海だ!SUPだ!BBQだ!

 2014-07-29
週末は、三浦の海で遊んできました!
haru2014072901.jpg

泳ぐの大好きはる。
はるはちゃーんとディスク浮かして持ってくる
haru2014072902.jpg

なつは去年覚えた泳ぎ、ちゃんと覚えてるよ。
でも、なつはこんな感じで海水飲んじゃってるんだろうな。
この日もひどい下痢Pになりました。
川だとならないから、やっぱり海水がダメなんだろうな。
haru2014072903.jpg

下痢Pでもお構いなく泳いじゃうけどね。(注:海中出しはしてないよ)
haru2014072904.jpg

はるは何度でも行きたいのだ
haru2014072905.jpg

今年もSUPさせてもらいました。
今年はなんと3台もあったので、順々に楽しませてもらいました。
はるの時、漕いでくれているのはだいちゃん
去年よりもたくましくなって、スイスイ漕いでます
私ははるが飛び込まないように、ずーっとコマンドかけてます。
じゃないと、すぐに飛び込んじゃうんだもん。
haru2014072906.jpg

なつもSUPに乗りました。
今回はパパが漕ぎ手。
なつもコマンドで飛びこまないようにしてます。
でも何度か乗ってるうちに段々おとなしく座れるようになりました。
haru2014072907.jpg

なんと、今回何年ぶりかにイケちゃんに会いました。
パパは今ではディスクは卒業してサーフィンをしているそうです。
イケにディスク投げたのに、顔背けて除けました。
あのディスクドッグのイケ、面影なし。
haru2014072908.jpg

BBQもやったよ!お肉もいっぱい食べたけど
今年もメンバーに三浦の漁業関係者がいるので豪華海鮮も!
まぐろの兜焼
haru2014072909.jpg

アワビやウニまで。豪華すぎます
haru2014072910.jpg

最後にみんなで記念撮影。でもほんとは犬も人ももっと居ましたよん。
haru2014072911.jpg


ヒバ油スプレーとサーモンオイル

 2014-07-23
なつ君、去年の今頃は膿皮症に悩まされていました。→去年の膿皮症1去年の膿皮症2
ステロイド飲んだり、マラセブシャンプーを続けたりしましたが、よくなったと思ったら、
すぐに再発してお腹やお尻の辺りだけじゃなく背中の方にまで広がって、かわいそうでした。
それで、秋の終わりからヒバ油スプレーをし始めたら徐々に治まり始めました。
冬の間も時々尻尾の付け根にブツブツができて痒がったりしましたが
スプレーし続けたらすぐに治まりました。
今年の夏の初め、5月になるとまたお腹にブツブツでき始めたのですが
毎日スプレーしているからか、そうひどくはならずに治まってます。
去年はひどいかさぶたになって、皮もめくれ毛も抜けてかわいそうでしたが
そこまではひどくなりません。
ヒバ油スプレー、殺菌、抗菌作用効果ありだと思います。もう手放せないな。

haru2014072301.jpg

もうひとつ、去年はずーっと悩みだったなつのお腹。すぐに下痢Pになってました。
そこで、お腹にあってそうなフードを探して、ほぼフードonlyの生活になりました。
おやつ、トッピングなど一切なしです。おやつにはフードをあげてました。
で、思ったのが、お腹弱いのも、皮膚が弱いのも、免疫力が低いからじゃないかなということ。
去年はまだパピーだったし、オスは体が出来上がるのが遅いし、
たぶん免疫力付いてないなと思ったんです。
なので、オメガ3脂肪酸のサーモンオイルをフードに追加することにしました。
鮭の赤い色素であるアスタキサンチンは抗酸化力がとても強く、
免疫力を高めるのに効果があるそうです。
アスタキサンチン、あの化粧品にも使われていますよね。
あと、ヨーグルトはずっとあげてました。

これらの効果か、今年は下痢もあんまりなく、膿皮症もひどくはなっていません。
最近は生の馬肉も食べられるようになりました。
haru2014072302.jpg

これから暑い夏が続きますが、このままトラブルなく過ごせたらいいなぁ

ヒバ油スプレーの作り方もう一度書いていきますね。

■ヒバ油スプレーの分量(50ml)

・ヒバ精油:7-10滴ほど
・無水エタノール:3ml(※小さじスプーン約1杯の量)
・精製水:50ml
をスプレー容器に入れて混ぜるだけです。
混ぜるとヒバ油が乳化して白くなります。
水と油は混じり合わないので、アルコールを入れて乳化させます。
でもエタノールはあまり強い親油性をもっていないので、すぐ分離するので
使うたびに振るといいですよ。

ヒバ精油は青森ヒバ精油として、ネットなんかで手に入れることができます。
無水エタノールと精製水はドラッグストアなどで。無水エタノール500mlで1000円位
精製水は500ml100円位で売ってます。

御神輿だー!

 2014-07-21
先週、山ノ内の御神輿(男神輿)に遭遇しましたが→先週の記事
その結婚相手の女神輿である地元、山崎の御神輿です。
結婚式の行事(行合祭)を終えて、北野神社へ帰途の途中です。
haru2014072101.jpg

なつが見ている方、いつもはるなつを可愛がってくれる、淡路屋(酒屋さん)のおじさんも担いでます。
haru2014072102.jpg

北野神社前へ移動。
よく見ると、御神輿に白い布が巻きつけられています。
これは腹帯で、結婚式の後に妊娠したっていうことですな。
haru2014072103.jpg

はるは、お囃子の太鼓の音が怖くて遠くに逃げてたんですが
お囃子が止んで、御神輿が置かれているスキにようやく近づいてパチリ。
haru2014072104.jpg

御神輿見ていたら、ちびっこ二人がはるなつの方へ・・・
haru2014072105.jpg

はるなつと大の仲良し双子君です。いつもお散歩の時に遊んでいます。
お兄ちゃんもいたんだけど、この時はどっかに行ってたな。
haru2014072106.jpg

はる、実はこんな顔になっててもじっとしています。
この兄弟達とはいつも遊んでるからね!
haru2014072107.jpg

もちろんなつとも仲良しだよ!
なつは子供大好きだからね(自分も仲間だと思うのか??)
haru2014072108.jpg

そして今年はガリガリ君キウイ味貰いました♪
はるなつも少しづつもらったよ。しかも淡路屋さんからはソーダ味までもらってた!
haru2014072109.jpg

お祭り楽しかったね!
haru2014072110.jpg

早朝の蓮

 2014-07-20
今年もまたフラワーセンターの蓮の花鑑賞早朝開園に行ってきました。
今日は犬なしです。
蓮の花は本当に心が洗われるようです。
haru2014072001.jpg

haru2014072002.jpg

開いて1日目の花かな?
この花の中を覗くと・・
haru2014072003.jpg

真ん中の花托の周りをぎっしりおしべが取り囲んでいます。
haru2014072004.jpg

これが開くとこんな感じ。おしべもふんわり開きます。
あまーい香りがしますよ。
haru2014072005.jpg

花弁が落ちた花托
haru2014072006.jpg

この花托がどんどん膨らんで大きくなります。
ハチノスの中の実もどんどん大きくなっていきます。
この実が「蓮の実」生でも食べられます。
中華料理なんかではごはんに入れたり、月餅の餡にしたりしますね。
haru2014072007.jpg

去年までは、ほとんどが年配の写真愛好家さんたちで占められていましたが
今年は若い女性が意外に多かったです。
カメラ女子ブーム。こんなところにまで広がってきたか~って感じです。
haru2014072008.jpg

蓮の花って女子の心くすぐりますもんね。

なつが行ってきたよ。無麻酔歯石除去

 2014-07-19
昨年の春紹介した無麻酔歯石除去のFooPez→昨年の記事
なつの歯石が少したまってきたので、FooPezさんでお願いすることにしました。
haru2014071901.jpg

なつは入っていきなりマーキング。ごめんねK子ちゃん。
大好きなハズのK子ちゃんがマスクと手袋をしているのをみてビビるなつ。
病院と思っているらしい。
haru2014071902.jpg

付添のはるは探検中
haru2014071903.jpg


なつが歯石取りしている間、はる&私はカフェエカーネでお茶Time
スイーツは桃のコンポート!おいしーい♪
haru2014071904.jpg

はる的にはうざいなつがいなくて天国。おやつくれくれモードです。
haru2014071905.jpg

1時間ほどで歯石取り終了。
K子ちゃんがカーネまでなつを連れてきてくれました。
K子ちゃんに施術中の様子を伺うと、普段も歯磨きしているので、口内を触られ慣れていて
イヤイヤながらもおとなしくしていたそう。
で、終了後「さ、帰ろうか!」とルンルンで廊下に出るとK子ちゃん家の猫ちゃんにバッタリ。
なんとビビリションしたらしいです。orz
K子ちゃん家で2回も粗相するとは・・オイオイ・・しかもビビリション。
K子ちゃんごめんなさい
haru2014071906.jpg

お口の中はこの通り。ピカピカになりました。
haru2014071907.jpg

haru2014071908.jpg

こっちはエプリスが出来ていた方の犬歯。きれいです。→エプリスの時の写真
しかもなんと乳歯が残っていることが発覚。歯が一本多いんだそう。
普通に歯の間が空いているから気付かなかったな。
haru2014071909.jpg

帰りは秋谷海岸で散歩してから帰りました。
haru2014071910.jpg

▼無麻酔歯石除去 FooPez
http://www.foopez.net/

北鎌倉散歩

 2014-07-14
日曜日、サッカー見終ってから朝ごはん食べてからお散歩へ。
途中ではるがまた北鎌倉へ電車見に行くと主張。
この時期にしては曇りで結構涼しかったのでまぁいいかと北鎌倉まで行きました。
山ノ内の八雲神社で御神輿に遭遇。夏祭りの季節だねぇ
haru2014071401.jpg

円覚寺前でパチリ。
紫陽花の時期も終わったので、観光客はやや少な目。
haru2014071402.jpg

円覚寺山門前でパチリ。
haru2014071403.jpg

お囃子の音が聞こえたので行ってみると
北鎌倉駅前でさっきの御神輿にまた遭遇!
この山ノ内八雲神社の御神輿は来週の神輿渡御(行合祭)で、
はるなつの地元、山崎の北野神社の御神輿と一緒に練り歩くんですよ。→山崎の御神輿
山ノ内の御神輿と山崎の神輿とは夫婦神輿になっていて
山ノ内が男、 山崎が女の神輿なんですって。
年に一度しか会わないから織姫彦星みたいですね。
haru2014071404.jpg

さすがに7月。いくら曇りとはいえ気温が高いからか、なつがちょっとバテ気味だったので
涼を取りがてら、Poochでランチにしました。
やたらくつろぐ二犬。ここのお姉さん優しいからねぇ
haru2014071405.jpg

食べたのは豆カレーと
haru2014071406.jpg

プーチプレート(鴨です)
プーチはお料理が美味しいので、犬連れじゃないお客さんも沢山来るんですよ。
haru2014071407.jpg

そして、はるの目的の電車。
この円覚寺に臨むこの踏切脇がはるのお気に入りの場所です。
haru2014071408.jpg

線路に顔出して電車見ます。
haru2014071409.jpg

上下線見たから、さぁ帰ろうと言うとこの抵抗。
ガンとして動かないので、結局もう1回見ることになりました。
haru2014071410.jpg

はるにはいつも負ける・・・。

はるなつで電車!電車!

 2014-07-11
はるは電車好きだから、いつも散歩中に電車待ちしますが
haru2014071001.jpg

最近はなつも電車見ます。
haru2014071002.jpg

仲良くね!
haru2014071003.jpg

電車の待ち方ははるなつそれぞれなんですが・・
なつは電車が来て興奮するはるに興奮しているんですけどね。

haru2014071004.jpg
でも、はるは電車をあと2回は見ないと気が済まないんでしょ?

なつのいびき

 2014-07-07
たまに、なつはおっさんみたいな大きないびきかいて寝てます。
夜中にこっそり撮影しました。
電気点けずに撮影したので真っ暗ですが、だんだん大きくなっていくいびき撮れてます。
19秒以降は特に・・・

haru2014070701.jpg

haru2014070702.jpg

さくらんぼ♪

 2014-07-03
3月に早期注文していたさくらんぼがようやく届きました
山形産佐藤錦です♪
haru2014070301.jpg

はい。はるにもおすそわけ。種取ったからね
haru2014070302.jpg

はるはさくらんぼ大好き!
haru2014070303.jpg

なつにもすこーしだけあげてみたら、口からポロッて落としてそのまま食べませんでした。
なつはさくらんぼお気に召さなかったようです。
haru2014070304.jpg
はるがその分食べちゃったけどね!

そういえば、今発売中の愛犬の友はボーダーコリー特集ですね。
haru2014070305.jpg

中に、カフェエカーネが紹介されているんですが、実はなつも写っているんです!
haru2014070306.jpg

ココ!ここです。横向きですが。
はるは半分だけです。陽太も真ん中に移写ってますね。
haru2014070307.jpg

こんなに小さいですが、見た方はなつだと分かったらしく、先日の大会で
なつも写ってたねと言われました。
みなさんもよかったら本屋さんで見てみてね!

K9 DISC JAPAN in 寒川

 2014-07-01
日曜日はK9に出場しました。
ディスクの大会久しぶりです。
はるはDDマスターズに出場。今シーズンからクラス2が出来て、そちらにエントリーしていたのですが
出場人数が少なかったので、(クラス2ではなく)決勝進出までできました♪
haru2014070101.jpg
ま、フリーはボロボロだったんだけど、
今回よかったのはディスタンス。いつもは4投しか入らないのに5投入ってしかも4キャッチ
はるにしてはよい出来でした♪

なつはディスタンスプラクティスに出場。
なつはキャッチはバツグンにいいんだけど、なんせカミカミして戻ってこない。
しかも戻ってくる最中によそ見して、興味がある方へ行っちゃう。
前回出場の時は決勝戦で脱走しましたからね・・・
haru2014070102.jpg

なんですが、今回は1R目カミカミ時間も短くなり、受け渡しも比較的スムースに行って
4投入りました。
2Rめはカミカミ時間がちょっと長くて3投しか入らなかったんですが、決勝進出
決勝Rもなんとか4投入ったけど、1投目エリアアウトしちゃったので1ポイントになって
結局2位になりました♪
今回、4-3-4投全てキャッチのパーフェクト。
以前は3投しか入らなかったことを思えばちょっとは成長したかな?
しかも脱走せずに最後まで戻ってきたからね!

日曜日は早朝はひどい雨が降ってたのに、雨が上がったと思ったら猛暑。
くるくる変わるお天気にバテバテでした。
なつはOZ父のプールでクールダウン。
なんかいい湯だな状態なんですけど。
haru2014070103.jpg
ちなみに後ろのきれいなおみ足は20歳と中学生の女子達のもの
はるママじゃないですよ~。足なんて出せませんから。

お家で記念撮影。
2位だよ。
haru2014070104.jpg

はるもね。5位だからステッカーだけだけどね。
今回はる&なつでデオドラント賞も、もらいました♪
haru2014070105.jpg

SOLのお兄ちゃん(今回SOLとフリーデビュー!)大ちゃんから修学旅行のお土産もらいました♪
haru2014070106.jpg
かわいいワンコありがとうね。大切にします。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫