なつの特徴

 2013-05-26
なつはとてもおおざっぱな性格をしています。
足を踏まれてもキャンとも言わないし、人の足を踏んでても全く気にしません。
水を飲むときもはるは水をこぼすことなく丁寧に飲みますが
haru2013052601.jpg

なつは半分ぐらいはこぼしてるんじゃないの?ってぐらい周りを水でベチョベチョにしながら飲みます
haru2013052602.jpg

オシッコした後、はるは踏まないように上手に除けて歩きますが、
なつは全く気にせず自分のオシッコを踏んじゃいます。
オシッコする時も、的にしてるのか?ってぐらい、ほぼ全部自分の左足にかけます
haru2013052603.jpg

haru2013052604.jpg

まぁ、神経質じゃない分、音響シャイじゃないのではるみたいに雷怖がったりもしないし
いくら厳しくしても平気なのはいいんですけどね。

それから、なつは何か初めてのものを匂ったり、いつもと違うものを匂ったりする時
口の端のパッキンのところがプクプク動きます
haru2013052605.jpg

こんな感じに・・(唾液に泡は気にしないでね)

なんでこんな風になるか分からないけどね
検索中検索中って自分の中で一生懸命考えてるのかもしれません。
haru2013052606.jpg

なつは生後295日目  


新緑山散歩

 2013-05-21
お山に行ってきました。
山の中だとテンションあがるはる。
そのはるを追いかけるなつ。
haru2013052001.jpg

ちょー楽しそーな二犬
なつは常にはるねーちゃんを見てます。
haru2013052002.jpg

なつに遠隔コマンドでダウンと言ったら、ちゃんとできました。
少しはイイコになってきたか・・?
haru2013052003.jpg

山の中の広場はすっかり草が生い茂ってました。
だーれもいないので飛び回る二犬(いや、正確には飛び回るなつ)
haru2013052004.jpg

ここは昔畑だったんだよー。
haru2013052005.jpg

北鎌倉の山の上の広場で休憩
haru2013052006.jpg

はるもね。北鎌倉も初夏の新緑がきれいです。
haru2013052007.jpg

そして今日はちょっと横道に入って・・・二犬が見ているのは
haru2013052008.jpg

谷戸の池です。山の中にあるのでなかなか簡単には来られません。
この日は緑色してたけど、6月にはホタルが見られるし、カワセミも来るそうです
haru2013052009.jpg

そして終点源氏山公園。今日はここでUターン
源氏山公園ではいつも座ってる切株でまた記念写真
3か月の頃(紅葉)→写真
7か月の頃→写真
やっぱりだいぶデカくなったよね
haru2013052010.jpg

帰り道、3歳のゴールデンに会いました。
名前はさくら君。男の子です。
さくら君になつ君。なんだか女の子みたいな名前の男子二犬です
haru2013052011.jpg

なつは初めて会った子でも、ちゃーんとあいさつできて、愛想がいいので安心です。
これだけはイイコだな、なつ。
なつは生後290日目  

にっくき野郎

 2013-05-18
なつくん、はるみたいに音響シャイじゃないし、あんまり怖いものはない。
コワイものと言えば、ブタさん→怖がってる様子
と口笛くらいなんだけどいずれの反応も逃げる。
唯一向かっていくのはなんとドライヤー。掃除機とかも全然平気なくせに
ドライヤーだけはすごく怖くてニクイらしい。
お蔭でシャンプー後にドライヤーしようとすると、ドライヤーに向かっていくのでドライヤー傷だらけ。
私一人では乾かしようがないのです。
今日はパパがいたので、おやつ作戦でどうにか少しだけドライヤーかけさせてくれましたが
それでも全部は乾かしきれなくて、しっとりのまま。
haru2013051801.jpg
そして、このままにしておくと下痢Pになっちゃう。
シャンプーすることがストレスで下痢になるのか、濡れたままで冷えるからなのか・・?
今晩も起こされるのやだなぁ(なつは夜中にトイレ行きたいと起こすのです)

はるもシャンプーしたので、モフモフです。
はるもドライヤーは嫌だけどさせてくれるので乾いてますよ~
haru2013051802.jpg
まっしろでしょ?
なつは生後287日目  

カーネに行ったよ

 2013-05-12
金曜日GW後半からずーっと仕事だったパパが久々にお休みだったので、
カフェエカーネに行ってきました。
haru2013051201.jpg

そうしたら、Himeちゃんからはるのお誕生日プレゼントいただきました。
なつの分も(すこしだけ)あります。
haru2013051202.jpg

おやつとくれば、目をらんらんと輝かせる二犬
おやつ欲しい時ってなんでこんないい顔するんだろうね
haru2013051203.jpg

飼い主がいただいたランチはコレ!家で鯖を洋風に食べることあんまりないから
すごく新鮮でした。トマトの酸味が鯖に合う!今度家でもやってみようっと
haru2013051204.jpg

ランチの途中でお友達のK子ちゃんがきました。
何度も会ってるハズなのに、なつはビビって吠えまくり。
でもそこは犬慣れしているK子ちゃん。おやつもらってしばらくすると
今度は好き好きモードになっちゃいました。
haru2013051205.jpg

haru2013051206.jpg

カーネでランチを食べた後は馬肉を買いにDiaraへ
ここも馬肉のおやつ食べ放題なので、二犬ウキウキです♪
haru2013051207.jpg

帰りに立石公園に寄りました。
曇りなので富士山も見えず、残念
haru2013051208.jpg

秋谷海岸を散歩するとシーカヤックが置いてあって、はるは興味津々
haru2013051209.jpg
今年の夏はカヌーに乗っちゃう?

Himeちゃんからのプレゼント、BOXの中におもちゃが沢山入っていました。
なつに取られそうだけど。
haru2013051210.jpg

ウマウマクッキーもまた食べたよ
haru2013051211.jpg

Himeちゃんありがとー!
なつは生後281日目  

舞岡公園で散歩

 2013-05-07
舞岡公園に行ってきました。
横浜市にある谷戸を利用した里山公園です。
舞岡公園と舞岡ふるさとの森と舞岡ふるさと村が区切りなく
一体化している広大な敷地に雑木林、山、田畑、池がある
自然そのままの公園になっています。→舞岡公園の地図(PDF)
haru2013050701.jpg

人がいないところでぱちり、と思ったらなつがよそ見。
後で子供の声がしたからね
haru2013050702.jpg

中丸の丘。
ふたりともこっち向いてくれないorz
haru2013050703.jpg

下に降りて行って狐久保。狐さんがいたのでぱちり
haru2013050704.jpg

上に上がって、また下ると今度は瓜久保。かっぱ池があります。
かっぱが相撲を取っていました。
haru2013050705.jpg

かっぱ池の近くで大勢のカメラマンが三脚を立てて構えていました。
どうやら「ヤブサメ」という鳥の飛来を待っているようです。
ん・・ヤブサメといえば、以前家の庭の窓にぶつかったことがありました。→ヤブサメが衝突!

ここからまた坂を上がってみましたが、まだまだ森は続くのでこの辺りでUターン。
地図を持って行ってなかったので、道に迷いそうになりましたが
そこははるがいるから大丈夫。道を完璧に覚えているので、
はるに道案内してもらうとバッチリ駐車場まで戻ることが出来ました。
途中休憩しながらでしたが、これだけ歩いて2時間。でもまだまだ敷地は広いのです。
今度はもっと先まで(舞岡ふるさとの森)行ってみようっと!
なつは生後276日目  

端午の節句

 2013-05-05
今日は5月5日端午の節句ですね!
なつにとっては初節句。でもうちにはこいのぼりなんてないから、
ホームセンターで買ったこれで我慢
haru2013050501.jpg

お腹が弱くてしょっちゅう下痢してるから、体重はなかなか増えないけど
はるよりはもうデカくなったんだよ~
毛も思ったよりフサフサしてきました。
haru2013050502.jpg

だいぶ落ち着きは出てきたけど、まだまだいたずらばっかり。
集中力もないし、ディスクできるのか・・?
健太ママからはオスは2歳までガマンだよ~とアドバイス。
果たして、なつは成長できるのか・・?(精神的にねorz)
なつは生後274日目  
体重は12.8kg  

コイの季節

 2013-05-02
コイの季節といっても、恋ではありません。はるの場合、鯉です鯉。
以前から、はるの散歩コースには鯉の鑑賞が入っているのですが→鯉の鑑賞
冬の寒い時期は池にいっても鯉は奥の方でじっとしていてなかなか水面に出てこなかったので
はるも池を素通りする時もしばしば。
haru2013050201.jpg

が、暖かくなってきた最近はまた鯉が水面に現れるようになったから池にクギヅケなはる。
haru2013050202.jpg

はるにも作戦があって、ずーっと池の淵に張り付いていると、鯉が寄って来なくなる。
なので、ちょっと池の反対側まで行って、また戻ってくるとかしているのです。
そんなこんなで最近はいつも10分~20分は眺めてます。
haru2013050203.jpg

その間、私は座って待ってますorz
なつは生後271日目  

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫