HFJ ラストコンペ秋ヶ瀬大会

 2011-11-30
日曜日に、ハイパーフライトの大会に参加してきました。
今の時期、日が落ちるのが早い上に参加人数が多いということで
6:15受付開始、6:45開会式という早さ。
タープをたてなければいけないので、早めに・・と5:30に会場に着いたら真っ暗で
タープたてるどころじゃありませんでしたorz
それでも、取りあえず設営して準備してたら、あらキレイな朝焼け!
haru2011113001.jpg

今回の大会はパパとビギナーエントリー
結果は・・・
haru2011113002.jpg

ママとはフリーオープンにエントリー
一番最初のセグメントを間違えて焦る。しかもディスクはハイパーの場合5枚なので
さらにディスクマネージメントが狂ってさらに焦る。
と、耳に入ったのは「1分」という声。これって1分経過??と思ってさらに焦る。
と実はこれ、残り1分だったみたいで、さらにルーチンが崩れてあぁ・・っ
という間に終わったフリーなのでした。
なんだけど、キャッチ率は割によかったみたいで、そう悪い成績ではなかったみたい。
それにしても落ち着け・・自分と言い聞かせたいよ。トホホ
haru2011113003.jpg

今回は陽太も一緒!
haru2011113004.jpg

ますますデカくなって、10か月なのにすでに18kgです
haru2011113005.jpg

陽太はパパとビギナー、ママとレトリーブに出場してたんだけど
もうしっかり、ディスクキャッチできるのだ!すごい。
次回からはママともビギナーで出るって!
haru2011113006.jpg

おそのちゃんは50m走に出場!!
おっとりおそのちゃんとは思えない猛ダッシュでしたよ
haru2011113007.jpg

いつもは土曜日に出場しているジュリーちゃんと
haru2011113008.jpg

レナちゃん姉妹もお隣のタープ
haru2011113009.jpg

前日まで海外旅行に行ってたねるママとねるも出場!!
キャッチのあと、しっかり見せにきました。
haru2011113010.jpg

そして、なんと藤沢のマリンちゃんがお遍路の格好で応援にきてくれました。
マリンちゃんは、はるを飼うことになったきっかけのボーダーです。
偶然にお会いしたマリンちゃんを見て「やっぱりボーダーにしよう!」と思ったのです。
ブリーダーさんのことも色々と教えてもらいました。
そして、はるが健太くんのお葬式に行った記事をみて、お遍路の旅に健太君(の写真)を連れて
行くことにもなったんです。縁って色々とつながるんですね。
haru2011113011.jpg

陽太ブログによく登場する蓮くんも来てくれました。
どっしりと構えた姿は貫禄ありますね!!
haru2011113012.jpg

久しぶりにたくさんのお友達と会えて、楽しい大会となりました。
結果はどうあれね。ハッハッハッ

塩麹その後

 2011-11-24
先日仕込んだ塩麹→仕込んだ様子こちら
10日ほどでドロッとしてきたので、料理に使ってみることにしました。
まずは、最初に試してみたかったポークソテー。
これ、めちゃウマ。味付けは塩麹のみです。
haru2011112401.jpg

サランラップに、大匙1/4程度の塩麹を薄く引いて、その上に豚ロース肉載せ
上側にも塩麹を薄くつけて、サランラップで包んで冷蔵庫に一晩寝かしたものを焼いただけ。
塩麹はつけたまま焼きました。
お肉は柔らかいし、甘味もあってすごく美味しい!!
haru2011112406.jpg

これは、塩麹をもみこんだ牛肉とジャガイモを昆布を付けて出した出汁と、みりんで炊いただけのもの。
これまた激ウマ。
牛肉が柔らかくなって、旨味たっぷり。安いオージービーフ使ったんだけどね。
haru2011112407.jpg
別の日に、鶏肉&里芋でも試しましたが、牛肉&ジャガイモの方が美味しかった!

これは、キャベツと千切りにんじんと千切りしょうがを塩麹でもみこんで漬けた浅漬け。
haru2011112408.jpg
これはキャベツがもっとしんなりした方が美味しかったかも。
日にちを置いた方がいいかもね。

こちらは焼き鮭(甘塩くらい)を焼いて適当にほぐし、長ねぎと塩麹を混ぜたもので和えただけ。
この塩麹ネギ、なんにでも合いそうです。
haru2011112402.jpg


これは、ふつうにひじきを炊くときにお醤油を減らして、塩麹を入れました。
これは激ウマってほどじゃないけど、旨味が増した感じ?
haru2011112403.jpg

鰆の塩麹漬け。
こちらも豚ロース肉と同じ要領で一晩寝かせて焼いたら美味しい!
haru2011112404.jpg

というわけで、塩麹ウマウマ調味料だということがわかりました!!
これからも、ずっと使い続けようかなぁ
haru2011112405.jpg

パシフィック デリ

 2011-11-19
金曜日にレパドママと一緒にパシフィックデリに行ってきました。
パシフィックデリは茅ヶ崎にあるドッグ歓迎カフェで、ずーっと行ってみたいと思っていたお店です。
haru2011111901.jpg

テラス席のみワンコOKなんですが、このテラス席、しっかりビニールの覆いがあって、
ストーブもあるし全然寒くありません。
この湘南地区、dogOKのお店は多いのですが、実はテラス席のみというのが多くて
冬は寒い思いをするのですが、これならOK!ですね
haru2011111902.jpg

外から見るとこんな感じ。
haru2011111903.jpg

メニューも豊富です
haru2011111904.jpg

私が食べたのはこれ。
haru2011111905.jpg
味は・・・結構ふつうかな。ランチなのに、このどんぶりしか出てこなくて
せめて、スープとか小皿とかつけるといいのにと思いました。だからか、値段も高めに感じる。
レパドママが頼んだ、天ぷらフライプレートも天ぷらとごはんのみ。もうひと工夫欲しい感じ。
カフェごはんなら七里ヶ浜のダブルドアーズに味も見た目も軍配が上がります。

デザートは紅芋プリン
haru2011111906.jpg
こちらの味は甘味控えめでクリーミーで美味しい。
でもやっぱりこの出し方、作ったままのカップにスプーンつけるだけはちょっとサビシイ。
もう一工夫、見た目で「わー、美味しそう!」ってのが欲しいですね。

飼い主が食べてる間、はるはずーっとおやつを要求。最近なんだかワガママで
ずーっとクレクレうるさいのよね。
haru2011111907.jpg

帰りはいつものでひと遊び。
この日は波乗りの人がこちら側には全然おらず。もっと西側で波待ちしてました。
波乗りの人が全く写りこんでないのは珍しいね
haru2011111908.jpg

岸ではなぜかテンションあがるのよね~
haru2011111909.jpg


▼パシフィック・デリ→閉店しました
神奈川県茅ヶ崎市東岸南2-13-24
0467-57-3055
[平日] 11:00~22:30
[土・日・祝]10:00~22:30
ワンコテラスのみOK
駐車場:120m寄りに専用駐車場9台
HP→Pacific Deli

愛知から遊びに来ただに(←あってる?)

 2011-11-16
月曜日に愛知県の豊川から、ディスク仲間のマリー一家が遊びに来ました!
haru2011111601.jpg

マリーだけじゃありません。
今回は最近増えた、マリーの弟AJも一緒です。4か月のパピーです
チョーかわいい!!
haru2011111602.jpg

お家でマリー家のお姉ちゃんたちがはると遊んでくれました。
haru2011111603.jpg

haru2011111604.jpg

一休みしたら、おへGO!
マリーAJもおに大興奮です。
haru2011111605.jpg

一気に駆け降りるはる&マリー
haru2011111606.jpg
しかし、この後大ゲンカを始めた二犬orz
実は年も近いメス同士。いつも目が合えばガウガウしちゃう仲なのです。

AJはマリーママとゆっくり階段を降ります。
でも北道出のAJのこと、本当は駆け降りられるかもね
haru2011111607.jpg

で遊んだ後は、カフェエカーネでランチ♪
マリーママのリクエストです。
haru2011111608.jpg

マリーはカフェ初体験。
でも、そこはボーダーコリー。ちゃーんとイイコでいられますよ♪
haru2011111609.jpg

途中からボス&ラブもやってきてボーダー祭り。
あっ、はるは車の中です。実はラブも苦手(恐いらしい)で車で待機がいいと主張。
haru2011111610.jpg

ボスは顔を近づけるのが苦手だというので、
おやつを口にくわえて、チューの練習。
Hime-mamaさんは「絶対してくれない」と言うのに、
お姉ちゃん達はあっさりクリア。おやつなしでもペロペロするようにまでなったボス。
haru2011111611.jpg

カーネでたっぷりデザートまで食べて、ボーダー話を語り合ったあとは、秋谷岸へ!
haru2011111612.jpg

またガウるとヤバいので、遠くのツーショット。
あーあなたたち、なんで仲良くできないの??
haru2011111613.jpg

砂浜に降りるのにビクビクのAJ。さすがにまだまだパピーだね
haru2011111614.jpg

マリーとマリーパパがディスクをしているのを見たはるは
自分もしたいとマリーパパにアピール。
ディスタンスをしてもらって、大満足。
haru2011111615.jpg

沈みゆく夕陽を眺めながら(BGMはサザンで)
haru2011111616.jpg

湘南ので遊んだ、マリー家は
haru2011111617.jpg

このあと、豊川まで帰ったのでした。

また鎌倉に遊びに来てね~!
マリー家のブログ→☆ボーダーコリー☆マリー劇場+4☆

アブナイ!衝突

 2011-11-11
先日のこと。バーン!と大きな音で庭側の窓ガラスに何かがぶつかってきた!
よくみると、すずめより一回り小さな野
近づいてみても動かずジーッとしているので、怪我でもしたのかなと思った。
は保護するのに許可が必要なので、どうしようかしばらく様子を見ていた。
その間に写真撮ったりしてハハハ
10分ぐらいすると、回復したのかフラフラと飛び立って、
もう一度ガラスにぶつかりながらも、遠くに飛んで行った。
たぶん、脳震盪でも起こしていたんだね。さんも。
haru2011111101.jpg

後で調べてみると、ヤブサメというだったようです。
鳴き声も、よく聞く鳴き声。
いつもは姿は見えないけど、きっとその辺に飛んでいるんでしょうね。
ヤブサメの写真はこちらのブログが非常にきれいです。→ヤブサメ写真
鳴き声はこちら→YouTube

土俵入り?

 2011-11-08
横綱の土俵入りか、はたまた土佐犬か?
haru2011110801.jpg

実はこれ、日曜日に参加したK9の東日本選手権で決勝進出チームがもらえるペナントです。
実際はこうやって、タープに飾っていくそうですよ
haru2011110802.jpg

ダイエット

 2011-11-05
実は夏の間、13kgまで太っていたはる。
原因は、暑い夏にはどうしても減る運動量に対して、お散歩率が高くなって増えるおやつ。
お散歩中に、色んな方からおやつをいただく(いや、はるが要求すると言った方が早いか?)
ので、あっという間に太ってしまったのです。

普段は高タンパク、高カロリーの運動犬用のフードを食べているはるですが
ダイエットのために、運動量が少ない夏の間は低カロリー(というか、ノーマルのフード)に変更
練習再開し始めた9月くらいからは、普段のフードに戻したものの少なめにして
かつ、いつもは運動した日だけ食べていた馬肉食を毎日に変更しました。
フードを減らすことによって、スタミナまで減るのは避けたいので、馬肉食を増やすことに
したんです。
haru2011110501.jpg

結果、6月末:13kg→11月初12.1kgまで減らすことに成功!
これでも、元々の体重11.8kgよりも多いんですけどね。
しかも、普段は抱っこして体重量ってたんだけど、はるだけで体重量るのも成功!

・・・はると一緒にダイエットしていたはずの飼い主の方は
いまだ成功に至らず・・・

冬支度?

 2011-11-03
秋も深まってきた今日この頃、はるの耳の先っぽの
なんだかフワフワ伸びてきてます。
haru2011110301.jpg

拡大するとホラ、右耳も
haru2011110302.jpg

左耳も
haru2011110303.jpg

冬支度中なのです。
haru2011110304.jpg

そして飼い主の方は、最近話題の塩麹を作ってみました。
塩麹とは、麹と塩と水を混ぜて作る、熟成発酵調味料だそうです。
旨味成分(アミノ酸)がやビタミンが豊富で、料理に使うと旨味が増していいのだそうです。
作り方も簡単だということで、早速作ってみました。
材料は
・麹200g
・塩60g
・水250cc
(生麹の場合は200cc)
これだけです。
麹はスーパーでよく売ってるこのみやここうじを使いました。
みやここうじの裏には塩麹の作り方も載ってましたよ。
塩は赤穂の天鹽、水はミネラルウォーターを使いました。
haru2011110305.jpg

まず麹を手でばらばらにほぐします。
haru2011110306.jpg

つぎにお湯に塩を入れてとかし、60度くらいまで冷ましてから麹とよく混ぜ合わせます。
麹と塩をよく混ぜてから、水を入れて溶かすという方法もある様です。
要は塩が溶ければいいようです。
haru2011110307.jpg

大きめの容器(タッパーなど)にいれて、きっちり蓋をせずに常温で1週間寝かせます。
冬場なら10日~2週間くらいだそうです。
出来上がるまでは一日一回かき混ぜます。麹は空気に触れた方がよく発酵するからです。
でも忘れたからといって、神経質になる必要もないみたい。
麹がふっくらとして、塩の角がとれると出来上がり。
出来上がれば、冷蔵庫で半年くらい持つそうです。
haru2011110308.jpg

塩麹が出来上がったら、まずは豚肉を塩麹に漬けて焼いてみたいです。
今から楽しみだなぁ。出来上がったらまた報告しますね~

Happy Halloween!

 2011-11-01
haru2011103101.jpg

haru2011103102.jpg

haru2011103103.jpg

haru2011103104.jpg

haru2011103105.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫