最後から二番目の恋的はる散歩

 2012-03-30
今日はポカポカのいいお天気でしたね~
先週、楽しみにしていたドラマ『最後から二番目の恋』が終わっちゃいました。
今日はこのドラマのロケ地を散歩しました。
まずは、極楽寺の駅改札。
ここで中井貴一扮する長倉和平さんとキョンキョン扮する吉野千明がいつもばったり会って
一緒に帰るんですよね。
haru2012032901.jpg

極楽寺ホームを反対からのぞく・・
っていうか、ここはるの電車待ちスポットなんですけど。
ここ、いつの間にか、きれいなフェンスが出来ていました。
haru2012032902.jpg

ほら、以前はスッキリ見えたんだけどね
haru2008061507.jpg

1話で千明が上ろうとしてやめた階段。紫陽花で有名な成就院の前にあります。
haru2012032903.jpg

ここも1話で千明がお茶を飲んでいた力餅家
haru2012032904.jpg

ドラマでは和平と千明が向こうから帰宅するシーンでよく使われていた御霊神社の鳥居
ここもはるの電車待ちスポット!
haru2012032905.jpg

はる的には電車見る方がよっぽど重要!!
前の男の子たちも電車見るために、この踏切にずーっといました。
haru2012032906.jpg

で、この踏切の目の前がカフェナガクラ&千明のお家ですね。
ドラマで有名になったようで、先日、日曜日に通った時はすごい人だかりができてました。
家主さんも嬉しいようで、写真見せながら若い女の子たちに説明してましたよ。
はるの方は、モデルばっかりやらされて嫌な顔。
haru2012032907.jpg

方面に行こうとしたら、もう一度電車みる!って別の電車待ちスポットに連れていかれました。
ここもはるの好きな場所。江ノ電がよく見える!
写ってはいませんが、はるの隣には撮り鉄のおじさんがシャッターを切っていました。
haru2012032908.jpg

通りがかりにふと発見!なんだかレトロな番地表示。
松沢松林堂ってまだあるのかなって調べたら、由比ヶ浜大通りにありました。
電話番号も変わっていないようです。→松沢松林堂
haru2012032909.jpg

ここも1話で千明が物件を見るのにぶらぶらしていた路地。
haru2012032910.jpg

この路地を抜けるとに出ます。
ここで和平さんは桜貝拾ったりしてましたね。
haru2012032911.jpg

岸に出たとき干潮で、浜がひろーくなってました。
今はワカメの季節なので、ワカメの切れ端がいっぱい打ちあがってます。
haru2012032912.jpg

ミョーなものもたくさん打ちあがってる!
これはアメフラシ。ワカメに混じって最初わからなかった。ちょっとグロいよね
でも、これを隠岐の島の人は食べるってケンミンショーでやってました。
haru2012032913.jpg

小型のサメも打ちあがってます。
種類はちょっとわからない。
ほかにもフグ(クサフグ?)とか魚もたくさん打ちあがってましたが、
カラスやトンビのえさになってました。
haru2012032914.jpg

そして、ランチはたぶんカフェナガクラのモデルとなったと思われる
カフェ坂の下でしようかと思ったけど今日は臨時休業。
で、いつものDaisy'sカフェへ。(はるが入りたいっていうから)
haru2012032915.jpg

うまうまジャスミンズライスを食べて大満足!目玉焼きとスパイシーな味がたまらんのです
haru2012032916.jpg

家に帰ってから、途中で買った力餅を食べました。
今の時期、中のお餅はなんと草餅!美味しかった~
haru2012032917.jpg

ドラマ終わってしまって残念!続編あるといいなぁ。また和平と千明の掛け合いが聞きたいです。
いつもエンドタイトルバックの写真が素敵だなぁと思っていましたが、ヤマモトヨウコさんという
写真家の作品だったのですね!→エンドタイトルバック写真館

ちなみに、最終回で長倉家+千明でBBQする場所は鎌倉ではないですね。の風景が違いますから。
葉山だと思いますよん。

ねこちゃんがコワインデス

 2012-03-27
haru2012032701.jpg

haru2012032702.jpg

haru2012032703.jpg

haru2012032704.jpg

haru2012032705.jpg

haru2012032706.jpg

haru2012032707.jpg

haru2012032708.jpg

おまえはホントに犬か?!!

Seoul旅行記2012 その4

 2012-03-23
今回思ったのは、なんと街にカフェが多いことか!
カフェの隣にカフェなんてざらにあります。しかもチェーン系カフェ
日本でいうと、ドトールの隣にベローチェって感じ?
ちょっと写真に撮ってみたけど、途中からあまりの多さに撮るのを止めたほど。
haru2012032301.jpg

haru2012032302.jpg

haru2012032303.jpg

haru2012032304.jpg

haru2012032305.jpg

でも、どこもまんべんなく人が入っていて、サラリーマン、みんな休憩中?って感じでした。
それだけ需要があるのかな?
10年以上前にソウルに来始めたころ、コーヒーと言えばインスタントしかなくて
美味しいコーヒーに出会わなかったのが、今やどこでもコーヒーが飲める!
ま、日本でもスタバができてエスプレッソが一般的になったのと同じように
韓国でも変化したんでしょうね。

あと、携帯がスマホに変わったことで、なんと旅行が便利になったことか!
携帯のレンタルは空港できるのですが、今回はスマホにしたおかげで
普通に日本語で入力できるし、アプリ追加して自分のID使えば、ツイッターでも何でも
自分の携帯のように使えるし、お店調べるのも日本語でサイト検索できるし
今回は金浦だったので、あらかじめスマホ予約しておいたら事前に電話番号わかるし。
本当に便利でした!
料金はというと、コネストでクーポン使えば格安→コネスト
私は「S roaming」でスマホ予約して、基本料金1日7040w×3=21120w(1543円)
それに電話代は後清算で5500w位(402円)これでもかなり現地で電話かけまくりました。
パケット無制限無料なので、アプリもネットも使いたい放題で3日間2000円くらいなら安いもんでしょう?
日本の携帯海外ローミング1日1980円なんかよりも全然安いですよ~

と、韓国情報はこのくらいにして・・
実は3日目に大変なことになったんです。
それは2日目の夜中というか、3日目の早朝のこと。
突然やってきました。吐き気が。それに下痢も。
一緒に行った友人も同時にです。
(でも後で聞いたら、現地の友人は何とも無かったって・・体調によるんでしょうね)
二人で交代にトイレに駆け込んではマーライオン状態です。
美味しくいただいたもの全て出てしまい、仕舞には胃液が出るほど。
6回ぐらい吐いたあと、友人がたぶん牡蠣にあたったんだと、
過去に何度か牡蠣にあたった経験から、これは病院行った方がいいと判断。
私はグロッキーになってベットに倒れこんでましたが、友人がテキパキと電話。
最初はカードの保険会社に電話しましたが、色々お金がかかると言われたので、
ホテルのフロントに電話して日本語ができる方に変わってもらい相談したところ
今の時間は大学病院しか開いていない。日本語できる医師もいないので
私が連れて行ってあげますとおっしゃってくれたのです。スタッフの名はパクキウンさん。
私たちが着替えてロビーに降りると、ホテルの車を用意してくれて
すぐに延世大学付属の江南セブランス病院に連れて行ってくれました。
そこで、医師との診察(といっても問診だけでしたが)の通訳、薬の受取、会計まで、
すべてパクさんが行ってくれました。
結局、私たちは吐き気止めと生理食塩水を2時間ほど点滴。
その間にパクさんは先にホテルに戻られましたが、帰りのタクシーまで心配してくれて
タクシー運転手に見せられるように、行き先(ホテル)の書いたメモまで渡してくれたのです。
点滴を終えて、ホテルに戻った私たち。
でもまだまだ立っているのもつらいので、通常12:00チェックアウトのところ
空港に向かう16:00まで延長して部屋を使用させてくれることになりました。
お蔭で、出発までゆっくりホテルの部屋で休んで、なんとか帰国の途につけたのでした。
リッツカールトンと言えば、世界的にも有名なホテル。
通常の快適さを演出するサービスはさることながら、こんな非常時にも
素晴らしい対応をしてくれるなんて、さすがに一流のホテルだと思います。
ホテルマンの教育が行き届いているなと思いました。
安さに甘んじて、格下のホテルに宿泊したらこうはいかなかったかもしれません。
(といっても、今回の宿泊はすごく安かったんですけどね)

帰りの飛行機も、チェックイン後搭乗する前にカウンターで、体調不良のため
横になれる席を用意できないかとお願いしたところ、
結構搭乗人数が多いにも関わらず、テキパキと調べてくれて横3席開いた席に替えてくれました。

なんとか言ってみるもんですね。食あたりに遭って、すごく大変でしたが
みなさん親切な方が多くて、貴重な経験になりました。

ちなみにもらった薬。1回分づつ袋に入っています。
外袋には一つ一つの薬の名前と量。一回あたり1袋、1日3回5日分と書かれてあります。
haru2012032306.jpg

中袋には患者名、薬の名前、それによく見ると朝食後30分とあります。
他の袋には昼食後30分、夕食後30分とあります。わざわざいつ飲むか書かれてあるんですね。
間違えないように、親切ですね。
haru2012032307.jpg

何度も海外旅行に行ってますが(韓国は11度目)食あたりに遭ったのは初めてでした。
でも、病院代(142780w=10420円)も保険でおりそうだし
1日はつぶれちゃったけど、前2日間は充実していたし
ホテルでは素晴らしいサービスを受けられたし、終わってみればいい旅行!
本当に貴重な経験でした。

Seoul旅行記2012 その3

 2012-03-22
お昼ご飯は牛肉!
しかも韓牛です。日本でいうと国産黒毛和牛って感じでしょうか?
韓国と言えば焼肉のイメージですが、韓国人、普段はあまり牛肉食べません。
焼肉と言えば豚の焼肉です。韓国でも日本と同じく国産牛は高級なんですよね。
ここ、テドシクタン(大都食堂)は生トゥンシムというロース肉の1種類のメニューのみです。
haru2012032201.jpg

焼肉と言えばこれよ!これ!という味。柔らかくて、適度に厚みもあって美味しいお肉。
ここではネギの薬味と一緒に食べるようです。
アジュンマが最初にどっさり鉄板に載せたニンニクも、ほっこり焼けて美味しかったです。
1人前38000w(2776円)は他の食べ物に比べるとちょっとお高めだけど
美味しい韓牛が食べられて納得できる値段です。
お隣のアジョッシ達は最後に美味しそうなご飯ものを作ってたので、何かと聞いてみたら
カクトゥギポックンパッだと。あの大根のキムチをいれたチャーハンですね。
私たちも食べたいと思いつつも、次があるのでここで退散。
haru2012032202.jpg

江南地区、結構犬を散歩させている人を見かけます。
なので、動物病院も多いわけです。看板見ると25時間営業だって。
これなら安心ですね。
haru2012032203.jpg

それから、最近日本でも売出し中のリアルブラウニーのお店に行ってきました。
haru2012032204.jpg

店内は広々。1Fはカフェ、2Fはレストランになっています
日本のス○バのように席と席がくっつくようなことはありませんね。
haru2012032205.jpg

生ブラウニーをいただく。ピーカンナッツが効いていて美味しい!
haru2012032206.jpg


あちこちで買い物した後、夜は友人の経営するカフェへ。
場所は弘大にあります。
弘大エリアはもともと、学生の街。弘益(ホンイッ)大学が芸術大学なだけあって
町中がアートな感じです。古い街並みを生かしたカフェも多数あっておしゃれな街。
最近はネットショップ用のフォトエリアらしく、最新ファッションを着たモデルが
この街を背景に写真を撮っているそう。
haru2012032207.jpg

中に写っているのが友人のご主人、カフェのオーナーです。
haru2012032208.jpg

ここではカフェマッキャートと
haru2012032209.jpg

オーナーがご馳走してくれた美味しいキャラメルワッフルをいただきました。
美味しかったぁ☆
haru2012032210.jpg

友人とおしゃべりした後は、弘大でご飯を食べて、ホテル近くの新論峴駅に戻り
今度は駅近くの進化系ポジャンマチャへ。
ポジャンマチャとは韓国屋台のこと。ドラマなんかでよくビニールで囲ったお店で
簡易椅子に座って焼酎飲んでるシーンがでてきますよね。あれです。
その屋台メニューを室内のお店で出すようになったのが進化系ポジャンマチャで
○○ポチャという店名のお店はみなそうらしい。
そのなかの韓信ポチャというお店に行きました。
haru2012032211.jpg

店内は比較的若い人でいっぱい。
平日(水曜日)の12時まわってます。それでこのにぎわい。みなさんウィークデーからタフですね。
haru2012032212.jpg

ここの名物はタッパル(鶏の足)
しかも相当辛い味付けです。鶏の足って、香港でよく食べてたので大好きだけど
これしゃぶるにはちょっと辛すぎでした。
haru2012032213.jpg



▼テドシクタン(大都食堂 論峴店)대도식당 논현점

서울특별시 강남구 논현동 248-1번지
ソウル市江南区論峴洞248-1番地
(インペリアルパレスホテル横・地下鉄鶴洞駅より徒歩7分)
02-543-7666
営業時間:11:00~22:30
セントゥンシンム 38000w

▼Market O 狎鴎亭店 마켓 오 압구정점

서울특별시 강남구 논현동 91-6 916빌딩
ソウル市江南区論峴洞91-6 916ビル
02-515-0105
営業時間10:00~23:00
ブラウニーピーカン3500w
オーガニックアメリカーノ3800w

▼D'AVANT 다방

서울특별시 마포구 서교동 411-16
ソウル特別市 麻浦区 西橋洞 411-16
02-325-5510
営業時間11:00~23:00
アメリカーノ4500w
カプチーノ5000w
ベーシックワッフル8000w

▼ハンシンポチャ(韓信ポチャ)한신포차‎

서울특별시 강남구 논현동182-29
ソウル市江南区論峴洞182-29
02-515-3199
営業時間:18:00~8:00
タッパル15000w
メッチュ(ビール)4000w

Seoul旅行記2012 その2

 2012-03-21
今回私たちは、江南エリアの新論峴駅から2分のTHE RITZ CARLTON SEOULホテルに宿泊しました。
このリッツカールトン、顧客満足度でホテル部門1位に選ばれたホテルで
世界的にもラグジュアリーなホテルとして有名ですよね。東京にも六本木にあります。
日本語できるスタッフも大勢いて、特にベルボーイは常に日本語ができるスタッフがロビーにいて
ニコニコ日本語で対応してくれましたよ。

今回の宿泊に朝食をつけなかったので、ホテルのすぐ近く新論峴駅交差点にあるビルの1F
Take Urbanというカフェで朝食をとりました。
haru2012032101.jpg

このカフェ、なんと朝の8:00~9:30までの間はSmileTimeといって飲み物を頼むと+1000Wで
有機農パンが食べ放題なんです。
私はカフェラテ4500w(330円)を頼んだので、5500w(400円)で美味しいコーヒーとパン食べ放題が
いただけたのです。
しかも、パンが美味しい!特にバゲットが外はカリッとして味わい深かった
ジャム、バター、オリーブオイルも取り放題なのでホテルの高い朝食バイキングから考えると
本当にお得!
中にはお皿にパンを山積みにして、パソコンに向かっている若い人もいました。
ここで一日過ごすんでしょうか?
haru2012032102.jpg

朝食の後は、Nソウルタワーへ!
友人は初めて、私ははるか昔、まだ自家用車で登れる時期(今は自家用車の乗り入れ禁止)
に一度車で行ったきりだったのでちょっと楽しみでした。
でも、ソウルタワーへは江南エリアから、地下鉄で行くのはちょっと不便。
そこで、今回はバスに乗ってケーブルカー乗り場に行くことにしました。
haru2012032103.jpg

今や、地下鉄もバスもタクシーも全部「T-money」カード(韓国のsuicaですね)で乗れるので便利。
402番バスで新論峴駅→南山図書館まで行き、南山循環バスに乗り換え2つ目の
南山散策路Bコース前で降りると、ケーブルカー乗り場すぐです。
料金はブルーバスはT-moneyカードで1050w(77円)、循環バス(イエローバス)で850w(62円)。
安いね~。これなら、2駅ぐらいでもすぐに乗っちゃってもいいよね。
haru2012032104.jpg

ケーブルカー乗り場に到着!
大人往復8000w(584円)こちらの方は観光地値段ですね。
haru2012032105.jpg

ケーブルカーの中ではキャッキャッと子供たちがはしゃいでました。
どこの国でもいっしょですね~。「うわーあそこ見てみて」「○○が見える~」と大声で言ってたので
お母さんに「静かにしなさい」と怒られていました。
あんまりかわいかったので、お母さんたちに写真の許可を得てパチリ。
haru2012032106.jpg

ケーブルカーを降りると、ソウルタワーの下に到着。
そこからエレベータに乗って展望室まで一気に登ります。料金は9000w(657円)
haru2012032107.jpg

あいにくの曇り空で、ソウルの街並みはくっきり見えませんでした。
地元の友達によると、ソウルタワーは夜に来るものだと。夜景はさぞかしキレイでしょうね。
haru2012032108.jpg

と思ったら、仮想パノラマっていうサイトがありました。→ソウル市公式観光情報サイト

そしてもう一つ有名なのが、愛の鍵です。
江の島なんかにもありますが、恋人同士が南京錠に名前とか書いて取り付けたものです。
すごい数です。
haru2012032109.jpg

よく見ると、最近は南京錠じゃなくて、ハートのプレートに書いてる人が多いみたい。
haru2012032110.jpg

スマホのケースに書いているものもありますね。
読んでみると面白いですね。
haru2012032111.jpg

写真を撮っていると、まさに今つけている女子が!!
haru2012032112.jpg
これを取り付けた後「オッパー(恋人に対する呼び方)、つけたよ~」と電話してました。
韓国は100日記念とかあるので、つける人が多いんでしょうね。

ベンチは座面が真ん中に向かって傾斜してます
haru2012032113.jpg

ちょうど観光に来ていた女の子たちが座ってました。
二人が引っ付いてラブラブってなるんでしょうね。面白い!
haru2012032114.jpg


帰りもバスで江南地区に戻ることに。でも帰りのバス停はまた違う場所にあるので
歩いていると、「私の名前はキムサムスン」に出てくる長い階段みっけ。
haru2012032115.jpg

上りませんでしたけど。

ソウルの街中、カラスじゃなくてカッチ(かささぎ)が沢山います。
カラスより二回りくらい小さくて、白&黒です。
カラスと同じく、人慣れしていて近寄ってもあまり逃げたりしません。
カササギの別名が朝鮮ガラスとか高麗ガラスとかいうそうですよ。
haru2012032116.jpg


▼ザ・リッツ・カールトン・ソウル THE RITZ CARLTON SEOUL

서울시 강남구 역삼동 602
ソウル市 江南区駅三洞602

▼Take Urban

서울 강남구 논현동 200-7
ソウル市江南区論峴洞200-7
02-519-0001
営業時間8:00~翌0:30
カフェラテ4500w
smiletime+1000w

Seoul旅行記2012 その1

 2012-03-20
羽田から国際線に乗って着いたのは・・・
haru2012032001.jpg
ソウル、金浦空港!
またまた行ってきました。
今回の目的はエステ&食!寒いので歩き回る観光はちょっとね・・
と考えていましたが、思ったより寒くなく、日本と変わらないくらい。ダウンとマフラーでOKな感じです。
まず行ったのは、狎鴎亭(アックジョン)
ここは海外ブランド店が立ち並ぶエリアなので、日本でいうと銀座って感じかな?
狎鴎亭にあるギャラリア百貨店。外壁に光を放つ素材を鱗の様に張り付けてあって
夜には電飾がきれいです。
haru2012032002.jpg

時間によって変化します。
クリスマスとか、季節によっても変わるらしい。
haru2012032003.jpg

狎鴎亭でエステを受けた後、現地の友人と待ち合わせて晩御飯。
私がクルポッサムが食べたいと言ったので、鶴洞(ハットン)にあるお店に連れて行ってくれました。
クルポッサムとはクル=牡蠣+ポッサム=ゆで豚を野菜で包んで食べる料理です。
haru2012032004.jpg
今の季節だからこそ食べられる生牡蠣。
牡蠣は友人も私も大好きで、美味しくいただきました!
・・・後々大変なことになるのですが・・、詳しい話はまた後程。
このお店は韓国では有名店らしく、店内は人でいっぱい。
牡蠣は韓国でもちょっと高級らしく、お隣の家族はお父さんが「牡蠣・・」というと
お母さんが「高いじゃない!」と言って、ポッサム(ゆで豚)だけを食べてました。
ご飯ものは頼まずに、次にやってきたのが広蔵市場!
鍾路5街、東大門エリアにあります。
haru2012032005.jpg

広蔵市場は、昼間はそれこそ何でも売ってる広大な市場ですが
夜は夜で屋台の楽しみがあるのです。
キムチのお店は夜でも開いてました。
haru2012032006.jpg

暗い市場を歩いていくと、奥には明るい屋台エリアが!
haru2012032007.jpg

その中にあるスニネピンデットッにやってきました。
ここはいつも行列ができているらしいのですが、行ったときにちょうど入れ替わりがあって
運よく座れました。
haru2012032008.jpg

ピンデットッは緑豆の粉で焼いたチヂミです。中にはもやしが入っていて
外はカリッと中はふんわり美味しいです。地元の人はペットボトル入りのマッコリと一緒に食べてましたが
私たちは観光客なので、生ドンドンジュと一緒に雰囲気も盛り上げます。
haru2012032009.jpg

安いので、学生やサラリーマンでいつもいっぱいだそうです。
ちなみにこの日は火曜日。なのに、みんな飲みに来るんですね~。
haru2012032010.jpg

店の前には大きな声で演歌を歌っているアジョッシ(おじさん)達
最初は写真ダメダメなんていってたおじさん達も、こちらが日本人だとわかると
日本のどっから来た?とか上機嫌に話しかけてきましたよ。
haru2012032011.jpg

次に行ったのは、広蔵市場内の衣料エリアにある(お店は閉まってる)麻薬キンパッです。
haru2012032012.jpg

一口サイズのキンパッで辛子醤油を付けて食べます。
一人前2000W、150円くらいです。安いね~
haru2012032013.jpg

味は、想像していたよりも普通でした。キンパッとしては普通のキンパッの方が美味しいかな。
たぶん、一口で食べられるので次々に口にしちゃうんじゃないんでしょうか?
haru2012032014.jpg

この日はかねてから食べたかった、美味しいものいっぱい食べました!

梅薫る

 2012-03-16
今日は雲が多かったけど、ポカポカして春の陽気でしたね。
たまたまパパがお休みだったので、を見にお散歩してきました。注)写真多いです。
haru2012031601.jpg

円覚寺は咲いているかな・・?
と中へ入ると、7,8分咲きくらいかな。きれいに咲きそろっています。
haru2012031602.jpg

haru2012031603.jpg

haru2012031604.jpg

はるにモデルになってもらって、パチリ
haru2012031605.jpg

パチリ
haru2012031606.jpg

春だからなのか、今日はいい顔するね~
haru2012031607.jpg

甘い香りだよね
haru2012031608.jpg

haru2012031609.jpg

以外にもみつまた、万作が咲いていましたよ。
辛夷もぷっくりと蕾が膨らんで、開花の準備万端です。
haru2012031610.jpg

中は白ばかり咲いているなぁ、と思ったら白鷺池に紅が!
haru2012031611.jpg

もきれいですね~
haru2012031612.jpg

線路わきには河津桜も咲いていました。
haru2012031613.jpg

北鎌倉の線路では、お決まりの電車待ちの図
haru2012031614.jpg

正面にまわると・・
haru2012031615.jpg
めちゃくちゃ嬉しそうです。

ランチは金曜日でプーチがお休みなので、鎌倉方面へ。
亀ヶ谷切通しを通って、扇ヶ谷に抜けました。
途中、段葛を通ると・・あっ桜咲いてる!
haru2012031616.jpg
ほんの一部ですが、咲いていました。
梅はずいぶん開花が遅れたけど、桜はそうでもないのかしら?
もしかしたら、今年は梅と桜同時に見られるかもしれませんね。

ランチはbowlsでどんぶりごはん!
11日にしらす漁が解禁になっているから、しらす丼があるかな?と思ったけどありませんでした。
寒さのせいで、しらすがまだ相模湾にきていないそう。
こんなところにも寒さの影響がでているんですね。
haru2012031617.jpg

レンバイに寄って、知り合いの農家さんとおしゃべりして
haru2012031618.jpg

を通って帰ることにしました。
の上で、かわいい柴犬に遭遇。
まだ1歳になったばかりのリッキー君です。
haru2012031619.jpg

遊びたい盛りのリッキー君、はるの後をずーっと追っかけてくるので
の上の広場で遊ぶことにしました。
haru2012031620.jpg

haru2012031621.jpg

大満足。
リッキー君も岩瀬→六国見→北鎌→台峰と歩いてきたそうですが、スタミナ満点ですね。
二人でずーっと遊んでいました。

歩いて、遊び疲れたはるさんは、今ぐっすり寝ています。

ひなまつり

 2012-03-03
今日はひなまつり
といっても、本日はるは大会出場中なので、前もって記念撮影(記事も予約投稿です)
今年も節分終わったらすぐにおひなさまを飾りましたよ~
20120224_002.jpg

ちなみに去年の写真はこちら→2011年ひなまつり
20120224_014.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫