帰省しまーす

 2013-12-27
はるなつは、ちょっと早めに今日から大阪に帰省しまーす。
お姉ちゃんたちといっぱい遊んできます!
haru2013122601.jpg

みなさんよいお年を!

K9 東扇島

 2013-12-24
日曜日は、今年最後の大会。
朝から強風が吹き荒れる東扇島。向かい風に投げたら自分のところに
戻ってくるくらい強い風が朝から吹いてました。
そんな中、はるはDDマスターズ
haru2013122407.jpg

なつはディスタンス・プラクティスに出場。
前回の寒川の大会で、見事に2投2キャッチしたあと、戻ってこなかったなつ君
今回は戻ってきてくれーと思いながらの出場でしたが、
1R目なんとか3投3キャッチ。
でも手元が悪くて、すぐにドロップせずにくわえたままグルグル回って時間が経ったので
3投しかできず。6point×3で18point
haru2013122402.jpg
エルパパ撮影      

2R目は見事な向かい風で、ほとんどの人が0pointの中
4投2キャッチで10point
2投キャッチできなかったのは私の投げミス。

で、合計28pointで1位通過して決勝進出したんですが、決勝で私が撃沈
3投1キャッチしたものの、ラインを割って1point
全て私のスローミスでしたぁ。なつごめん。
でもまぁ決勝でもなかなかドロップしなかったので
3投しかできなかったんですけどね。
haru2013122403.jpg
エルパパ撮影      

出番待ってる間はチェアステイ。
何があっても降りないように、訓練訓練。
haru2013122404.jpg

はるはチェアステイバッチリよ♪
写真撮ったら、怒られた
haru2013122405.jpg

なつくん、3位で賞状もらえました。
でも悔しいなぁ。優勝したかったなぁ
haru2013122406.jpg

次回頑張ろうね。練習練習。
私はスロー。なつはドロップと戻り矯正ね

クリスマスパーティ at カフェエカーネ

 2013-12-23
土曜日はカフェエカーネのクリスマスパーティに行ってきました♪
今やすっかりカーネの顔?となったサバティーニがみなさんをお出迎え(野良とは思えないかわいさだね!)
haru2013122301.jpg


はるなつも一緒に行ったけど、当日はバタバタすると思って事前撮り。
今年は赤が基調の飾りのツリー前でコスプレ
はるは、イヤイヤだけどマテコマンドで我慢中
haru2013122302.jpg

なつは笑った顔だけど、帽子つけたらカタマッタ
しかもちょっとツリーがこわくてこれ以上近寄れない。
haru2013122303.jpg

はい、じゃあ一緒に♪ってはるがチョー嫌そうな顔だ
haru2013122304.jpg

カーネのクリスマスパーティは毎年お料理が豪華なのだ!
haru2013122305.jpg

しかもことしはハワイのコナビールがあったよ!美味しかった♪
ビールもワインも飲み放題
haru2013122306.jpg

ケーキは3種類のプチケーキ。中でもロールケーキウマカッタ!!
haru2013122307.jpg

今年もビンゴ大会で盛り上がって、4つも景品持って帰ってきました。(雪だるまもね)
カニは取り損ねたけど・・。
haru2013122308.jpg

沢山飲んで食べて、楽しい夜でした♪

ありゃ

 2013-12-19
ありゃま、ふたりして私の布団で寝てる・・・
これじゃ、私が寝られないじゃないかぁぁ
haru2013121901.jpg
どいてくださ~い

膿皮症と尻尾徐々に復活!

 2013-12-13
なつ、5月の終わりからずーっと膿皮症に悩まされ続けていました。
膿皮症はブドウ球菌などの常在菌が皮膚に増殖して炎症を起こす皮膚病です。
最初にできたのはお腹というかそけい部に結構大きな赤いぽっつんができて→最初にできた時
結構痒がってました。
その時は病院で、抗生剤とかゆみ止めにステロイドをもらって飲んだら、一旦は治まりました
が、しばらくするとまたブツブツできてくる。しかも今度は背中の方まで。
その内、しっぽや足のアキレス部分までの全身に広がりました。
最初の様な赤い輪っかのようなひどい箇所はなく、ほとんどが小さいニキビみたいな感じです。
そしてそれがしばらくするとかさぶたのように剥がれるので、フケみたいになってました。

病院での対処はやはり殺菌しかなくて、マラセブシャンプーを週1以上ずっと続けていたのですが
よくなったかなと思ったら、また全身にできて、その内かさぶたになって剥がれるの繰り返しで
一向によくなりません。
が、かゆみは最初ほど強く感じないみたいなので、ステロイドは飲んでいませんでした。
そして膿皮症の所為かよくわからないのですが、夏が過ぎるころには毛もどんどん抜けて行って
チョー貧毛になっちゃいました→貧毛の時

マラセブシャンプーを1本使い切ったんですが、全くよくならないので、
どうにかいい方法はないものかな・・?と思って試してみたのがヒバ油スプレー
ヒバ油には殺菌、抗菌作用や、防虫作用があるというのです。
青森ヒバ油を購入して、スプレーを作り、朝晩散歩の後のブラッシング時に全身にシュッシュッ。
11/24から使用し始めて3週間近く経ちます。結構降りかけたので100mlのスプレーを
全部使い切るくらいです。
で、今ほとんど湿疹が無くなりました。以前は撫でるだけで剥がれてきたかさぶたもほぼなくなりました。
しかも薄くなってた毛も少しもとに戻ってきたんですよ~。
まだ、何ヶ月も経ってるわけではないので完治したとはいえませんが、効果あり!って感じです。
もうしばらくヒバ油スプレー続けてみようと思います。

ヒバ油スプレーの分量(50ml)

・ヒバ精油:7-10滴ほど
・無水エタノール:3ml(※小さじスプーン約1杯の量)
・精製水:50ml
をスプレー容器に入れて混ぜるだけです。混ぜるとヒバ油が乳化して白くなります。

ヒバ精油は青森ヒバ精油として、ネットなんかで手に入れることができます。
無水エタノールと精製水はドラッグストアなどで。無水エタノール500mlで1000円位
精製水は500ml100円位で売ってます。

虫よけ効果は今回は分かりませんでしたが、手作り虫よけスプレーとして
使っている方もいるようですよ。


なつの初夏から冬にかけてのシッポ遍歴でーす
夏前はこんなにフサフサだったのだ!
haru2013121301.jpg

7月もね、ホラ
haru2013121302.jpg

が、夏すぎてみると徐々に抜け始め
haru2013121303.jpg

10月にはネズミのシッポになっちゃった!
haru2013121304.jpg

で、12月に入ってからがこれ。
あきらかにまた生えてきたでしょ?
haru2013121305.jpg

ホラね!ちょっとなびいてる
haru2013121306.jpg

お尻撮ってみたら違いがよくわかるでしょ?
haru2013121307.jpg

また元のようにフサフサになるかなぁ??

練習♪

 2013-12-10
はるなつは週末もディスク!ディスク!
夕方っていっても3時くらいだけど。
haru2013120901.jpg

なつもディスク!ディスク!
haru2013120902.jpg

最近日が短いからすでに影が長くなってる!
haru2013120903.jpg

それにしてもはるのこのダウン、べったり足が後ろに伸びてるんです。
最初はパピーで体が柔らかいからかなぁと思ってたけど
6歳の今でも相変わらず足伸ばし。
haru2013120904.jpg

そして、朝もディスク!ディスク!はるはホントディスク好きねぇ
haru2013120905.jpg

なつはトレーニングの一環でアジのハードル練習。
haru2013120906.jpg

haru2013120907.jpg

これはトンネル入る直前、めっちゃ吠えてる!興奮しすぎ。
なつはハードルもトンネルも大好きなのです。
haru2013120908.jpg

安納芋届いた!

 2013-12-01
もう12月!あと今年もひと月となりましたね。
12月の初めは芋の話題
注文していた安納芋が届きました。
haru2013120101.jpg

なつも覗き込む
haru2013120102.jpg

例年のごとく、1時間かけてじっくり石焼き芋♪
そうすると、蜜がとろりと出てきてそれはもうそのままでスイートポテトのよう
飼い主もだけど、はるも大好物。
haru2013120103.jpg

haru2013120104.jpg

熱くても食べちゃう!
haru2013120105.jpg

お腹弱くてフード以外ほとんど食べてないなつも、芋は大丈夫でしょ(去年は大丈夫だったからね)
チョー寄り目
haru2013120106.jpg

そして寄り目のままパク
haru2013120107.jpg

このあとなつ君は芋待ちしながら、プーッだって。
やーねぇ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫