落としたチーズ争奪戦。
食いしん坊ボーダー達は雪のテーブルの周りをぐるぐるぐるぐる。
ランチ食べてる間に陽が射してきたので、朝木々に積もっていた雪が
すっかり解けて景色が変わりました
haru2015031403.jpg

さ、頂上向けて出発
haru2015031404.jpg

陽が射してめちゃ暑いぐらい
haru2015031405.jpg

入笠山頂到着!ツアーのみんなで記念写真
haru2015031406.jpg

またここに来たね♪
haru2015031407.jpg

その3へつづく

スノーシューツアーその1

 2015-03-13
日曜日はまたまたスノーシューに行ってきました。
今回は陽太と一緒にふじけんさんのツアーに参加です。
haru2015031301.jpg

ツアーには陽太とはるなつ以外にも
大阪から参加のボーダーのDちゃん
haru2015031302.jpg

こちらも大阪から参加の
れんちゃんとひゅうちゃん
haru2015031303.jpg

そして地元のりんちゃん
haru2015031304.jpg
総勢人8名犬7頭のツアーです

いつもはいいお天気の入笠山ですが、
この日は早朝までの雪の所為で辺りは真っ白。
しかも気温は上がっているので霧もかかっています。
樹氷の森を抜けて、犬も人も頂上に向けて進みます。
haru2015031305.jpg

haru2015031306.jpg

haru2015031307.jpg

入笠湿原もこの通り真っ白で幻想的な雰囲気
haru2015031308.jpg

家族写真も撮ってもらいました♪
haru2015031309.jpg

haru2015031310.jpg

その2へつづく

まさかりが淵市民の森

 2015-03-07
横浜の戸塚区にある『まさかりが淵市民の森』を散歩しました
横浜にはあちこち『市民の森』があってお散歩には最適です。
ここはそんなに大きくない森なので、ぐるっとまわるのもあっという間
haru2015030701.jpg

でも広場横には面白い樹がいっぱい植わっていて
遊んじゃいました。
根っこ近くから二又に分かれた樹
haru2015030702.jpg

ここは低いからはるもオーバーできるよ!
haru2015030703.jpg

なつもオーバー!
haru2015030704.jpg

うろが盛り上がってる場所へアップ!
haru2015030705.jpg

今度はそこそこ高い位置から二又に分かれた樹
狭い隙間ですが、そこへアップ!
haru2015030706.jpg

自慢げな顔のなつでした!
haru2015030707.jpg

早春北鎌倉散歩

 2015-03-04
今日は昼からいいお天気だったので、北鎌倉まで散歩に行きました。
行くまでの家の近所の梅林では梅が満開。ここの梅は早いね!
haru2015030401.jpg

北鎌倉到着!
とりあえず円覚寺前でパチリ。円覚寺には行ってないけどね
haru2015030402.jpg

はるの目的はもちろん電車!
電車来たときの嬉しそうな顔
haru2015030403.jpg

線路脇のお店の庭にはミツマタがそろそろ満開を迎えてました。
すごくいい匂いします。
haru2015030404.jpg

こちらは踏切横の河津桜。こちらは咲き始め。
ソメイヨシノよりも桜色が濃くて青空に映えます。
haru2015030405.jpg

今日は浄智寺に行きました。
浄智寺はワンコもリードで入れるからね♪
haru2015030406.jpg

浄智寺の梅もだいぶ咲いていました。まだ満開じゃないのでこれからが見ごろ
それにしてもワンコと花って一緒に撮るの難しいなぁ
梅がボケボケ
haru2015030407.jpg

浄智寺に来たら布袋様に会わないとね!
鎌倉七福神だもの。お腹をナデナデして福をもらいます。
haru2015030408.jpg

浄智寺入ってすぐの棟門。
「梅花樹下」の扁額が掲げてあるので、まさしく今が撮影時期だね
haru2015030409.jpg

浄智寺外では外柵の付け替え作業をしていました。
新しい竹製の柵は青々としていてとても清々しいですね。
haru2015030410.jpg

北鎌倉ではこれから梅の見ごろを迎えますよ~

ひなまつり

 2015-03-03
今日はひなまつりですね。
毎年恒例のおひなさまと記念撮影
haru2015030301.jpg

せっかく毎年撮ってるから比べてみる
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
去年とはほぼ同じだな。文字までも。
でもちょっと白い毛が増えたね。特にまゆ

なつも一緒にパチリ。
今年もなんとか一緒に並んで撮れたけど、ビミョーな距離
haru2015030302.jpg

ひなあられはあげないよ!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫