8月の最後は

 2014-08-31
ずっと続いてた雨が止んだし、気温も低いので久しぶりにディスク!
haru2014083101.jpg

haru2014083102.jpg

動くと暑いです!
haru2014083103.jpg

haru2014083104.jpg

haru2014083105.jpg

久しぶりの青空が見えてるなぁ
haru2014083106.jpg

そして草を食むなつ
haru2014083107.jpg
お前は羊か!

小中学生のみなさんは宿題終えたのでしょうか?
この夏、西日本は雨が続いて大変でしたね。
高知なんて8月の晴れの日が4日しかなかったそうです。
ところがはるなつのいる湘南地方はほとんど雨が降らず、暑い日が続いていたので
遊びは水辺onlyって感じでした。
雨が降り続いたのはこの1週間だけでしたね。
さぁ、明日から9月です。

本栖湖キャンプ

 2014-08-26
土日で本栖湖へキャンプに行ってきました。
浩庵キャンプ場です。
朝7時半受付開始なんですが、一緒に行った人が7時前に着いた時点で
すでに車が26台入場待ち。
とはいえ、なんとか湖畔のサイトを確保してテントを張ることができました。
haru2014082601.jpg

湖畔サイトなので、はるなつはいっぱい泳ぐ!
haru2014082602.jpg

洪庵ではカヤックのレンタル(1日5000円)もしているのでカヤック借りて湖へ
haru2014082603.jpg

はるなつも一緒なんだけど、はるはあんまり乗るのが好きじゃないらしく
すぐに降りようとする。
haru2014082604.jpg

haru2014082605.jpg

このあと湖に入っちゃったけど、結局泳いでも泳いでも陸にたどり着かないので
またカヤックに逆戻り。結構風も波もあるので、泳ぐにも大変だと思います。(人は遊泳禁止だけど)
haru2014082606.jpg

翌日の朝は5時前に起きて朝焼けの富士山を見る!
朝早くは湖面も穏やかで逆さ富士も映っていてきれい
haru2014082607.jpg

はるなつをクレートから出したら、急いで湖に浸かるなつ
なんか温泉みたい。
ちなみに夜の本栖湖は結構寒くて、薄いフリースがあった方がいいぐらい。
なので、なつは暑かったわけじゃないと思うんだけどね。
haru2014082608.jpg

穏やかな湖面で朝イチSUP。気持ちいー!
朝はより水が澄んでいて、きれいな色をしています。
haru2014082609.jpg

haru2014082610.jpg

また来たいなぁ。あとMyカヤック欲しいなぁ。

陽太おかえり

 2014-08-22
火曜日、西日本ぐるっと旅を続けていた陽太が神奈川まで帰ってきたので
はるなつがいつも遊んでいる厚木の川で一緒に遊ぶことにしました。
これが陽太のキャンカーです。詳しくはこちら→健太ん家の陽太(さんた)
haru2014082201.jpg

なつは大好きな陽太兄ちゃんと遊べてうれしいのだ
haru2014082202.jpg

健太ママが水際の写真を撮ってくれました。
haru2014082203.jpg

ちょうど、サッカー少年達も川遊びをしていて一緒に遊んでもらいました。
なつがディスク見ないで進んでるの笑える!

川にはにこちゃんと六花ちんも来てたよ。さくちゃんがいないのは淋しいなぁ
haru2014082204.jpg

川で遊んだ後は寒川まで移動。
久しぶりにMOKICHI TRATTORIAへランチに来ました。
haru2014082205.jpg

MOKICHI、お店の中の様子ががらりと変わってました。
以前TRATTORIAだったところはお店じゃなくなって、奥に新しい店舗が出来ていました。
(たぶんこの場所前は酒蔵だったような・・)
以前より広そうです(中で食べたことはないけどね!)
しかも結構広い駐車場なのに、平日にも関わらずほぼ満車。
お店の中も並んでいました。
しかーし、ワンコ連れはテラス席のみなのですぐに座れましたよん。
こんな暑い日に好んで外で食べる人はいないもんね。
haru2014082209.jpg

これは違う角度から。左手奥が新しい店舗です。
ホントは湘南ビール飲みたかったけど、車だからぐっと我慢。
さんたびの様子をゆっくり聞きながら、ご飯を食べました。(聞き足りなかったけどね!)
haru2014082207.jpg

最後に(陽太にとっては旅の最後だね)3匹並んでポーズ。
haru2014082208.jpg


▼MOKICHI TRATTORIA
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
0467-52-6111
月~金  11:30~15:00(L.O.14:30)
       17:30~22:00(L.O.21:00)
土・日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 第3火曜日 ※7月、8月、12月の第3火曜日は無休
駐車場有。
ワンコはテラス席OK


向日葵

 2014-08-18
今年も座間のひまわり畑に行ってきました。
haru2014081801.jpg

暑いから朝にと思って7時半ごろに着いたけど、もうすでに暑かった!
haru2014081804.jpg

はるはどうしても写真撮りたくないと言い張り、
こっち向いてくれませんorz
haru2014081803.jpg

なつも普段は素直にモデルしてくれるけど、暑さに耐えられず・・
haru2014081802.jpg

haru2014081805.jpg

haru2014081806.jpg

近くの中津川へ直行です。
haru2014081807.jpg

午前中いっぱい泳いで楽しみました
haru2014081808.jpg

なつもね!なつは泳ぐスピードが速くなったよ
haru2014081809.jpg

Water,please

 2014-08-14
水入れにお水が入っていない時、はるは器を顔で突きます。
時にはひっくり返します。

なつは手を使って器をチリンチリンと鳴らします。

犬によってさまざまですが、何れにしても飼い主は急いで水を入れなければなりません。
呼ばれると、召使いにでもなった気分です。
haru2014081401.jpg

馬刺し届いたー!

 2014-08-12
今朝、西日本ぐるっと旅を続けている陽太から→さんたびの様子
なつ宛に馬刺しが届きました!
haru2014081201.jpg

なつの誕生日プレゼント。
本場熊本の馬刺しです。くまもん印付いてます。
haru2014081202.jpg

美味しそうだから、飼い主達にも食べさせて~
haru2014081203.jpg

はるなつにも飼い主にも嬉しいプレゼント!
陽太ありがとー!さんたび後半戦楽しんでね~

カヤック in 四尾連湖

 2014-08-10
水曜日にカヤックに乗ってきました♪
場所はこの静かできれいな湖、四尾連湖です
haru2014081001.jpg

カヤックに乗り込んでGo!
午前中は一人と一匹ずつ(最初は)
一人ずつ水鉄砲を渡されて、対戦です
haru2014081002.jpg

はるは湖にドボン。
haru2014081004.jpg

なつもドボン。なつに向かって水鉄砲攻撃だー
決して虐待じゃないですよ!なつは水しぶきが大好きなのだ。
haru2014081005.jpg

はるなつともパパのカヤックに乗ったり。
haru2014081003.jpg

パパまで湖にドボン。水鉄砲攻撃だー(こっちは本気??)
haru2014081006.jpg

泳ぐのに疲れたワンズ?
haru2014081007.jpg

haru2014081008.jpg

そしてランチタイム!
焼いたピタパンに好きな具を好きなだけはさんで、ピタパンサンドの出来上がり。
haru2014081009.jpg
ピリッと黒胡椒を利かせるのが決め手。ウマウマです。
あ、ピクルスもピリッとしていて味がしまります。
カヤックで疲れたあとに、湖のほとりで食べるランチ。なんて贅沢なんだろ♪

はるなつも横から頂戴
haru2014081010.jpg
トマトだけね。

午後からは二人と二匹で乗り込みます。
なつは水鉄砲かけてかけていうので、ガンガンかけてやりました。
雪玉といい、水しぶきといい、なつはこういうの好きだなぁ
haru2014081011.jpg

はるは後ろから見てるだけ。
haru2014081012.jpg

子供たちとも水鉄砲対戦♪ちょー楽しかった!
haru2014081013.jpg

午前中、いっぱい泳いで疲れたのか、午後からはずーっとカヤック乗りっぱなしのはるなつでした。
でも、飼い主&ワンズとも楽しい一日でした。
カヤック楽しーい!
haru2014081014.jpg

このあと、みたまの湯にゆっくりつかってから帰りました。
みたまの湯は以前Jinbaというキャンプ場に行ったときに寄った温泉です。→Jinbaに行ったときの記事
甲府盆地が見渡せるいい温泉です。透明な茶色いお湯です。
となりにある直売所では地野菜もたっぷり買い込んで帰りました。

この日お世話になったFujikenさんのツアー(スノーシューツアーでもいつもお世話になってます。)
ひといき荘HP
ひといき荘ブログ(はるなつが出ている日ね)

マイボーム腺

 2014-08-08
時々はるの目の縁に白い塊が現れます。

はるの目拡大!
haru2014080801.jpg

なんだろうと思っていたら、マイボーム腺という器官から出る油だということらしい。
マイボーム腺とは、人間にも目の縁にある器官で、目は涙腺から出る涙(水分)だけじゃなく
マイボーム腺から分泌される油が目を覆って乾燥を防いでるんだって。
その油が過剰分泌された状態だって。
手でも取れるし、お風呂で暖まった手をはるの目に覆ってあげると
油なので溶けるらしい。
何も心配ないんだって。

はるは暑くて、玄関でこんなあられもない格好で寝てたり
haru2014080802.jpg

せっかく敷いてある犬用布団をわざわざ除けて寝たりしてます。
(普段は壁沿いに敷いてある)
除けるなら、そこで寝なくても・・他に涼しいところがあると思うんですけど
haru2014080803.jpg

毎日暑くてワンズは困りまーす!

なつのお誕生日

 2014-08-04
昨日はなつの2歳の誕生日
昼間は用事があったので、夜カフェエカーネでお祝いしました。
haru2014080401.jpg

お誕生日ケーキならぬお誕生日パン!
トマトとかぼちゃと人参とジャガイモで飾ってあるよ
haru2014080402.jpg

ピピナナにも会えたし
haru2014080403.jpg

ボスラブも来てくれました。
なつはいつものようにボスにこわごわあいさつ。
haru2014080404.jpg

そしてこんなかわいいパピーちゃん達もきてくれました!
藤沢のマリンちゃん家にマリンちゃんに妹分としてやってきた
チェロ&マーレです。→チェロ&マーレのブログ「空と海と、
haru2014080405.jpg

みんなでお誕生日パン食べてお祝い!
haru2014080406.jpg

Hime-papaさんからはこんな素敵なプレゼントいただきました
あ、旗はお誕生日パンに飾ってあったものね♪
haru2014080407.jpg

誕生日プレゼントにおもちゃも届きました♪
チャッピーちゃんありがとー!
haru2014080408.jpg

なつくん、2歳になって少しは落ち着くでしょうか?
なつの兄弟7匹のうち、なつも入れて5匹が関東(しかも4匹は神奈川なのだ)にいるけど
みんな元気にお誕生日迎えたかな?

なつ2歳

 2014-08-03
なつ、本日で2歳になりました。
夜はお祝いもしたんだけど、その様子はまた明日。
haru2014080301.jpg

ちょっとは成長したか・・?なつくん

滝壺だ!

 2014-08-02
結構家に近いところに滝壺があるのを発見!
haru2014080201.jpg

平日の夕方だからか誰もいないので、はるなつが入っちゃいました!
でも「深いところもあるので気を付けて」という看板があったので
昼間は子供が遊んでいるのかなぁ
haru2014080202.jpg

滝壺はすぐに深くなっている(といってもそんなに深くはない)ので、
はるなつはどこから入ろうかウロウロ
haru2014080203.jpg

はるが入った!
haru2014080204.jpg

滝に向かってスーイスイ
haru2014080205.jpg

帰ってきたよ
haru2014080206.jpg

やっとなつも入った
haru2014080207.jpg

でもこの時はディスクとか持ってなかったから、あんまり泳ぎませんでした。
たぶんおもちゃがあれば飛び込んで入るんだろうな。

滝壺のところ以外は浅くてバシャバシャ入れる感じ。
haru2014080208.jpg

また来ようね!
滝壺の横には森が広がっているんだけど、毒蛇注意の看板があったし
草もボーボーだったので、涼しくなってから散歩しに来たいな
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫