スノーシュー2014 前編

 2014-01-31
毎年恒例になっているスノーシューツアー。今年も行ってきました。
お天気は、無風のピーカン!最高のスノーシュー日和です。
今年で3回目なんですが、毎年ピーカンなのです。たぶんはるは晴れ女なんですね
まずはゴンドラに乗って、登山道の入口までGo!
と言いたいところだけど、ゴンドラがコワイはるは荒い息でよだれもだらだら。
haru2014013100.jpg

一方なつくんは外の景色を楽しむ。
眼下でスノボーダーやスキーヤーが滑って行くのが楽しいらしい。
haru2014013102.jpg

この嬉しそうな顔!
haru2014013103.jpg

ゴンドラ終点地点で、準備体操して、スノーシュー履いてGo!
haru2014013104.jpg

今回はゴールデンのメラニーちゃんも一緒でした♪
haru2014013105.jpg

早速、獣の匂いを追いかけるなつ。
haru2014013106.jpg

はるも新雪に入る!
haru2014013107.jpg

haru2014013108.jpg

走っていると雪もすぐ融けちゃう。
haru2014013109.jpg

道の途中の木にはとろろ昆布みたいなものが引っかかってます。
これはサルオカゼっていう地衣類(菌類と藻類からなる共生生物)で、空気中の水分を吸収して
光合成で生きているらしいですよ。
しかも食べられるらしい。ガイドさんは食べたんですって。
でも、この辺りのを勝手に採ったりしてはダメですよ~。
haru2014013110.jpg

元気すぎるなつは、常に先頭。自ら新雪に突っ込んで行って、ずーっとラッセルしてます。
はるは去年と同じく、人の後ろを歩いて楽してます。
haru2014013111.jpg

突っ込んでいくなつとなつの後をたどっていくメラニーちゃん。
メラニーちゃんなんか、最初はすごーくはしゃいでたけど、すぐに歩けないっていってました。
haru2014013112.jpg

haru2014013113.jpg

haru2014013114.jpg

haru2014013115.jpg

後編へ続く。

玉縄城めぐり

 2014-01-20
家の近くに玉縄城址があるのですが、一度も行ったことなかったので散歩してみることにしました。
玉縄城は1513年に北条早雲によって築城され、1526年の安房の里見実堯の攻撃も、
1561年の上杉謙信の攻撃や1569年の武田信玄の攻撃にも耐えた難攻不落の城。
が、その後1590年、豊臣秀吉による小田原征伐によって開城します。
ちょうど今年のNHK大河『軍師官兵衛』の第1回めにこの小田原攻めの場面が出てきましたねぇ。
まぁ、玉縄城址といっても城の形跡はほとんどなく、しかも跡地には女子高があるので
予約なしでは入れないんですけどね。
今回は下の様なコースで散歩。今回は特に写真多いです。
haru2014012001.jpg

①玉縄首塚
夏の灯籠流しの時に記事にしましたが→灯籠流し
『1526年に安房里見氏の鎌倉攻めの際に応戦し戦死した玉縄城主北条氏時の家臣を弔った塚』
だそうです。
haru2014012002.jpg

山歩きもちょっとしたかったので、岡本神社横から山に入る。
冬晴れのいいお天気。
haru2014012003.jpg

山に入ると、はるなつのテンションMAX↑
haru2014012004.jpg

落ち葉でふかふかの上を歩きます。
haru2014012005.jpg

途中、ちょっと道間違えて、栄光学園へ出ちゃったりしつつ龍宝寺へたどり着く。
haru2014012006.jpg

②龍宝寺の正面からぱちり。
ここは晩秋になると銀杏がきれいなお寺です→銀杏写真の記事
玉縄城主の墓があるそうです。
haru2014012007.jpg

境内には四季桜が咲いていました。
haru2014012008.jpg

重要文化財の旧石井家住宅もあります。元禄期に建てられた農家を移築したものだそうです。
見るのに100円かかるので見たことなかったのですが、いい機会なので入ってみました。
haru2014012009.jpg

haru2014012010.jpg

haru2014012011.jpg

外で待ってるはるなつ。同じ顔してたね。
haru2014012012.jpg

③七曲坂。ここから玉縄城本丸に上がって行く道ですね。
昨年ちょうど玉縄城築城500年祭があって、ここを甲冑付けてあがったそうです。
haru2014012013.jpg

道もきれいに整備されてて(され過ぎてて)当時の面影は全くなしといった感じだけどね。
haru2014012014.jpg

上がりきったところが④玉縄城址なんですが、ここは清泉女学院の裏門。
敷地内にはわずかに残った遺構で、城の最高部であったと言われる土塁「諏訪壇」があるようですが
今回は入れず。平日なら予約すれば入れるようですが、ワン連れだしムリか。
haru2014012015.jpg

玉縄城址を後に下っていくとちゃーんと案内表示もありました。
haru2014012016.jpg

⑤ふわん坂
ここもまた玉縄城本丸へ通じていた道でしょうね。
haru2014012017.jpg

これでぐるっと一巡り。いい散歩コースでした。
haru2014012018.jpg

寝顔

 2014-01-17
うちの嬢ちゃん
haru2014011701.jpg

うちの坊っちゃん
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
              ↓
haru2014011702.jpg

白目舌出し

海で追いかけっこ

 2014-01-16
いつもと違う浜辺に来ました。
ここはほとんど人がいません。
なので、なつもフリーにしてみたら、楽しそうに追いかけっこ始めました。
haru2014011601.jpg

なつが誘って、はるが追いかける。
haru2014011602.jpg

なんか楽しそうな二匹
haru2014011603.jpg

haru2014011604.jpg

haru2014011605.jpg

なつくん、呼び戻し大丈夫でした。ちゃーんと戻ってきます。
haru2014011606.jpg

浜辺は走ってるだけで楽しいのでした
haru2014011607.jpg

お山散歩で鎌倉へ

 2014-01-14
連休の一日は山散歩へ。小町通り目指してGo
haru2014011401.jpg

なつはもうはると遊びたくて遊びたくて仕方がない!
めっちゃ誘ってます
haru2014011402.jpg

源氏山公園では久々に源頼朝像前でパチリ。トンビも一緒にね
なつは頼朝さんの顔マネしてるのか?
haru2014011403.jpg

寿福寺横の狭い切通しをくだって
haru2014011404.jpg

くだって
haru2014011405.jpg

小町通りに着きました。
ちょっと食べてみたかったのが、ここのあげまっしゅ。つまりシイタケフライです。
テレビで紹介されてて、美味しそうだったので来たのですが、さすがに行列
しかも注文してから10分ほど待つ物も。しょうがないので唯一陳列されてたあげまっしゅ小と
一番早くできるというサツマあげとシイタケの串を注文。
塩とか、マヨネーズとか色々付けられますが、スタンダードにソースをかけて食しました。
うーーん、いたって普通のシイタケフライ。むしろシイタケの味が薄い感じが・・。
自分で作ったシイタケフライの方が美味しかったのでした。
haru2014011406.jpg

注文の間待っていたこの方たちは不満げでした。
haru2014011407.jpg

シイタケフライじゃお腹は膨れないので、裏鎌倉のGARDEN HOUSEへ行くことに。
ここだとテラスは囲いがあって寒くないしね。
意外にも結構空いていて、中型ワンコ連れとしてはラッキーな感じ
haru2014011408.jpg

パパはピザ
haru2014011409.jpg

私はパンケーキ食べました。
haru2014011410.jpg

周りのお客さんもワンコ好きな方が多くて、またしても子供たちにナデナデされました。
前回来た時も子供たちにナデナデされたんだよね。
なつも子供は全然OKなので、嬉しくて寄って行くし。
haru2014011411.jpg

はるも子供たちと遊んでいる以外の時はイイコで待ってました
haru2014011412.jpg

ここのお店、値段はちょっと高めなんだけど、冬でもヒーターで寒くないし
スタッフも気持ちいいし、お客さんも親切な方が多くてGoodなんだよね。

食べた後は佐助稲荷方面から銭洗い弁天の前の坂を上がって源氏山に抜けたんだけど
この、車も通れる道が一番急できつかった。
いくら急でも山道の方が楽だね。

GARDEN HOUSE
神奈川県鎌倉市御成町15-46
0467-81-5200
9:00~22:00(L.O.21:00)
不定休
駐車場なし
テラス席ワンコOK

大阪帰省その4 狙う二匹

 2014-01-13
お姉ちゃんがみかんを食べていると横から狙うやつが・・
haru2014011301.jpg

haru2014011302.jpg

反対からも狙うやつが・・
haru2014011303.jpg

haru2014011304.jpg

その隙に腕の下から狙うはる
haru2014011305.jpg
お姉ちゃん、おちおちみかんも食べてられないのでした。
大阪帰省シリーズは今日で終わりでーす。

大阪帰省その3 千里緑地

 2014-01-12
大阪では実家近くの千里緑地にも散歩に行きました。
千里緑地は千里ニュータウン造成時の緩衝緑地で、ワンコの散歩にもピッタリな場所です。
ここではお姉ちゃんがカメラを手にほとんどの写真を撮ってくれました。
haru2014011201.jpg

後は島熊山窯跡です。古墳時代の遺跡です。
haru2014011202.jpg

今は金網があって入れないけど、私が子供の頃は自由に入ることができて
須恵器片とかとれたんだって。
haru2014011203.jpg

緑地内、枯葉がいっぱい溜まっている箇所があって、なつはその枯葉でめちゃくちゃ遊んでました。
haru2014011204.jpg

こんな風にね。
蹴った葉っぱをパクッ
natsu01.gif

すごく楽しかったらしく、結構遊んだあとも行きたくないと座り込み。
haru2014011205.jpg

緑地には他のワンコもいっぱい散歩していて、2歳のレオンベルガーにも会いました。
なつと遊びたそうにしてましたが、なつくん、大きさにビビって挨拶だけで退散。
haru2014011206.jpg

緑地内いっぱい遊んで、なつも大満足でした。
haru2014011207.jpg

大阪帰省その2 お姉ちゃんと♪

 2014-01-10
大阪にいる間は下のお姉ちゃんがいっぱい遊んでくれました。
haru2014011001.jpg

haru2014011002.jpg

haru2014011003.jpg

haru2014011004.jpg

haru2014011005.jpg

haru2014011006.jpg

haru2014011007.jpg

haru2014011008.jpg

haru2014011009.jpg

haru2014011010.jpg

大阪帰省その1 年越し~元旦

 2014-01-08
はるなつは年末年始、1週間ほど大阪に帰省していました。
はるパパはお仕事のため、私とはるなつで帰省!
お姉ちゃん達に遊んでもらって色んなことがあったけど
まずは年越しの様子から!

年越しそば食べて
haru2014010801.jpg

年明けのご挨拶。
あけましておめでとうございます。
haru2014010802.jpg

お昼頃に近所の不動尊へ初詣。
haru2014010803.jpg

みんなで絵馬の前でパチリ
haru2014010804.jpg

夜は年に一度の美味しいお肉ですき焼き。
はるもお相伴に預かりました。なつくんはお腹の都合で食べられず。かわいそ。
haru2014010805.jpg

ちゃーんとお年玉もらいましたよ
これで美味しいもの買おうね♪
haru2014010806.jpg

はるはもっとお肉が欲しかったらしい・・
haru2014010807.jpg
ちなみに高校生になった上のお姉ちゃんは、この時ジャニーズのカウントダウンコンサートのため
東京へ行ってて不在なのでした。



話は変わりますが、大阪の人気歌手たかじんさんが亡くなりましたね。
私は大学の時に某ラジオ局でバイトしていたのですが、
(バイト仲間の先輩にはあの叶美香さんもいたんですよ~)
その時にたかじんさんに美味しいポン酢(旭ポンズ)いただいたことがあります。
たかじんさんはバイトの子らにも優しくて、「美味しいポン酢やからみんな食べて」と
バイトみんなにも配ってくれたんです。
こんな気遣いのある人だから、関西では圧倒的な人気があったんですよね。
本当に残念です。ご冥福をお祈りします。

謹賀新年

 2014-01-01
haru2014010101.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫