引地川親水公園の桜

 2013-03-31
なつのトレーニングの帰り、引地川親水公園を通りかかると、あら桜が満開!
ちょっと車を停めて散策することにしました。
結構寒かったので、花見の宴会客もまばら。
haru2013033102.jpg

隣の菜の花畑をバックにパチリ
向こうの山の桜もきれいです。山の上は大庭城址公園で、ここも桜の名所ですね。
haru2013033101.jpg

ちょっと、いい加減こっち向いてほしいわ!
haru2013033103.jpg

芝生の上には落ちた桜の花びらでいっぱい
haru2013033104.jpg

haru2013033105.jpg

偶然に、サラ&ラテちゃんと会いました。
サラ&ラテちゃんは、はるがパピーの頃からのお友達。
しかも偶然によく会います。
今でははるが全然遊ばなくなったけど、昔は一緒に遊んだんだよ~
haru2013033106.jpg
今日は、なつがあいさつあいさつ。サラちゃんにはクンクン嗅がれてるけど
ラテちゃんにはムキーッてされてます。けど、全く意に介さないなつ。

八重桜もきれいに咲いてました。
haru2013033107.jpg

なつは生後239日目  


段葛&披露山の桜

 2013-03-30
満開の段葛に行ってきました。
平日だというのに、すごい人出です。
人の波が引くのを待ってパチリ。
haru2013033001.jpg
移動中、いろんな人に触っていいですか?と
撫でてもらった二犬。
特になつは愛想がいいので、みんなにナデナデしてもらいました。

鶴岡八幡宮に到着。
ここの源平池も桜が見事なハズですが・・
haru2013033002.jpg

今年は浚渫(しゅんせつ)工事中。要は池に溜まった泥さらいです。
池が干からびていてちょっと残念な感じ。
haru2013033003.jpg

はるの好きな鯉もどこかへ移動中でしょうか?
haru2013033004.jpg

段葛→八幡様には外国人も沢山来ます。
韓国人の方が連れていためちゃ可愛いシェルティ
haru2013033005.jpg
なつが挨拶したのですが、その内ヘスティちゃんにうざがられてましたorz

今度は鎌倉から逗子へ移動して披露山公園へ
披露山公園からは江の島~鎌倉~逗子~葉山と見渡せる景色が広がっています。
haru2013033007.jpg

haru2013033008.jpg

披露山公園を下って、大崎公園を目指します。
途中、披露山庭園住宅を通って行くのですが、住宅の間の緑地でさえも広々。
haru2013033009.jpg

中にはプールもあるお宅もあるとか。ビバリーヒルズのようですね~
haru2013033010.jpg

大島桜が地面近くまで枝を伸ばしています。
はるが座ってちょうどいい位置に桜☆
haru2013033011.jpg

haru2013033012.jpg

大崎公園の一番奥に到着。この公園からも相模湾全体が見渡せる景色が広がっています。
haru2013033013.jpg

えびぞう君というアイリッシュセッターに会いました。
10歳だそうですが、なつに遊ぼうポーズで誘ってくるぐらい超元気!
haru2013033014.jpg

大崎公園の方はソメイヨシノが少なく、大島桜や他の種類の桜が植えられていましたがどれも満開。
披露山公園よりも人が少なくて、お散歩にはGoodです。
haru2013033015.jpg

帰りは先日行ったハイランドを抜けて帰りました。
満開の桜も散り始めて、桜吹雪でそれはそれは見事な桜トンネルでしたよ。
もうこの週末で桜も終わりかな?
なつは生後238日目  

鎌倉逗子ハイランドの桜

 2013-03-27
今日はシトシト冷たい雨が降っていて、お花見できませんが
全国的に桜満開ですね♪
先日鎌倉逗子ハイランドの桜を見てきました。
桜のアーケードになっていて、見事です。
haru2013032701.jpg

ここは、以前みのもんたさんも住んでおられた住宅地で
宴会禁止なので静かにお花見散歩ができますよ♪
haru2013032702.jpg

haru2013032703.jpg

haru2013032704.jpg

haru2013032705.jpg

桜が満開になってから、ずーっと曇りで花冷えのする日が続いていますね。
花持ちするのはいいけれど、もっと青空の下で桜の写真撮れるときれいなのになぁ。
なつは生後235日目  
体重は11.8kg  

Himeちゃんのお誕生日会

 2013-03-25
昨日はカフェエカーネの看板犬Himeちゃんの誕生日会に行ってきました。
haru2013032501.jpg

メンバーは・・白黒白黒茶色って感じ
haru2013032502.jpg

家にきてすぐの時に会いに来てくれた陽太兄ちゃんを見つけると、
なつは嬉しそうに寄って行って遊ぼうと誘っても、陽太は相手してくれず。
haru2013032504.jpg

仕舞には手をかけると、こっぴどく叱られてました。
haru2013032505
この後も、なつは何度も陽太にガウられてました。

haru2013032506.jpg

みんなのお待ちかね、Himeちゃんのお誕生日ケーキが登場!
今年はロールケーキバージョン
haru2013032507.jpg

みんなに切り分けてもらって(なつは半分ね)、ダウンでマテして・・というときに事件勃発
haru2013032508.jpg
待てずに食べちゃったなつ。
ダウンでマテがダメだったか?(ケーキに近すぎた?)
再度マテ。で写真撮影。↑上の写真は陽太ママが撮っておいてくれたんだよ

この間中ずーっと待ってたはる。イイコだったねぇ~
いつだったかは、このマテをしてる間に陽太に食べられちゃったんだよね
haru2013032509.jpg

フライングでがっついたなつの顔はクリームだらけ。
急いで食べすぎだろ!
haru2013032510.jpg

ケーキの後は外に出てみんなで記念撮影。が、どーもビシッといかないんだよね
みんなかろうじて写ってます。
haru2013032511.jpg

なつはこの日、アンディにもこっぴどく怒られ
haru2013032512.jpg

はなちゃんにもHimeちゃんにもウゥーッて言われ、
ガウらないカレンちゃんには逃げられ
haru2013032513.jpg

散々だったはずなのに、ちっともめげてないのでした。
haru2013032514.jpg

楽しいお誕生日会でした♪
Himeちゃん5歳の年も元気で楽しく過ごせますように!
なつは生後233日目  

春山散歩

 2013-03-17
本格的に春がやってきたような陽気の中、また山散歩に行ってきました。
山の中の広場にはつくしがいっぱい!子供たちが沢山摘んでいました。
haru2013031701.jpg

辛夷もだいぶ咲き始めました
haru2013031702.jpg

源氏山公園では切株の上でポーズ。
ここはまだ3か月の時に紅葉を見に来て写真を撮った場所→紅葉の時
比べるとずいぶん大きくなったね~。座ってマテもできるようになったしね!
haru2013031704.jpg

佐助の方のお宅ではタイワンヒザクラが満開。
haru2013031703.jpg

そして、段葛では一部の木だけソメイヨシノが咲いていました。
この木、昨年も早咲きでしたね→昨年の様子
haru2013031705.jpg
他の木はまだまだって感じ。
でも東京の桜も開花宣言したので、こちらも来週あたりは咲いているでしょうね。

大町のほうにある妙本寺でパチリ
ここは今放映中のビブリア古書堂の事件簿の撮影で使われていましたね。
haru2013031706.jpg

二天門前でもパチリ
haru2013031707.jpg

この二天門には柱に狛犬みたいな彫り物があるなぁと思っていたら
haru2013031708.jpg

中の祖師堂にも居ました!
これ狛犬??
haru2013031709.jpg

帰りは寿福寺横の狭い切通しを上がって源氏山へ
haru2013031710.jpg

人もワンコも来ない山の上でなつを離してみて、呼んだら戻ってきた!
よかった。ちょっとはボーダーらしくなってきたかな。
haru2013031711.jpg

鎌倉まで山越えしてぐるりと散歩6時間。
家の近くまで帰ってきたら、ちょうどフラットのなぎちゃん(24kgって言ってたかな?)と
haru2013031712.jpg

グレートデンのフルールちゃんにばったり!
haru2013031713.jpg

なぎちゃんもフルールちゃんもなつの2か月上ぐらいの月齢。
こうやってみると、なつがめちゃくちゃ小さく見えるね。
haru2013031714.jpg

いっぱい歩いて、はるもなつもぐったりな一日なのでした。
次に山散歩するときは桜が満開かな・・・?
なつは生後225日目  

山梨日帰り旅行-その2

 2013-03-14
いちご狩り以外にも、ちょっと観光!
早めに着いたので道の駅へ。なつの背筋がピーンって感じですね。
後ろに写っている建物は室伏学校といって、明治初期のモダン建築だそう。
正面はルネッサンス様式でカッコイイですね。
haru2013031401.jpg

農産物も売っていましたが、平日の朝イチだったせいか、品物はあまりありませんでした
でもこの巨大しいたけにびっくり!
haru2013031402.jpg

いちご狩りのあとはすぐ近くのフルーツ公園へ
haru2013031403.jpg

これまたなつの背筋ピーンですね。
haru2013031404.jpg

フルーツ公園の一番上まで上ってきました。
恋人じゃないけど、恋人の聖地でパチリ。
背後には富士山がくっきりだったんだけど、はっきり写ってないね。
haru2013031405.jpg

園内にこんなかわいいポストがありました。
手紙が出したくなりますね
haru2013031406.jpg

フルーツ公園を歩いたあとは、フルーツ公園をさらに上に上がって行く
ほったらかし温泉へ。
この温泉、前々から来たかったんですよね。
平日のお昼で、人は少なくてゆっくりと甲府盆地と富士山を眺めながら入りました。
頭にのっける傘かぶって入ったんだけど、温泉の反射光で焼けちゃいました。
昼間の温泉もよかったけど
ここは、夜景がきれいから夜と、朝日を眺めながら入る早朝風呂が最高らしい。
また来ようっと!
haru2013031407.jpg

温泉の後は、下ったところにあったお店『歩成』でほうとうでお昼ご飯♪
味噌にカボチャのペーストが練りこんであるらしく、かぼちゃの甘味が美味しかった
ワイン豚は、実際ワインを飲ませて飼育した豚で臭味もなくいい味わいでした
haru2013031408.jpg

ご飯のあとは、近くの万力公園を散策。
ブラブラ歩いていると!ん?はるの道となつの道だって!!
はるの道選んじゃったけどね
haru2013031409.jpg

奥の方には小さい動物園と、鹿の柵がありました。
動物園にははるなつは入れなかったけど、鹿さんを見てなつが大興奮!
haru2013031410.jpg

この日は20℃にもなったので暑かった!鹿さんも水浴びしてました
haru2013031411.jpg


山梨満喫しました。本当は勝沼ワイナリー巡りもしたいんだけど(ワインバレーは通り抜けた!)
ワンなしでバスツアーとかで来なきゃね。
はるなつとはまた、桃狩りと温泉に来ようね♪
なつは生後222日目  

山梨日帰り旅行-いちご狩り♪

 2013-03-13
実は今週は、延び延びになっていたパパの夏休み(年度末なので今取らないと消滅してしまう!)
なので、山梨にいちご狩りに行ってきました。
ワンコといちご狩りできるところはいくつかあるけれど、ほとんどが小型犬まで。
でもここは大型犬もOKなんですよ
haru2013031301.jpg

30分間食べ放題!
haru2013031302.jpg

高い位置にいちごが植えられていて、かがまなくてもいちごが取れます。
下もビニールが敷いてあるので汚れません。
haru2013031303.jpg

さぁ、30分だから食べなきゃ!食べなきゃ!
はるも!
haru2013031304.jpg

なつも!
haru2013031305.jpg

haru2013031306.jpg

haru2013031307.jpg

ここには、紅ほっぺや章姫といったスーパーでもおなじみのいちごの他にも
珍しいいちごがあって、食べ比べができます
haru2013031308.jpg

桃薫は色が薄いピンクで完熟。香りがほんとうに桃みたいで
味はキャラメルフレーバーって感じ。いつも食べてるいちごとは全然違います。
haru2013031309.jpg

かおり野は上品な甘さで美味しい!人気のあるいちごだそうです。
来年はこの苗を増やすって言ってました。
haru2013031310.jpg

他にも桜香やアスカルビーといった珍しいいちごがありました
30分はあっという間に過ぎたけど、満腹いちごが食べられました♪
30分って短いかなと思ったけど、1時間じゃたぶん時間いっぱい食べきれないな。
農園の方もワンコに優しくて(お家に柴がいるのだそう)、
はるなつにいっぱいいちごを食べさせてくれました

ハウスのいちごは本当は1月が一番大きくておいしいのだそう。
11月に花が付いて、寒いので1月に色が付くまでにじっくり甘味を蓄えるそう。
なので、来年は1月に来てねとおっしゃってました。
他にもここの農園は桃の食べ放題、ぶどう狩り、キウィ・・と年中フルーツが楽しめるのだそうです。
桃の時期はぜひ来たいなぁ!!はるも桃好きだしね!

ハウスの横には大きくはないけど、ドッグランもあります。
haru2013031311.jpg

なんだか大はしゃぎのなつに、呆れ顔のはるなのでした。
haru2013031312.jpg


いちご狩り観光園のサイト→いちごランド1号棟
なつは生後221日目  

北鎌倉の梅

 2013-03-11
昨日の爆風のおかげか、久しぶりの青空の中北鎌倉までお散歩に行きました。
円覚寺の梅は先週の真夏のような気温ですでに満開。
haru2013031101.jpg

なかには散っている枝もあります。
haru2013031103.jpg

haru2013031104.jpg

数は少ないけど、紅梅も
haru2013031106.jpg

haru2013031107.jpg

haru2013031108.jpg

梅を撮影してふと見ると、こんな笑顔で待ってくれている二犬が・・!
しあわせだなぁ~
haru2013031109.jpg

門前の踏切を超えたところの白鷺池の紅梅。
またちょっと違った紅梅ですね
haru2013031110.jpg

線路脇には河津桜も満開でした
haru2013031111.jpg

haru2013031112.jpg

満開の桜の向こうにはるなつがいるでしょ?
haru2013031113.jpg

もうすっかり春ですね。
新しくできたカフェには風見犬がいましたよ。
haru2013031114.jpg

なつは生後219日目  

リュック

 2013-03-08
はるのトレードマークはこのオレンジリュックです。
散歩の時には、自分の落し物を持ってもらいます。
haru2013030801.jpg

なつにもそろそろリュック持たせようと思って、買ってみました。
はるが持ってる形のリュックはすでに廃盤になっているらしいのですが
最近同じ会社が、小型犬用のリュックを売り出したので購入です。
なつは細ーいので小型犬用のLでぴったりです。
haru2013030802.jpg

でも、初めてリュックを背負ったなつは、靴の時のように
マタカタマッタ!
haru2013030803.jpg

座らせて写真撮ったら、新一年生がランドセル背負ってるみたい。
haru2013030804.jpg

お散歩にも付けて行ったら、ちゃーんと歩けましたよん。
すごく気にしてはいたけどね。
その内慣れるでしょ
haru2013030805.jpg

なつは生後216日目  

はるとなつの違い

 2013-03-06
はるは毛に鼻をくっつけて臭っても臭くない。
むしろ、犬のいい匂いがします。
haru2013030601.jpg

それに比べて、なつのクサイこと!猫のオシッコみたいなニオイがします。
体を洗ってもすぐに臭さが戻ります。
それにうんPもちっこもすごくクサイ!!
はるのはあんまり臭くないんだけどね・・・
haru2013030602.jpg

なつのいいこともありますよ~
雨上がりの濡れた地面を歩くと、はるはお腹やら足の飾り毛なんかに
細かい砂がびっしりついちゃって、すごく汚れます。
だから散歩あとが大変。
でも、なつは全く汚れません。泥や砂もほとんど付きません。
もちろん毛の長さがはるに比べて短いこともあるけど
毛の質が油分が多いとかで、汚れが付きにくいとかありそうです。

それから、なつは寄り目になります。
この写真はボケてるけど分かりやすいかな?
haru2013030603.jpg

haru2013030604.jpg

でも、はるは寄り目にならないんですよね~
haru2013030605.jpg

はるは白目が少ないからね。
うるうる黒目がちなのよ♪
なつは生後214日目  

ひなまつり&カフェエカーネ

 2013-03-03
今日はひなまつり。
毎年恒例のお雛様の前で記念撮影。去年のはるはこちら→2012ひなまつり
haru2013030301.jpg

今日で7か月のなつくんも記念撮影。男の子だけどね!
haru2013030302.jpg

二人一緒にと思ったけど、これが精一杯。
はるがいつガウってくるか怖いなつなのでした。
haru2013030303.jpg

昨日はカフェエカーネにも行ってきました。
看板猫のたまちゃんが亡くなったので、お参りです。→カフェエカーネ

なつはお店に来ていたシェルティのオルガちゃんが気になる!気になる!
11か月だそうで、お互いパピー同士遊びたい盛りなのね
haru2013030304.jpg

なつは寝ころんで、遊んで遊んでと要求。
haru2013030305.jpg

haru2013030306.jpg

でも、ちょっかいかけてる時以外は結構イイコで待ってるんですよ。
haru2013030307.jpg

この日のランチメニューは
牛タンとお豆のトマト煮込み&イタリアンオムレツ
haru2013030308.jpg

カフェエカーネ名物!とろとろのスペアリブ
どちらもとーっても美味しかったです
haru2013030309.jpg

菜の花がほろ苦くて、春の味でした♪
haru2013030310.jpg

そして、帰る頃に看板犬Himeちゃん登場。
haru2013030311.jpg

ボクなつです。ヨロシク
なつは生後211日目  

スノーシューツアーその3

 2013-03-02
少し下ったら、ランチです!
昨年は晴天だったけど、風が強くてテントの中でのランチ。
でも、今年は晴天の上、無風だったのでテントなし。
青空の下で食べるの最高!
メニューは熱々のチーズフォンデュ&ホットワイン
それに、お誕生日の人がいたのでシャンパンでお祝いもしました♪
haru2013030101.jpg

デザートには焼きマシュマロに差し入れのチーズケーキ♪
ウマウマでした
haru2013030102.jpg

ランチ中、はるなつは近くで待機。
haru2013030103.jpg

haru2013030104.jpg

チーズの匂いにチョロチョロして要求
haru2013030105.jpg

食べ終わった後、なつはおねーさんのグローブに付いたチーズを
ひたすら舐める!舐める!
haru2013030106.jpg

ホントは雪の下には湿原が広がっているのです。
大型犬だと、時にはハマっちゃうこともあるそう。
haru2013030107.jpg

haru2013030108.jpg

ずいぶん降りてきました。
頂上ははるか彼方って感じ。
新雪をズボズボ降りたのは頂上の右手の雪の斜面だそう。
haru2013030109.jpg

そうして、ゴンドラ駅到着。
ここからゴンドラに乗って地上へ降りていきます。
最後まで晴天で、ほーんと楽しい一日でした。
haru2013030110.jpg


お世話になった、ひといき荘のHPはこちら→ひといき荘
なつは生後210日目  
体重は11.36kg  

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫