雪遊び その3

 2015-01-29
なつは陽太兄ちゃんが大好き。(でも片思い)
先週も会ったばかりだから、この日は特にくっついてまわる。
haru2015012901.jpg

陽太に近づいては・・
haru2015012902.jpg

怒られて
haru2015012903.jpg

でもめげない
haru2015012904.jpg

もっと近づいてラブラブ
haru2015012905.jpg

陽太の方はなつに興味ないんだけどね
haru2015012906.jpg

それでも嬉しそうに付いていくなつ
haru2015012907.jpg

絶賛片思い中
haru2015012908.jpg


雪遊び その2

 2015-01-28
健太ママがそりを持ってきてくれたので、そり遊びをしてみる
陽太&なつと並滑走、健太ママ
haru2015012812.jpg

はる&なつと並滑走、はるパパ
haru2015012813.jpg
意外と早く滑り落ちるので、犬が前に走ってると結構邪魔です。
はるはこのそりが気に入ったようで、私に何度もそりしようよと言ってきました。
でも滑り下りるには、上って行かないと行けないんだけど・・・
haru2015012804.jpg

他には健太ママにおもちゃで遊んでもらったりして十分遊んだ後
haru2015012803.jpg

新雪エリアへ移動。
なつは新雪に自らバフッと飛び込んで遊んでました。
haru2015012805.gif

一方、はるは新雪に埋もれてなかなかラッセルできない。
haru2015012806.jpg

その時の様子がこちら。ワンコだって大変なんです。

雪玉いっぱい投げてもらって
haru2015012807.jpg

haru2015012808.jpg

こんな顔になっても
haru2015012809.jpg

ブルブルしたら、すぐに取れます。
サラサラの新雪で晴れてるからね。
haru2015012810.jpg

たっぷり遊んだあと、ゴンドラではなんといつもはしゃぐなつが寝ちゃいました。
よっぽど疲れたんだね。
haru2015012811.jpg

雪遊び その1

 2015-01-27
日曜日は陽太のお誕生日なので、一緒に雪遊びに行くことにしました。
場所はいつもの富士見パノラマです。
日曜日だったので、スキースノボの人がいっぱい!
はるは小学生の女の子たちにナデナデさせてーと囲まれちゃいました。
haru2015012701.jpg

はるも陽太もゴンドラ苦手でどよーんとしてるのに
ひとりご機嫌のなつ。
興奮して自分の吐く息で曇るから、一生懸命窓をこする
眼下のスキー客が見たいらしい。
こすった跡が文字みたいなんだけど
haru2015012702.jpg

さぁ、出発。12月来た時よりだいぶ雪が増えてる!
増えてる証明は健太ママが書いてるよ→健太ん家の陽太(さんた)
haru2015012703.jpg

晴れ女はるのお蔭で今日も快晴。
haru2015012704.jpg

新雪ではしゃぐ犬たち
haru2015012705.jpg

なつは陽太兄ちゃんが大好きで、陽太にくっついてまわってる
haru2015012706.jpg

入笠湿原でパチリ
12月来たときはまだ台があったけど、今はもう雪で埋もれてます
12月の入笠湿原
haru2015012707.jpg

木から垂れ下がるつらら
haru2015012708.jpg

元スキー場だった広場に到着。
今回は日曜日で人が多いので、山頂には行かずここで遊びます。
まずは小休止。
おやつで栄養補給です。
なかよくチーズ待ちの3頭
haru2015012709.jpg

健太ママにミルクももらって水分補給
haru2015012710.jpg

広場にいたら、トコトコとワンコがやってきました。
マナスル山荘のワンコです。12月にも会ったけど、いつも一匹で散歩してます。
haru2015012711.jpg

次へつづく    

なつ、フリーデビュー

 2015-01-20
なつ、とうとうフリースタイルデビューしちゃいました。
日曜日にハイパーフライト秋ヶ瀬大会で、ビギナーフリーに出場です。
フリーの練習をしていたものの、すぐにドロップしない、逃げ出す・・等
問題ありありだったのですが、ちょっと大会出てみようかと思ったのです。
haru2015012001.jpg

で、途中なかなかドロップせず、セグメントが抜けたりしたのですが
なんとか最後まで集中して終了。結果、2位になりました。
haru2015012002.jpg
ま、2位でよかった。
1位になったらこんな調子のまま上位クラスに上がらなきゃいけなくなっちゃうところだったからね。

ディスタンスの方は、はるなつともにビギナーに出場
はるは1R2Rともに4投2キャッチで27ポイントの9位
haru2015012003.jpg

なつは・・
1Rは4投4キャッチで29ポイントだったのに、
2Rは3投2キャッチしたところでドロップせず、そのまま場外へ逃亡・・・orz
結果トータル43ポイントで4位でした。
haru2015012004.jpg
なつくんよーお願いだから逃げないで~
練習だと、ドロップせずに逃げ出すことはないので
たぶん、大会中だと終わるのが嫌なんだろうけどね。
なつはいつになったら落ち着いてディスクができるようになるんだろうか・・
とはいえ、キャッチセンスはいいので成績はそこそこなんだよね。

一緒にいた陽太は2位、陽太の先生(とクーちゃん)が3位だったので
みんなで一緒に記念撮影。
haru2015012005.jpg

はるの同胎おそのちゃんも応援にきてくれました。
はるに似てる?
haru2015012006.jpg

チャッピーも!こちらもはると血縁なので似てる?
haru2015012007.jpg

最後に、みんなでチェアステイでパチリ
haru2015012008.jpg

なつ、フードGETしました。が、シニア用なんだよね。
はるのフードに混ぜて食べようかな。はるはまだシニアじゃないけどね!!
haru2015012009.jpg

今年初トレーニング

 2015-01-16
月曜日は今年初のなつトレーニング
他の犬がいても伏せで集中の訓練
haru2015011601.jpg

マテの訓練。このあと、順番に呼ばれてまた伏せマテします。
haru2015011602.jpg

先生が魅力的な動きをしても伏せマテの訓練
引っ張りっこのロープとか、ボール投げたりとかは大丈夫なんだけど
ディスク投げる時は動いちゃったりするんだよねぇ
ディスクでも完璧な伏せマテができるといいんだけど
haru2015011603.jpg

先生と紐なしの脚側行進。なつはどうしても人の前に前に出ちゃうんだよな
haru2015011604.jpg

がんばれ
haru2015011605.jpg

あ、集中力切れた。
だめじゃんこっち向いたら!
haru2015011606.jpg

ちなみにこの後は私と脚側行進の練習ですが、先生ほど上手くは行きません。
なつ、トレーニング初めてもう2年になるけど、なかなかできませんなぁ
もちろん最初に比べたら、全然落ち着いたんだけどね。

朝練

 2015-01-15
日曜日は朝練に行ってきました。
年末年始はギックリ腰で全くディスクができなかったので久しぶりの練習です。
haru2015011501.jpg

なつくん、そろそろフリーにも出てみようと思ってるんだけど
大丈夫か?
haru2015011502.jpg

SOLも一緒に練習しました。
haru2015011503.jpg

こちらは5ヶ月のパピーのアルマ。そう!
秋の初めにになつと一緒に遊んだあのパピーちゃん、もうこんなに大きくなりました。
遊んだときの様子→こちら
haru2015011504.jpg

こちらは8ヶ月のジルちゃん。でももうすでになつより体大きいよ
haru2015011505.jpg

岩の上に上がるなつ(アップで上がらせてるんだけどね)
haru2015011506.jpg

この岩、結構な高さがあって、実は一発では上がれずヨッコラショって登ってます
haru2015011507.gif

はるも岩の上でマテでにっこり
haru2015011508.jpg
こっちの岩は膝ほどの高さしかないけどね~

大山登山・後半

 2015-01-14
阿夫利神社・下社で入山料を納め、お祓いをしてから頂上・本社を目指します。
ここからがさらに急で石でゴロゴロな道が続きます。
しかも霜が溶けて道がドロドロ。靴の底に泥が付いて重いし、滑りやすいので
慎重に登ります。
haru2015011401.jpg

途中にあった名所・夫婦杉の前でパチリ。
haru2015011402.jpg

まだまだ登って
haru2015011403.jpg

20丁目・富士見台に到着
haru2015011404.jpg

いいお天気で、富士山がクッキリ!
haru2015011405.jpg

28丁目まで登ると頂上に到着。
阿夫利神社・本社です。
ここまで約2時間半かかりました。あー思ったよりきつかった!
頂上も霜が溶けた泥だらけ。はるなつのすぐ後ろはぬかるんだ泥です。
haru2015011406.jpg

大山山頂には売店・トイレがありますが、トイレは凍結して使えませんでした。
売店には焼きおにぎりとか、山菜うどんとか、あとはビール等のアルコールも売ってます。
着いた時には結構人がいっぱいいて、みなさん各自ストーブでカップ麺食べたりしていました。
中には小宴会開いている登山グループも。
うちはあとで豆腐料理が食べたくて、お弁当を持っていかなかったので、
焼きおにぎり買ってつまみました。
haru2015011407.jpg

頂上からの景色は見事。横浜も三浦半島も江の島も伊豆半島も見渡せました。
haru2015011408.jpg

帰りは見晴台方面へ下るルートを通って帰ったのですが
こちらも途中までぬかるみがひどかった!下りの方がさらに滑りそうで大変でした。
下りは1時間半で下ったかな?

さて、お目当ての豆腐料理。
こま参道のケーブルカーの駅に一番近い場所にある、
こちらの元瀧さんではお庭席ならワンコOKです。
haru2015011409.jpg

しかも、お庭と言っても嬉しいことにこたつ席なんです。
haru2015011410.jpg

豆腐料理コースは3品から7品まで選べて、私たちは4品を選びました。1500円です。
パパはこれに+300円でごはんと味噌汁付
大山豆腐美味しかった~。私は揚げ出しが絶品と思ったのだけど
パパはおからのイガグリ揚げも美味しいって。
登山の疲れも吹っ飛びました。
haru2015011411.jpg

メニューにはしし鍋とかもあって、ちょっと気になりました。今度食べてみたいなぁ
食事中ははるなつ、イイコで待ってましたよ。
haru2015011412.jpg

帰りにさらに東学坊・湧水工房で豆腐を買って、家で湯豆腐にして食べました。
こちらもとろける美味しさでした。

大山登山・前半

 2015-01-13
3連休の初日、ふと思い立って大山に登ってみることにしました。
お土産や旅館の並ぶこま参道を通りぬけます。
haru2015011301.jpg

こま参道にはこまの絵が描いてあって、何段目の踊り場かあらわしているそうです。
haru2015011302.jpg

こま参道を抜けるとケーブルカー乗り場。
ワンコも貸ケージに入れば、ケーブルカー乗れるらしいけど
今回は歩いて登ります。
haru2015011303.jpg

女坂(結構階段になってます)をどんどん上がると、大山寺の階段に到着
haru2015011304.jpg

傾斜きついです
haru2015011305.jpg

大山寺到着。ここまでで30分ちょっとくらいかなぁ
参拝をして、さらに上がります。
大山寺には白い犬が飼われていて、横を通らないといけないのですが
はるなつ、めちゃ怒られましたorz
haru2015011306.jpg

途中、ケーブルカーが通るのが見えます。はる大興奮!これは下りね
haru2015011307.jpg

これより女坂道(って書いているんだよね?)の石柱を通って
haru2015011308.jpg

阿夫利神社下社の到着!新年を迎えた今の時期、茅の輪がありました。
茅の輪をくぐると罪のけがれを祓い清めてくれるそうです。
無病息災をお願いしてくぐるといいそうです。
はるなつもくぐりましたよ。
haru2015011309.jpg

さあ、これからが正念場です。

帰省・大阪編その2

 2015-01-11
ひたすら冷やしてコルセット付けて安静にしていたお蔭で元旦には
なんとか歩けるまでになりました。
お姉ちゃん達にはるなつを持ってもらって近所の神社へ初詣です。
haru2015011101.jpg

全国的に寒波がやってきていたお正月
初詣に行く途中からチラチラ雪が降り出しました。
haru2015011102.jpg

黒いなつの体にも白い雪が積もってます。
haru2015011103.jpg

神社に着いた頃には結構な降り方でした。
この後、帰るまでにはるなつも真っ白。
外の木々や車にも2cmぐらい雪が積もりました。
haru2015011104.jpg

そしてはるもお年玉もらいました♪
haru2015011105.jpg

もちろんなつも!
haru2015011106.jpg

このあとも数日後には運転して帰らなきゃならないため、ひたすら安静。
なので、写真もあまり有りません。
なんとか一人で運転して、SAでははるなつをトイレ休憩&ドッグランに連れて行ったりして
帰ってきました。
しかも帰りは途中3回も事故渋滞に巻き込まれ、14時間程かかって帰ってきたのでした。

帰省・大阪編その1

 2015-01-10
岐阜の後は大阪へ移動です。
実は、岐阜で腰を痛めて大阪に来た時にはめちゃくちゃ痛くなって動けなくなりました。
幸い年末の30日まで鍼灸院が開いていたので行ったら、ぎっくり腰なので
炎症が起こっている間はひたすらアイスパックで冷やして下さいと言われました。
なので、パパも家に帰ったあとはお姉ちゃん達にはるなつのお散歩をしてもらってました。
(お姉ちゃん達ありがとう!)
下のお姉ちゃんにも遊んでもらって
haru2015011001.jpg

haru2015011002.jpg

上のお姉ちゃんにも遊んでもらって
haru2015011003.jpg

下のおねえちゃんのパンを奪ったり
haru2015011004.jpg

初めてハムスターにも会うはる
haru2015011005.jpg

ご飯の時間だけ下に降りてくるハムスターに興味津々のはるですが
haru2015011006.jpg

周りをウロウロするだけでした
haru2015011007.jpg

帰省・岐阜編その2

 2015-01-09
次の日は、長良川を挟んで金華山と対峙する百々ヶ峰(どどがみね)に登ってきました。
百々ヶ峰は岐阜市の最高峰の標高417.9mの山で、山頂まで整備された登山道がありますが
途中から、人が全くいない登山道を上りました。
haru2015010901.jpg

こちらも50分ほどで山頂到着
haru2015010902.jpg

山頂には展望台があります。
haru2015010903.jpg

展望台から見ると対岸に前日登った金華山が見えます。
実は、この目の前は各務原にある航空自衛隊岐阜基地の航空祭での
ブルーインパルスの展示飛行が行われる場所らしく、航空祭の日には
子供たちが沢山ここまで上がって来るそうです。
目の前でブルーインパルス見てみたいなぁ。
haru2015010904.jpg

はるは展望台に上がれないので、下から金華山見てます
haru2015010905.jpg

前日も、この日も雲で見えなかったのですが、
後日お墓詣りにいった場所から、御嶽山がよくみえました。
噴煙が上がっているのも見えます。
haru2015010906.jpg

このあとは大阪編です

帰省・岐阜編その1

 2015-01-08
年末年始の帰省、パパが元旦から仕事だったので年末早めに帰省することになりました。
まずはパパの実家岐阜へ。
岐阜と言えば織田信長の岐阜城ですが、今回初めて登ることにしました。
金華山(岐阜城がある山)へ向かう途中、何か見覚えがあるお店が・・
と思ったら以前「Youは何しに日本へ」で紹介されていた仏壇屋さんでした。
ここの若旦那さんのブログにその様子が書かれてあります
ぶつだんやの若旦那ブログ@藤井仏壇
haru2015010801.jpg

さてさて、金華山ですが標高329mで山頂には、先には斉藤道三の居城、
のちに織田信長の居城となった岐阜城があります。
ロープウェーもありますが、ワンコはNGなので歩いて登ります。
金華山の地質は、古生代のペルム紀から中生代の三畳紀に堆積したチャートという
硬い岩石でできているので、登山道も硬い岩がゴロゴロして非常に歩きにくい。
織田信長達が登っていた時代は道も整備されていないだろうから、もっと歩きにくかっただろうなぁ
haru2015010802.jpg

50分くらい歩くと、岐阜城が見えてきました
奥にうっすら写っています。
haru2015010803.jpg

じゃーん、岐阜城の足元です。
結構、外国人観光客も来ていました。
haru2015010804.jpg

岐阜城の天守閣にも上がれます(有料)がワンコはNGなので順番に・・
haru2015010808.jpg

天守閣から見下ろす、眼下に広がる濃尾平野。
信長もこの景色を眺めていたんでしょうか?
haru2015010806.jpg

中には織田信長もちゃんといました!
haru2015010807.jpg

この岐阜城、昭和になってから復興された城ですが、意外にこじんまりしていてびっくりしました。
まぁ、山城だし、山麓には壮麗な御殿(天主)があり、信長はそこに住んでいたようなので
実際の信長の時代もこんなものだったのでしょうか?


謹賀新年

 2015-01-01
haru2015010101.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫