今年初の川遊び

 2014-05-27
土曜日、久々にカーネでランチ!
haru2014052701.jpg

Hime-mamaが出してきたちっちゃなネズミの動くおもちゃにチョービビるはるなつ
動画撮っておけばよかったなぁ
haru2014052702.jpg

デ、デカイ!
別のお客さんがメガバーガーを頼んでいたので、写真撮らせてもらいました。
アシナバーガーと比べるとデカイのよくわかるでしょ?
私は食べきれないだろうなぁ
haru2014052703.jpg

ランチの後は今年初の川遊び。
ちょっと暑かったから、はるなつも大喜び!
でも、このあとなつに悲劇が・・
後の階段・・みたいに見えるけど、実は一段一段が水槽みたいに深くなっているところ
haru2014052704.jpg

勢いよく上がろうとしたなつは、ドボン。
haru2014052705.jpg

なんとか這い上がったけどまたドボン。
haru2014052706.jpg

とうとう自力では上がれないよータスケテーとこの情けない顔!(笑)
結局パパに抱えてもらって上がりました。
ま、誰もが通る道。はるも一度はまったし(しかも溺れた)確か陽太もはまったな。
haru2014052707.jpg

水遊び用ディスクで遊びながら終点まで行ってきました。
haru2014052708.jpg

途中、去年の台風の影響なのか、それとも地震の影響なのか
結構あちこちで地滑りが起きていました。
真ん中の写真なんて、地滑りで大きな桑の木が川のすぐそばまで来ていて
しかもだいぶ横倒しになってるから川も道もふさがれちゃってます。
haru2014052711.jpg


なつ全身びしょ濡れ
haru2014052709.jpg

はるももちろんビショビショ
haru2014052710.jpg

家に帰って、二犬ともお風呂直行なのでした。


アップ!アップ!

 2014-05-20
公園をお散歩途中、どこでもアップでトレーニング。
haru2014052001.jpg

haru2014052002.jpg

haru2014052003.jpg

はるもアップって言ったら、上にタッチでおやつちょうだいだって。
haru2014052004.jpg

しょうがないなぁっておやつあげたら、
なつも、オレもだって。
haru2014052005.jpg
ズルするな~

ボーダー時計

 2014-05-16
ボーダーしっぽふりふり時計を手に入れました!
以前、通っていた歯医者さんで、これのラブ版を見てかわいいと思っていたんですが
ボーダー版を見つけたので買ってしまいました。
haru2014051601.gif

ふと見ると、はるなつはめずらしく同じラグの上で寝てたよ!
haru2014051602.jpg

本郷ふじやま公園

 2014-05-12
横浜の本郷ふじやま公園に行ってみました。
ここはふじやまと呼ばれていた里山と竹藪保存のための公園だそうです。
公園の北口には弓道場もあって、その横の駐車場を利用しました。
haru2014051201.jpg

駐車場から山を上がると、すぐに竹藪。
最近どこの竹藪も手入れされてなくて、黄色く枯れている竹が多いけれど
ここはきちんと手入れされているので青々していました。
(タケノコ盗るなって書かれてました)
haru2014051202.jpg

山を越えると古民家ゾーン。江戸末期の名主、小岩井家が移築保存されていました。
このあたり、横浜も藤沢も里山&古民家の公園多いです。
haru2014051203.jpg

中には、季節柄端午の節句の兜が飾ってありました。
これは征夷大将軍の兜って書かれてあります。
普通に人が被れる大きさです。
haru2014051204.jpg

こちらは、出陣旗やら弓太刀、篝火など一式勢揃い。出陣じゃーって感じです。
いずれにしても、相当大きなお屋敷じゃないと飾れない大きさ。
haru2014051205.jpg

古民家の中にはワンズは入れないから外で待ってもらってましたが・・
haru2014051206.jpg

長屋門の外で仲良く待っててくれました♪
haru2014051207.jpg

この時期、ほぼ花が咲いていないので
チガヤの穂の中でポーズ・・だけどこっち向かない・・
haru2014051208.jpg

なつはちゃんとポーズ取ってくれます
haru2014051209.jpg

山の中でこんな茶色い実みたいなのをみつけました。
木はたぶんヤブニッケイ。
調べてみたら、どうやら虫こぶ(虫えい)というものらしく
虫とか細菌とかの刺激で植物組織が異常な発達を起こしてできるものみたいです。
haru2014051210.jpg
中を割ったら何がでてくるんだろう?
詳しい方いたら教えてください

GW恒例!健太家訪問-その2

 2014-05-09
美味しいお蕎麦でお腹を満たしたあとは、健太家行きつけのカフェ月輪gachirin
美味しいコーヒーをいただきました。
haru2014050901.jpg

ワンコはテラス席でお茶できるよ。
haru2014050902.jpg
ここの店主さんは14歳のラブを飼っているそうなんですが
なんとなつを見て1歳なのに落ち着いている!とほめられちゃった。珍しいこともあるもんだ。
14歳のラブちゃんはなつより落ち着きないんだって。
haru2014050903.jpg

健太パパおやつで釣って、なつとのチュー成功!
haru2014050904.jpg

お茶のあとは健太家へ移動♪
haru2014050905.jpg

haru2014050906.jpg

パソコンの下には大きい陽太のベットがあるのですが
haru2014050907.jpg

なんとはる、陽太のいない隙にちゃっかりベッドに入り込む。
haru2014050908.jpg

このあとはなつもベッドに入り込むのに成功。
haru2014050909.jpg

それまでにはこんな出来事が↓

一日なつは陽太と遊んでほしくてチャレンジしてたんだけど、
この時になってやっと陽太に遊んでもらえたのでした。
でも、プロレスを始めたのが晩御飯(すき焼きだった!)も食べ終わって、帰る直前。
もっと前から仲良くしてればよかったのに・・
また、今度会ったときは忘れてるだろうな。

健太パパ&ママ&陽太、一日遊んでくれてありがとう!
すき焼き美味しかったです。
来月には圏央道が繋がって、交通が便利になるので、もっと遊べるね!!

GW恒例!健太家訪問-その1

 2014-05-08
5日は毎年GW恒例の健太家訪問しました。
今年は青梅ハイキングからスタート!
お天気がちょっと怪しかったんだけど、8時に待ち合わせて青梅の山に行きました。
まずは道なき道をどんどん進む。ワンズは大興奮!
haru2014050801.jpg

尾根づたいの道に出たら、健太パパが先頭!のルールを守って歩く。
ワンズもちゃんと分かってて、健太パパが「ルール!」って言うと後ろに行くんだよ
haru2014050802.jpg

なんだかテンションあがったのか、普段は怖くて渡れないような橋も
はるちゃん自ら渡ってる。なつはその後ろをついてく。
道はそっちじゃないんだけどね。
haru2014050803.jpg

そうこうしているうちに倒木地点に到着。
陽太がぴょんと乗っているのを見て、なつもアップって言うと
軽々乗って、スイスイ歩く。なつは身軽だね。
haru2014050804.jpg

はるは抱っこして乗せて木の上でポーズ
haru2014050805.jpg

お山はたのしーい!テンションあがるよ!
haru2014050806.jpg

坂道も上がったり下りたり楽しいのだ!

先に上がったら、ちゃんと待っててくれるよ♪
haru2014050807.jpg

尾根づたいの道をぐるりと周ってスタート地点に戻ってきました。
ハイお疲れ様。みんないい笑顔!
雨も降らず、ちょっと陽が射すくらいのお天気でした
haru2014050808.jpg

お昼は鳩ノ巣駅近くのそばや鳩美へ
haru2014050809.jpg

ちょっと甘めのおつゆで頂くもりそばは疲れた体にちょうどいい味。
例のウンチク集のファイル(健太ママがfacebookで紹介)を読みながら美味しくいただきました。
haru2014050810.jpg

つづく・・

歯治りました!

 2014-05-06
昨日は陽太と遊んできたんだけど、その前に・・・
はる、今日犬の歯科医で歯の治療をしてきました。
歯が破折した場合
 ①破折した歯を抜く
 ②セメント詰めて被せ物をする(人と同じ治療)
 ③放っておく
があると思うのですが、
③はむき出しになった神経から細菌に感染して歯茎が膿んだりする場合があるのでなし。
一生抗生剤飲むわけにはいかないしね。で、
①は歯そのものがなくなるので、再破折などはないけど、片方の噛む歯がなくなることによって
片側に汚れが付きやすくなったりする可能性がある。
②は本物の歯の強度はないので再破折の可能性がある。
その場合は再度全身麻酔をかけるリスクがある。
となります。
となると、人だってできるだけ抜かない治療をするのが主流なので
犬だって、できたら抜かない方がいいかなと思い、②の治療を行うことにしました。
行った歯医者さんは元々人の歯医者さんなので、人と全く同じ治療をしてくれました。
ただ、人だったら局所麻酔で何度も分けて治療を行うところ
全身麻酔をかけて、一度に全部してしまうことが違います。もちろん全身麻酔のリスクもあります。
今回は全身麻酔をかけるのだから、ついでにDogDOCも行ってもらうことにしました。
(ちょうど7歳のお誕生日だからDogdocをする予定だったのです。)
血液検査は術前検査で兼ねていて、尿検査、糞便検査、胸部レントゲン、腹部エコー、
それに術中に心電図も取ります。

それで、治った歯がこれ!きれいになったでしょう?
haru2014050601.jpg

治療の様子も順々に写真に記録してくれ、すべてファイリングしていただきました。
もちろん術後説明もしてもらいましたよ
歯が欠けてから6日たったので、やはり内部は少し膿がたまっていたそうです。
外見的には腫れてはいなかったんですけどね。
haru2014050602.jpg

haru2014050603.jpg

ディスクをするということで、支柱を入れて歯の強度をあげてもらいました。
haru2014050604.jpg

被せ物が固まる明日いっぱいまでは、硬いものやおもちゃ、ディスクはNGだけど
そのあとはディスクも再開できます。
今後硬いものはダメ!っていうのかと思ったら、齧るのが好きな子は禁止しちゃうと
ストレスがたまるので、そこそこ注意してやってもいいそうです。
できたら硬くても曲がるようなものがいいって。
それにもし被せ物が取れても、無料で治してくれるそうです。
haru2014050605.jpg
DogDOCの結果も全て良好で、何の問題もありませんでした。
はるちゃん健康そのものです。
DogDOCの結果、レントゲン写真やエコーの写真も全てファイリングしてもらいました。
結果説明も1時間くらいかけてじっくり行ってくれて、すごく満足です。

はるが病院で治療を行っている間、なつと北鎌倉まで散歩デート
haru2014050606.jpg

昼だいぶ過ぎていたので、観光客もまばらでPoochでお茶しちゃいました。
haru2014050607.jpg

Poochのお姉さんが、あれなんで今日は一匹なの?って
はるが病院に行ってること話したら、はるの分までおやつくれました!
ありがとー!
haru2014050608.jpg

なつの分じゃないよぉ
haru2014050609.jpg

追記:ディスクではるの犬歯は削れてますが、徐々に短くなっていく分には全く問題ないそうです。
ゆっくり削れた場合はいくら短くなっても、その分神経も短くなるそうです。
爪と同じですね。
ディスクされてるワン飼いのみなさま安心してくださいませ。

端午の節句

 2014-05-05
今日は端午の節句ですね。
なつは去年のこいのぼりで去年と同じポーズ⇒去年の端午の節句
haru2014050501.jpg
でも体重は15kgに増えました。
去年はすぐ下痢Pだったのも、食べ物制限して今はほぼ正常だし、
去年膿皮症の所為でショボショボだった毛もヒバ油スプレーのお蔭で
すっかりフサフサになりました。

鎌倉中央公園のこいのぼりをバックに
haru2014050502.jpg

こいのぼり横から
haru2014050503.jpg

今日は陽太と一緒にハイキングに行ってきまーす。

連休中につき

 2014-05-03
サークルの掃除をしていたら、なつがその中に入って邪魔し中
haru2014050301.jpg

ハウスに入っていればいいのに
haru2014050302.jpg

ちなみにいつもはこの場所にトイレがあるんだけどね。
なんだか落ち着くなつくんでした。
haru2014050303.jpg

掃除の後はお山に行ってひとっぱしり。
はしゃぐはるなつ
haru2014050305.jpg

たとえ雑草でも新緑がきれいだなぁ
haru2014050304.jpg

ちなみに、はるは今日歯医者に行って、6日に手術(歯科治療)することになりました
強度は前ほどじゃなくても、ちゃんと元に戻りそうです。

はるの歯が破折!

 2014-05-02
水曜日の夜、布製のタグ(硬めに編んだもの)を使ってはるなつ&私で
ひっぱりっこして遊んでいた時のこと。
それまでかなり楽しそうに遊んでいたのに、突然はるが引っ張るのを止めて
ナデテほしそうな顔をして寄って来るので、どうしたのかと思ってナデテあげました。
もしかしたら歯でも折れちゃった?と思って口の中を見たけど、血が出ている様子もなし。
とりあえず気が済むまでナデテあげたら、その内普通の様子に戻りました。
で翌日の朝、なんとなく気になって抱っこして上の歯までよくよく見たら
あれ!やっぱ欠けてる・・。左上の奥歯。一番ガリガリ噛むところ。
とりあえずかかりつけの病院に電話して診察してもらったけど
普通の動物病院では根幹の歯の治療はできないんだよね。
抗生物質を一週間分もらってきました。
一番怖いのは細菌が入って化膿しちゃうことだもんね。
haru2014050201.jpg

haru2014050202.jpg

まぁ、今のところごはんも普通に食べるし、引っ張りっこして遊びたいとか
ナイラボーン齧りたいとかいうので本犬も痛くないようです。
近くに犬の歯科専門医があるので、予約入れて診察してもらうことにしました。
haru2014050203.jpg

ちゃんと治るまではディスクもお預けになりそうです。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫