雨の日は

 2013-06-27
昨日は一日結構強い雨が降り続いてた湘南地方。
雨の日はつまんないからナイラボーンガリガリするか
haru2013062701.jpg

haru2013062702.jpg

もしくは寝るか
haru2013062703.jpg
しかしてません。
だらだらの雨の日

先週は雨が降り続いて運動量が減ったので、はるは太っちゃったかなと思って体重量ってみたけど
(はるはひとりで量れるから楽だわぁ)
haru2013062704.jpg
大丈夫、12.3kgで変わってませんでした。ホッ
なつの方は、先々週末に下痢がひどくて1kg以上も減っちゃった!!
今沢山食べてもらってる最中ですが、なつはお腹弱いからなぁ・・・
なつは生後327日目  


油壷マリンパークへGo!

 2013-06-25
日曜日には油壷マリンパークに行ってきました。
ここは、なーんと!ワンコも一緒に入れる水族館なのです
haru2013062501.jpg

もちろん建物の中の水槽見学もOK!
haru2013062502.jpg

2階の回遊水槽前でパチリ。
haru2013062503.jpg

外にはペンギンのエリアがあったり、コツメカワウソがいたり、アシカがいたりします。
ワンコはどこのエリアに行ってもOK!
なつくんペンギンに興味津々
haru2013062504.jpg

ワンコが入れないのはイルカ・アシカショーとレストランの中だけ
でも、イルカのプールには行けるのです。
しかも、ここのイルカはワンコが好きで、必ず寄ってくるんだとか。
なつもしっかりツーショット撮れました。
ちゃーんと2匹とも笑ってるでしょ?
haru2013062505.jpg

イルカプールは上からも見ることができます。
気持ちよく見てるかと思ったら
haru2013062506.jpg
イルカ君たちが顔を出すと
haru2013062507.jpg
ビビってワンワン吠えちゃいました。
下で会ってるのにね
haru2013062508.jpg
イルカショー見られなくても、このイルカプールでもジャンプしたり芸をしてるので
十分楽しめました。なつが吠えなければ・・・orz

さてさて、なつばかりが写真に写っていますが、はるはというと・・・
薄暗い水槽ばかりある建物の中が怖かったらしく(しかも床がツルツル滑ってワンコには歩きづらい)
ベンチの下に隠れちゃいました。
haru2013062509.jpg

唯一身を乗り出して見ていたのが
haru2013062510.jpg

なんとフクロウ
水族館に来てるのに興味があるのは鳥ですか・・・
haru2013062511.jpg

レストランはワンコは中に入ることはできないけど、3つあるテラス席はOK!
私は鮪霜降り丼、パパはまぐろラーメンを食べました。
鮪霜降り丼についてるけんちん汁の中にもマグロが入ってます。
haru2013062512.jpg

haru2013062513.jpg
あげないよ~
なつは比較的イイコで待ってました
haru2013062514.jpg

この水族館、真ん中のエリアは芝生の広場になっていて、ワンコも過ごしやすい環境でした。
はるなつ以外にも結構ワンコ来てましたよ~
また行ってイルカと会いたいね。あっ、コツメカワウソと指握手もしなくちゃ。

帰りは通り道なのでカフェエカーネに寄って
Himeちゃんと
haru2013062515.jpg

なつが大好きなK子ちゃん家のピピと
haru2013062516.jpg

ナナに会って帰りました。
haru2013062517.jpg

なつは生後325日目  

俣野別邸庭園

 2013-06-23
やっと雨が上がった土曜日、俣野別邸庭園に行ってきました。
この公園は旧住友家俣野別邸で、なんと敷地面積5.8haもありその内、外苑部約4haが
今年の3月に公園として公開されました。
元は国の重要文化財に指定された建物がありましたが、残念なことに2009年3月に全焼してしまったそうです。
そういえばその頃、藤沢の旧モーガン邸とか大磯の旧吉田邸とか歴史的建造物が焼失した事件が
続いてたなと思い出しました。
建物の写真はこちらで見られます→俣野別邸の今
未公開の内苑部分も3年後ぐらいには公開予定だそうです。
この場所、実は以前毎週のように車で横を通っていたんですが、こんなに広いお屋敷&庭園が
存在していたなんて全く気づきませんでした。
今はその通っていた道に駐車場まで作られています。
土曜日の朝だったのに、停まっていた車ははる号含めて2台。まだまだ知られていないんだな。

ここが北口駐車場からのアプローチ。
パパが先に行っちゃったので二犬のまなざしはそちらへ・・
haru2013062301.jpg

ちょっと先には紫陽花が咲いていました
haru2013062302.jpg

この小道を進むと広い芝生の広場に出ます。奥の建物が管理棟
haru2013062303.jpg

管理棟側から広場を見るとこんな感じ。
写真からも分かるようになーんとほとんど人がいません。
手入れをしている係員と、三脚を立てて写真撮ってる年配の方何人かぐらいかなぁ
ちなみにこの管理棟の辺りは以前馬小屋があって、広場はお嬢様の馬場だったとか。
旧財閥のお嬢様ってすごいんだなぁぁ。別荘に馬場だよ、馬場。しかも横浜。
haru2013062304.jpg

管理棟にはトイレと休憩所があります。洗面台でお水入れて、ちょっと休憩。
なつはまだまだパピーなので、暑さには弱い感じです。
すぐにハァハァしちゃいます。お水もガブ飲み。
haru2013062305.jpg

四季折々の草木や花々がきちんと手入れされています。
ここは憩いの小庭。
haru2013062306.jpg

桔梗がきれいに咲いてました。
haru2013062307.jpg

桔梗って秋の七草で秋のイメージだったけど、実は夏の花なんだね。
haru2013062308.jpg

こっちはアーティチョークかな?これが食べられるって想像もつかなかったけど
ヨーロッパでは普通に食べられているもんね。
アーティチョークって地中海原産で、江戸時代にオランダから伝わったのに
何故か和名が『朝鮮薊(アザミ)』なんでだろ??
haru2013062309.jpg

似合わないけど、なつにマーガレットしょわせてみた!
haru2013062310.jpg

無理やり並ばせて、仲良しショット。ハハ
haru2013062311.jpg

他にも林の様な大木が鬱蒼とした小径があって、ベンチもあちこちに整備されているので
お散歩には最適な感じでした。
haru2013062312.jpg

なつは生後323日目  
体重は11.68kg  
↑下痢続きで体重激減しちゃった!

引地川親水公園の紫陽花

 2013-06-19
桜並木で有名な引地川親水公園ですが、紫陽花もきれいなのです。
haru2013061901.jpg

haru2013061902.jpg

こんなふうに紫陽花の垣根がずーっとずーっと続いています。
ここの紫陽花は低い位置まで花がいっぱい付いていて、ワンコと一緒に撮り易い!
他にもいっぱいワンコが写真撮りにきてましたよ。
haru2013061903.jpg

はるなつで撮ったらまぶしかったのか、二犬とも目を細めちゃった
haru2013061904.jpg

今年の紫陽花、時期も早いし結構色が濃いように思いますがいかがでしょう?
haru2013061905.jpg

なつは生後319日目  

成就院の紫陽花

 2013-06-16
今週降り続いた雨がやっと止んだので
今年も成就院に紫陽花を観に行ってきました。
成就院は8時から開いているので、朝イチに行けば結構空いている。
haru2013061601.jpg

昨日までの雨がウソのように日差しが強い朝。
haru2013061602.jpg

なつは紫陽花クンクン
haru2013061603.jpg

参道の長い階段を上がりきると、成就院の本堂。
その前でなつだけパチリ。
が・・んなんかへんな恰好。
haru2013061604.jpg

横から見ると階段に腰かけてるおっさんじゃん!
haru2013061605.jpg

思いのほか暑かったので、極楽寺に行くのはやめにしてUターン。
成就院の上からは鎌倉の海が見えます。
でもまだ、真っ盛りって感じじゃないかも。
来週あたりの方がいいかな?
haru2013061606.jpg

haru2013061607.jpg

haru2013061608.jpg

低めの位置でハイポーズ・・のハズがまたなつ横向いてるし
haru2013061609.jpg

場所は変わって、御霊神社。
haru2013061610.jpg

ここにはアジサイの小径があるんだけど、あんまり咲いてなかった
アナベルだけはきれいに咲いてたよ
haru2013061611.jpg

ここは、江ノ電と紫陽花が同時に写真に収められるスポットなので
カメラマンが大勢江ノ電が来るのを待ち構えてます。
なのではるはちょっと離れて電車待機。
haru2013061616.jpg

なつはというと、電車にキョーミないので冷たい砂利の上で休憩。
目線の先は電車じゃなくて、興奮するはるね。
haru2013061613.jpg

帰りに力餅家で力餅買って
haru2013061614.jpg

喜楽丸で釜揚げしらす買って(今日はしらすが上がってないので獲れたてじゃないけど)
haru2013061615.jpg
あと、三留商店で買い物して帰りました。
あー暑かったな。
なつは生後316日目  

バラバラ事件

 2013-06-12
ふと、見ると・・・
あ~~~
haru2013061201.jpg

haru2013061202.jpg

バラバラになっていたのでした。
キリンさん、先日はるのお誕生日にHimeちゃんからもらったプレゼントのひとつです。
haru2013061203.jpg
ま、即行バラバラが得意なHimeちゃんからもらったから
バラバラにしなさいとHimeちゃんのメッセージが入っていたのかも知れません。

ぜーんぶバラバラになったところで、記念写真撮っちゃいました。
haru2013061204.jpg
目ん玉も部品になって転がってましたから、バラバラにするだけで
食べないってことが分かったのは良かったかもしれません。
なつは生後311日目  

初桃

 2013-06-11
今年初の桃、買いました。島原産の小ぶりの桃です。
はるも桃大好き♪甘いもんね
haru2013061101.jpg

haru2013061102.jpg

haru2013061103.jpg

なつはたぶん初めて食べるな。
でも甘い匂いに誘われて、クレクレ言ってくる。
haru2013061104.jpg

haru2013061105.jpg

haru2013061106.jpg

haru2013061107.jpg

ないよ!
もっと食べたいよね♪
そういえば、いちご狩りに行った農家さん、夏には桃狩りというか桃食べ放題もあるって言ってたな。
桃狩りにも行こうかなぁ
なつは生後310日目  

ブツブツとホタル

 2013-06-10
梅雨に入ったハズなのに、晴天の暑い日が続きますね。
蒸した日が続くからか、先日からなつのお腹からお尻のあたりに赤いブツブツがたくさんできました。
特にち○ち○の周りとた○た○の周りです。
haru2013061001.jpg

はるも毎年できて、→はるの時
できた時は殺菌作用のある酢酸クロルヘキシジン含有の
ノルバサンシャンプーで洗ったり、酢酸クロルヘキシジンで直接消毒したりして
対処しているんですが、
なつ君、ちょっとひどくなって舐めたりしているので病院に行ったらやっぱり膿皮症だということ。
抗生剤とステロイドを飲むことになりました。
それから、やはりお腹周りは週1ノルバサンシャンプー&
散歩から帰ったら、酢酸クロルヘキシジンで消毒も。
haru2013061002.jpg

2週間飲み続けて大きい1ヵ所↑を除き、ほぼきれいになりました。あともうちょっとです。
haru2013061003.jpg
そしたら、今まで週1くらいの頻度で下痢をしていたのですが
ステロイドを飲んでいるからか、この2週間下痢をしていません。
下痢の原因、何かのアレルギーなのかなぁぁ?

はるの方は去年くらいから梅雨前くらい~秋にかけて、寝ている間なんかにちょこっとおもらし
することが何度かありました。
たぶんホルモンとかの関係だと思うのですが、そうひどくないので特に対処してませんでした。
そしたら、今年は5月に入ってからすでに6回くらいおもらししちゃってます。
特にディスクした後に車の中のクレートに入ってる時が多いかな?
お水いっぱい飲んで、疲れちゃってるからかもしれないけど
うーん年齢の関係なのかな?
♀ワンコはいくらかの割合で尿失禁があるというけど、ボーダーは割と多い気がします。
周りにも尿失禁になってる♀ボーダー沢山いるもんね。
haru2013061004.jpg
ま、本犬は意識のないうちにしちゃってるのでしょうがないですね。
不思議とおもらしした時のオシッコも臭くないし。

さて、6月になってそろそろだなと思い、週末に鎌倉中央公園に行ってきました。
そしたら・・いたいた!ホタル
去年も非常に多かったけど、今年も多い!去年よりもっと多いぐらいかも。
真っ暗な公園内での撮影(モニター光るからね)は厳禁なんだけど
今年は街灯がついている民家がある辺りにまで沢山いたので撮影してみました。
haru2013061005.jpg

こっちは動画。留まっているホタルの明かりです。チョロチョロ小川の流れる音がバックです。

今年はまた見に行こうっと。
なつは生後310日目  

NewドッグランOPEN!

 2013-06-08
なつが服従訓練をしてもらっている先生が藤沢に新しくドッグランをオープンしたので
オープニングイベントに行ってきました。
もちろんはるも一緒です。      ↓WBの設定し直しミスで変な色になっちゃった!
haru2013060801.jpg

なつは初めて会ったビーグルのかぐら君と気が合った様子。
haru2013060802.jpg

すごい顔だけど、楽しそうにプロレス始めてました。
haru2013060803.jpg

はるは訓練に通っているわけじゃないけど、結構できちゃう。
脚側歩行に
haru2013060804.jpg

座れでピタッと横について♪
haru2013060805.jpg

この時来ていたみんなでマテマテ練習。一人ひとり呼んだら飼い主まで戻ります。
なつはなんと、ナッツ君のパパが「ナッツ」と呼んだらなつまで行ってしまいました。
ある意味正しいけど・・・
haru2013060806.jpg

ここのドッグランは、アジリティの道具もあって、アジの練習もできます。
haru2013060807.jpg

なつも調子に乗ってハードル跳んでみる!
haru2013060808.jpg

トンネルも走る!
前にも走ったことあるから、「トンネル」っていうと走って入って行きます
結構こういうのは好きなんだな
haru2013060809.jpg

でも、途中で他の子がハードル跳んだりしてるとすぐにそっちに気が取られて
集中できないなつなのでした。
haru2013060810.jpg


▼ドッグラン ネバーランド
神奈川県藤沢市葛原
070-6647-8236
ネバーランドHP
場所はHPのアクセスで見てね
なつは生後308日目  

後片付けできるんだじょ

 2013-06-06
先日、なつは全然制御がきかないと書きましたが、
これが家の中だと結構できます。覚えているコマンドも
Sit(座れ)、Down(伏せ)Wait(マテ)あとへ、アラウンド、アウェイ、スピン、ターン、
ロール、リバース、チェスト、オーバー、アップヒア、バック、スルー、エイト、
みぎ、ひだり、テイク、ドロップ等々・・・
おやつがあればできます。
それに最近は食べたお皿もキッチンまで持ってきてくれます。

お皿が違ってもOKだよ

ちなみにはるは、お皿がくわえられないので、これができません。
なので、はるのお皿もなつに持ってきてもらうんですよ~
haru2013060601.jpg

なつは生後306日目  

舞岡公園ぐるり散歩その2

 2013-06-04
さて、折り返し地点からはふるさとの森の山道に入ります。
森は残されながら、きちんと整備された散策路です。
haru2013060401.jpg

上ったり下りたりしながら、舞岡公園の瓜久保まで戻ってきました。
かっぱ池は往きに通った瓜久保の家のすぐそばです。
前回もかっぱと一緒に写真撮りましたね。今回はかっぱに乗ってみました!
haru2013060402.jpg

haru2013060403.jpg

そしてばらの丸の丘まで戻ってくると、黒ラブ姉妹に会いました。
5ヶ月の妹アンちゃんと
haru2013060404.jpg

10歳のお姉さんはなちゃんです。
もう大人な上とパピーの下。飼い主同士で色々苦労話に花が咲きました。
きっと話せたらはなちゃんとはるも気が合ったんじゃないでしょうか?
haru2013060405.jpg
今回はぐるりと散歩してちょうど4時間。
山あり谷あり小川あり田んぼありで、楽しい散歩でした。

ところで、今の時期さくらんぼや桑の実が熟して地面にたくさん落ちています。
散歩の途中、はるもなつも実をみつけてはパクパク、ムシャムシャ
haru2013060406.jpg

haru2013060407.jpg

飼い主も食べてみましたが、さくらんぼ(山桜かな?大島桜かな?)は
売っているさくらんぼの味の後、渋みが広がる感じ。桑の実はすごく甘い(パパ曰く)
今年は例年に比べて、さくらんぼも桑の実も非常に多く実っていると思うのですが
3月から暖かかった影響でしょうか?5月が暑くて雨が少なかった影響でしょうか?
みなさんも近所の桜の木、見上げてみるといっぱいさくらんぼ生ってると思いますよ~
haru2013060408.jpg

翌日のはるのう○ちは、さくらんぼのお蔭で真っ黒でしたよん。
種もちゃーんと出てきました。
なつは生後304日目  

舞岡公園ぐるり散歩その1

 2013-06-03
先日、舞岡公園を散歩した時にまわりきれなかったふるさとの森、
ふるさと村まで行ってみることにしました。→前回の散歩
舞岡公園の地図(PDF)
ふるさと舞岡ぶらりマップ
まずは前回と同じく、舞岡公園内の駐車場に停めて舞岡公園から散歩
ここは前回通らなかったばらの丸の丘。広々していて緑がきれいです。
haru2013060301.jpg

丘を抜けて山道を降りると、あれっ変わった形の木!
子どもだったら登ってるな、きっと。
haru2013060302.jpg

山を下りて、池を抜けてズンズン行くと瓜久保の家という休憩所に来ます。
haru2013060303.jpg

古民家を移築して作られているのかな?
そういえば、茅ヶ崎里山公園にもこういうところあったな
haru2013060304.jpg

ここからは舞岡駅まで続く小川アメニティ散策路を行きます。
小川に沿ってきれいに整備された道で、途中途中、子供たちがザリガニ釣りをしていました。
haru2013060305.jpg

紫陽花も色付き始め
haru2013060306.jpg

小川にはたくさんのカワニナがいました。
来週ぐらいにはきっとホタルが飛んでいるんでしょうね
haru2013060307.jpg

途中の農家で農産物の直売をしていました。
この日はジャガイモ、トマト、カブ、タマネギが売っていたのでジャガイモ購入。
haru2013060308.jpg

庭先ではポンタ君がお出迎え。
haru2013060309.jpg

ポンタ君、気に入る子と気に入らない子がいるらしいのですが
どうやらなつは気に入ってもらえた様子。
haru2013060310.jpg
ボーダーと柴って結構相性悪かったりするけど
なつは平気みたいね

そして折り返し地点、舞岡駅すぐのハム工房まいおか。
ここでは地元産の豚肉を使ったハム、ソーセージ等が売っていましたが
保冷剤がないので買うのは断念。タケノコ入りコロッケだけ買いました。
haru2013060311.jpg

お隣には直営のいちご園もあって、いちごも毎日売っているそうです。
さて、続きはまた明日。
なつは生後303日目  

練習!練習!

 2013-06-02
実はパパは腕の骨にヒビが入って、ずーっとギプスをしていたので
しばらくパパは練習してなかったのだけど
やっとギプスも包帯も取れ、練習に来たので久々に写真撮ってみた
haru2013060201.jpg

はるはちょっとぐらい暑くてもディスクディスク!
haru2013060202.jpg

haru2013060203.jpg
全然高くジャンプしてないけど・・・

一方なつ君ですが、もうすぐ10ケ月になるというのに
未だにディスクがまともにできませんorz
キャッチはバツグンにうまいんだけど、戻ってこない。ディスクを噛む。
集中力なくてすぐに草を食べに行く。
落ちたディスクを拾えない←コレいちばん情けない
なつだけで練習している時はまだなんとか形になっても、
他に犬がいるとか、子供がいるとか、ボールで遊んでる、ディスクを投げている人が
周りにいると、めちゃくちゃ興奮して、全く制御が効かなくなる。
はぁーーー
haru2013060204.jpg

テニスボールでのレトリーブはディスクより好きみたいで、
一応手のひらの上まで持ってきてドロップするんですけどね。
haru2013060205.jpg
ま、それもなつだけで練習している時のみです。
他に上の様な↑障害があると、全く制御聞かなくなるのはボールも同じ。

色々試したりしているんだけどな・・・
服従訓練も毎週通ってるんだけどな・・一向に成長しませんorz
なつの兄弟犬はみーんなデビューしているけど、なつのデビューは3年後くらい・・?
いや、もしかしてデビューできないかも・・?
はるとの苦労とは全く違って、ほとほと手を焼いています。

練習終わって休憩中。
はるがはぁはぁしている顔はこんなにかわいいのに・・・
haru2013060206.jpg

なつはどんだけ写真撮ってもかわいくない
haru2013060207.jpg

ヘンな顔ばっかり撮れちゃう。
これはムシャムシャ食べた草が歯に挟まって、気になってる顔
haru2013060208.jpg

なつは生後302日目  

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫