5歳になりました

 2012-04-22
今日、はるは5歳になりました!
人間の年齢でいうと、38歳くらいです。おっ、同じアラフォーじゃん!はるさん

ちょっと早めに届いたチャピ母手作りのお誕生日ケーキを一昨日フライングで食べちゃった!
ケーキを前に笑って~というと、ニカッって顔したのに
haru2012042204.jpg

切り分けたのを前にすると、真剣顔に変身
haru2012042205.jpg
飼い主たちもメープルシロップつけていただきました!美味しかったよぉ

今日は他にも、こーんなにプレゼント、届きました。
横になってるけど、ねるちゃんからいただいた、エイト父ちゃん作のうんちかけフック→見本こちら
もあります。大きい写真は後日、車に取り付けた時に!
haru2012042201.jpg

こんな素敵なカラーもいただきました!
haru2012042202.jpg

みなさま、毎年素敵なプレゼントありがとうございます!!

今日は、あまおういちごとクッキーでお祝い♪
haru2012042203.jpg

いつまでも元気でいてね!はる

お留守番!

 2012-04-18
どうしても、一晩家を空けなくてはいけない用事が出来たので
はるをエイトの家で預かってもらうことになりました。
エイト家ははるがパピーの頃からの知り合いで、はるの性格もよく知っているし、
はるはエイトゼロとはけんかしないし、一番安心して行けるとは思いつつも
外泊するのはパピーの頃に病院でした以来初めてでどうだろう・・?と少しは不安もありました。
エイト号(車)に乗せた時も、何かを察知してヒャンヒャン鳴いてたし。
haru2014041901.jpg

ところが、エイト家の中ではちゃーんと自分のクレートで落ち着いているし
haru2014041905.jpg

ディスクの練習にも連れて行ってもらい、
ちゃっかり、いい顔しておやつもらってるし
haru2014041902.jpg

エイト父ちゃんとフリーの練習もしてるし
haru2014041903.jpg

大会でるらしい・・・
haru2014041904.jpg

家では、みんなでイチゴ食べたり
haru2014041906.jpg

エイト父ちゃんの食べてるアイスおねだりしたり
haru2014041907.jpg

ナデテってエイト父ちゃんの膝に行ったり
haru2014041908.jpg

星悟とまったりしたり
haru2014041909.jpg

ご飯後にもらったガムが美味しかったらしく、入ってる場所をガリガリしておねだりしたり
haru2014041910.jpg

夜は星悟がリビングで一緒に寝てくれたり
haru2014041911.jpg

朝の散歩も引っ張ることなく、イイコで歩いてるしぃ
haru2014041912.jpg

エイト父ちゃんの仕事の邪魔したり
haru2014041913.jpg

仕舞にはすっかりくつろいでるし
haru2014041914.jpg

なぁーんにも心配することなかったです!!
拍子抜けするほど、普通に暮らしてますね
ま、お迎え行ったときにはさすがにめちゃくちゃ喜んではくれましたが・・
こーんなにフツーに過ごせるなら、1週間くらい預けても平気そうだな
(って、エイト家が困るって??)

エイト家の皆様、お世話になりました!!
エイト母ちゃんもリアルタイムの写真付報告ありがとうね!
安心して過ごせました!!
また、よろしくお願いしまーす

鎌倉中央公園

 2012-04-14
今日は山を通って鎌倉中央公園へGo!
山道の途中は山桜や大島桜があちらこちらで咲いています。
葉っぱも一緒に出てくるので、ソメイヨシノみたいな華やかさはないけれど
それでも、山に薄いピンク色があるだけで華やぎます。
haru2012041401.jpg

はるが歩く山道も桜の花びらで覆われています。
haru2012041402.jpg

と、歩いていたらヘビ発見!
haru2012041403.jpg
アオダイショウだと思うけど、マムシも起きてきているんだろうな。
山歩きもそろそろ終わりかな。

もう桜は散っていたけれど、これは通称『おろち桜』と言われている山桜。
何本にも分かれて、ウネウネ伸びている枝(幹?)の様子がヤマタノオロチみたいでしょう?
haru2012041404.jpg

山を抜けて、梶原口から鎌倉中央公園へ
入口の階段で可憐な蔓性植物の花が咲いていました。
調べてみると、ミツバアケビ?(ですか?>健太ママ)
haru2012041405.jpg

haru2012041406.jpg

梅林からは桜の景色がきれい。
中央公園は谷戸にある公園なので、周りは山に囲まれているんです。
haru2012041407.jpg

ここは、6月には蛍が出現する場所。
haru2012041408.jpg

中央公園の整備されたエリアには色んな種類の桜が植えられています。
以前種類を聞いてみたけど、園芸品種の里桜としかわからないって。
haru2012041409.jpg

haru2012041410.jpg

haru2012041411.jpg

これはモミジの花。小さくて分かりにくいけど、今の時期咲くんですよ
haru2012041412.jpg

寺分口の方へ登って行くと、またまたきれいな景色が!
haru2012041413.jpg

清水塚口に植えてあるチューリップも咲きそろってます。
haru2012041414.jpg

上池でカワセミ発見!
haru2012041415.jpg

なんと季節柄か、つがいでいました。
しかも、オスは魚をくわえています。
haru2012041416.jpg

と思ったら、オスがメスに魚を渡しました!
この後、オスは飛び去って、また魚を捕獲してました。
haru2012041417.jpg
つがいで、しかも求愛給餌行為をみるのは初めて!
この時ばかりはもっといい望遠レンズが欲しいと思っちゃいました。

春の中央公園は楽しいね!!
haru2012041418.jpg

鎌倉の桜

 2012-04-10
明日はまた大雨でが散ってしまうらしい・・
というので、午前中段葛までを見に行ってきました。
いいお天気(といっても空には雲)なので、平日にも関わらずすごい人です。
昨日も今日も暖かいので、段葛のは満開!
haru2012041001.jpg
なぜかはるはニコニコ。機嫌がいいわけではないけど。

haru2012041002.jpg

ちょっと移動してもうワンポーズ
haru2012041003.jpg

haru2012041004.jpg

八幡様の源平池のも満開
haru2012041005.jpg

きれいだね~
haru2012041006.jpg

散歩ついでに、安養院まで足を延ばしました。
ここもがきれい。
haru2012041007.jpg

お釈迦様の足跡が有りました。足の真ん中の文様は何なんでしょうね?
haru2012041008.jpg

大町大路にマフィンの看板発見!スワニーの近くです。
haru2012041009.jpg

細ーい路地を進んだ先にお店がありました。
テイクアウトの小さなお店。
でも、他にもご近所の方が何人か買いに来られてました。
haru2012041010.jpg

私も2つ購入(両方とも180円)。家でお昼ご飯に頂きました。
はちみつを使っているからかしっとり。甘さも控えめで美味しかったですよ。
どっしりとしているので食べごたえもありました。
haru2012041011.jpg

あぁ、もうこれで今年のも見納めかなぁ?

北鎌倉の桜

 2012-04-08
北鎌倉までお散歩
は7,8分咲きといったところです。
日曜日はまだ満開じゃないね。
haru2012040801.jpg

円覚寺境内のもこんな感じ。
haru2012040802.jpg

円覚寺山門前の
haru2012040803.jpg

落ちてた花をはるに載せるとカタマッタ!
haru2012040804.jpg

円覚寺白鷺池横の
haru2012040805.jpg

haru2012040806.jpg

遅めのお昼はミンカで。
ひよこ豆のカレー1000円。
以前とメニューが変わってて、この日は野菜のお弁当と、ひよこ豆のカレーとナポリタン
以前訪れたとき→こちらこちらこちら

土曜日だからか、人がひっきりなしに入って来るけど
狭い店内はすぐに満席。
haru2012040807.jpg

おやつもらえずスネスネモードのはるなのでした。
haru2012040808.jpg

ミンカの横のお家がなくなってました。
新しいお店とかできるのかなぁ・・

いちご

 2012-04-07
4月に入って暖かくなってきたので、ようやくイチゴが安くなってきました。
今日のイチゴはあまおう!やっぱりあまおうだよね!甘くて美味しいもん。
大船の仲通商店街では2パックで450円!んー安い!
haru2012040701.jpg

もちろんはるもイチゴ大好き!
狙ってます。
haru2012040702.jpg

haru2012040703.jpg

だめ~あげない

haru2012040704.jpg

しょうがないなぁ・・

haru2012040705.jpg

haru2012040706.jpg

あまおう丸ごと食べちゃうなんて贅沢な犬だなぁ。

ちなみに小粒(ジャム用)のとちおとめなら4パック入り1箱400円で売っております。
激安だよね。

披露山公園

 2012-04-06
今日は鎌倉~逗子の辺りでダイヤモンド富士が見える日。
ダイヤモンド富士とは富士山のちょうど真上に夕陽がのっかってダイヤのように見えることをいいます。
鎌倉のからは富士山は見えないので、逗子の辺りで富士山がよく見えるのは・・
と思って披露山公園に行くことに。
披露山公園にも駐車場(無料!)はあるけど、16:30で閉まってしまうので
ふもとの逗子岸の駐車場に車を停めました。ここも7,8月以外は30分100円なので安い!

今日も湘南地方は強風で、は濁ってるし、波は大荒れ。
haru2012040601.jpg

haru2012040602.jpg

披露山公園には、駐車場の向こうにある長ーい階段を上って行きます。
haru2012040603.jpg

階段を上りきると、山道に入ります。
横目でを見下ろしながら上って行くと・・
haru2012040604.jpg

披露山公園の駐車場に到着。ちょうどハイキングコースって札が立ってますね。
でも実際にはほんの10~15分くらいで到着します。
haru2012040605.jpg

公園に到着すると、すでにカメラマンのおじさんたちが何人もスタンバイしています。
もちろんみなさん三脚立ててますよ~
haru2012040606.jpg

披露山公園内、クジャクとか、ホロホロ鳥とか、ウサギとか結構動物がいます。
その中のある檻にはるはくぎづけ!!
haru2012040607.jpg

お猿さんです。
haru2012040608.jpg

犬猿の仲というのに・・。はるはお猿さんたちが気になって気になって
ずーっと眺めています。しかもあっちへ行ったりこっちへ回ったりでこっちが大変
猿山は丸い檻に囲まれているので、ぐるぐる連れまわされましたorz

そのうち、子ザルちゃんもはるが気になったのか、寄ってきます。
お互いにガン見。
haru2012040609.jpg

でもこの後、大人の猿に同じことしてたら牙向いて威嚇されてしまいました。
世の中甘くないよ。はる

公園にはボーダーも散歩してました。
オスのボスコ君。かなりデカかったです。なでなでさせてくれてかわいかった!
haru2012040610.jpg

で、肝心の富士山
30分前。強風にも関わらず、霞んでいて富士山全く見えず。
(本当なら江の島の隣に見えるはず)
haru2012040611.jpg

15分前。夕焼けがきれいになってきた。けど富士山見えず。
haru2012040612.jpg

で、とうとう厚い雲が富士山の方面を覆いつくし、全く姿現さず。
haru2012040613.jpg

haru2012040614.jpg

残念!来週に立石辺りでリベンジするかな・・。

K9 40th GAME 寒川

 2012-04-03
日曜日は寒川K9大会でした。
桜が満開。ソメイヨシノじゃない種類だね
haru2012040301.jpg

前日の嵐のような天候と比べると、全然マシだったけど、それでも結構強い風。
haru2012040302.jpg

フリーのOPENに出るのは3回目。フリーOPENは120秒だから、いつものルーチン90秒と比べると
1~2セグメントぐらい増やさなきゃならない。
先週は90秒、今週は120秒でルーチンがぐちゃぐちゃになりそう。
今回、流れは結構よかったと思うんだけど、風にたたかれてキャッチ率↓
でも、前回の東扇島では30point→今回32pointでちょっとは前進?かな
今回はディスタンスが2キャッチ/4投しかできなかったので、ランクは11位・・
haru2012040303.jpg

合間に、スタッフさんにはるのグルグルの直す練習方法を教わりました。
この方法で練習して、グルグル直るといいんだけどなぁ。キャッチ率上がるのになぁ


見事、志望高校に合格した星悟に久々に会って、またまたつかまっちゃったはる
haru2012040304.jpg

色んなポーズ取らされる。けど怒らないのは不思議だね。
星悟だから仕方ないと思っているのか・・
haru2012040305.jpg

いつもはエアーおやつしかくれないエルパパが、今日は本物ウマウマおやつをくれた!
はるを餌付けして、エルパパ好き好きになってもらうためなんだって。
haru2012040306.jpg

でも、その横ではエルとラルフがお怒りモード!
パパ!なんではるにあげてるのよ。私のおやつよっ
haru2012040307.jpg

強風で昼間の雲が飛ばされたのか、
夕方にはくっきりと富士山が浮かび上がってました。
んーやっぱり富士山いいなぁ。
haru2012040308.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫