初夏の散歩

 2012-05-19
散歩していたら、キショウブがきれいに咲いていたので
haru2012051901.jpg

一緒にパチリ。
初夏ですねぇ
haru2012051902.jpg

植えられたのではなく、自生しているみたいです。

今度はヒメジョオンの花の中でパチリ、すまし顔
haru2012051903.jpg

のはずが、顔はヒメジョオンの花弁だらけなのでした。
haru2012051904.jpg

ヒメジョオンとハルジオン、名前も似てるし花もそっくりですよね。
見分け方はハルジオンの蕾は下を向いてついているところでわかりますよ。
ハルジオンの方が花の時期が早く、GW前に咲いているのはハルジオンだそう。
名前も漢字で書くとハルジオン→春紫菀、ヒメジョオン→姫女菀で、違いがよくわかりますね。

ちなみに、キショウブもハルジオンもヒメジョオンも日本の植物っぽいですが
実はすべて外来種。繁殖力も強いので要注意外来生物に指定されています。

K9 EastDiv.GAME1st GAME 寒川

 2012-05-14
日曜日、富士山がくっきり見える寒川で、K9の今シーズン最初のGAMEに
D・Dマスターズでエントリーしました。
haru2012051401.jpg

今シーズンから、フリースタイル・オープンクラスがD・Dマスターズと名称変更されています。
その最初のゲームです。
幸い午前中はほぼ風がなくて、気温も低く、絶好のディスク日和。
haru2012051402.jpg

はるも結構キャッチ率よく、いつもよりジャンプもしています。
haru2012051403.jpg

午後からはきつい海風が吹いてきたけど、ホラッ跳んでる!
haru2012051404.jpg

1Rが終わった後でも、まだまだし足りないとうるさいディスク病患者。
自分のディスクバッグをしっかり持ってます。
haru2012051405.jpg

わっふる、ぽてちもエントリーしてました♪久しぶりだったね~
haru2012051406.jpg

2Rのディスタンスは2キャッチのみであんまりよくなかったですが、決勝進出!
最終的に3位になりました!!
ゼロは優勝だよ~
haru2012051407.jpg

ずーっとワンクラス上にいたエイト父ちゃんと初めて一緒の表彰台です!
嬉しいなーっ!!こんな機会はもうないかも。
haru2012051408.jpg


金時山登山

 2012-05-10
世間ではGW明けの月曜日、我が家はパパがGWに代休をくっつけたので
まだまだ休暇の最中でした。
実は、はるママは元ガール。北アルプスの涸沢小屋でバイトをしていたこともあります。
またに登りたいなぁと思っていたんですが、やっぱりはると一緒じゃなきゃ!
そこで、近場の金時山に行くことにしたんです。
金時山にはいくつかルートがありますが、どうやら人が少ないらしいという
乙女峠ルートを通ることに決定。人がいっぱいだと、はるは登り辛いしね。

国道138号線沿いにあるふじみ茶屋が出発地点。
お店の裏に登者向けに一日1000円の有料駐車場があります。
朝9:30出発です。富士山がきれいに見えてたけど、初夏は霞んで写真には捉え辛いね。
haru2012051001.jpg

ふじみ茶屋の道路を挟んで向かい側が登山口です。
さすが、箱根火山。乙女峠までの登山道は川の底のように石や岩がごろごろ。
浮石もあって歩きづらい。
40分くらいで乙女峠に到着!
富士山の見晴台と撮影用のカメラ台まで設置してあります。
haru2012051017.jpg

乙女峠から長尾山という金時山手前の山の頂上まで20分くらい。
ちゃんと整備はされているけど、結構急でしんどいところ。
haru2012051002.jpg

長尾山頂到着!
乙女峠まで10分って書いているけど、下りでも15分はかかるな。
haru2012051003.jpg

ここから一度ダウン→アップ→ダウン→金時山頂上です
途中、芦ノ湖が望めるビューポイントや
haru2012051007.jpg

富士山が目の前のビューポイントも通ります。
haru2012051008.jpg

金時山に近づくにつれて、急な岩場が多くなります。
まぁ、はるはピョンピョン跳んでいくんですがね。
私たちはヨッコラショって大またで上がらなきゃいけません。
haru2012051004.jpg

haru2012051005.jpg

鎖場(鎖を持って上がるポイント)もあります。
立て看板の注意書きに、「ふざけて登ってはいけません」とあります。
金時山1215mの軽い山ってたかをくくると大変な目に合いますよ。
haru2012051006.jpg

haru2012051009.jpg

途中赤い岩が出現。なんの地質かなぁ
haru2012051010.jpg

そして長尾山から35分。金時山山頂に着きました!
ふじみ茶屋からは95分です。
頂上は風は強くて肌寒いくらい。
山頂には2軒の茶屋があって、まさカリーうどんとかビールとかきのこ汁とか売っていますが
あんまりお腹が空いてなくて、持ってきたポカリを飲むだけにしました。
haru2012051011.jpg

GW明けということもあってか、小学生が大勢遠足に来ていました。色んな学校の子がいるようです。
中には犬好きな子もいて、はるをワシャワシャ撫でていく子もいました。
あ、先生も撫でてくれましたねぇ。
みんな登山道では会わなかったので、違うルートから来たんでしょう。
頂上で、毎日金時山に登っているおじさんに話を聞いたら、公時神社ルートや
金時登山口ルートの方がもっと簡単に早く登れるそうです。

往復途中、何組かの登山者に会いましたが、誰一人犬に嫌な顔した人はいませんでした。
むしろ、リュック背負ったはるを見て、頑張ってるなぁと声をかけてくれましたね。
ワンコ連れもはるの他に2組いたので、ワンコ連れ登山できる山として定着しているのでしょうね。
ただし、御殿場の演習場から砲撃の音が聞こえる時があるので音響シャイのワンコは注意です。
この日も往きに3度ほど、帰りに数度鳴って、はるはビビりまくりでした。

帰路、ウグイスの声がすごく近いと思ったら、目の前で鳴いていました。
ウグイスの姿を見たのは初めてです。
haru2012051012.jpg

こんな近くで、鳴いていたんですよ~
この時は、動画が撮れたらなぁと思っちゃいました。
haru2012051013.jpg

下山して、ふじみ茶屋で草餅食べて、御殿場牧場のソフトクリームを食べて一休みしたら
こちらへGo!Go!
haru2012051014.jpg

そう!大涌谷です。せっかく箱根に来たからね。
haru2012051015.jpg

もちろん黒玉子も食べましたよ。
はるは二人からもらって1個分くらいは食べちゃったかも。
7年寿命が延びたね!
haru2012051016.jpg

帰りに日帰り温泉でも・・って思ってたけど、暑くなったのではるを車内に置いておけないと断念。
ま、箱根はいつでも来られるからね!

盛り沢山!GWの一日

 2012-05-08
雨続きだったGW、やっと晴れたので、行ってみたかった秩父の芝桜を見にいきました。
きっとすごい人出だろうと思い、朝5:45に出発。秩父までは3時間の道のりです。
練馬から関越にのって、渋滞にも巻き込まれず順調に秩父へ。
羊山公園周辺では若干混んでましたが、なんとか9:30には到着しました。
芝桜はちょうど見ごろ。で、人もすごい。
haru2012050801.jpg

はるもいやいやポーズ取らされる。
haru2012050802.jpg

こんなこともさせられる・・。(あっ、花に手はかけてないですよ~)
haru2012050803.jpg
写真で見る羊山公園はすごーく広く見えたんだけど
意外にもこの芝桜エリアは狭く、あっという間に見終る。
せっかく、秩父まで来たのにね・・といいつつ他に見るところもないので帰途につく。
と、一般道で帰る道の途中には巾着田があるじゃないか!
駐車場停められるかなぁと健太ママに電話して聞いてみると
「陽太も今から行きます!」

陽太を待つ間、パパと高麗川で遊ぶはる。雨続きだったので川は増水して
流れがすごく速くなってました。
haru2012050804.jpg

haru2012050805.jpg
波の泡と同じことしてる・・。

陽太が到着したので、まず阿里山カフェでランチ!
去年のGWは混雑のため犬お断りだったんですが、今年はOK!念願かなって入れました
haru2012050806.jpg

haru2012050807.jpg

ここはオーガニックフードのお店で、バーガーといってもベジミートを使っているようです
すなわち、大豆ですね。
ちょっとポソポソした感じだけど、私は好き!美味しいです。
でも男性にはちょっと物足りない感じかもね。
haru2012050808.jpg

バーガーのお供はコレ!左はオーガニックビール、右はアルコールフリーのビールです
haru2012050809.jpg

お腹がいっぱいになった後は、名栗川へGo!
暑かったから、泳いじゃえってはると陽太に言ったけど
なんだかあんまり遊べない二人。
haru2012050810.jpg

しょうがないなぁと、車からディスクを持ってくると急にふたりとも目が輝く!
何か持ってくるとかじゃなきゃ遊べないのか?ボーダーは・・
haru2012050811.jpg

はると陽太と順番に取ってたら、はるが泳いで帰る途中陽太に奪われる。
奪われる様子のGIFが陽太のブログにあります!→健太家の陽太
だって、陽太の方が断然足が長くて速いんだもん。
haru2012050812.jpg

次からは水から上がってからも陽太に取られないように逃げるはる。笑
haru2012050813.jpg

名栗川に存分に水遊びした後は、名栗湖のハイキングコースへ。
ここは鹿除けの柵があって、しかも誰もいない。もうドッグラン状態ですね。
なんか、仲良く二人で上がったり下がったりしていたハズなのに・・
haru2012050814.jpg

haru2012050815.jpg

haru2012050816.jpg
このあとなんか嫌なことがあったらしく、はるは陽太にガウガウ指導。
陽太はしょんぼりしちゃったのでした。

夜はお仕事から帰ってきた健太パパと合流してジョンソンタウンへ。
Curry&diner House1107というお店でカレーをいただきました。
haru2012050817.jpg

店内GWということもあって、いっぱい!座った席はテラスでしたが、店内もワンコOKだそうです。
しかも、食べてる途中、お客さんが次から次へさわらせて~とはると陽太をさわりに来ました。
なんだか、お客さんもみんなワンコに寛容なお店いいですね~
haru2012050818.jpg

さんざん遊んで、お腹がいっぱいになって、家に着いたのは夜中の1時。
ヒャー遊んだ遊んだ!
また今年も陽太と楽しいGWだったね~。健太ママさんいっぱい案内してくれてありがとう!!
と、
と、こ、ろ、が、まだ寝られない。
はるの足を拭いていると、お腹に黒いポツポツが・・・
ギャーまただ!ダニー野郎。二人でさんざん取った数、なんと30匹
指の間や、パッドの間、お腹から次から次へと出てきたのでした。
幸い吸っているのはなかったのですが、念のためフロントラインしておきました。
ちょうど投薬時期だったしね。
そうして、寝たのは朝方になったのでした・・・。

阿里山cafe
埼玉県日高市高麗本郷185-2
0429-82-4823
[月・木・金・日] 11:30~18:00
[土] 11:30~21:00
定休日 火曜・水曜
駐車場有、ワンコOK!

Curry&diner House1107
埼玉県入間市東町1-2-2
0429-65-2841
[月~土]11:00~15:00、18:00~翌1:00
[日]11:00~15:00
定休日なし
駐車場、ジョンソンタウン内有、ワンコ店内OK!

豪雨のち虹

 2012-05-04
今日は曇りの天気予報だったので、久々にディスクの練習・・
と思ったら、向かってる高速の途中でザザ降りの大雨が降ってきた~
ライト点けても前がほとんど見えないほどの雨だったんだけど(運転も怖いほどだった~)
取り敢えず向かう。
公園について、雨が止むのを待ってた・・・けどなかなか止まない。
しかし、最近の天気はなんだぁ?昨日の早朝は落雷で目が覚めたし
5月なのに、もうゲリラ豪雨?

だーいぶ待ったらようやく小降りになったので、練習!練習!
haru2012050401.jpg

はるはやっと満足げ。
haru2012050402.jpg

日が射してきたと思ったら、きれいなが出てきました
haru2012050403.jpg

そして、この後また雨が降ってきたので解散。もう何なんだこの天気!
せっかくのゴールデンウィークなのに

そして、はるは今日もお風呂場直行なのであった・・

最新!?フードボウル

 2012-05-02
昨日はカフェエカーネに行きました!
すると、Himeちゃんからプレゼントいただきました
haru2012050201.jpg

開けてみると!犬が近づくとセンサーでふたが開くフードボウルです。
アメリカからの輸入物です。
早速おやつ入れて、お試し!
おやつを覗き込むはる・・がその時ふたが開いてはるの顔にぶつかった!!
haru2012050216.jpg

このあと、もう、こわくて近寄れなくなっちゃいました。
haru2012050203.jpg

お店にはボスラブもご飯を食べに来ていたので
haru2012050204.jpg

ボスでもチャレンジ!おやつを入れると、近づくボス
haru2012050205.jpg

haru2012050206.jpg

いったんビビって、離れるもおやつの誘惑には勝てず食べちゃった。
haru2012050207.jpg
この後、ボスはもう平気で食べられるようになりました。

はるは・・ふたが開いたままなら食べられたんだけどな。
haru2012050208.jpg

Himeちゃん素敵なプレゼントありがとー!!

今日のランチは
haru2012050209.jpg

haru2012050210.jpg

haru2012050211.jpg

haru2012050212.jpg

haru2012050213.jpg
もちろんどれもウマウマ。
Hime-mamaさんの作る料理は美味しいだけじゃなく、いつも季節感たっぷりだよね。

帰りは立石に寄って磯で遊ぶ。
と、ジャブジャブ入っちゃったはる
haru2012050214.jpg

haru2012050215.jpg

結局帰ってからお風呂行になりましたorz

最新!ワンコカーグッズ

 2012-05-01
先日おたんじょうびにねるママからいただいた最新グッズ
さっそく取り付けました。
えっなんのフックかって?
haru2012050101.jpg

うんち袋をかける為のフックなんです!
haru2012050102.jpg

後ろのリアナンバープレートに取り付けます。
いつもリアワイパーにかけてたけど、これ便利だよね!!
もちろん顔ははるの顔ですよん。

欲しい方はこちら→The 80TOYSまで!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫