紫陽花と電車と犬

 2011-06-27
今日は、平日なのにパパがお休みだったので、それじゃあ!と朝から紫陽花散歩に行ってきました。
紫陽花がきれいだったので、今日の写真は多めですよ~
まずは成就院です。
haru2011062701.jpg

ここは、休日ともなればすごい人出なので、はる連れではなかなか行けないのですが
今日は平日、しかも開門の8時に来たので、人もまばらです。
でも、写真を撮ってるおじ様方は多数。
haru2011062702.jpg

haru2011062703.jpg

一番上までくるとこの景色。海まで一望できます。
晴れだったら、もっと青空が映えてきれいだろうな。
でも、曇りではるにとってはよい散歩日和なのでガマンガマン。
haru2011062704.jpg

haru2011062705.jpg

haru2011062706.jpg

成就院の後は、極楽寺
なんといっても、はるのお楽しみはコレッ
haru2011062707.jpg

大興奮です。
haru2011062708.jpg

極楽寺は普段はワンコNGなんだそうですが、
お掃除しているおじさんに聞いたら、朝で人もいないからいいですよと
特別に入れてもらいました♪
haru2011062709.jpg

極楽寺の参道でも紫陽花は見ごろ。
haru2011062710.jpg

極楽寺の後は、長谷方面へ。
坂の下では、開いたばかりの喜楽丸で釜揚げしらすを買って、
三留商店では
haru2011062719.jpg

薬膳ソースを買って
haru2011062720.jpg

こちらも開いたばかりで人も並んでいない力餅屋で力餅買って。
早朝はいいなぁ!
haru2011062721.jpg

そしてこちらは御霊神社
haru2011062711.jpg

もうはるの目は、もうすぐ来るであろう電車(の方向)にくぎ付け
haru2011062712.jpg

haru2011062713.jpg

まずは御霊神社の中へ。
とても静かですよ
haru2011062714.jpg

ここは山アジサイの小道があるのですが、こちらはもうすでに見ごろが終わってました。
ざんねん
haru2011062715.jpg

haru2011062716.jpg

そして、もちろんはるは電車待ち
haru2011062717.jpg

haru2011062718.jpg

ここは、江ノ電と紫陽花が同時に撮れる撮影SPOTなので
やっぱりおじ様方がたくさんおられましたが、はるの興奮ぶりにびっくり。
笑われてしまいましたよ・・ホホホ

このあと、若宮大路へ。大鳥居は七夕飾りがしてありました。
そういやもうすぐだねぇ
haru2011062723.jpg

そして、今日のもうひとつの目的地、豊島屋本店。
そう鳩サブレーのお店です。
haru2011062724.jpg

実は、鳩サブレーが作られる工程で出る、コワレサブレーの購入券が当たったのです。
haru2011062725.jpg

以前は深沢の工場で、月1回売られていたのですが、あまりにも人が並びすぎたので
数年前から、往復はがきを出して、当選したら買えるようにシステムが変わりました。
haru2011062726.jpg

haru2011062728.jpg

このコワレサブレー、通常10枚入り945円なのが20枚で700円です。
割れてても味は変わらず美味しいので、自宅用ならこれで十分!

晩御飯は、喜楽丸で買ったしらすごはん!
うーんうまい!幸せ!
haru2011062722.jpg
こちらはひとパック550円ですよ

成就院紫陽花は来週の日曜日7/3までです。7/4には剪定されてしまうので
行かれる方は気を付けてくださいね~。

今日の一枚

 2011-06-26
今日は久しぶりに、エイトゼロと早朝練習!
で、今日の一枚はこれっ
エイト!!
haru2011062601.jpg

この後もきれいに
haru2011062602.jpg

着地して、カメラ目線だし。
haru2011062603.jpg

星悟が修学旅行でいないから、エイトエイト父ちゃんと練習していたのでした。

ゼロだって新技練習中!!
haru2011062605.jpg

昨夜の雨で、広場はグショグショ。
練習したはるはドロドロなのでした。
haru2011062604.jpg

先週洗ったばかりなのに、またシャンプーしたよぉ
でも、今日は練習には涼しくてよかったのでした♪

暑いので・・

 2011-06-25
なんだか、暑さが一気にやってきましたね。
練習始めではこんなに元気なはるですが(影もくっきりだ)
haru2011062501.jpg

すぐにバテます。
haru2011062502.jpg

いつもの公園ではへびも暑さにやられたのか、ニョロニョロ出てきていました。
以前庭に出現したのと同じアオダイショウかな?
haru2011062503.jpg

これからの季節、すぐにお腹やそけい部に湿疹ができるので、お腹のだけ切っちゃいました。
バリカンはないので、ハサミでジョキジョキです。
お腹だけなら、外から見えないしかっこ悪いくないよね?
haru2011062504.jpg

haru2011062505.jpg

これならちょっとは涼しいし、汚れも落ちやすいし、湿疹ができてもすぐわかるよね?

『ASHBERRY』の看板犬?

 2011-06-21
はるが看板犬をしているのは・・
haru2011062101.jpg

ステッカーやサインボードのお店『ASHBERRY』です
haru2011062102.jpg

うちはステッカーを購入。タンブラーに貼り付けました。
私(赤い方)はフリースタイル。緑のはパパ用です。
車のステッカー用のシールなので、洗ってもちょっとやそっとでは剥がれません。
haru2011062103.jpg

もちろん、ネットでも購入できます☆(私が買った商品はネットにはないけど)
こちらをクリック→「ASHBERRY」
たぶん、犬種とかリクエストあれば、店長兼デザイナーのKさんが受け付けてくれると思います・・・。よねっ?

haru2011062104.jpg

ボーダーの本紹介!

 2011-06-17
新しいを購入しました。
『チャンプ風になって走れ』です。
もちろん表紙に釣られての購入です。
まだ読んではいませんが、交通事故で3足になったボーダーを引き取った少年が
ボーダーと一緒にアジリティに挑戦して成長していく物語のようです。
haru2011061701.jpg
Amazonでの購入はこちら
ちなみに、中古(500円)で購入しましたが、新品同様きれいなでした♪

マイクロトマト

 2011-06-15
今年もで育てているトマトのうち、一種類が早くも色づいてきました。
これ、マイクロトマトといいます。
haru2011061501.jpg
どれくらいの大きさかというと・・・・











これぐらいです。ほんとマイクロなのだ
haru2011061502.jpg

もちろん食べるのははる。
haru2011061503.jpg

haru2011061504.jpg

haru2011061505.jpg

っていっても、どこに入ったかわからないくらいだね。

すかなごっそとは?

 2011-06-13
土曜日の大雨とは一転、日曜日はお天気も回復したので早朝練習へ行きました!
haru2011061301.jpg

草にまだ雨粒がついていて、緑が生き生きしています
haru2011061302.jpg

そして、練習のあとは横須賀に今月OPENしたばかりの『すかなごっそ』に行ってきました。
すかなごっそはJAの直売所で、『よこすかの大地に育まれた、新鮮野ごちそう』という意味らしいです
HPはこちら
haru2011061303.jpg

ひととおり見て回ったんだけど、どれも高い。大船の仲通商店街のほうがはるかに安い。
藤沢の直売所でもどこでもそうだけど、なんで中間マージン、輸送費かからないのに
直売所って値段が高いんだろう・・?
で、ふと出口の方を見ると・・あっ関口牧場のソフトクリーム!
haru2011061304.jpg

しかも今日はトマト味!
haru2011061305.jpg

食べるとほのかにトマトの味がしてあっさりしたソフトクリームでした。おいしい♪
haru2011061306.jpg

関口牧場に直接行くと、カグワシイ匂い(牛の○)の中で食すんだけど、ここは駐車場も広いしGood!
これからはここにソフト食べに来ようかな。

すかなごっその外にも野菜の直売所があったので、見に行ってみると・・
ナヌッ・・
haru2011061307.jpg
即座にキャベツいただきました!
すると、そこの畑からはるに気付いた女性が出てきて、バジルいらない?とおっしゃる。
ハイいただきますというと、ここの畑から好きなだけ取っていっていいわよ~って。
ばっちりバジルもいただいたのでした。
もう一軒の直売所にはおばあちゃんが座っていて、これまたトマト食べて味見していきなさいって
トマト一切れづつくれました。
はるに半分齧ってあげると、「ワンちゃんも食べるの~?」ってニッコリわらって
別のトマト丸ごとと、キュウリもくれたのでした。
味見したトマト、甘くてすごくおいしかったので2つ入り購入!
なんだか、このあたりの農家さんてみんな優しいのねぇ

そのあとは・・・
haru2011061308.jpg

ランチ食べに行きました。
12時前なのに、うちが入って満席。その後も次々にお客さんがきて12時半には2順目の満席
カフェエカーネ大人気店だね!
haru2011061309.jpg

はるには特別はる用クッキー出てきました♪
haru2011061310.jpg

お店の近くには紫陽花がそろそろ見ごろを迎えていたので、パチリ
haru2011061311.jpg

haru2011061312.jpg

haru2011061313.jpg

haru2011061314.jpg

梅雨の晴れ間もいいものですね~

早朝練習&かねよ食堂

 2011-06-05
この週末、久々にパパがお休みだったので、日曜日は早朝練習に行ってきました
草はまだボウボウにはなってなかったのでちょうどいい感じ。
あーはる・・
haru2011060501.jpg

haru2011060502.jpg

この時期、すでに8時には陽が照っていてワンコには暑い!
ホースで水をかけてクールダウンが必要です
haru2011060503.jpg

haru2011060504.jpg

休憩するはるはこの脚。なぜこのかっこうができるのか?
パピーの時は体が柔らかいからだよと言われて、すでに4歳。
はるはこの体勢が好きみたいです。
haru2011060505.jpg

そして、練習の後は走水の『かねよ食堂』に行ってきました。
ここは、漁師さんの息子さんがはじめた食堂で、撮影にもよく使われています。
ワンコもOKだと知って、以前から行きたいと思ってたのです。
haru2011060506.jpg

走水水源地駐車場の道を入り、細い路地を一番奥まで進むと食堂はあります。
12時過ぎに行ったのに、7台分の駐車場はすでに満車。店内は満席。
しょうがないので、走水水源地駐車場(1時間は無料)まで戻って、
車を駐車して戻ると、もうお客さんの出入りがあって、席に着けました♪
haru2011060517.jpg

外は海の家、(元は漁師小屋?)店内はアートな感じです。夜も営業しているので
さぞかし雰囲気がいいだろうなと思います。
haru2011060508.jpg

目の前はすぐに海で、どうやらバーベキューコースのお客さんもいる模様。
走水は潮干狩りでも有名なところなので、海では潮干狩りをしている人がたくさんいます。
haru2011060519.jpg

メニューも豊富。飲み物メニューもアルコールからソフトドリンク、中国茶までいろいろありました。
haru2011060510.jpg

haru2011060511.jpg

で、私たちが食べたのは・・・
haru2011060512.jpg

haru2011060513.jpg

haru2011060514.jpg

デザートにはチーズケーキ♪Hiloのアイスもありましたよ!こっちも食べたかった
haru2011060515.jpg

haru2011060516.jpg

ここ、本当に人気店のようで、次から次にお客さんが来ていました。
横須賀という土地柄か外人も多い
(ベースの人かな?地震の後、3か月経って戻ってきてるんですね)
でも回転も早く、席数も多いので海見てしゃべってるとすぐに呼ばれる感じです。
料理も、頼んでからすぐにきたし、店員さんはみんないい感じだし、
ワンコ連れも多く、また来たいなと思いました。でも、真夏のシーズン中は激混みかも・・
夜に来てもいいかもね

かねよ食堂カフェ・アートスタジオ
神奈川県横須賀市走水1-6-4
046-841-9881
営業:水木 11:00~18:00
    金 土 日 祝 11:00~23:00(22:00 L.O)
定休日:月曜日(季節により不定)
駐車場 7台分あり。
ワンコ店内OK

はるの怖いもの2

 2011-06-02
梅雨に入って、よく雨が降りますね。
はるは散歩に行けないし、ディスクにも行けません。
ワンコ飼いの皆さんは、ほんとこまりますよね。
はるはでもしっこやうんちできますが、
外でしかしないワンコの飼い主さんは、なおさら大変ですよねぇ

さて、前回ぷちぷちが怖いことが判明と書きましたが、
今回は以前から怖がっていた雷のことです。

はるは雷が大嫌い。雷が鳴ると、はぁはぁと息が荒くなって、よだれを出しまくり
しかも落ち着くところがなく、中をウロウロ、はぁはぁしているので
そこらじゅうによだれの洪水ができます。
haru2011060201.jpg

haru2011060202.jpg

声をかけてもムリ、声かけしなくてもムリ。
かまっても、放っておいても様子は変わらないので、最近はそのままにしています。

ずっと、雷の大きい音が怖いのだと思っていたら
最近雷が鳴っていない時でも、この状態になることがあります。
もしかしたら、人間には聞こえないぐらいの音でも、聞こえているのか?
雨が降る前の気圧の変化で、雷を予測しているのか?
どうやら、雷が怖いのは、音だけの要因じゃなさそうです。
以前、雷の音が入ったCDで訓練したけど、いまいち効果が出なかったのは
雷=大きい音だけじゃないってことなのかな?

はるが雷を克服するときは来るのでしょうか・・・?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫