海岸散歩

 2014-06-28
なんか、久々に海岸散歩。
haru2014062801.jpg

haru2014062802.jpg

なつくん、口からも舌からもヨダレ垂れてますけど!
haru2014062803.jpg

haru2014062804.jpg

海岸沿いの芝生には馬が草を食んでいました。
毎年海の家に来てるお馬さんかな。
来週には海開きだからね。
なつはしっぽブンブンでお馬さんにアピール!
でもお馬さんの方は気にも留めない。たぶん犬いっぱい来るから慣れてるんだろうね。
haru2014062805.jpg

遊んでほしくて座り込みのなつでした。
haru2014062806.jpg


なつのエプリス

 2014-06-23
実は5月の中旬ごろに、なつの右上犬歯上の歯茎にプックリと腫瘍ができました。
病院では見たところ悪性ではなさそうだけど、詳しくは腫瘍の一部を取って
生検しなければ確定はできないと言われました。
とりあえず、様子見。どれぐらいの速度でどれぐらい大きくなるか見ておくように言われました。
haru2014062301.jpg

このあとは腫瘍の写真があって、ちょっと人によっては嫌かもしれないので
見たい人だけどうぞ。

なつのエプリス の続きを読む

なつ、初めてガムを食べる

 2014-06-20
なつはずーっとお腹が弱くて、ほとんどフードしか食べさせてなかったんですが
最近少しお腹の調子がいいので、いつもはるが食べてるガムをあげてみました。
といっても、超小型犬用の細ーいガムです。
haru2014062001.jpg

初めて食べる物なので、慎重ななつ。
細い細いガムなのに、どんだけ時間かけてるんだ~
はるならこれ、5秒でなくなります。

haru2014062002.jpg

めちゃ美味しかったらしい。
haru2014062003.jpg

このまま、お腹下さなければまたあげるよ♪

引地川公園の紫陽花

 2014-06-18
引地川親水公園の紫陽花が今、真っ盛り
はる、はい座ってと言ったら、なぜか花に向かって座るいや伏せるorz
haru2014061801.jpg

むりやりこっち向いて座らせたら、ちょっと不満げな感じのはる
haru2014061802.jpg

なつはいつでもモデルOK!
haru2014061803.jpg

二頭並ばせたらこの通り、オイオイどこ向いてんだ・・
haru2014061804.jpg

はるがちょっと移動してこっち向いたけど、
弱冠前よりなので、はるだけボケた
haru2014061805.jpg

ここはずーっと紫陽花が続いているの。この何倍も紫陽花の柵?があるんです。
haru2014061806.jpg

じゃ、最後になつくん。いい笑顔♪
haru2014061807.jpg

この場所、実はすぐ裏にお寺があって鐘がゴーンと鳴るのではるは苦手なのです。
なのでこのあとすぐに『帰る』とはるに車まで引っ張って行かれました。
はるは本当に音響シャイだな。

サッカーの後は川遊び

 2014-06-17
日曜日サッカー観戦後、みんなが川に行ってるというのではるなつも行くことにしました。
久々の川で大はしゃぎのなつ。
ライフジャケットは、体が大きくなったのでワンサイズ大きいものを再購入
haru2014061701.jpg

はるも最近はちょっと体力落ちてきたので一緒にライフジャケット買いました。
haru2014061702.jpg

なつくん、泳ぐの去年の夏以来だったけど、ちゃんと泳ぎ覚えてました。
この日は先週の大雨の影響か川の水がものすごく増水していてしかも流れが速いかったので
めちゃくちゃ流されてたけどね。
haru2014061703.jpg

haru2014061704.jpg

はるも流されてたけどね。
haru2014061705.jpg

haru2014061706.jpg

まーくんはなつの同胎犬。
haru2014061707.jpg

ゴルゴルコンビは流れに逆らって泳ぐから、ずーっと同じ場所で泳ぎ続けてました。
固定カメラで動画撮っても、ずーっと変わらない映像って感じ。
haru2014061708.jpg

ジュード(シェパードじゃないよ)も泳ぎが好きだから、ディスクとかなくても泳ぐんだって
haru2014061709.jpg

なつくん、テトラポット(?)の上にアップして待機中。
haru2014061710.jpg

このあともいっぱい泳いで楽しみました♪

成就院の紫陽花

 2014-06-14
早朝、WCスペインvsオランダ戦を観たあと成就院に紫陽花を観に行ってきました。
8時前には開門した海側の東結界からあがりまーす。
haru2014061401.jpg

久々に暑いくらいに晴れの週末。青空が映えます。
haru2014061402.jpg

なつは暑くて、少しでも日陰・・と紫陽花に下へ。
haru2014061403.jpg

参道、紫陽花が見ごろ!
でも朝は海に向かって写真撮ると、逆光になっちゃいます。
haru2014061404.jpg

haru2014061405.jpg

参道の階段は煩悩の数と同じ108段、参道両脇の紫陽花は般若心経の文字数と同じ262株
なんですって!
haru2014061406.jpg

今度は紫の紫陽花と
haru2014061407.jpg

haru2014061408.jpg

階段を上がりきると山門です。
ちょうど住職さんとお話したんですが、成就院にはビーグルがいるんですって。
なので、ワンコにもとっても優しいんです。もちろん中もどうぞどうぞ!って
haru2014061409.jpg

この不動明王はえんむすび不動明王といわれていて
パワースポットらしいですよ。
haru2014061410.jpg

極楽寺にも行ってパチリ。でも中は撮影禁止となってました。
haru2014061411.jpg

力餅家の横の紫陽花もピンクに色づいてキレイ。
沢山のカメラマンが激写していました。
ずいぶん待って、カメラマンがいなくなった隙になつがポーズ。
haru2014061412.jpg

御霊神社にも行ったけど、ものすごい人で電車や紫陽花を見る場所なし。
みなさん、江ノ電&紫陽花を撮るシャッターチャンス待ちのカメラマンです。
あ、あとお隣にあるドラマの長倉カフェを写真に撮ってる方も大勢。
なので、神社裏の紫陽花の小径に行ってパチリ。
haru2014061413.jpg

はるは人のいないいつもの電車スポットで電車を見られてご機嫌♪
haru2014061414.jpg

帰りに三留商店に寄ってお買い物。
いつも買ってる薬膳ソースとカシス&黒酢飲料をGETしました。
三留商店にもワンコがいるので、ワンコに優しい。お店の前にはちゃんとリードフックがあります。
haru2014061415.jpg

三留商店も『続・最後から二番目の恋』に出てきたので、
キョンキョンかわいいね~って、お店の人とドラマの話で盛り上がりました。

境川遊水地公園

 2014-06-11
境川遊水地公園でお散歩です。
公園内と、公園から続く境川沿いにあるサイクリングロードをぐるっとまわります。
haru2014061101.jpg

真夏には中高生たちが飛び込んで泳いでたりします。
haru2014061102.jpg

紫陽花が咲き始めていたのでポーズ。
こういう時、はるは座ってくれませんが、なつはハイハイって感じでカメラの前に座ってくれます。
haru2014061103.jpg

公園にはビオトープとして様々な生き物が生育できるようになっている箇所(人は立ち入り禁止)
があって、カルガモやサギなんかの水鳥も沢山います。
haru2014061104.jpg

なかには、キジなんかもいます。横浜にもキジがいるんですね。
しかも公園のベンチの横をテケテケ歩いています。
時々「ケーン」と大きな声で鳴きます。
haru2014061105.jpg

haru2014061106.jpg

お腹つるつる

 2014-06-06
5月の半ばごろ、一度剃っていたのですが
バリカンを購入したので、再度腹バリかけました!(今まではハサミで切ってたの)
haru2014060601.jpg
はるの毛は柔らかくて、バリカンかけやすい!
見事にツルツルになりました。

なつは毛が硬いのでちょっと剃りづらい。しかも剃った毛が私の衣服に突き刺さる!
haru2014060602.jpg
最近ちょっとまたお尻~お腹にかけてブツブツができ始めていたので
これでスッキリして治ればいいんだけど。
あ、ヒノキ油スプレーは毎日欠かさずしています。このおかげでひどくならない様です。

はるちゃん、ちょっと不満顔。
haru2014060603.jpg

haru2014060604.jpg

これで少しは涼しく過ごせるでしょ?
でも、お腹剃る時どこまで剃るかいつも迷って、鼠蹊部からおへそあたりまで剃るんだけど
胸あたりまで剃った方がいいのかなぁ・・?

山歩きロング散歩

 2014-06-03
日曜日、山歩き散歩へGo!
haru2014060301.jpg

山歩きの時はパパが先頭、間にはるなつ。後ろから私。
人がほとんど来ない道を選んで歩きます。
haru2014060302.jpg

山道を梶原へ抜けて日当公園で休憩。
この後、中央公園横の山道へまた入って帰る予定が、
なぜかはるが野村総研へ行きたがり、坂道を下って行く。
haru2014060303.jpg

途中でレッボー君に会いました。
アンバー君3歳。20キロあるデカボー君でした。
haru2014060304.jpg

ハイ、お望み通り野村総研の広場に来たよ。
haru2014060305.jpg

結局、野村の広場からまた山道へ。源氏山のハイキングコースへ向かいます。
倒木はジャンプでクリア!
haru2014060306.jpg

なつは軽々だね。
haru2014060307.jpg

源氏山公園ではいつもの写真スポットでパチリ
haru2014060308.jpg

はるなつのバックでは白い紫陽花がキレイでした。周りのドクダミ草の白もキレイ
haru2014060309.jpg

この日はなぜか鎌倉市内どこも濃霧で真っ白。
これは台峯の山の上広場から北鎌倉を撮った写真。円覚寺も六国見山も全く見えません。
haru2014060310.jpg

こっちは源氏山ハイキングコースから海方面を撮った写真。海も全く見えません。
haru2014060311.jpg
神奈川県各地で濃霧注意報が出ていたようです。

山を下りて家の近くでアイザック君と会いました。
アイザック君、5ヶ月くらい(確か?)フレブル君です。
なつは年が近いとか、下のオスにはすぐにガウるくせに、なぜかアイザック君には優しい。
haru2014060312.jpg

これ、この日歩いたルートです。山の中の道は適当ですが
家から山の入口までの距離も加算すると、2時間で8.5キロ歩いてました。
しかもアップダウン多し。そりゃあ汗だくになるわな。
はるのお蔭(?)でいい運動になりました。
haru2014060313.jpg

松原庵でごはん♪

 2014-06-01
土曜日は結婚記念日ディナーで松原庵にご飯を食べに行きました。
松原庵は由比ヶ浜近くにある、古民家のお酒と蕎麦のお店です。
きちんとした食事と美味しいお酒が飲めて犬連れもOKなので、よく利用しています。
初めて来たのははるが1歳の頃、だけど避妊手術で入院中だったので人ONLYで来てみると
ジュノンちゃん(TOKIOの山口君のワンちゃん。もう亡くなったけど)が来ていて、
ワンコもOKなのよって教えてもらってからはいつもはるも一緒です。→初めて来たとき
haru2014060101.jpg

席に座ると早速はるちゃん、おやつ要求
haru2014060102.jpg

なつはあんまりガツガツしてませんが、もらえるなら欲しい感じ
haru2014060103.jpg

松原庵のテラス席はこんな感じ。
テラスだけど、屋根もあるしライトがいい感じです。
この日は6時に予約してきたけど、ほぼ満席。そして、7時過ぎには帰るグループが多かったので
たぶん鎌倉観光→4時には寺閉まる→5時ぐらいからご飯パターンが多いんだろうな。
haru2014060104.jpg

古民家リノベーションしている母屋の方はこんな感じ。こちらも満席
haru2014060105.jpg

お料理が来るまで、はるちゃんのおやつちょうだい攻撃。
haru2014060106.jpg

そしてなつはテーブル上にあるおやつ狙い。鮭チップです。
haru2014060107.jpg

この日食べたお料理の一部
haru2014060108.jpg
①鞍掛豆のひたし豆と生ビール熟撰(お通しはきゅうりと醤油豆)
鞍掛豆は長野の伝統野菜でポリポリした食感がとても美味しくてビールによく合います。
②御造り2種盛(きんめだいとメジマグロをチョイス)
③フルーツトマトとウドの胡桃和え
これ、美味しかった。自分ではウドを料理しないし、普段胡麻和えは作るけど胡桃和えは
作らないので頼んだけど、胡桃の風味がウドによくあったし、フルーツトマトにもよく合ってた。
あと、太いアスパラも美味しかった。胡桃和え、今度作ってみようかな。
④黒毛和牛ステーキ
わさびをちょっと載せて食べるステーキは柔らかくてジューシー。下の焼野菜も美味しかった

そして頂いた日本酒は水尾。これも長野の蔵元のお酒です。
ちょっと辛口でお料理によく合います。
このお店、本社が長野の軽井沢にあるので長野の特産品やお酒が多く置いてあります。
家に帰って蔵元のHP見てみるとこの水尾、長野県木島平村産金紋錦100%使用とあります。
木島平村って、子供の頃よく遊びに行っていた場所で、大学生の頃はバイトもしていました。
あーあそこで作られたお米で出来ていたんだなと懐かしくなりました。
haru2014060109.jpg

そして〆のせいろ。水尾にもよく合います。
haru2014060110.jpg

美味しい食事とお酒をいただいてる間、なつくんはちゃーんとダウンで待ってました♪
haru2014060111.jpg

はるはというと、おやつもうもらえないと踏んだらしく
丸まって寝に入っちゃいました。
haru2014060112.jpg

このお店、いつ来てもスタッフの対応がいい。ワンにも優しいし、動きもみなキビキビしている。
スタッフは入れ替わってるはずなのに、いつも気持ちよく食べられるのは
社員教育が行き渡っているんだなと思います。

▼鎌倉 松原庵
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-3
0467-61-3838
営業 11:00~22:00
定休日なし
駐車場4台
テラス席(24席)犬OK
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫