お散歩鎌倉中央公園

 2014-04-28
G.W.に入ったといっても特にお出掛けする予定もないはるなつ家
近所の鎌倉中央公園へお散歩に行きました。
中央公園では今こいのぼりがいっぱい上がってます。
haru2014042801.jpg

散歩の途中もなつは訓練!
狭い丸太の上もアップ!これでパドゥできないとね!
haru2014042802.jpg

はるは広い場所しかできないの
haru2014042803.jpg

中央公園ではなつのお友達、くうちゃんに会いました。
なつと月齢まで同じオスなんだけど、くうちゃんとはガウることもなく仲良しです。
いつもニコニコくうちゃんだけど、隙をみてマウントしたなつは怒られてました
haru2014042804.jpg

クローバーの緑がきれいなので撮影会♪
はるちゃん笑って~
haru2014042805.jpg

なつ笑って~
同じ場所で撮影しているのに、なぜか違う・・
なつは黒が多いので、補正がかかって白けてしまう・・。
haru2014042806.jpg

散歩帰りの途中はランちゃん家に寄って・・
ランちゃんははるのお友達。
いつもベランダにいるんだけど、行くといつも顔出してくれます(私に)
はるはランちゃんの家の前を通るのが大好き。
といっても、ランちゃんの顔見る訳でもなんだけどね。
haru2014042807.jpg

そのあと、帰り道またオリバーの家で遊ばせてもらいました。
なつはオリバー兄ちゃん大好きだからね。
10歳のオリバーもちょっとだけなつに付き合って遊んでくれます。
haru2014042808.jpg


はるのお誕生日なのだ!

 2014-04-22
haru2014042201.jpg
ちょっとキビシイ??

去年は鼻血が出て心配になりCT撮るまでしたけど何事もなく、
無事に7歳を迎えました。

ごはんはちょっと豪勢に
haru2014042202.jpg

で、ケーキは
haru2014042203.jpg

なつはいちごだけね
haru2014042204.jpg

みなさんからこんなにプレゼントもいただきました♪
haru2014042205.jpg

haru2014042206.jpg

haru2014042207.jpg

おそのちゃんも7歳おめでとう!
これからもずっとずっと健康で、いっぱい食べて、いっぱい遊んで楽しい毎日を送ろうね

はるは7歳になり、相変わらずディスクは大好きだけど、
さすがにちょっとスタミナ切れは早くなってきています。
お散歩も行きたくないというときもあったり。
食いしん坊も相変わらずで、何を食べてもよいウンチ!
でも痩せにくい中年の体になってきているよう・・飼い主と同じく・・。
若いころのベスト体重は11.8kgだったけど、今はそれプラス1kgの12.8kg
13kgにはならないようにコントロールしていきましょうね。
なにはともあれ、いつまでも元気でかわいいはるでいてね♪(←親バカ)

反省なつ

 2014-04-18
シャンパン1本お亡くなりになりました。
いや、割れて中身が泡泡になって飛び出てきたのか?
haru2014041801.jpg

haru2014041802.jpg
なつも反省(のふり)ができるようになりました。
以前は逃げてたからね。

ところで、なつは先週ぐらいから『た○○ま』の皮がめくれてきています。
日焼けした後の皮がベロベロ剥けるように。もしくは脱皮するように。
去年も一度めくれたんだよね。そしてその下からはつるっとした
新しい『た○○ま』が出現するのです。
これって普通??オス♂飼いのみなさま。

くりはま花の国とダイアモンド富士

 2014-04-17
くりはま花の国でポピーが見ごろだというので、行ってみました。
くりはま花の国は入場無料だし(駐車場は有料)ワンコも園内散歩できます。
はるから♪
haru2014041701.jpg

なつも
haru2014041702.jpg

今咲いているのはアイスランドポピーという種類だそうです。
haru2014041703.jpg

2頭で撮ったけど、またしても離れてるし、はるは向こう向いてるし。
haru2014041704.jpg

園内にゴジラが出現!等身大だそうです。
haru2014041705.jpg

実はこのゴジラはすべり台。ちょうどしっぽの部分を滑り降りるようになっています。
ゴジラ1作目にゴジラが初めて出現したのが観音崎沖だということで、
横須賀=ゴジラなんですね。
haru2014041706.jpg

帰りは佐島によってダイアモンド富士を撮影。
去年は森戸海岸できれいに撮れましたが→去年のダイアモンド富士
今年は曇りの日が多くて、なかなか撮影の好天日に巡り合いませんでしたが
この日は佐島からきれいに撮影できました♪
haru2014041707.jpg

新林公園

 2014-04-15
藤沢の新林公園に行きました。
家から近いのですが、以前に一度来たきり来てなかったので久しぶりです。
haru2014041501.jpg

湿性植物園を散策。
2頭で歩くといつもリードがグルグル巻になります。
はるなつはなんでこう右と左を入れ替わりながら歩くんだろう・・?
haru2014041502.jpg

湿性植物園奥は大きなシダ植物だらけ。ジャングルみたいです。
haru2014041503.jpg

ウラシマソウも咲いてました。ウラシマソウは長く伸びた箇所が
浦島太郎の竿の釣糸に見えるところから名づけられたとか・・?
haru2014041504.jpg

江戸時代の古民家も有って無料で見ることができますが、ワンコは入れないんだって。
ベビーカーもだめって
なので、入口でパチリ
haru2014041505.jpg

園内には全長1.5kmの散策路もあります。
散策路といっても結構なアップダウンがあってちょっとした運動になります。
haru2014041506.jpg

一番上には展望台もあって海が見えます。
江の島やえぼし岩も見えたけど、雲が多くて富士山は望めず。ざんねん
haru2014041507.jpg

この公園、ほかにも冒険広場という遊具がある広場や芝生の広場もあるので
子供が沢山遊びにきていました。
ここは駐車場も無料だし、また来ようね。でも16:30までって早いなぁ

トレと菜の花と桜

 2014-04-14
昨日はなつのトレーニングの日
なつ、私と脚側の練習をしてもすぐに目線を外して、ちゃんと歩いてくれないのですが
先生とやる時はバッチリ目線合ってるんだよなぁ。
haru2014041401.jpg

やっぱり私との関係性が確立してないってこと?
この前の大会でも決勝で脱走しちゃったしなぁ・・。
今一番の悩みです。

トレが終わって、公園の一角がきれいだったので、フォトタイム!
はるもむりやり引っ張ってきて・・ハイポーズ
haru2014041402.jpg

なつもね!
なつは黒が多くて濃いので、アップで撮るとせっかくのバックの色が白けちゃって難しい
haru2014041403.jpg

先生のワンコ達♪みんなアジで優秀な成績おさめてます。
haru2014041404.jpg

絵に描いた犬なのに

 2014-04-11
サントリー南アルプスの天然水&朝摘みオレンジのCM見たことありますか?
アニメの犬が走ってるCMなんですが、
はるちゃん、アニメにもかかわらずこのCMのワンコに反応します。
haru2014041101.jpg

ワンワンうるさいですが・・

それ、本物の犬じゃないよぉ
haru2014041102.jpg

葉山・二子山散歩

 2014-04-09
葉山の南郷上ノ山公園へお散歩に行ったついでに、そのまま二子山へ登りました。
二子山は三浦半島で2番目に高い山だそうです。1番高い山は大楠山ね。
結構大島桜や山桜がまだ咲いていてきれいでした。
haru2014040901.jpg

桜バックに写真を何枚も撮っていたら、はるから「もう終わり!」と拒否られちゃった。
haru2014040902.jpg

遠くから見る山は桜色のグラテーションできれい
haru2014040903.jpg

二子山頂上までは整備されているので、あっという間に頂上。
低いけど展望台もありました。
でも、はるが上がるの嫌だというので
なつに「ハイ上がって~」「ハイ、こっち向いてウエイト」と言って
なつだけ展望台に上がってもらってパチリ。
今日は雲がかかっていて、遠くの方までは望めなかったので残念。
haru2014040904.jpg

帰りは公園駐車場の閉門時間に間に合うように、走りながら下ったら大汗かいちゃいました。
初夏の様な陽気でした。

引地川公園の桜並木

 2014-04-04
桜並木がきれいな引地川親水公園でお散歩。
平日にも関わらず、駐車場満車です。
でも公園自体が広いので人がいっぱいってことはないけどね。

川沿いの道に満開の桜並木です
haru2014040501.jpg

向こう岸もずーっと桜なのわかるかな?
haru2014040502.jpg

はるちゃんちっともカメラ目線になってくれないorz
haru2014040503.jpg

やっとことれたツーショットもはるは向こう向いてるし・・
haru2014040504.jpg

haru2014040505.jpg

haru2014040506.jpg

段葛、八幡様と光明寺の桜

 2014-04-03
鎌倉にお花見散歩に行きました。
まずは段葛から。一緒に並んでくれないので1匹づつ。
はる
haru2014040301.jpg

なつ
haru2014040302.jpg

段葛の桜、もうだいぶ寿命がきているのか花の付きが非常に悪いです。
もう桜のトンネルとは言えないほどスキスキ具合です。
早く対策を打たないと桜のトンネルが楽しめなくなるかもです。
haru2014040303.jpg

こちらは鶴岡八幡宮。
橋の欄干の間から見えてるのは・・
haru2014040304.jpg

この景色です。
昨年は源平池の水がなくて残念な感じでしたが→去年
今年は満々と水が張ってあってきれいでした。
haru2014040305.jpg

池の向こうに見える桜きれいでしょう?
haru2014040306.jpg

haru2014040307.jpg

さて、今度は海側に移動。目指すは光明寺です。
途中、本興寺のしだれ桜が見事だったのでパチリ
haru2014040308.jpg

haru2014040309.jpg

光明寺到着。
もっと近くに並んでほしいのに、これが精一杯の二匹
haru2014040310.jpg

境内、桜満開です。
鶴岡八幡宮と比べて人も全然少ないので、桜鑑賞にはいいです。
haru2014040311.jpg

はるは並んでくれないので、なつだけ
haru2014040312.jpg

と思ったら、すごく離れて並んでくれましたorz
遠い・・
haru2014040313.jpg

新技

 2014-04-02
はるなつが平日練習に行っている公園でも桜がきれいに咲き始めました。
haru2014040201.jpg

ソメイヨシノじゃなくて大島桜や山桜なので地味ですがキレイです。
haru2014040202.jpg

緑の葉っぱが先に出ているのでたぶん大島桜
haru2014040203.jpg

飛行機雲と一緒に撮ってみた
haru2014040204.jpg

なつは最近になってやっと、背中にヒョイっと乗って静止するプラントという技ができるようになりました。
まぁ、バックボルトせずにオーバーしちゃうぐらいジャンプ力があるので
プラントぐらいはできて当たり前でしょうけどね。
haru2014040205.jpg

はるちゃん、そろそろ7歳を迎える年になり、体力も以前ほどはなくなりましたが
ディスク意欲だけは満々
haru2014040206.jpg

初夏の様な陽気で、なつもバテバテです。
haru2014040207.jpg

気を付けて!湘南地域で重油被害

 2014-04-01
Facebookにも書いたんですが・・・
土曜日、Himeちゃんの誕生日パーティに行く前に秋谷海岸に寄って散歩をしました。
ここは駐車場は無料だし、海岸も岩場も楽しくて犬の散歩にはピッタリなところです。
haru2014040101.jpg

私は海岸を散歩するとき、いつも砂が入らない靴に履きかえるのですが
散歩終わって車で海用の靴を脱いだら、靴裏に何か油のような茶色いものが
べっとり付いていました。その時は何かわかめと一緒に踏んじゃったかなぁぐらいに思ってたんですが
家に帰ってはるなつの足裏を拭こうと思ったら!足やお腹の毛に茶色い塊がべっとり付いています。
特にパッドの間の毛には砂を含んだ茶色いものが沢山入り込んでいました。
その時にハッと気付いたのが、先日起きた三浦沖の貨物船衝突事故で沈没した
韓国船籍から重油が流出してあちこちに漂着しているというニュースです。
どうやら、秋谷あたりも漂着していたのですね。パッと見は気付かなかったので
今の時期たくさん打ち上げられてるワカメに付着していたのかもしれません。

大きな塊はウェットティッシュで取りましたが
haru2014040102.jpg

その周りは茶色くなってます。そりゃあ油ですからね。
シャンプー(よく落ちる人間用のを使って)で洗ったけど、きれいには為らない。
しょうがないので、毛の長いところは切りましたが、パッドの間はどうしようもないんですよね。
haru2014040103.jpg

この日の前日、金曜日に同じように由比ヶ浜を散歩した時は何ともなかったんですが
鎌倉の海も時間の問題の様です・・・とちょっと検索してみたら
やはり昨日材木座、由比ヶ浜~七里ヶ浜でも重油回収の緊急ビーチクリーンが行われていたようです。

三浦湘南地域の皆様、ワンズを海岸散歩させるときはくれぐれもご注意くださいね。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫