みんなで川遊び

 2013-07-31
はるは本当に泳ぐの大好き
haru2013073101.jpg

SOLが前を通過してもお構いなしにスイスイ
haru2013073102.jpg

JUDEにディスク取られそうになってもスイスイ
JUDEはまだ7か月だけど、超高速スピードで泳ぐのだ。でも水中レトリーブできないの
haru2013073103.jpg

レイが横を泳いでもスイスイ
haru2013073104.jpg

実は!なつも4回目にしてようやく泳ぎがうまくなってきたのだ!
水しぶきも上がってないでしょ?
でも、ディスクの咥え方は下手。
はるみたいに↑水に平行に咥えないとね!
haru2013073105.jpg

haru2013073106.jpg

haru2013073107.jpg

しかも水に入る時、若干飛び込む。写真じゃ分かりにくいけど。
haru2013073108.jpg

ちょっとは成長したもんだ。なつも。
haru2013073109.jpg

水泳の合間にNさんがワルなつの訓練してくれました
緊張したなつの顔!
haru2013073110.jpg

目も真剣。
haru2013073111.jpg
この後、なつは少しヨイコになりました。
ありがとー!Nさん。またよろしくね♪

この日は大勢のお友達が集まってたの
珍しい顔!ライズ
haru2013073112.jpg

haru2013073113.jpg

ゼロも去年より上手くなってる!
haru2013073114.jpg

ディスク一緒に加えてるOZ&MASATO。仲いいね~兄弟。
はる&なつではありえないね
haru2013073115.jpg

こーんなかわいいパピーも来てたよ♪
泳ぎはなつより断然上手でしたorz
haru2013073117.jpg

今年はまだまだ泳ぐぞー!!
なつは生後361日目  


兄弟集合!!at 中津川

 2013-07-30
日曜日、りあんのママがお休みが取れたので関東4兄弟が中津川で集合しました
haru2013073001.jpg

ミリオンも久しぶり
haru2013073002.jpg

だって、僕たち来週で1歳を迎えるんだもん!!
haru2013073003.jpg

りあんのママが素敵なケーキを持ってきてくれました♪
君麻呂母ちゃん&産まれたての僕たちです。
たぶん、左端がなつ。
haru2013073004.jpg

みんなでケーキと一緒に記念写真撮ろうって、チェアステイ
haru2013073005.jpg
でもなんか暗いねって
今度は芝生の上でハイポーズ!
カラフルでしょ?みんな模様が違うのだ!
haru2013073006.jpg
なつは小さいかなと思ったら、みんな12kg~14kgの間で、この兄弟はみんな小さめなのでした
しかも、みんな体臭もう○ちもチッコも臭い兄弟なのでした。
あと兄妹は、東北に1頭、九州に2頭います。あとの子達はどうなんだろー?
みんなでずらーっと写真撮ってみたいなぁぁ。君麻呂母ちゃんも一緒に♪


で、ケーキを切り分けて『なつ』のネーム入りクッキーとともにいただいたのははるなのでした!
なつはお腹が弱くて、今はフードONLY生活してるからね!
haru2013073007.jpg

超ラッキーなはるちゃんでした♪
中津川で泳ぐ様子は次回へ  

なつは生後360日目  
体重は13.84kg  

場所取り合戦

 2013-07-27
玄関の床はツルツルした石で冷たくて気持ちがいいらしい。
去年までのはるは、夏になると玄関が定位置だった
haru2013072701.jpg

のに、今年はなつが占領
haru2013072702.jpg

しょうがないから、はるはなつのクレートにこっそり入って寝る。
ま、ここも去年までは自分のクレートだったんだけどね。
haru2013072703.jpg


ところで、何も種をまいた覚えのない鉢から、発芽して双葉が本葉になりました。
この蔓植物なんだろー?と色々調べたけどわからない。
haru2013072704.jpg

で、ふと去年カフェエカーネのHime-papaさんから琉球スズメウリの種をもらって植えたことを思い出しました。
実ごともらって、自分で種を取り出したのですが、実の部分に発芽抑制成分があるらしく
去年は発芽しなかったんです。そのまま放置していたら、今年発芽した模様です。
さっそく、グリーンカーテン用のネットを買ってきて、地植えしました。
10日間でぐんぐん伸びてますよ~
haru2013072705.jpg

ちゃーんとかわいい実をつけてくれるといいんだけど。
カフェエカーネの琉球スズメウリ(実の画像あり)はこちら→カフェエカーネ
なつは生後357日目  

犬キャンプ!

 2013-07-24
静岡へキャンプに行ってきました。
みーんな犬連れで、総勢人間25人、犬32匹の大キャンプです。
haru2013072401.jpg

キャンプ場の横には川が流れていたので、まずは水遊び!
haru2013072402.jpg

なつくん、ここでもちょっと深い場所で流されて溺れかけちゃいました(^_^;)
haru2013072403.jpg

ここでは新しいこと発見!
川底に沈んだディスクを取ろうと、水の中に顔を突っ込むなつ。
しかもブクブク中で呼吸してます。
が、ディスクを自分で抑えてるからなかなか取れないんだけどね。アホだ!
haru2013072404.jpg

ようやく自分の手を離してディスクをくわえました。
それにしても、教えなくても自分で水に顔を入れるってレトリーバーみたいだね
haru2013072405.jpg

キャンプで食べたお料理の数々。
まずは石釜ピザ♪キャンプ場に石釜があったのです
haru2013072406.jpg

焼けるの待つはる。ウソ
haru2013072407.jpg

焼き上がり~
haru2013072408.jpg

ダッチオーブン料理も♪丸鶏グリル&ジャガイモ
haru2013072409.jpg

タンドリーチキン
haru2013072410.jpg

もちろんBBQも!昼間にイワナのつかみ取りしたのがしっかり塩焼きされてます
haru2013072411.jpg

そしてこれ!沖縄ぜんざい。金時豆と押し麦を黒糖で煮たのをかき氷入れて食べました
ちょー美味しかった!いっぱいお替りしちゃった!今度は自分で作ってみようっと
haru2013072412.jpg
お料理は他にもいっぱいあったけど、写真撮り損ねた!

ワルなつはまた色んな人に遊んでもらいました。
これ、怒られてるのにわかってないなつ。笑ってる場合じゃないぞ!
haru2013072413.jpg

ま、色んな人の上でもリラポジでリラックスできるようになったのはちょと成長したか??
haru2013072414.jpg

比較的フレンドリーななつくんですが、今回は結構色んなワンコにワンワン吠えちゃいました。
アルドにも最初はワンワン吠えたけど、あいさつしなさいって近づけたら
大丈夫になりました。たぶんなつはアルドに対してビビってたんだろうな。
アルドが優しいって分かったら、あとはプロレスして遊んでました。
そろそろ1歳迎えるから、なつの他犬への態度もどんどん変化するんだろうなぁ
haru2013072415.jpg

ちょっと雨に降られちゃったけど、気にならないくらい
いっぱい遊んで、いっぱい食べて飲んで楽しい2日間でした!
haru2013072416.jpg

また行きたいなぁ
なつは生後354日目  
体重は13.7kg  

DogField合衆国 その2水遊び編

 2013-07-17
Dogfield合衆国には犬用プールがあります。
これ、しっかり足が着く深さなんです。
なんだけどなつくん、先週の川が怖かったのか自分から入ろうとしない。
無理やり入れても横の手すりにつかまっちゃう。
極めつけは、ディスク咥えたら沈む。足が着く深さなんですよ!ちゃーんと。
なのに、ディスク咥えたら足バタバタさせちゃってブクブク沈んで行っちゃう。
もう大笑い。みーんな見学に来ちゃって大爆笑でした。
haru2013071701.jpg

10回ぐらいディスク拾ううちに、ふと「なんだ!足つくじゃん!」って悟ったのか
急にジャブジャブ取りに行き始めました。
haru2013071702.jpg

そしたら俄然面白くなってきたのか、自分からガンガンプールに入って行くようになりました!
haru2013071703.jpg

この勢いで川へ行っちゃえ~ということで、場所を川へ移して泳ぎの特訓!
今回はライフジャケットも購入して着用してます
haru2013071704.jpg

Dogfield合衆国ではヒドイ目にあったはるも、川に付いた途端車から出てきて大喜び♪
haru2013071705.jpg

ライフジャケット着けてるのがよかったのか、プールで楽しかったからか
川でも自分から飛び込んで行きます
泳ぎも先週に比べたらずいぶんマシになってきました。
haru2013071706.jpg

ま、こーなる時もあるんだけどね
haru2013071707.jpg

ほら、動画でも結構マトモになったでしょう?

スイスイ
haru2013071708.jpg

haru2013071709.jpg

なつは生後347日目  

DogField合衆国 その1

 2013-07-16
富士山の裾野にあるDogField合衆国へ練習会に行ってきました。
暑さに弱いなつは試しに買ってみたCOOLTシャツを着て参加です。
haru2013071601.jpg

兄弟のMASATOと会うのも久しぶり♪
haru2013071602.jpg

パピー会議にも参加!
haru2013071603.jpg

そして、こんなかわいいパピパピもいました♪
haru2013071604.jpg

ここは富士山の麓=自衛隊の東富士演習場の傍ということで、砲撃音が響く場所。
はるはこんな音が鳴ると何もできないので、演習が始まる前にディスクの練習!と思って
6時には現地に到着。さぁはるの練習!練習!
最近暑さで練習してなかったので、はるはちょーウキウキ♪です
haru2013071605.jpg
と、ここで悲劇が・・
30分ばかり練習してると、すぐ隣の畑でドッカーンという大爆発音。
はるはディスクを放り出して逃げちゃいました。
どうやら鳥追いか虫追いのための花火(音だけね)の模様。
ハイ、即終了。かわいそうなはるはこの後2度と車から出てきませんでした。

なつくんは・・私とディスタンスをしてみました。(エルパパ撮影)
haru2013071606.jpg

haru2013071607.jpg

haru2013071608.jpg
キャッチは上手いんだけどなぁ。なかなか戻ってこない
5投ぐらいで飽きちゃうし。
それでも色々みんなからアドバイスもらいました!

それに・・たくさんの人に遊んでもらいました♪
なんか、ちょー嬉しそうななつ
haru2013071609.jpg

ひっぱりっこもしてもらって大満足
haru2013071610.jpg

ルッティとも仲良しできました♪
haru2013071611.jpg

それから、もう一匹かわいいパピーが・・
と思ったらサマーカットのマギーでした。
haru2013071612.jpg
ほんとパピーみたいね
なつは生後346日目  

蓮の花観賞

 2013-07-15
今年も蓮を観に行ってきました!
フラワーセンター大船植物園では、毎年海の日の3連休に蓮観賞のために6時から早朝開園しています。
毎年書いている気がしますが、
蓮の花は
開花1日目には午前5時ごろから咲き始め、8時ごろには閉じ
2日目には午前7時ごろから9時ごろまでにお椀型に開き、昼頃に閉じます。
3日目には早朝にお椀型から皿型まで開き、半開きの状態で終わり
4日目には早朝に完全に開花したあと散り始め、午後には花托だけが残るそうです。
これはまだ咲く前のかたい蕾。お盆のころにお花屋さんでも見かけますね。
haru2013071501.jpg

これが2日目の花かな?
haru2013071502.jpg

haru2013071503.jpg

haru2013071504.jpg

これが4日目でしょうね。真ん中が花托。
haru2013071505.jpg

4日目の花を見ると分かると思いますが、花の蜜や花粉がいっぱいで、
ハチやアブが沢山蜜を集めに来ています。
haru2013071506.jpg

脚に花粉を沢山つけたミツバチもいました
haru2013071507.jpg

フラワーセンターにはたくさんの花が植えられてあるのですが、
温室前の芝生に様々な蔓性の植物、グリーンカーテンになる植物のトンネルがありました。
その中に、こんな変わった花が!レースの様です。
家に帰って調べてみたら、セイロン瓜の花の様です。
セイロン瓜って初めて聞いたな。
haru2013071508.jpg

温室の中にはバナナの花も咲いていました。
あんまり見ないですよね!
haru2013071509.jpg

このフラワーセンター、敷地が広くて、入園料も350円と安くてすごくなごめる場所です。
しかも家からすぐ近く!
なんですが、ワンコNGなんですね。残念だなぁ。
ワンコOKならいつも散歩に行くのになぁ

初泳ぎ

 2013-07-08
梅雨明けした土曜日、はるなつは今年初の川遊びに行きました。
泳ぐの大好きなはるは、ディスクなくてもさっさと自分から入水。
haru2013070701.jpg

ところが、なつの方は初めての川にチョービビって入ろうとしません。
いつも海でも波の方に行かないもんね
haru2013070702.jpg

で、パパに強制的に川の中へ連行されて
haru2013070719.jpg

初めて泳いだ姿がコレ!ちょっとやばいよ。
泳いでいるのか?
haru2013070704.jpg

おぼれているのか?
しっかりゼロおじさんの遺伝子受け継いでます!→ゼロの泳ぎっぷりはこちら
haru2013070705.jpg

はるの泳ぎと比べてもほら、はるは波が全く立っていませんが
なつは立ちまくり。
haru2013070706.jpg

なんとかディスク咥えるも、かえりはこの形相
haru2013070707.jpg

必死で岸までたどり着いたら、もう入れないって。
すぐ近くのディスクも水に入るの怖くて取れません。
写真じゃわからないけど、後脚ブルブル震えてるんですよ。
haru2013070708.jpg

haru2013070709.jpg

それでも、何度もパパに川の中ほどまで連れていかれて泳ぎの練習しました。
その横ではるはスイスイ
haru2013070710.jpg

なんでそんなに水しぶきが上がるのか?
haru2013070711.jpg

haru2013070712.jpg

haru2013070713.jpg

途中から他の子も沢山来ました♪
さくちゃん、にこちゃん、六花ちんも
haru2013070714.jpg

haru2013070715.jpg
なつの泳ぎっぷりをみて、さくパパ&ママも大爆笑してましたよ。

サムとニコールも来ました
haru2013070716.jpg

ソルの同胎ニコールちゃんもこの日初泳ぎ。
最初はバタバタしてたけど、最後には上手に泳いでました。
haru2013070717.jpg

なつの泳ぎっぷり、動画でも撮ってみました。
他の子も交じってますが真ん中あたりでひたすら泳いでいるのがなつです。
泳ぎの練習した後に撮ったから結構まともになってきたかな?
一番最初はもっとひどかったんですよ

散々泳いだ(泳がされた)なつ、浅瀬に座り込んで「もう泳げない」と拒否ってました。
haru2013070718.jpg

次回はライフジャケット着用で泳いでみようね。
なつは生後338日目  

11か月

 2013-07-03
なつくん、今日で11ヶ月目。あと1ヶ月もすれば1歳です。
未だに呼び戻しできない。ディスク持ってこない。私が見えなくなるとマテができない・・・
等々できないづくしのなつくんですが、最近はちょっとできるようになったことがあります。
外から帰ってきた時、一旦は玄関で待ってもらって、車の荷物出し入れしたりするのですが
フリーでもちゃーんと待てるようになりました。しかもいたずらせずに。
haru2013070301.jpg

以前はこんな風にリードは玄関のドアノブにひっかけられていたので強制的、
しかも、靴を齧ったりしていたずらばかりしていましたが、
ようやくちゃーんと待てるようなりました。
haru2013070302.jpg
あっここでは私の姿が見えなくてもマテできてますね。

それから最近分かったなつの特徴。
ひとつは毛があんまり伸びないこと。
5月の終わりか6月の初めに、暑いからお腹(鼠蹊部のあたり)の毛をハサミで短くカットしたのですが
1ヶ月経った今でもほとんど長さ変わらず。
同じころはるもカットしたんだけど、こちらは結構伸びてました。
こりゃあ、もしサマーカットなんかしたらそのまま長くならないかもね。
haru2013070303.jpg

もひとつは、くつろぎダウンすると片方の腕を折りたたむこと。
haru2013070304.jpg

haru2013070305.jpg

haru2013070306.jpg
結構な確率で折りたたみます。
ま、右手が多いですが、時には左手の時もあります。
なんでだろね。

なつくん、6/14~16にひどい下痢をして体重が11.68kgまで落ちてましたが
今日やっと12.4kgまで戻ってきました。
現在ドライフードオンリー、おやつもトリーツもすべてドライフードの生活をしていて
とりあえず16日以降は下痢をせずにきています。
このまま落ち着いてくれるといいんだけどな
なつは生後333日目  
体重は12.4kg  

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫