BBQボー祭と写真展

 2011-07-31
土曜日は、秋谷のエルダハウスでボーダー大集合のBBQがありました。
毎年呼んでいただいているのですが、昨年は私の怪我のため欠席。
なので2年ぶりなのでした。
あいにく朝からは雨が降って涼しいくらいの天気でしたが、向かう途中に雨はやみ
BBQを始めたころには日が射して、真夏の天気へ!
haru2011073101.jpg

BBQは海が望める屋上のテラスで行います。(あぁっ豪華海鮮写真は食べるのに夢中で写真なし・・)
haru2011073102.jpg

弱冠6か月の陽太も最初はこわごわでしたが、テラスに上がったというのに
haru2011073104.jpg

はるは上がれずorz
haru2011073103.jpg
何度も抱っこして、上がったり降りたりしましたよぉ

1枚目集合写真で、陽太の後ろに写ってるゴールデンのぬいぐるみ、
陽太はこんなに仲良しできるのに・・
haru2011073105.jpg

はるは怖すぎて
haru2011073106.jpg

とうとう反撃に出ました!
haru2011073107.jpg

haru2011073108.jpg
犬によってこんなにも違うんですねぇハハハ

BBQで十分楽しんだあと、夜は近くのカフェエカーネへ!
ちょうど、先日撮ってもらったinu*maruさんの写真展開催中でした。
haru2011073109.jpg

ワンコたちの生き生きとした表情があふれ出ています。
haru2011073110.jpg

はるの写真もホラ、こうして飾ってもらっています♪
haru2011073111.jpg

haru2011073112.jpg

本日のお料理は、前菜にカリカリ小エビのフライ!
haru2011073113.jpg

haru2011073114.jpg

しらすも旬だけど、スモークチキンピザの旨いこと!!
haru2011073115.jpg

先週も食べたけど、やっぱり旨い!なんといってもトマトが甘いのです!
haru2011073116.jpg

デザートはシフォンケーキをいただきました。
ココナッツがいいアクセントになっていて、自家製のアイスと一緒に食べると、ほんと美味しい
haru2011073117.jpg

健太ママのアボカドチーズケーキ(アボチーというらしい)横からもらっちゃう!
アボチー、濃厚で美味しい。アボカドって感じはしないね。
haru2011073118.jpg

haru2011073119.jpg

あー楽しい一日でした!!また来年もよろしくお願いしますね>ねるママ、ジュリパパ

みょうがの収穫&愛犬の友

 2011-07-29
昨年、の隅に2植えたミョウガが今年は5になって出てきました。
haru2011072903.jpg

そして、初めて蕾をつけました。
そうなんです。いつも食べているミョウガは、地下茎にできた花穂(蕾)なんです。
haru2011072901.jpg

これぐらい顔を出したら、収穫時期だそうです。
haru2011072902.jpg

はるも興味津々でのぞいています。
haru2011072904.jpg

収穫したミョウガは素麺の薬味にして食べました。ちょっと小ぶりだけど、いい香りだった♪
haru2011072905.jpg

もっとたくさん取れたら、ミョウガのてんぷらにして食べてみたいのです。
いつになったら、沢山収穫できるかな・・?

それから、愛犬の友8月号はボーダーコリー特集ですよ~
haru2011072906.jpg

お神輿だ!

 2011-07-26
日曜日は、近所のお祭りでした。
行合祭といって、北鎌倉、山ノ内・八雲神社(男神)と山崎・北野神社(女神)の婚礼の祭りです。
実際それぞれのお神輿が中間地点で出会って、神事を行います。
はるは、神事を終えて、山崎の北野天神に戻ってくるところを見に行きました。
haru2011072601.jpg

ほら、お神輿来たよ
haru2011072602.jpg

haru2011072603.jpg

お神輿の後を追って、北野神社前へ。
向かい側には青い法被を着た、子供神輿の担ぎ手たちが・・
中には同じマンションのはるのお友達も交じってるよ♪
haru2011072604.jpg

haru2011072605.jpg

子供会からガリガリ君をいただきました!梨味食べてみたかったんだ♪
美味しかった~
haru2011072606.jpg

haru2011072607.jpg

お祭りのこと、ちょっと調べてみたら、
夢窓疎石が京都北野神社を鎌倉に勧請し山崎天神社となったとありました。
さらに、山崎の地名も京都から持ち込んだとあります。
京都の山崎とはサントリーウイスキーの山崎ですね。
なんだ、このあたり、京都となじみが深かったんだとびっくりしたのでした。

川遊び

 2011-07-25
土曜日は、ランチにカフェエカーネへ。
先日の撮影会の写真が出来上がっているということで、もらいにいきました。(写真はまた別途ね)
haru2011072501.jpg

haru2011072503.jpg

今日はあるよ。Hime-mama特製クッキー
サツマイモ入りなんて、私が食べたいわ
haru2011072502.jpg

私が食べたのは冷製パスタ。ズッカトマトがすごく甘くて美味しかった☆
haru2011072504.jpg

パパはカレー!
haru2011072505.jpg

カフェエカーネでお腹を満たした後は、ここへ!
今年の初川遊びです。
haru2011072506.jpg

何度か来ているはるは、こっちこっちと誘導します。
haru2011072507.jpg

と、向こうからボーダーが・・・と思ったら
なんと偶然!お友達のサスケ君とアメコのpuffyちゃんでした。
haru2011072508.jpg

もうすっかり濡れていました。いっぱい遊んできたんだね。
haru2011072509.jpg

サスケくんとバイバイして、さぁ出発
haru2011072510.jpg

前田川遊歩道は大楠山登山道に続く道なので、人が歩けるように飛び石が置いてあります。
地元の方々が、きちんと清掃されているのでしょう。ゴミひとつ落ちていません。
両側は木が鬱蒼としていて、上から射す陽の光が緑色になっています。
haru2011072511.jpg

はるは川を歩いたり、遊歩道側を歩いたり。
銀ママにもらった水に浮くおもちゃで遊びながらずんずん進みます。
haru2011072512.jpg

途中、何箇所か滝もあります。
滝壺は深くなっているので、泳いだりもできます。
haru2011072513.jpg

ここが遊歩道の終点。
階段を上がるとバス停があるらしいです。
haru2011072514.jpg

今日はサスケくんに会ったあと、全く人にも会いませんでした。いいタイミングだったのかな?
片道1.3kmで、人もワンも程よい運動になりました♪
また来週も来ようかな?

北鎌倉散歩

 2011-07-22
お久しぶりです!
色々あって、なかなか更新できなくていました(←ただのネタ切れ?)
はるは相変わらず元気にしております

昨日、今日は7月にしては珍しく低い気温。午前中から長袖じゃないと寒いくらいだったので
じゃあ、と北鎌倉までのLong散歩決行!
ちょうど、パパも節電の影響で金曜日休みだし。

今の時期、山道は蛇が出て怖いので、下の道から北鎌倉まで。歩いて30分ほどです。
大船に松竹の撮影所があった頃、昭和の大女優(といっても私もあんまり知りませんが)
田中絹代さんが住んでいたといわれている家です。
今は幻董庵という懐石料理のお店になっています。
北鎌倉から裏道を歩いて来なくてはいけないので、よく道に迷ったマダム達に
幻董庵はどこですかと聞かれます。
haru2011072201.jpg

権兵衛踏切近くではお決まりの電車
haru2011072202.jpg

haru2011072203.jpg

そして洞門山のトンネル前でパチリ。
ここは東京方面から北鎌倉に来るとき、北鎌倉の駅直前の左手に見えます。
数年前から、この洞門山の宅地造成計画があって、反対する地元住民と事業主とでもめていましたが
先日やっと、洞門山の全面保全が決定したそうです。
この赤いトンネルも守られたわけですね。
haru2011072204.jpg

洞門山の上でもパチリ。今日はいい青空。
haru2011072205.jpg

5月に散歩した時にも寄った、パンやケーキを売っているお店→5月の記事
haru2011072206.jpg

はるはしっかり覚えていたらしく、どうしてもこの店に入ると粘ります。
今日は夏野菜のフォッカチャが売っていたので、一つを切り分けてもらって
素敵なお庭でいただくことにしました。
もっちりした生地に沢山の野菜が乗っていて、小腹を満たすにはちょうどいい!
haru2011072207.jpg

はるにはないよ
haru2011072208.jpg

歩いているうちにだんだん陽が出てきて、暑くなってきたので
円覚寺だけ寄ってお昼を食べることに。
ここは山門
夏の平日。さすがに観光客は少ないですね。
haru2011072209.jpg

そして、北鎌倉駅からほど近い喫茶ミンカ
haru2011072210.jpg

庭の緑が美しく、お店の中から庭をみると、切り取った一枚の絵画の様。
haru2011072212.jpg

はるはまたまた期待の目。でもはるのはないよ
haru2011072211.jpg

haru2011072213.jpg

帰り道、トンボが止まっていたのでパチリ。トンボの翅の模様は本当にきれいですね。
haru2011072214.jpg

家に帰ったら、久々のLongs散歩に疲れたか、ぐったりしているはるなのでした。

HFJ 第21回秋ヶ瀬大会

 2011-07-05
日曜日は秋ヶ瀬でハイパーの大会に出場
パパとビギナーに出場
haru2011070501.jpg

ママとはフリーopenに出場
haru2011070502.jpg

今回は健太の弟、陽太(さんた)と一緒です!
haru2011070503.jpg

陽太は5か月。レトリーブに初出場。
haru2011070504.jpg

で、なんと3位!
ちゃんと追いかけるし、持ってくるし、何と言ってもママのローリングが上手い!!
おめでとう!!

いつも応援に来てくれるおそのちゃんは、今回50m走に出場!
いつもののんびりおそのちゃんとは、顔が違うぞ!
haru2011070505.jpg

ジュリ&レナ姉妹は一緒に同じ方向向いてるよ
やっぱり姉妹!
レナ&パパさんで出場したビギナーで2位でした。おめでとう!!
haru2011070506.jpg

ねるちゃんはいつもきれいなキャッチ!
haru2011070507.jpg

タープに遊びに来てくれたのは長野から応援にきていたあんずちゃん。
同じ犬舎なんだって。どこかで血が繋がっているかも♪
haru2011070508.jpg

エイトゼロもきたよ
haru2011070509.jpg

最後にはお決まりの全体写真。
カメラのバッテリーが切れかけていた中、撮った貴重な写真♪
みんな舌出してるし。暑かったもんね
haru2011070510.jpg

家に帰ったら、新しいちびはると遊びました。
haru2011070511.jpg

haru20110705112.jpg

超かわいいでしょ!エイト父ちゃん手作りだよ
ご購入はこちらへ!→80TOYS

カーネで撮影会

 2011-07-04
土曜日はカフェエカーネ撮影会でした♪
早めに行ったら、まだ前の前のワンコさんが撮影中だということで
待ってる間に安田養鶏場まで行ってきました。
安田養鶏場には3種類の生みたて卵を売っています
haru2011070401.jpg

右端がタフランという卵です。薄ーい青い色をしています
「チリ産」の鶏アローカナが生む卵だそうで、生ませる個数なんかも制限しているということですよ。
haru2011070402.jpg

アトム君は鉄分強化の卵。
すべて1個づつ~購入できるということで、それぞれ5個づつもらいました。
卵の殻の色がそれぞれ違うのわかるでしょう?
haru2011070403.jpg

はるは、ちょうど農業研修に来ていた小学生のお姉ちゃんたちに、ナデナデしてもらいました。
横須賀市では、希望した小学生は市のプログラムで農業研修できるそうですよ。
haru2011070404.jpg

安田養鶏場には、野菜も売っていて、黄色いトマト(桃太郎)を購入♪
安田養鶏場

そして、そのちょっと先の関口牧場へ
haru2011070405.jpg

もちろんソフトクリームを食べに!
haru2011070406.jpg

はるも、もちろんパクッ
haru2011070407.jpg

そうこうしているうちに、電話がかかってきて順番ですよ~ということでカフェエカーネへGo!
カメラマンさんは素敵な女性のカメラマンさんで、ご自身もシェルティを飼っていらっしゃると
おっしゃってました。
haru2011070408.jpg

ランチは、リゾットのプレート。Hime-papaさん特製ハム付です。超旨い。
haru2011070409.jpg

最後の回だったので、いっぱいおしゃべりしてから帰りました。
Hime-papa&mamaさん、ゆっくりしすぎちゃってごめんなさーい!
帰りに、立石にちょっと寄り道。
秋谷岸を散歩して・・
haru2011070410.jpg

立石岸でははるがどんどん岩を下へ下へ進み、水に口を付けるから
「その水飲めないよ」というと、な~んだと戻ってきました。
のどが渇いていたのねぇ、はるさん
haru2011070411.jpg

夕日にはまだ早かったけど、夕方の日差しを浴びて、キラキラしているを見ながら
帰ったのでした~
haru2011070412.jpg

後で出来上がってくる写真楽しみだな
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫