六国見山散歩

 2014-09-29
日曜日はパパが試験勉強したいから、はるなつあきで散歩行ってきて~
と言われてお散歩へ
まずは北鎌倉駅近くの権兵衛踏切で電車見て
haru2014092901.jpg

権兵衛踏切の奥の長ーい階段を上がると
haru2014092902.jpg

住宅街の中に案内標識が・・
haru2014092903.jpg

やってきたのは六国見山です。
かつては相模、武蔵、伊豆、上総、下総、安房の六国が見渡せたそう。
鎌倉幕府の要所だったんでしょうか?
ちなみに、続、最後から2番目の恋のロケ地でもあります。
haru2014092904.jpg

展望台からは海方面が見渡せますが、今の時期は霞んでて全然見えません。
haru2014092905.jpg

はるもなつと一緒に並んでと言ったけど、断固拒否。
haru2014092906.jpg

こちらは横浜方面が見えます。
霞んでいるけど、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋が見えましたよ
haru2014092907.jpg

展望台から先の山道は天園のハイキングコースにまで続くけど
まだ暑くてマムシが出るかもしれないのでまた今度
人がいない場所でちょっとだけ遊んで山を下りました。
haru2014092908.jpg

往きとは違う道を歩いていたら、トトロのいるお家発見!トトロだよね?
haru2014092909.jpg

そしてはるはまた電車が見たいというので、北鎌倉駅まで線路沿いを歩きました。
線路沿いのこのトンネルは岩を掘ったトンネルです。
とても歴史ある岩らしく、説明が書いた木札が立っています。
「一遍聖絵」の有名な巨袋坂の場面は、この岩塊の先端の路上とも書かれていますよ
haru2014092910.jpg

北鎌倉に来たときには見てみてくださいね♪

気持ちのいい季節!

 2014-09-28
暑い夏が終わって、気持ちのいい季節到来
青い芝生で練習!練習!
台風が近づいてるからか風が結構きついけどね
haru2014092801.jpg

haru2014092802.jpg

でも、運動するとちょっと汗ばむくらい
haru2014092803.jpg

はる、相変わらず休憩時は足をまっすぐ後ろに伸ばしてダウン。
パピーの時だけかと思ったけど、7歳のいまだにするなぁ
haru2014092804.jpg

はるが休憩してたら、ナナツボシテントウが飛んできました。
カワイイなぁ
haru2014092805.jpg

ボス&タイガの弟分、ジンガです。
haru2014092806.jpg

なつよりジンガが少し年上。なので、ジンガは他の子には絶対ムキッとしないのに
なつにだけはする。なつの方は、しっぽふりながらスリスリ近づいていく。
パピーの頃から会ってて絶対的になつが下なんだね。
でもこの2頭仲良しで、一緒に走り回って遊びます。
haru2014092807.jpg

ディスク大好きななつくん。満足げです
haru2014092808.jpg

夕方帰る頃になると、ずっと雲に隠れていた富士山が夕陽に照らされて顔を出してくれました。
haru2014092809.jpg

入笠山トレッキングその2

 2014-09-25
頂上でお弁当を食べた後は下山です。
帰りは岩場の道を通って。
haru2014092501.jpg

御所平のお花畑も通ります。
ここは3月の時、上がったり下りたりしていた元スキー場の場所→3月の記事
haru2014092502.jpg

ヤナギランはいっぱい咲いている時はお花畑がピンク色になってたんだろうけど、
いまはほとんど綿毛になってました
haru2014092503.jpg

haru2014092505.jpg

そしてここは1月に行った時は木々に白い線が付いていた場所→1月の記事
この時期は厳しい風も全然吹いてません。
haru2014092506.jpg

ゴンドラ山頂駅まで戻ってきました
haru2014092507.jpg

山頂駅に売ってるソフトクリーム食べてちょっと休憩。
haru2014092508.jpg

帰りもゴンドラに乗って帰ります。
嬉しそうななつ。
なつが見ているのは・・
haru2014092509.jpg

上がってくるゴンドラ。
中に自転車も一緒に乗ってます。
ゴンドラで上がって、MTBで駆け下りてくるって気持ちいいだろうなぁ
結構人も沢山乗っていて、夏場のスキー場のいい利用方法だな。
haru2014092510.jpg

ゴンドラ山麓駅到着。ちょっと紅葉始まってる木もありました。
haru2014092511.jpg

このあと、温泉入って(この辺りは温泉もいっぱいある!)
中央道も混んでいるから、ご飯食べて帰ろうということになってきたのがキースプリング。
小淵沢アートヴィレッジ内にあるステーキハウスです。
haru2014092512.jpg

広いテラス席はワンコOK。夜になってちょっと冷えてきたけど
フリース持ってきてたし、ひざ掛けも用意されていたので全然大丈夫でした。
haru2014092513.jpg

お値段はちょっと高めだけど、お肉美味しかった!
ソースは4種類から選べるけど、ガーリックソルトを選んで正解。
美味しい肉は少しの塩だけで味わうのがGoodでした。
たまにはこういうのもいいなぁ。
haru2014092517.jpg

▼Restaurant Steakhouse Keyspring
山梨県北杜市小淵沢町10249-7
0551-36-5342
営業11:30~15:00
   17:00~20:30
土・日曜、祝日は11:30~20:30
定休日なし
駐車場有
ワンコはテラス席OK
キースプリングHP

入笠山トレッキングその1

 2014-09-24
いつも、冬にスノートレッキングに来ている入笠山に秋トレッキングに来ました。
haru2014092401.jpg

まずはゴンドラに乗ってハイキングコース入口まで。
はるはいつでもゴンドラがコワイ
haru2014092402.jpg

対してなつはゴンドラ大好き。
爛々と目を輝かせて外をのぞいてます。小学生男子そのもの。
haru2014092403.jpg

なつが見ているのはMTBのライダー。スキーコースがMTBコースになっているんですね。
haru2014092404.jpg

さて、入口でパチリ。
冬には半分雪に埋もれてた看板→今年の3月、陽太と来た時
haru2014092405.jpg

ここも、3月にしゅっぱーつと書いた同じ場所。
雪景色とはまるで違うね
haru2014092406.jpg

途中、入笠湿原を通る。
haru2014092407.jpg

秋にはエゾリンドウが咲き乱れてました。
haru2014092408.jpg

他にもこんな高山植物が・・
haru2014092409.jpg

haru2014092410.jpg

頂上へ到着!
haru2014092411.jpg

冬は空気が澄んで絶景でしたが、今はちょっと霞んでるね。
haru2014092412.jpg

その2へ続く

鎌倉ぐるり散歩

 2014-09-21
朝から修繕工事の音でうるさいので、家を脱出!と思ったら雨が降ってきたので
お昼からの出発になっちゃった。
とりあえず、お腹が空いたので北鎌倉に向かう。
今の時期はお山は蛇が出るので下道で。ここの路地は鎌倉らしいでしょ?
haru2014092201.jpg

お腹が空いてすぐにランチに行きたい飼い主を尻目に踏切で電車待ちのはる。
電車見なきゃ気が済まない。
haru2014092202.jpg

で、とりあえず満足した後に向かったのはカフェメシPooch。
haru2014092203.jpg

Poochのお姉さん、はるなつにいっぱいおやつくれたの
haru2014092204.jpg

イイコでおやつ待ってます。
haru2014092205.jpg

私はプーチプレート。
今日は花オクラ(オクラのはなびら)とか食用ほおずきとか珍しい野菜が入ってました。
プーチプレート美味しいのよね♪
特に小皿に入ったお魚、バターの利いたソースがめちゃウマでした。
haru2014092206.jpg

パパは和風オムライス
haru2014092207.jpg

飼い主達もはるなつも美味しくて大満足
haru2014092208.jpg

お腹が満たされたので、腹ごなしに鎌倉まで歩きます。
亀ヶ谷切通しを通って
haru2014092209.jpg

扇ヶ谷の結の蔵の前でちょっと休憩。
結の蔵は1888年に秋田で建てられた酒蔵を古民家再生で移築した建物。→結の蔵
はるなつが写ってる窓の場所はたぶん設計事務所だけど
他の部屋は賃貸住宅にもなってるんですって。
haru2014092210.jpg

鎌倉に行ったからと言って、どこに寄るわけでもなく
そのまま銭洗い弁天の前を通って源氏山公園へ
haru2014092211.jpg

公園内は彼岸花が咲いてました。
彼岸花って赤のイメージだけど、白や黄色もあるんですね。
haru2014092212.jpg

いつもの切株の上でパチリ
haru2014092213.jpg

帰りには富士山がうっすら見えてました。
もう少ししたら夕陽が見える時間だね。
haru2014092214.jpg

家から北鎌倉→亀ヶ谷→扇ヶ谷→源氏山公園、鎌倉中央公園抜けて家へ。
またまた5時間くらいのロング散歩でした。

前田川でバシャバシャ!

 2014-09-17
久しぶりにボスラブと一緒に前田川で遊びました。
前田川はほぼ浅い川なので、下流→上流、上流→下流に散歩しながら遊びます。
夏もほぼ終わった川に人は全くいません。
もう、着いた途端みんなやる気まんまんです。
haru2014091701.jpg

haru2014091702.jpg

haru2014091703.jpg

時々深くなってる場所で、おもちゃを投げながら遊びます
haru2014091704.jpg

はるちゃん深い場所で泳いじゃった
haru2014091705.jpg

この日は暑かったもんね。
haru2014091706.jpg

そしてはるパパ、またみんなに囲まれる。
早く投げて~
haru2014091707.jpg

投げると、だいたいラブが一番に取る。
haru2014091708.jpg

で、それをボスが奪う。
haru2014091709.jpg

けど、ボスラブは持ってこないので、結局最終的にはなつが回収。
ボスラブは取ったことで満足しちゃうんだって。
そしてこの戦いにははるは参加しません。
haru2014091710.jpg

ラブちゃんめちゃいい笑顔♪
haru2014091711.jpg

はるもね♪
haru2014091712.jpg

川で十分遊んだ後は、ボスラブ家でバーベキュー!
でも写真なし。だっていっぱい食べて飲んでたから撮り忘れちゃた!
なつはボスラブ家の新人(といっても一番年上?)のジャスパーに夢中
なつ、実は年上のオスが好きなの
haru2014091713.jpg

はるはボスラブ家の端っこにいい場所見つけて、バーベキューの間静かに寝てました♪
haru2014091714.jpg

ボス&ラブ&ジャスパー、また遊んでねー!

一瞬の犬、ゆっくりの犬

 2014-09-12
以前、なつが初めてガムを食べた時にゆっくり食べたと書きましたが
今でもゆっくり食べます。
はるとなつのこの違い
はるはあげたら一瞬で無くなります。
haru2014091201.gif


対してなつはゆっくりゆっくり、大事に大事に食べます。
ちなみにガムは超小型犬用の細ーいガムなのです
haru2014091202.jpg


食べ物関しては、なつはガツガツしていないみたい。

青春の海

 2014-09-10
夏が終わって誰もいない海
haru2014091001.jpg

なつがはるを誘う
haru2014091002.jpg

なぜかお互いガウガウしながら追いかけっこ
haru2014091003.jpg

あーカモメさんびっくりして飛び立っちゃったし
haru2014091004.jpg

一通り走ればはるは満足
haru2014091005.jpg

haru2014091006.jpg

自由奔放なヤツ
haru2014091007.jpg

車に戻っても、岸壁に上がって海をみるなつ。
最近この岸壁に上がるのがマイブーム。
haru2014091008.jpg

haru2014091009.jpg

帰ろうよといってもまだ見ると降りないなつくん。
青春じゃー

立石の海は夜光る-夜光虫(Noctiluca)

 2014-09-07
昨日は結構暑かったので、カフェエカーネでご飯食べてそのあと前田川に行こう!とパパが言いだして
haru2014090701.jpg

なつもきたよ
haru2014090702.jpg

ランチはこの二つを頼んで両方とも食べました!(一人でじゃないよ)
カーネのランチは野菜もたっぷり入っているから嬉しいよね♪
haru2014090703.jpg

Hime-mamaと話していたらピピとナナが来たよ
haru2014090704.jpg

なつはピピ大好きでピピーと近づいたら・・
haru2014090705.jpg

怒られた!なつは何故かみんなに怒られる・・
haru2014090706.jpg

カーネの後はだいぶ時間も遅くなったので、前田川に行くのはやめて
立石で散歩することに
haru2014090707.jpg

そしたら秋谷海岸でみみずくに遭遇!茶壺の形してるから茶壺っていう名前なんだって。
はるなつにめっちゃ警戒してたけど、なぜかはるなつの方は茶壺に気付かず。
気付いてたら追っかけそうだな。カラス追いとか好きだもんな。
haru2014090708.jpg

立石側の海岸は赤潮発生!やっぱり今日は暑かったから?
haru2014090709.jpg

haru2014090710.jpg
そっち側じゃないけどね

そうこうしてお散歩しているうちに日が暮れたので(日暮れが早くなったねぇ)
じゃあ夜光虫見に行こうと、再び赤潮発生していた海岸に行ってみた。
調べてみると、夜光虫は刺激を受けると青白く光るらしい。
ほらほら、寄せる波に刺激されて光ってる!!
haru2014090711.jpg

めっちゃ光ってる!
haru2014090712.jpg

石を投げ入れると、そこが輪っかになって光る!運が良ければ刺激が連鎖して
光が広がっていくことも。
haru2014090713.jpg

めちゃくちゃきれいな夜光虫でした。
カメラは高感度にできるので写真撮れたけど、動画は撮れませーん。
高感度のビデオカメラで撮影したくなりました。
なつの終わりに楽しませてもらいました♪

ちなみにYoutubeで探すと結構夜光虫の動画あります。
こちらは→サーフィンの刺激で発行する夜光虫 アメリカですね。湘南ではこんなに波ありませんけど
こっちは→夜光虫の波。これもアメリカ
これはどこか分かりませんが→石をドボンと入れたら光る夜光虫
こちらは画像ですがめちゃくちゃきれいです→夜光虫の幻想風景

なつ、兄さんになる

 2014-09-05
レイ、ソルの弟分、アルマくんに会いに行ってきました!
まだ生後60日経ってないパピパピです。
レイと同じブチブチくん(なつと同じともいう)♪
haru2014090501.jpg

まずははるとご対面。サークルの網ごし。
最初は興味津々だけど、はるねえさん怖いので、この後はあんまり近づかず
haru2014090502.jpg

次になつとご対面。
なつ、散歩の途中で♂ワンコに会ったらすぐガウルし、どうなるかなーと思ったら
最初からいい距離で近づく。なつの方はアルマに興味アリアリ
haru2014090503.jpg

アルマがなつのニオイ嗅ぎにきても、優しく見守る。
おっ、なんかいい感じじゃない?
haru2014090504.jpg

このあとはなつが遊ぼう遊ぼうとアルマを誘う。
haru2014090505.jpg

でもアルマはまだちょっとコワイ。

haru2014090506.jpg

その内、アルマはなつに慣れてきて、プロレス始める。
haru2014090507.jpg


最後にはアルマがなつの上に乗ってきて頭をガブリ
でもなつは全然怒らないで遊んであげてる
haru2014090508.jpg

このあとあんまりアルマが調子に乗りすぎて噛んでくるので
なつがガウッと一喝。
なつ、なんかアルマのいいお兄さんじゃない?
haru2014090509.jpg

アルマのお蔭で、2歳になったなつのちょっと大人の一面を見せてもらいました。
なつはパピーとすごく上手に遊べるんだなぁ。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫