北鎌倉の梅

 2014-02-23
いいお天気の休日。
円覚寺の梅は咲いてるかな?と北鎌倉までお散歩しました。
仏殿横の白梅は結構見ごろ。雪もまだ残ってます
haru2014022301.jpg

haru2014022302.jpg

haru2014022303.jpg

他の梅はまだまだでしたね。
妙香池の前でパチリ
haru2014022304.jpg

この奥にはあの、国宝『円覚寺舎利殿』があります。
年に2回だけ中に入って外観のみ見ることができます。
haru2014022305.jpg

一番奥の黄梅院。季節になれば梅がきれいなんですが、まだまだですね。
haru2014022306.jpg

これは円覚寺前の白鷺池の紅梅。まだまだ3分咲きくらいかな?
haru2014022307.jpg

はるはいつもの通り電車見て大興奮
haru2014022308.jpg

北鎌倉からの帰り道、1,2才の小さい子がはるなつを指さして「うしさん、うしさん」
お母さんが、違うわよワンワンよ。と言ってましたが。吹き出してしまいました。
確かに同じ白黒だよね

海で走る

 2014-02-20
久しぶりに海に来たよ。雪でなかなか来られなかったからね。
haru2014022001.jpg

今日も全然人が来ない海岸だから、走っちゃう!
haru2014022002.jpg

ただ追いかけっこしてるだけだけど、楽しそうな二犬
haru2014022003.jpg

haru2014022004.jpg

haru2014022005.jpg

haru2014022006.jpg

水たまりに突っ込むなつ。
ちゃんと前見て走れ
haru2014022007.jpg

走りまくったはるはちょっとお疲れ
haru2014022008.jpg

haru2014022009.jpg

元気だねぇなつは

盗み食い

 2014-02-17
お風呂から上がったら、ビニールの残骸!
haru2014021701.jpg

犯人はコイツ!
haru2014021702.jpg
でも、中身はおやつじゃなくて、なんとコイのエサ!!
はるがコイを見に行くときに持って行くために上の方に置いてあったのを
ひっぱって盗み食い。
中身は一粒も落ちてなかったから、完食したらしい・・・コイのエサを(°◡°)

「ごめんなさいは?」というと、寄ってきてスリスリ
haru2014021703.jpg

haru2014021704.jpg

明日お腹壊しても知らないよ

また大雪

 2014-02-14
今日も全国的に朝から大雪ですね。
でもなつは吹雪いてても散歩に行く!
haru2014021401.jpg

朝の散歩は近所の山へGo!
でも山は木がいっぱいだからあんまり積もってなくて
お腹がドロドロになっちゃったorz
haru2014021402.jpg

お昼の散歩は歩いて歩いて、北鎌倉まで来ちゃった!
線路も真っ白
haru2014021403.jpg

めったに見られない雪の円覚寺
haru2014021404.jpg

雪の浄智寺
haru2014021405.jpg
北鎌倉の雪景色を撮りに来ていたカメラマンが何人か居られましたよ。

散歩の帰りにバーニーズのカンナちゃんみっけ!
雪の中でウホウホしてました。
haru2014021406.jpg

で、はるはというと、この通り
haru2014021407.jpg

haru2014021408.jpg

ということで、一日家の中にいたのでした。

いちご狩り

 2014-02-12
本当はスノーシューに行こうかと計画していたけれど、中央道が通行止めで行けないので
いちご狩りに変更!
去年行った場所→去年のいちご狩り
も山梨なので中央道がNG。
で、今回行ったのは伊豆の国市江間の久保田いちご狩り園
東名なら雪も大丈夫でしょ。
haru2014021201.jpg

ここも高設栽培で、立ったまま食べられるし、床もきれいで汚れません。
haru2014021202.jpg
いちごがめちゃくちゃいっぱいあったので、聞いてみたら
土日に120人の団体予約が入っていたのに、雪で来られなかったんだって。

30分食べ放題
デカくて真っ赤ないちごをパクパク
haru2014021203.jpg

haru2014021204.jpg

haru2014021205.jpg

そしたらいちご食べ過ぎたのか、はるもなつも途中からもういらないって。
あんなに普段はもっとクレクレいうのにね。
ま、普段は1個丸々はもらえないからね。
haru2014021206.jpg
飼い主達も、散々食べておなかいっぱい!
お昼ご飯も食べられないほど食べまくりました。

いちご狩りのあとはすぐ近くの沼津港へ
健太家も行ってた沼津港深海水族館へ行きました。
haru2014021207.jpg

変わった生き物がいっぱい。
でもこの辺は深海魚じゃないね。
haru2014021208.jpg

haru2014021209.jpg

haru2014021210.jpg

かわいいメンダコもいたけど、デリケートな生き物なので撮影禁止でした。
ラブカは一昨年捕獲されたのが標本になってました。

でも、たぶんここの水族館のメインはこれ冷凍シーラカンス。
シーラカンスは今ワシントン条約で捕獲・取引が禁止されているから希少で
冷凍展示されているのは世界でもここだけなんだって。
haru2014021211.jpg

haru2014021212.jpg

そんなに大きくない水族館なのでぐるっと2周しちゃいました。

で、水族館出たところにあるお店で深海魚丼なるもの食べました。
haru2014021213.jpg

アブラボウズは脂がのった白身。メヒカリは小骨が多かったな。
サクラエビも深海のエビだったのね~。
他の魚も全部名前教えてもらったけど、忘れちゃいました。
今日は食べてばっかりだな。

いちご狩り→久保田いちご狩り園
水族館→沼津深海水族館
深海魚丼→ DONどこ丼

今日も雪遊び

 2014-02-09
大雪は昨夜のうちにすっかり止んで、今日は晴れ!
雪で遊ぶぞー
haru2014020901.jpg

そしたら、散歩途中でオリバー君家のお庭で遊ばせてもらえることに
なつが大好きなオリバー君は10歳のアニキ
オリバー君家はドッグランなみに広いんだよ~
haru2014020902.jpg

はるなつは雪玉遊びに目がランラン
haru2014020903.jpg

haru2014020904.jpg

haru2014020905.jpg

オリバーは冷たいの嫌なんだって。雪玉投げても取らないよ
haru2014020906.jpg

それでも、追いかけっこ始めたらオリバー君も一緒に遊んでくれたよ
haru2014020907.jpg

haru2014020908.jpg

オリバー君のお庭でいっぱい遊んだ後は、お花屋さんへ
お花屋さんのゆずも冷たいの嫌いなんだって。
雪かきした後の雪山の上に載せられたら、そのまま動かず。
haru2014020909.jpg

なつは今日も楽しかったらしい。ヨカッタヨカッタ
haru2014020910.jpg

雪だー!

 2014-02-08
いつもは温暖な鎌倉も、さすがに今日は降ってます!雪!
起きたら庭も真っ白
haru2014020801.jpg

満開の梅の上にも積もってます。
haru2014020802.jpg

haru2014020803.jpg

これからどんどん雪がひどくなるらしいので、今のうちにお散歩
朝10時の時点でもこれだけ降ってます。
haru2014020804.jpg

haru2014020805.jpg

お友達がいるお花屋さんに行ったのに、閉まってます。
haru2014020806.jpg

この方は吹雪いてても嬉しそうですが。
haru2014020807.jpg

帰り道、ひどくなってきた雪で遠くの方は霞んで見えなくなってきました。
haru2014020808.jpg

でも、なつは遊び足りなかったらしく
このまま、パパともう一度お散歩に行きました。
haru2014020809.jpg

なつはほんと元気なヤツだなぁ

節分

 2014-02-03
今日は節分!
お家で豆まきしたよ。
はるなつはお豆拾いに必死!
haru2014020301.jpg

haru2014020302.jpg

haru2014020303.jpg
なんだかどんくさいなつくんなのでした。

節分が過ぎたら立春ですね。
我が家の梅は紅梅&白梅ともに満開を迎えています。
haru2014020304.jpg

haru2014020305.jpg

うちの梅は何故か早咲きなので、鎌倉市内の梅はもうちょっと先かな。

スノーシュー2014 後編

 2014-02-01
今年は入笠山頂上には行かず、人が踏み入らない牧草地でのんびり
上からの景色はこんなにきれい!パノラマ写真だよ
haru2014020101.jpg

はると一緒に新雪を走って下る。これがスノーシューの醍醐味ですね
haru2014020102.jpg

haru2014020103.jpg

haru2014020104.jpg

青空に岳樺がきれい!
haru2014020105.jpg

このあとランチの場所へGo!
みんなで雪を踏み固めるためにぐるぐる。ワンコも一緒にぐるぐる。
haru2014020106.jpg

ランチの用意ができるまで、フリータイム!
はるなつは元スキー場を駆け上がる。元はスキー場なので、結構急なんですけどね。
元気な二犬。
haru2014020107.jpg

そして、呼ぶと駆け降りてくる。
haru2014020108.jpg

haru2014020109.jpg

二犬一緒に♪
haru2014020110.jpg
これを何度も繰り返してチョー楽しそうな二犬。

なつはみんなに雪玉を投げてもらって遊んでました。
ほんと好きなんだよねぇ
haru2014020111.jpg

フリップになってるし。
haru2014020112.jpg

こんな風にも。だから顔ずっと真っ白
natsu_snow1.gif


そしてランチはいつものチーズフォンデュ&ホットワイン。
デザートには焼きマシュマロ♪
お天気がいいのでほんと気持ちのいいランチになりました♪
haru2014020113.jpg

ランチの後はゆっくり帰る。
途中の林の中、全ての木の幹に白い線が!
ここは本当は風が強く吹き付ける場所で、ちょうど真ん中だけ雪が残って線になってるんだって。
haru2014020114.jpg
そして、なつ君は最後の最後まで元気に走り回ってました。

ゴンドラの駅に到着!
最後までいいお天気で無風のままでした。
みんな大満足のいい顔です♪
haru2014020115.jpg

帰りのゴンドラでもなつはイイコに座ってました。
ちょっとお疲れ気味でウトウトしてましたけどね
haru2014020116.jpg

また行きたいなぁ

今回もお世話になったひといき荘アウトドアサービス→ひといき荘HPブログ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫