灯籠流し

 2013-08-27
土曜日の夜は、すぐ近くで行われた玉縄首塚祭りに行ってきました。
首塚って・・?って怖いって感じですが、鎌倉時代の遺跡です。
『1526年に安房里見氏の鎌倉攻めの際に応戦し戦死した玉縄城主北条氏時の家臣を弔った塚』
らしいです。その供養のお祭りなんですね。
道路の一部を通行止めにして、夜店も出ます。
でも、あまりにも人が多くて、はるなつは夜店の通りを通るのは断念
haru2013082701.jpg

夜店の手前で灯籠流しを見ることにしました。
首塚は川向う、提灯がいっぱいぶら下がってるあたりですね。
haru2013082702.jpg

なつは堤防の向こうに興味津々
haru2013082703.jpg

最近の灯籠は、自然に還る素材で出来ているそうで、回収不要なんですって。
このまま流れて行ったら、江ノ島に着いちゃうな。
haru2013082704.jpg

はるは、人がいっぱいで嫌だったらしい
haru2013082705.jpg
大丈夫。今日は花火は鳴らないよ。

ひまわり

 2013-08-26
今年も座間のひまわり見てきました
早朝の雨でちょっと曇ってたけど、気温的にはワンズにはOK
haru2013082601.jpg

はるちゃん、ハイポーズ!
はるはひまわり似合うなぁ
haru2013082602.jpg

はい、なつは初めてだよね
オイ!舐めるなぁ
haru2013082603.jpg

花びら食べるなぁ
ひまわりごめんなさい。
haru2013082604.jpg

迷路みたいになったひまわり畑の中の交差点で
ひまわり背が高いなぁ。なつ笑ってないし
haru2013082605.jpg

じゃ、低い位置の花と一緒に♪
haru2013082606.jpg

haru2013082607.jpg

今年は花見台があった場所のひまわりはもう盛りが過ぎていて、
どこまでも続くひまわり畑の風景は撮れませんでした。残念。
これは、カメラだけ高い位置に上げてパシャ。
見てなくてもAFで撮ると意外にきれいに撮れます
haru2013082608.jpg

そして、ひまわり畑の後は・・
すぐ近くの川へGo!
haru2013082609.jpg

でも、結構水温が下がっていて、水が冷たかったよ。
はる&なつもしばらく遊んだらブルブルしてきちゃった
haru2013082610.jpg

それにしても、ひと夏でなつに泳ぎはホント成長しました
これ見ると、しぶきは全く上がってないし、なつの後にきれいな水紋ができるぐらい
スイスイと泳いでます。
haru2013082611.jpg

立ち耳なつだ!
haru2013082612.jpg

水が冷たいし、近くの畑で鳥追いのバンバンいう音が聞こえ始めたので
1時間くらい遊んだら帰りました。
あぁもう秋に近づいてきたなぁ。
あの音ではるはもう今年は川に行けないかなぁorz

ファーミネーターと掃除機

 2013-08-23
最近なつの毛が結構抜けるので、初めてファーミネーター使ってみた!
haru2013082301.jpg

はるに比べると少ない毛なのに、結構取れたでしょ?
なつ、イイコで我慢してじっとブラッシングされてました。
haru2013082302.jpg

で、なつ毛の話ついでに・・
なつが来て、部屋に散乱する抜け毛が3倍になりました。
1匹だと暴れないけど、2匹で暴れるのではる1匹の時と比べると抜け毛は3倍に
なので掃除が大変になるのですが、先日5年間使ったサイクロン掃除機が成仏され
新しく掃除機を購入することになりました。
サイクロン掃除機って、何が大変かというと毎日の使用後のお手入れが大変なんです。
どこのメーカーの商品も謳い文句は『ダストカップを外してゴミをポイッ』なんですが
実際には毛があちこち絡まってたり、フィルターにわたゴミが詰まって
取り除くのが大変だったり・・(以前使ってたS社のがそうだった)
特に犬飼いの家ではゴミのほとんどは犬の毛。
で、どれにしようか迷って買ったのがTOSHIBAのTORNEOV
何がよかったかというとフィルターレスで、ゴミのつまりがないこと!
強い遠心力のお蔭でダストカップの中で見事、はるなつ毛が固まってます。
(1回の掃除でこれだけ取れるんですよ~)
haru2013082303.jpg
これは手入れが楽になりました。
本体自体も3.3kgですごく軽いし、使いやすいです。
あとは、ヘッドといわれる床ブラシの回転の補助部分というか、パワーブラシの補助の
小さい車輪部分にものすごーく毛が絡まるのだけが困る。
(パワーブラシは取り外せるので大丈夫)
まぁこれはどの製品も同じく絡むので、T社だけってわけじゃない。
これを改善した機種って発売されないかしら・・?

上達しました

 2013-08-19
土曜日はまたまた海に行ってきました。
海といっても鎌倉や鵠沼じゃないよ。この辺りは昼間、ワンコNGだからね
haru2013081901.jpg

ワンコ大集合!ボーダーだけでも13頭いたかな?
haru2013081902.jpg

はるはいつもゆっくりマイペースに泳ぐ
haru2013081903.jpg

で、なつがものすごーく泳ぎが上達したのだ!
ホラ!!速い速い!
川&海でのお笑い担当卒業です
はる&なつがディスクに向かって泳いで行っても
なつの方が速いから、はるちゃんいつも奪われちゃう
haru2013081904.jpg

後半、ライフジャケットなしでもスイスイ泳いでました
haru2013081905.jpg

今回は兄弟のりあんも一緒でした♪
7月に川で久々に会ったときはなつがガウゥってしたんだけど、
今回は仲良く♪りあんがクンクン近寄ってきても怒らないよ
haru2013081906.jpg

ハイも一度、ニッコリ笑って~
haru2013081907.jpg

りあんも最初は水に入るのヤダーッとかしてたんだけど、
その内泳ぎの面白さに気付いて、スイスイ泳いでたよ
haru2013081908.jpg

はるが結構長い時間一緒にパドボに乗ってくれました。
haru2013081909.jpg

今回のBBQ目玉はコレ!本マグロのカブト焼です!
超美味しかったよ♪
他にもウニ、アワビ、マグロカマ、ホホ肉とか美味しいものいーっぱいあったんだけど
写真撮ってないのぉ
haru2013081910.jpg

でもでも、海に入るとなつ君。お腹がすぐPPになっちゃう。
前回も途中で下痢Pになっちゃったけど
今回はもっとひどくて、お尻から大量のオシッコかと思うくらい
水を噴射してました。(もう茶色くもないぐらい)
上からも結構ゲボゲボ水吐いちゃったしね。
haru2013081911.jpg

なつは海水ダメなんだな。
はるはお腹は大丈夫なんだけど、帰ってからしきりにパッドをペロペロしてたので
砂浜でヤケドみたいになっちゃったのかも。
真夏の海は楽しいけど、ちょっとかわいそうかな・・・

ナイラボーン最高!

 2013-08-16
おそのちゃんからなつの誕生日プレゼントが届いたよ。
haru2013081601.jpg

写真撮った後、ナイラボーンをちゃぶ台に置いていたら
はるが見つけて、コレコレ欲しい~っていうから、あげた!
パッケージに入ってても分かるのね、ナイラボーンって
haru2013081602.jpg

はるはひたすらカミカミ。新しいのは噛み心地がいいのか?
古い方ははるの足元に落ちてる
haru2013081603.jpg

なつはまずナイラボーンで遊ぶ。
haru2013081604.jpg

ひとりで咥えて、投げて、転がして、その上でくねくねするのがなつのお気に入りの遊び
haru2013081605.jpg
ナイラボーンはいいよね~

今日ふと見たら、2匹で玄関に並んで寝てました。
珍しいなぁ。普段はなつが横に来ると、はるが怒るかどっか行っちゃうからね。
haru2013081606.jpg

写真撮るために電気付けたら起きちゃったけどね

進撃の巨人

 2013-08-13
進撃の巨人の巨大サンドアートが江の島の東浜にできてるっていうから
早朝、散歩ついでに見てきました。
haru2013081301.jpg

このサンドアート、江の島東浜の江の島寄りにあります。
昨夜ちょっと雨が降ったのでどうなってるかなと思ったけど、
全然崩れてませんでした。
製作者の保坂俊彦さんがテレビで糊を吹き付けてるっていってたもんな

はるなつと一緒に記念写真と思ったのに・・
はる後ろ向いてるし
haru2013081302.jpg

2匹とも外向いてるし
haru2013081303.jpg

今度はなつがよそ見
あぁ上手くいきませんなぁ。
警備員さんに笑われちゃいましたよ。
haru2013081304.jpg

近くに寄ると、さらに迫力!!
haru2013081305.jpg

後はこうなってます。
haru2013081306.jpg

進撃の巨人見た後は、東浜~腰越まで海岸散歩。
この時間(6時台)はまだ人もまばら。海の家も準備中です。
でも3時間もしたら、激混みなんだろうな。海岸もゴミだらけで汚かったよ
haru2013081307.jpg

いつもは江の島西浜というか、鵠沼で散歩してるから
江の島が海に向かって左手にあるけど、今日は右手だね。
haru2013081308.jpg

進撃の巨人のサンドアートは15日までだそうですよ。
夜(19:00~20:30)にはライトアップもされるそうです。

藤沢のまりんちゃん

 2013-08-12
藤沢に住んでるまりんちゃんが亡くなりました。
まりんちゃんははるを飼うきっかけとなったボーダーです。
はるを飼ってからも、偶然に会うことが多くてとても縁のあったまりんちゃん
はる初めてのお正月にも江ノ島で会いました→2008年の記事
haru2013081201.jpg

まりんちゃんはパパさんと一緒に四国八十八カ所霊場を巡る、お遍路犬でした。
この写真はお遍路の格好をして、ハイパーに大会に来てくれたとき→2011年の記事
お父さんがはると同じシューティなので、目が似ているでしょう?
健太が亡くなった時に、このブログから健太のことを知り、
健太の写真を持ってお遍路にまわってもらうことにもなりました。
haru2013081202.jpg

そんな縁があったので、健太ママと一緒にまりんちゃんのお葬式に行ってきました。
陽太のブログ
暑かったけど、陽太もはるもそしてなつも一緒にまりんちゃんのお別れをしてきました。
まりんちゃんは乳腺がんでした。わかってからあっという間だったそうです。
健太ママも書いているけど、8月8日の夜8時に8歳8か月で亡くなりました。
しかも今年は昭和に直すと88年だそうです。
なんとも8続きの不思議な巡り合わせです。
haru2013081203.jpg

今頃は天国で、健太と会って話しているかもしれません。
「私、あなたの写真持ってお遍路してきたのよ」って。

お葬式はうちのすぐ近所で行われたので、陽太はまずはうちに来ました。
来てすぐに健太ママにイイコイイコされるなつ。
この前にはお腹も出しちゃってます。
haru2013081204.jpg

陽太は、年功序列が分かってる犬です。
なつには俺が上!って主張。なので、なつは陽太兄ちゃんがちょっとコワイ。
近寄りたいけど、怒られちゃうって感じ。
haru2013081205.jpg

でも、陽太ははるには何もしません。
ボール取られても黙ってみてる。
はる>陽太>なつの順がちゃーんとわかってるのです。
haru2013081206.jpg

陽太、小さいなつのクレートに入っちゃいました。
しかも、しばらくここで寝てたんだよ。小さく体折りたたんで。
haru2013081207.jpg

なつはこの日もおバカさん発揮。
先日誕生日プレゼントに健太ママからもらったパペットで
「なつくん、なつくん」って言うと、パペットに攻撃!!
同じことをはるや陽太にしても、ママがやってるんでしょ。って感じで
相手にもしません。
haru2013081208.jpg

お葬式の後、カフェエカーネで会食したのですが
まりんパパが寂しくないようにってみんなで贈ったボーダーの置物にも
ニオイを嗅ぎに行くなつ。
ほーんと子供だねぇ
haru2013081209.jpg

まだまだイタズラ盛り

 2013-08-08
先週1歳になったばかりのなつくんですが、まだまだいたずらが絶えません。
クッションはすべて齧って破いて中身出すし。
haru2013080802.jpg

こんな風に。なつが家に来てからクッションカバーをすでに20枚くらいは換えてる気が・・
なので、今は安いクッションカバーしか付けられません。
haru2013080803.jpg

つい先日はケーキと一緒に入っていた保冷剤を・・
届かないだろうと思っていたカウンターの一番奥に置いていたのですが
お風呂から上がったら、しっかり取って、齧って中身を出しているではありませんか!
(ケーキの味がついていたんでしょう)
保冷剤って、エチレングリコールが入っていると腎不全を起こしてひどい場合には
死亡するケースもあるということを知っていたので焦った!
(詳しくはこちらを見てね→どうぶつ病院診療日記「エチレングリコール中毒に注意!」
保冷剤には会社名しか書いておらず、内容物はわからない。
まずはケーキを買ったお店に電話して(ギリギリ開いていた)保冷材の品番と内容物を聞いてみる。
だけど、内容物まではすぐには分からず、翌日以降にならという回答。
インターネットで調べると、致死量は体重1kg当たり4.2~6.6mLだそうで、
量ってみると19gぐらい少ない。
とりあえずなつに水を飲ませるかと思って、ヨーグルトを混ぜて沢山飲ませた。
ケーキ店で品番は聞いたので、製造会社のHPを調べてみると・・
FAQに『当社の製品は、エチレングリコールは使用しておりません』って書いてある!
アイスジャパン
ホッとしました。
更に調べてみると、『保冷材の多くは内容物の99%は水、1%がポリアクリル酸ナトリウム
(高分子凝集剤)で、安全性は高いと思われます。万が一摂取しても老廃物として
体外に排出されるようです。』ということなのでひとまず安心。
haru2013080801.jpg

このあと、沢山飲ませた水のお蔭でなつはおしっこを大量に何度もして(しかも外す!)
後片付けが大変でした。
エチレングリコールは家庭用冷凍庫では固く凍らないジェルタイプの保冷剤に使われているようで
今後はくれぐれも注意したいですね。
haru2013080804.jpg

こんななつですが、またプレゼントいただいたんだよ~
haru2013080805.jpg
ありがとうだWAN!

パドボデビュー!

 2013-08-06
日曜日は海で遊んできました。
はしゃぐ犬たち。
haru2013080601.jpg

なつ、すっかり泳ぎが上手になりました。
なつは海で泳ぐの初めてだけど、全く躊躇せずにザブザブ入って行きましたよ。
haru2013080602.jpg

水にぬれると、全く区別がつかないくらいに似ているレイとなつ
ホントに親子かも??
haru2013080603.jpg

はるなつ、結構一緒に泳いでました。っていうか、ディスク追ってだけど。
咥えるディスクがない時は自分のリードを咥えるなつ。アホだ
haru2013080604.jpg

さてさて、この日はパドボ(スタンドアップパドルボード)に初挑戦!
材木座あたりでパドボやってるのよく見るんだけど、ちょっとやってみたかったのよね
haru2013080605.jpg

ポチたまで言ってたけど、泳げる犬はすぐに降りちゃう子が多いんだって。
haru2013080606.jpg

ママも挑戦。はる&なつ乗せて・・と思ったら、はるはすぐに降りちゃった。
なつもこのあと降りちゃったから
haru2013080607.jpg

もう一度、なつ乗せて沖までGo!
慣れないうちは立膝の方が安定するんだって。
haru2013080608.jpg
この頃はなつも慣れてきたのか、降りなかったよ

なつはだいちゃんとも挑戦
haru2013080609.jpg

いつも乗ってるビビ&ロアは慣れたもんで、2頭一緒に乗ってるよ
かっこいいねぇ
haru2013080610.jpg

haru2013080611.jpg

haru2013080612.jpg

なつ、ちょっと深い位置の物も取れるかやってみたら、ホラ!何の躊躇もなく顔突っ込んでる。
やっぱレトリーバー並み?今度もっと練習してみよっか?
haru2013080613.jpg

いっぱい遊んだあとの家ではグッタリ&ぐっすりのなつなのでした。
haru2013080614.jpg
楽しかったね~
また行こうね!

祝!1歳

 2013-08-03
なつは今日で1歳!
兄弟で一番小さく産まれて、家に来た時もこんなに小さかったのに→来たときの様子
大きくなりました!君麻呂母ちゃんありがとう!!
haru2013080301.jpg

まだまだイタズラばかりして、甘えん坊なパピーですがね。
haru2013080302.jpg
プレゼントいっぱいありがとー!
お腹が弱いなつ君、フードONLY生活なので、プレゼントのおやつははるがいただきますね♪
というわけで、家でもケーキやおやつのお祝いはナシ。かわいそうななつ君

はるより体は大きくなったけど、まだまだはるがコワイなつくん。
でもはるのことが大好きなの
haru2013080303.jpg

年相応になれるよう、訓練ガンバロー!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫