なつディスクデビュー!!

 2013-09-30
ディスクの練習をしてても、いつも戻って来なかったり、逃亡したりするなつくんですが
とうとう、K9でディスクデビューしちゃいました。
兄弟達はとっくにデビューして、フリー決勝で戦ってるくらいなんで、超遅いデビューです。
いつ逃亡するか分からないのでディスタンストライアルという、ビギナーのクラスにエントリー
ディスクやってる時は楽しそうななつ。
でも持って帰ってくるときディスク裏返してるけどね
haru2013093001.jpg

ディスクちゃーんと見てるから、キャッチは上手いのよ~
haru2013093002.jpg

よかった!ちゃーんと戻ってきた!
そして、1,2ラウンドともに4投4キャッチのパーフェクト!
はるなんていくら頑張ってもパーフェクト取れなかったのに、なつはあっさり。
やっぱり犬の元々の能力の差だよね。
動画はこちら!1R目ね

2R目

そしてなーんと優勝しちゃいました♪
haru2013093006.jpg

これからは、まずキャッチ後のディスクの裏返しを直すこと。(どうやったら直るかなぁ)
それからディスクをカミカミしちゃうのも直さなきゃね。(これもどうやった直るかなぁ)
あと、手元をもっとスムーズにいくように。
色々改善しなきゃならないところありますが、まずはよかった!ちゃーんと戻ってきたしね!!
haru2013093004.jpg

夏の間全く練習していなかったはるはフリーもディスタンスもボロボロだったけど
はるちゃんはいいの☆
一番かわいいで賞あげちゃう♪
haru2013093005.jpg


CT撮ってきた

 2013-09-25
実ははるちゃん、8月の半ばとその一か月後の2回鼻血を出したんです。
犬って、基本的に鼻血ってめったに出さないから、ちょっと心配になって
いつもの動物病院に行きました。
で、病院でも外からは分からないし、心配ならCTで確かめるしかないねって
一応、麻布大学でCTを撮ってもらうことにしました。
鼻血が出る原因は鼻炎とかもあるんだけど、一番心配なのはガン。
他にも、高血圧とか、腎臓とか、それから歯に炎症を起こしている場合も
鼻から血が出ることもあるそうです。
事前の血液検査では異常はなく、当日血圧、レントゲン検査、CT検査、それに血液凝固の検査も
行った結果、あまりにもきれいだったので、何の処置もしませんでしたって!よかった~
検査前には、もし何か病変が見つかれば病変組織取って生検、なくても粘膜の検査します。
麻酔をかけている間にできうることは全てしておきます。って言われていたんだけど
そんな処置は全く必要なかったって!!
最後にディスクで削れた犬歯も直接見てもらったけど、全然問題なし。
ホッとしました。
処置中もはるはお利口にいうことを聞いていたようで、先生からほめられましたよ!
haru2013092501.jpg
ま、今後も鼻血に関しては様子見。

大学病院に行っている間、なつは家でひとりお留守番。
haru2013092502.jpg
こちらもイイコでした♪

片思い

 2013-09-23
またまたカフェエカーネに行ってきたよ♪
haru2013092301.jpg

今日のランチはトリッパのトマト煮込み。トリッパは牛の第二胃、いわゆるハチノスですね。
全く臭みがなく、歯触りが最高♪美味しかった~。
パパのランチはローストポークだったけど、写真撮り忘れちゃった
haru2013092302.jpg

デザートはミニみつ豆
haru2013092303.jpg

6歳のジャックラッセルのトトロ君が来てたんだけど、もうなつはスキスキ状態!
なつ、実は年上のオスが大好きなの
haru2013092304.jpg

一緒に3か月のパピパピ女子がいたのに、男子の方がいいらしい。
3つ巴に見えるけど、実はなつがトト君の耳の匂いを嗅いでて、それをパピーが覗いてる図
haru2013092305.jpg

あとからボスラブも来た!
実はなつはボスも大好きなの。コワイケド
haru2013092306.jpg

haru2013092307.jpg

haru2013092308.jpg
ボスもビビるなつを脅すの面白がってる様子なのだ

haru2013092309.jpg

そして、夜はそのままボスラブ家へ!
haru2013092310.jpg

ここでもなつはボスにラブラブ。遊んでほしくてしょうがないの。
何度ガウられてもめげないのだ!
haru2013092311.jpg

なつが必死にボスにアピールしてる様子。なつのブンブンしっぽ笑える!

そんでも、いつの間にか近くでくつろいでたりする2匹。
ボスもなつが気にならなくなってきたのか・・?
haru2013092312.jpg

もうあと何回か遊びに行ったら、遊んでもらえるようになるかな?
ガンバレなつくん!

家族記念日

 2013-09-19
今日は中秋の名月ですね!しかも満月♪
全国的にお天気がよさそうなので、今夜はよいお月見ができているんじゃないでしょうか?
haru2013091901.jpg

と、忘れそうになってましたが
今日はなつが我が家にやってきた家族記念日でもあります!→昨年のブログ
昨年の今日、九州から飛行機に乗って羽田に来たんだよ~
haru2013091902.jpg

来たときは小さすぎて、チワワみたいだったのにね。
体重は1.1kgしかなかったよ
haru2013091903.jpg

はるとの差もこんなにあったのにね
haru2013091904.jpg

今やはるを抜かして、14.3kgになりました!
haru2013091905.jpg

大きくなった今でもはるちゃんのことスキスキです。

秋晴れの海

 2013-09-18
台風が通り過ぎて、気持ちのいい秋がやってきました!
今朝は鵠沼海岸で散歩
haru2013091801.jpg

haru2013091802.jpg

海水浴シーズンも終わって、海岸には人もまばら。(海には波待ちしてる人がいっぱいだけど)
haru2013091803.jpg

今日はものすごく潮が引いてるなと思ったら、明日が大潮でした
haru2013091804.jpg

なつはまだ危険だから、フリーにできず。
はるはわざとなつの周りをグルグル。いじわるだなぁはるちゃん
haru2013091805.jpg

ハイ!青空バックにパシャッ
haru2013091806.jpg

なつもパシャッ
haru2013091807.jpg

haru2013091808.jpg


話は全然かわりますが
発売直後に買って積読になっていた村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を
先日やっと読んだら、なんと2匹のボーダーコリーが出てきました。ちょっとだけだけどね。
他にも犬は出てくるんだけど、長毛の犬とか大型の犬とかの表現で、犬種が書いていたのは
ボーダーだけだったと思います。(見落としてるかもしれませんが)
登場人物にシロとクロが出てくるので、そのメタファーとして書いてあるのかもしれませんね。
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んだ人は探してみてね!

久しぶりの練習♪となつトレーニング

 2013-09-16
台風で各地大きな被害が出ていますね。
関西人の飼い主は何より京都の桂川の氾濫にびっくりしています。
桂川氾濫なんて今まで記憶にないし。
住んでいる湘南地方は今日よりも、昨日の早朝の雨の方がひどかったような・・。

猛暑の間、ちっともディスクの練習していなかったので、
(一度早朝練習したら、水で冷やした後暑さでふやけたなつパッドがずるムケになった)
本当に久しぶりの練習です。
バックボルト!
haru2013091501.jpg

も一度バックボルト!
haru2013091502.jpg

飼い主はベストをTシャツの上から着てるので変な恰好ですorz
haru2013091503.jpg

haru2013091504.jpg

はるちゃん大満足
haru2013091505.jpg

なつも練習!
舌巻いてるし
haru2013091506.jpg

逃亡の恐れがあるのでリード付
haru2013091507.jpg

キャッチは上手いんだけどな。
途中で帰って来なくなるorz未だに・・・
haru2013091508.jpg

練習の後は服従訓練です。
先生と一緒に脚側。
先生の時はちゃーんと顔見るんだよね。私の時はあんまり見ない。ナメラレテマス。私。
haru2013091509.jpg

この前で、ボール投げたりおもちゃ投げたりしてます。
それでもマテできるか練習中。
で、名前呼ばれた犬がボール取りに行く!
haru2013091510.jpg

ここでも、なつだけ一応リード付。逃亡の恐れあり!
haru2013091511.jpg

いつになったら逃亡しなくなるんだろう・・・(+_+)

ちょっと涼しくなってきたので、練習もしやすくなりましたね!
日が暮れるのは早いけど。

お留守番

 2013-09-13
はるは、以前から私が出掛ける準備(化粧をするとか、いつもと違う服装とかビミョーに察知します)
をし始めると、自分からハウスしてお留守番準備をします。
お留守番の時にはおやつがもらえるからです。
haru2013091301.jpg

今まで、なつには出かける直前に「ハウス」と言ってハウスを促していたんですが
最近なつも私が出掛ける準備を始めると、自分からハウスするようになりました。
1歳を過ぎてようやくボーダーコリーらしい行動が見え始めたってとこですかね?
haru2013091302.jpg
このあと、留守番中はるはフリーですが
なつはハウスの扉を閉められます。まだまだ何をしでかすか分かりませんからね。

ところで、7月の終わりに琉球スズメウリの成長の記事を書きましたが→こちら
9月になって、昨日ふと蕾があるのを見つけました!
haru2013091303.jpg

よくよく見ると、花も咲いています。
haru2013091304.jpg

早く赤にシマシマの実が成るといいなぁ→実の様子はカフェエカーネ

聞きまつがい なつ編

 2013-09-08
昔、はるの時にもやったヨシトレーニング。
なつにもやってみたよ。

ちょっと間違えたけど、何事もなかったかのように元の位置にもどるなつ

haru2013090801.jpg

ちなみにはるの時の動画はコレ
こっちはガマンしきれなくて自分でヨシって決めてるような・・オイオイ

川遊び at 前田川

 2013-09-05
夕べからお昼過ぎまで雷&雨すごかったですね
この夏、全国各地でゲリラ豪雨のニュースすごかったですけど、
なんと鎌倉、この夏の雨って今日が2度目です。雷もほとんど鳴らなかったな。
すぐ隣の横浜がザーザー降ってても、鎌倉はピカーッて晴れてたんですよ。
なので、この夏はいつも「降って欲しいよね~そしたら少しは涼しくなるのに」
って言ってたので久々の大雨、ちょと嬉しいかな。
雷はいらないけどね。今朝はるはガクガクでした。

雨だったので今日ではなく
先日、カーネに行ってきました!なのに料理撮るの忘れた
haru2013090501.jpg

カーネではHime-mamaにおやつもらうため、あげる手もピーン!
haru2013090502.jpg

はるちゃんかわいいから、もう一枚♪
haru2013090503.jpg

で、ランチの後は前田川へGo!今年初だな。もう夏も終わりなのに。
haru2013090504.jpg

前田川は一ヶ所で泳ぐんじゃなくて、ハイキングコースになってるから
上流へズンズン上っていく
なつは初めてだけどいきなり大はしゃぎで走り回る
haru2013090505.jpg

川と石の上を行ったり来たり。
バシャバシャ走り回ってました。
先に走って行っちゃうから、なつーっって呼ぶと戻ってこない・・
はるーって呼ぶと戻ってくる・・お前ははるか!?
haru2013090506.jpg

前田川、全般的に浅いけど滝壺みたいになってるところでだけ泳げるの。
レトリーブしてちょっと遊んだよ。
haru2013090507.jpg

haru2013090508.jpg

鼻が利くよ

 2013-09-01
いぬのきもちの付録の、知育玩具借りてなつくんにやってみたら、
何の躊躇もなく一発で発見。
なつって意外と鼻が利くんです

haru20130901_01.jpg
お父さん警察犬だからね!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫