Happy Halloween

 2014-10-31
haru2014103101.jpg

haru2014103102.jpg

haru2014103103.jpg

haru2014103104.jpg
これは予約投稿です!

修学旅行

 2014-10-24
明日から遅い夏休みで旅行に出かけまーす
京都、大阪、奈良に行く予定です。
修学旅行みたいだね。
haru2014102401.jpg

明日はお姉ちゃん達に会えまーす。
haru2014102402.jpg

ふるさと納税

 2014-10-23
昨日、北海道の南幌町からゆめぴりかの新米10kgが届きました。
haru2014102301.jpg

これ、実はふるさと納税のお礼特産品です。
haru2014102302.jpg

他にも、6月には鳥取の米子市から大山Gビールと鬼太郎ビールのセットも送られてきたし
haru2014102303.jpg

7月にはこんなに見事にサシの入った最上牛カルビと
haru2014102304.jpg

これまたきれいなサシの入ったモモ赤身のセットが
山形県の最上町から送られてきました
haru2014102305.jpg

モモ肉ははるももらったよ。
haru2014102306.jpg

ふるさと納税は寄付に値するので、自己負担金2000円を除いて、寄付した分住民税が確定申告で
寄付金控除として戻ってきます。(控除の上限はあります)
つまり、実質2000円で上記のようなお米やビールやお肉がもらえちゃうわけです。
まぁ、自分の自治体の収入がその分減っちゃうのでビミョーな感じはありますが・・。
なんだったら鎌倉にふるさと納税しても・・って思ったけど鎌倉市は特産品など設定していなかった!
今年ふるさと納税するなら、あと2か月ですよ~。
ふるさと納税のこと、知りたい方は聞いてくださってもOKです

仲良し?

 2014-10-22
いつもは絶対寄って座らないはるなつだけど、珍しくおしり突き合せてダウンしてた。
haru2014102201.jpg

はるの機嫌がよかったのか・・?

夕暮れの海

 2014-10-21
海岸に散歩に来ました。

なつが乗っているのは打ち上げられたボートの船底。
貝殻いっぱいくっついてます
haru2014102101.jpg

鵠沼海岸は波乗りの人がいるので、ちょっと散歩して人のいない海へ・・
早速なつ、はるのことを誘ってますがはるは乗り気じゃないらしい。
haru2014102102.jpg

ようやくはるがなつと遊ぶ気になったよう。
haru2014102103.jpg

haru2014102104.jpg

なんだかんだ言って楽しそうな二犬。
台風が去ったあとだからか、海岸に貝殻が異様に多い
haru2014102105.jpg

しばらく遊んでたら、なつが海に浸かっちゃった。
あーぁ
haru2014102106.jpg

走って暑かったらしい。
今日はお家でお風呂決定だけどね
haru2014102107.jpg

夕暮れ時の楽しそうなワンズ
海もキラキラしてきれいです。
haru2014102108.jpg

haru2014102109.jpg

haru2014102110.jpg

夕陽もきれいなのでした。
haru2014102111.jpg

寄り目なつ

 2014-10-16
最近悪天候続きで家にこもりがち。
ネタがないので、またまた笑えるなつくんを
寄り目3連発!
haru2014101601.jpg

haru2014101602.jpg

haru2014101603.jpg

ちなみにはるは黒目がちな目なので寄り目になりません。

また、なつカタマッタ

 2014-10-12
月末に遅い夏休みで旅行に行く予定なのですが
ホテルに泊まるので、なつがマーキングしちゃいけないと思って
使い捨てのマナーベルト買ってみました。
試しに付けてみたら・・
なつ、また固まって動けません。
haru2014101201.jpg

しかも、このどよーんとした顔!笑える
haru2014101202.jpg

結局外すまで、一歩も動きませんでした。
果たして本番、ホテルの部屋でも固まるのでしょうかねぇ

鎌倉ロング散歩・帰り道編

 2014-10-06
さて、ビール飲んだ後の帰り道。
いっぱい飲んで食べたので、甘いものが食べたくなってジェラート食べに行くことにした。
小町通りのジェラテリア・イル・ブリガンテ。イタリア人が作ってるジェラートです。
4年前にもこたろうと一緒に食べに行った→2010年10月の記事
で、パパに種類を選んでもらうと、サルデーニャ産はちみつ味とフルーツがいいと言ったんだけど
フルーツは売り切れだったので、お店の方おすすめのエスプレッソに。
すると、なんとこの小ささで1500円!!ビックリした。
4年前に食べた時は2フレーバーで500円いつの間にこんなに値上がり??
haru2014100601.jpg
確かに美味しいし、最高の素材使って手作りしてるかもしれないけど1500円は高すぎ
この値段で普通にデザート付のランチ食べられますね。
しかもパパはイタリアで食べたジェラートの方が美味しかったと。

で、気を取り直して
小町通りまで来たので帰りは巨福呂坂から北鎌倉に抜けることに
途中3年前にできた干物の山安に寄ってみた。
山安って小田原の干物やさんなんだけど、入り口わきの干物の試食を
自分で焼いて食べられるらしいっていうのを聞いてて、
パパに言ったら、食べてくるって。カマス美味しかったよって。
私にはキンメ焼いて持ってきてくれました。
haru2014100602.jpg

巨福呂坂は八幡様から建長寺に抜ける坂なんだけど、
実は今の新道は最近作られたもの。
昔の旧巨福呂坂に行ってみようと、八幡様の横の道を入って行きました。
この青梅聖天社あたりから旧巨福呂坂切通し
haru2014100603.jpg

青梅聖天社の下には道祖神や庚申塚があります。
haru2014100604.jpg

その先をもうちょっと行くと行き止まり。今は旧巨福呂坂通り抜けできないんです。
場所的にはちょうど、新巨福呂坂の上あたりになります
haru2014100605.jpg

青梅聖天社に山に抜ける道ないかなとパパが上がってみるも
haru2014100606.jpg

なかったらしい。
はるが嬉しそうに降りてくる。
haru2014100607.jpg

なつはパパとふざけて降りてくる。
haru2014100608.jpg
家に帰って調べてみると、この階段の中腹あたりから
左に入る山道があったみたい。でも今は草ボウボウだろうね。

青梅聖天社の下にあたる場所もトンネル。だけど今は通行禁止
(もともと人は通れないのか?)
haru2014100609.jpg

旧巨福呂坂をUターンして元の道に戻り、新巨福呂坂を通って帰る。
haru2014100610.jpg

新巨福呂坂の反対側(建長寺側ね)にはさっきのトンネルの出口があります。
haru2014100611.jpg

そしてやっぱり北鎌倉で電車を何本かみてから帰ったのです。
haru20141006012.jpg

家を出たのが10時半。帰ったのが17時半。
さてさてビール飲んでたのは何時間だったのか・・?
じつに7時間ものロング散歩でした。

鎌倉ロング散歩・オクトーバーフェスト編

 2014-10-05
10月に入っても蒸し暑かった土曜日。
今日もロング散歩Go!Go!
北鎌倉から葛原岡神社に上がる。
ここから見るとすごく緑の景色
haru2014100501.jpg

源氏山にきたら、ここで必ずパチリ
haru2014100502.jpg

今日は化粧坂(けわいざか)切通しを通る仮粧坂とも書くんだって。
ここはとても急坂で滑りやすいので、人がいないのを見計らってそれぞれで降りる。
haru2014100503.jpg

haru2014100504.jpg

ちょうどくねりと曲がっているところで座ってパチリ
結構傾斜があるの分かるかな?
ここを曲がって降りる先はしみ出る水でいつも濡れてて余計に滑り易いので要注意
haru2014100505.jpg

下りきったところに仮粧坂の石碑が。
このあたり、今では住宅街だけどその昔はこの辺までが化粧坂らしい。
haru2014100506.jpg

今小路通りを通ると新しいお店発見。
くるみ入りスモークチーズ等を売っている北鎌倉燻製工房。
最初ははるなつに外で待ってもらってたんだけど、犬OKということで入れてもらいました。
ちょうど通ってきた、たからの庭(北鎌倉浄智寺からハイキングコース上がる途中)で
作っていて、9/3にこのお店OPENしたばかりなんだって。
(今日FM横浜のEVENING BUZZでちょうど紹介してました)
haru2014100507.jpg

試食してすごく美味しかったので、くるみ入りスモークチーズを一つ購入
EATINもできるし、コーヒーやビールも売っているので、今度散歩の途中お茶しようっと。
haru2014100508.jpg

そしてたどり着いたのは・・
鎌倉市役所で開催されている鎌倉オクトーバーフェスト2014!
神奈川の地ビールが樽生で飲めます。
haru2014100509.jpg

早速鎌倉ビールのペールエールとライ・マイルド購入
haru2014100510.jpg

haru2014100512.jpg

食べ物のお店も鎌倉のお店が中心に出しています
写真には撮らなかったけど、吉咲の塩からあげと、富岡商会鎌倉ハムのハムソーセージも食べました
特に鎌倉ハム、分厚いハムステーキ2枚。3種のソーセージにサラミを何枚かで500円で安いうえに
めちゃくちゃ美味しかった!
しかも屋台で焼いている社員さん達、工場みたいに律儀に衛生キャップ被っていてGoodでした。
haru2014100513.jpg

なつくんにビール飲んでみる?って出したら、ペロペロ泡舐めたあと
ニガーイ顔。2度と飲みませんでした。
haru2014100514.jpg

鎌倉の土地柄か、お子様連れのファミリーが沢山来場していました。
しかも、ちょっぺ~(小町通りのおもちゃや)がお店出してたりして。
はるなつが座ってると、沢山子供ちゃん達がさわらせてと来てはナデナデしてました。
特にはるちゃん。いつもだけど、子供にはなつよりもはるがいいんだって
haru2014100516.jpg

結局、鎌倉ビールのペールエール、ライ・マイルドいわて蔵ビールのヴァイツェン、
湘南ビールのピルスナーを飲んで、満足。満足。
ほろ酔い気分になって、さ、帰りもまた歩くぞ~
つづく               

▼北鎌倉燻製工房
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-14-5
050-3633-6386
営業 10:30~16:30  金曜日だけ18:00~21:00
定休日 火曜日
Facebook→https://www.facebook.com/somokecheesekobo
楽天→http://www.rakuten.co.jp/smokecheese/

空飛ぶなつ

 2014-10-03
飛んでるみたいななつ。
haru2014100301.jpg

へんだ。
haru2014100302.jpg

ホントは壁に手をついて寝てるんですけどね。
haru2014100303.jpg

最初の写真なんか画像加工したら、スーパーマンみたいに空飛んでるみたいに見えそうだよね。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫