お兄ちゃんがきたよ

 2012-09-29
土曜日の今日はパパがお休みなので
なつの社会化のために外へお散歩
平日はなかなか会うことのできない、こたろうのパパに会って抱っこしてフードをもらう。
20120929_032.jpg

はるの散歩も兼ねて結構歩いたので、色んな人に抱っこしてもらったよ
ダンバー博士によると、子犬の社会化のためには生後3か月齢になる前に
少なくとも100人には会わなくちゃいけないんだって。

夜には小学生のY君におに来てもらった。
はるには初めての子供、しかも男の子。
でもこれまた物怖じすることなく、すぐにY君になつく。
20120929_045.jpg

Y君にもグリンちゃんていう、コーギーがいるから犬扱いには慣れたもの。
はるともひっぱりっこ遊びをしてくれたり、
20120929_055.jpg

もちろんなつにフードをあげてもらったり、リラックスポーズしてもらったりしました。
この時もやっぱり暴れてたけどねー
20120929_069.jpg

最後にはアクマのなつ君に変貌して、Y君の袖やTシャツをカミカミ。
もうやめてー!ってY君が大騒ぎするまで、お兄ちゃんにまとわりついていたなつなのでした。

ちょっと嬉しかったのが、子供が大騒ぎしてもはるが全く動じなかったこと。
以前の子供が大のニガテだったときなら確実にワンワン言ってたな。
なつの成長ともにはるも成長してたのでした(^_^)v
なつは生後56日目  


陽太、家に来る!

 2012-09-28
なんと!なつが見たいと、遠い埼玉から健太ママ&陽太が遊びに来ました。
まずは健太ママだけであいさつ。
haru2012092801.jpg

なつはリラックスポーズをしてもらうが、この通りめちゃくちゃ暴れん坊!
haru2012092802.jpg

なんとか落ち着いた!ふー一君にはひと苦労だよ
haru2012092803.jpg

そのあと陽太登場!
haru2012092804.jpg

はるよりもだいぶデカイ(20kg弱だからね)けど、物怖じせずに近づくなつ
haru2012092805.jpg

健太ママにお土産でもらったおもちゃにムチューになったり
haru2012092806.jpg

陽太に遊びに誘ったり
haru2012092807.jpg

陽太のリード咥えて遊んだり
haru2012092808.jpg

そのうち、調子に乗って陽太にとびかかる!
haru2012092809.jpg

そして、生意気にも陽太に吠えまくる!
これを見ていたはるが気になり、参戦
haru2012092810.jpg

三つ巴のバトルになったのでした~
動画は健太ママが撮ってたよ→健太ん家の陽太
haru2012092811.jpg

飼い主達は、健太ママが持ってきてくれた四里餅を食べてまったり。
四里餅はお餅が柔らかくて美味しかったよ~
(柔らかすぎて寄ってる)
粒あんとこしあんは焼き印によって分かるんだって。
haru2012092812.jpg

なつはクタクタになるまで陽太に遊んでもらって、ぐっすりでした♪
はるも楽しかったよ~
haru2012092813.jpg

なつは生後55日目  

なつ初めての病院

 2012-09-26
なつ、今日は初めての病院へ行ってきました。
初めてだというのに、診察台に乗ってもこの通りの顔。
haru2012092601.jpg

病院嫌いなはるは、下にいるだけでもこのビビリ様なのに。
haru2012092602.jpg

クレートから出しても、恐がりもせず診察台の上をウロウロしようとするから
体重計も最終的にピッて止まるまで行かなかったし(じっとしないと確定しない)
先生に診てもらっている間中、ずーーーーーっとギャーギャー騒ぎっぱなし。
先生にも「こりゃーこの子はちゃんと躾けないと大変な子になりそうだねぇ」
なんて言われちゃったし。
haru2012092603.jpg

結局最後まで、黙ることなし。
はるなんて、最初の診察の時からすごくイイコだったのに・・→はるの初めての病院
haru2012092604.jpg

体重はだいたい1.82kg。診察したところ異常なし。
小さくても、これだけ元気だから大丈夫って。
よく、食べたフードを吐いて戻してまた食べたりしてたんだけど、
これも、こんだけ騒いだり興奮したら戻すのもしょうがないよ。
心配しなくても大丈夫。と言われました。
体重1週間で720gも増えたよ!
ワクチンは1度打ってるから、あと2回をいつにするか相談して
フィラリアの薬をもらいました。

待合室でもこのとおり。
はるはどんより、なつは何なの?って表情
haru2012092605.jpg

あー最近なつはめちゃくちゃ手や足や裾や袖を噛みつくし、うるさいし
だんだんこの顔がアクマに見えてきたぞー
haru2012092606.jpg

なつは生後53日目  

パッドの違い

 2012-09-25
パピーの時、はるのパッドはぜーんぶピンク色!
haru2012092501.jpg

大人になるとちょっと変わったんだけどね→パッドの変化の記事はこちら

でも、なつのパッドは・・・
haru2012092502.jpg

四つ足ぜーんぶ黒!
haru2012092503.jpg

スポットの色素がこんなところにもでるんだね

ガジガジしてる姿は
haru2012092504.jpg

一緒なんだけどね・・あっはるの方がかわいいか!?
haru2012092505.jpg

なつの笑える画像が撮れたのでどうぞ!
題して、『プラグに戦いを挑む犬』
そういえば、以前ブロッコリーに吠えまくる犬の画像あったね。

なつは生後52日目  

はるとなつのカンケイ

 2012-09-24
はるとなつの関係はに来てから、毎日少しづつ変化しています。
1日目→はるは優しく見てる。ちょっと追っかけっこぐらい。
   なつはビビリながら遊んでもらってる感じ。
2日目→なつがしつこく寄ってくるので、ウザくなったはる。相当ムキーッて怒る。
3日目以降→なつがはるに向かって飛びついて行くようになると、はるも楽しく
   なってきたようで一緒に遊ぶって感じ。

はるが、なつに遊ぼうポーズ。このポーズも最初なつはビビってた。今は平気
haru201292401.jpg

なつがピョンピョン飛び跳ねて、はるに向かう!
haru201292402.jpg

haru201292403.jpg

でも、なつがおもちゃで遊び始めると、優しく見守るはる。
haru201292404.jpg

haru2012092405.jpg

haru2012092406.jpg

なつは段々攻撃方法を覚えたようで、はるが届かないような、後ろ脚とか、尻尾とかを
狙って咬みついてるよ。小さいなりに考えてる!

こっちははるがガッツリなつをシメてる!なつは懲りてないけど。
途中、なつがゲフッなった時、はるは攻撃をやめて優しく見てるの。


なつは段々おトイレも覚えてきた!
普段はクレートで過ごしているので、外に出る前にまずトイレでちっこ。
これを繰り返していくうちにトイレの場所を覚えてきた。
3日目くらいから、リビングで遊んでてもトイレに駆け込んでちー。
うんPももよおして来たら、トイレにタタタッて駆け込む回数が増えてきた!
といってもまだまだ失敗多し!
トイレさえ完璧になれば少しは目を離せるんだけどな。
なつは生後51日目  

なつ初めての散歩

 2012-09-22
今日はパパがお休みだったので、なつも一緒にお散歩です。
なつはまだワクチンプログラムが終わってないので、スリングの中。
このスリングはゆずからの借りもの。カラーはこたろうのお古です。
だって、この時期なんてあっという間だもんね。
haru2012092201.jpg

みんなに初お披露目。
初めてこたママに抱っこされてもビビることなし。
haru2012092202.jpg

ゆずのママに抱っこされてもこの笑顔
haru2012092203.jpg

はるのお友達にも初顔合わせ。
なつは興味津々だったけど、ゆずはびびり、こたろうは威嚇気味。
さてこの後どうなることやら・・・?
haru2012092204.jpg

散歩の途中で
haru2012092205.jpg

もちろん!電車
haru2012092206.jpg

この時撮った写真、なぜだかはるとなつおんなじ顔してました
haru2012092207.jpg

haru2012092208.jpg

一緒に並んでお散歩できるようになるのはいつかな?
なつは生後49日目  

なつが家に来るまで

 2012-09-21
なつのお父さんは龍馬くん
九州の警察犬&災害救助犬です
haru2012092107.jpg

なつのお母さんはゼロの同胎犬、君麻呂ちゃんです。かわいいでしょ~
haru2012092102.jpg
このお父さんとお母さんのもと、2012年8月3日に生まれました。
今、兄弟は7匹。この中で一番チビがなつです。
haru2012092103.jpg

生後3日目の時
haru2012092104.jpg

こっちは生後9日目
この時はまだマズルと手のスポットは出てません
haru2012092105.jpg

そして、生後46日目に飛行機に乗ってやってきました。
おしっこ&うんPまみれだったらどうしようと言ってましたが大丈夫でした。
途中興奮しすぎでちょっとゲボッとしたけど、
車酔いもなく、無事おに着きました。
haru2012092108.jpg

マズル周りと手にいっぱいブチブチ付けて来たんだよ~
haru2012092106.jpg

体重1.1kgのチビチビ。でも食欲旺盛で超元気です。

あ、はるはそろそろウザくなってきたようです。
まとわりついたり、ごはんが絡むと、ムキーッて怒ってます。
その時はちょっとビビるなつだけど、すぐにはるに向かって行ってるのでした。
なつは生後48日目  

なつが来た!

 2012-09-20
羽田空港に到着した3兄弟
haru2012092001.jpg

リアンとミリオンとなつです。みんな男の子
haru2012092002.jpg

その中で一番ちっこい子がはるの弟になりました。
haru2012092003.jpg

名前は『なつ』です
haru2012092004.jpg

はるも空港に一緒にいったんだけど、空港の敷地内ペットは歩けなかったので
対面はに帰ってきてから!
なつのクレートを降ろすと、はるはこわごわ近づいて・・・
haru2012092005.jpg

なつが出てきたら、まずはニオイ嗅ぎ
haru2012092006.jpg

最初絶対ガウって威嚇すると思ったけど、意外に優しいはる姉さん。
haru2012092007.jpg

haru2012092008.jpg

haru2012092009.jpg

haru2012092010.jpg

遊んでる様子はこんな感じ!

haru2012092011.jpg
haru2012092012.jpg


なつは生後47日目  

K9 CentralDiv. GAME12th in 木曽三川公園

 2012-09-19
日曜日には実家に行ったついでに、K9大会に参加してきました。
パパの実家から、木曽三川の大会会場まで車で1時間くらいのところです。
はるは私とD・Dマスターズ、パパとはディスタンス・オープンに出場。
フリーの1Rめはミスキャッチ3投でそこそこいい感じにできたんだけど
2Rのディスタンスが強風の向かい風でわずか4Pの撃沈。
haru2012091901.jpg

それでも4位で決勝進出しました。
決勝のフリーでは強風のため1Rよりは良くなかったけどまぁまぁ。
だけど、ディスタンスの失敗が響いてそのまま4位で終わっちゃいましたorz。
haru2012091902.jpg

優勝はダントツ100pのJUJU。
そして、ディスタンスで追い上げたAJが2位!
haru2012091903.jpg

当日エントリーのりこちゃんとマリーも5位で決勝進出だったのに、
強風の向かい風で大人たちはどんどん崩れていく中、りこちゃんのスーパースローで
パーフェクト!追い上げて2位!すごいね~
haru2012091904.jpg

そして今回のもう一つの目的!
それはhayatenoyouni 改め『はやっ!』ハヤテくんに会うこと!
この辺りにお住いのようだったので、たつ巻さんにお願いしてみると
快く引き受けてくれて、一家で遊びに来てくれました。
haru2012091905.jpg

ハヤテ君、なかなか目を合わせてくれませんよ~。
ブログの中のマンガのハヤちゃんは面白いのですが、おっとりしたかわいいハヤテ君でした。
haru2012091906.jpg

ハヤテ君のブログによく登場するハニたんとひろさんも来てくださいました♪
暑いからお帽子かぶるハニたん。
haru2012091907.jpg

そして、たつ巻さんからこんなすてきなプレゼントが!
たつ巻さんありがとー!
おそのちゃんも分も預かっているので、今度会うときに持って行きますね~
haru2012091908.jpg

たつ巻さん、娘ちゃん、ご主人、ひろさん、暑い中どうもありがとうございました!
また会いましょうね♪

たつ巻さんのブログのマンガはボーダー飼いならクスッとする内容ばっかりですよ~
ぜひみてみてくださいね→hayatenoyouni 改め『はやっ!』

世界遺産-白川郷に行ってきたよ

 2012-09-18
先週の金曜日、3連休よりも一日早いお休みを取って
パパの実家へ墓参りにいくついでに、白川郷へ行ってきました。
haru2012091801.jpg

白川郷は1995年に世界遺産に認定されましたね。
マンガ日本昔話に出てくるような風景です。
haru2012091802.jpg

9月も半ばだというのに暑いくらいのいい天気。
haru2012091803.jpg

これは長瀬家。中も見学できるけどここは観ませんでした。
haru2012091804.jpg

見学したのはこっち明善寺。白川郷で最大の合掌造りだそうです。
もちろんはるは入れないので、順番に一人づつ。
haru2012091805.jpg

中は5階建て!黒光りした木がきしんでいい音がします。
そうだな、まるでお城の天守閣の中を歩いているような感覚です。
haru2012091806.jpg

一階には囲炉裏があります。この煙や煤で建物の耐久性が増したそうですよ
上からつるされている板は火天といって火の粉が上がらないようにするためだそう。
板も縄も200年前に作られた当時のままなんですって。
haru2012091807.jpg

この日は本当に暑かったんだけど、白川郷には用水路がそこここにあるので
はるはすぐに入ってクールダウン。
haru2012091808.jpg

ちょうど稲穂が黄金色に実った時期でよかった!すごくきれいです。
haru2012091809.jpg

水車もあるよ
haru2012091810.jpg

そしてまたクールダウン。この後も何度も入ってました。
haru2012091811.jpg

用水路のところどころには、コイやニジマスがいます。養殖しているのかな?
haru2012091812.jpg

そして、15分くらい歩いて登った先は荻町城址展望台。
ここからは白川郷が一望できます。
よく見る世界遺産白川郷の図ですね。
haru2012091813.jpg

はるも一緒にパシャ
haru2012091814.jpg

この白川郷、平日だったからか14時くらいにお昼を食べようと思っても
ほとんど閉まってました。
開いていても、ソフトクリームとかお団子だけとかね。
かつ、ワンコが入れないにしても外で待てそうなお店がほぼない。
歩いて歩いて見つけたのがここ、今昔です。
駐車場への帰り道にありました。(ということは往きにも見てたハズなんだけどね(^_^;))
矢印の場所に縁台があって、はるはそこに縛り付けて待ってもらうことに。
haru2012091815.jpg

日陰でちょうどよかった。
お蕎麦を食べたけど、味は普通でした。
お隣はフランスからの観光客4人で、写真付メニューを何度も何度も見返して
選んだのは朴葉味噌焼き定食。こちらは飛騨牛を朴葉味噌で焼くみたいで
おいしそうでしたよ。
haru2012091816.jpg

はるには暑かったけど、世界遺産見応えありました。
また違う季節に行ってみたいかも。

ミクさんに会ってきたよ in 八景島

 2012-09-17
連休中は色々お出掛けしてたんだけど、そのネタは後回しにしてまずは・・
これ!八景島シーパラダイスで開催中の初音ミクのイベントに行ってきました→イベント
なぜなら、はるの後ろに写ってるミクさんとKAITOくんはエイト父ちゃんがペイントしたから!
haru2012091701.jpg

いつも人がいっぱいで写真撮ってる状態でした
haru2012091702.jpg

でも人のいない間をぬってこっちからもパチリ
haru2012091703.jpg

イベント会場の八景島シーパラダイスのタイル壁もミクさんとイルカになってました。
haru2012091704.jpg

ぐるりと散歩した後もう一度見に行って、どうしても真ん中で撮りたかったので
小さいねんどろいど並べてるお兄さんに言ってちょっとスペース空けてもらった!
haru2012091705.jpg

3連休だから、会場内コスプレイヤーがいっぱいいたのでこんなお姉さん(?)方ともパチリ
いやいや、御二方とも男性でしたけどね。
ミクさんのコスプレしている方はみおさんというそうです。
haru2012091706.jpg

このあと、はるは・・
haru2012091707.jpg

シロイルカもみて
haru2012091708.jpg

フラミンゴもみて
haru2012091709.jpg

満足して帰ったのでした♪
初音ミクイベントは23日までやってるよ~

雷こわーい!!

 2012-09-07
9月に入って結構不安定なお天気が続いて、川には行かなかったんだけど
昨日は夕方からっぽい感じだったので、昼前に行ってきました。
夏休みも終わったから、さすがに子供は皆無。釣り人が少しいただけでした。
20120906_026.jpg

でも、泳いでいたら次々にワンコ達が・・
もちろんこの方たちも!
20120906_036.jpg

はるは飛び込めないけど、にこちゃんは飛び込めるから、絶対はるより早くディスクにたどり着く!
にこちゃんは、はるからディスクを奪うのがめっちゃ楽しそうなんだよね~
20120906_037.jpg

2時半過ぎると、だんだん雲行きが怪しくなってきて、鳴も聞こえ始めたので
3時には退散。後で雨雲レーダー見てみると、川の辺りは大雨降ってた模様だったので
危機一髪だったね!

ところが、に帰った後で雨雲が追いついたのかの音が・・
かといって、どうしようもないので音楽をかけっぱなしにして私はお風呂に入りました。
しばらくすると、はるがお風呂のドアをガシャガシャするので
ドアを開けたら、お風呂に入ってきちゃった!
普段はお風呂嫌いで自分からは絶対入らないのに。
しょうがないので、湯船に入れておいた!!
そのまま、はるに水や泡ががかからないようにシャワーを浴びました。
湯船にお湯張ってなくてよかったね~
20120906_074.jpg

はるは私がお風呂から上がっても、このままが止むまで湯船に退避してたのでした。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫