藤沢のわいわい市

 2011-01-30
土曜日は藤沢のわいわい市へ行ってきました。
はる家と同じく、なぜか今週もパパが休日出勤(T_T)なこたろうママと一緒です
(でもこたろうは家でお留守番なのだ。)
わいわい市はJAさがみの直売所で、寒川に続き12月に藤沢にもOPENしました。
haru2011013001.jpg

店内も駐車場も広くて、様々な野菜や商品が並んでいます。
この日はかぶのみずみずしさが目についてGET!
あと、産み立て卵を買いました。
haru2011013002.jpg

野菜の他にも、地元産のパンやケーキ、肉、豆腐などが売っています。
haru2011013004.jpg

でもでも、普段大船の激安仲通商店街の市場で買い物をしているこたろう家&はる家にとっては
直売所といえども、値段が高く感じてしまうのでした・・。
大船仲通商店街って、ほんとに安いんです。野菜も肉も魚も揃ってるしね。
おまけに駐車場代も安いので、遠くから車で買いに来ても絶対お得って感じですよ。

ちょっとお腹が空いたので、帰りにCafe SunnyDayへ。
ここは家から結構近いところにできたDogcafeです。
haru2011013005.jpg

店内は落ち着いた空間です。店内ワンコOKなので、寒い日もGood!
haru2011013006.jpg

私はホットサンドセット(サラダ&飲み物&デザート付きで850円)
haru2011013007.jpg

こたろうママはパスタセット(サラダ&飲み物&デザート付きで1100円かな?)
haru2011013008.jpg

私はコーヒー、こたろうママは紅茶を頼んだのですが、サイフォン式で淹れたコーヒーは
美味しかったし、紅茶はポットでサーブされて、たっぷり入っていたそうですよ。
近くだし、また行ってみようかな。

◆Cafe SunnyDay
藤沢市渡内4-2-1
0466-52-5730
10:00~20:00(L.O.19:30)不定休
ワンコ店内OK
駐車場有り


iPad

 2011-01-25
先日、iPadを購入しました。
haru2011012501.jpg

我が家のパソコンはリビングと別部屋にあるので、ちょっと見たいときに
パソコンを立ち上げるのが面倒だったので、ipad購入したんですがコレがなかなか便利。
まず立ち上げが早いので、思いたったらポチッっと起動してすぐに検索。
今日のご飯は・・とレシピを検索して、そのままキッチンで見ながら料理もできます。
あと、外国語入力も便利で、ハングルキーボードもすぐ出てくるし
haru2011012505.jpg

中国語だと、手書き入力とかも出来ちゃいます(もちろんピンイン入力の選択も出来ます)
haru2011012506.jpg

ロシア語のキリル文字やアラビア語やタイ語なんかもキーボード選択できるから
多言語使用する人には便利ですね。

無料アプリもいっぱいあって、こんなゲームも出来ます。
haru2011012504.jpg

ピアノのアプリをダウンロードして、はるに見せると
haru2011012502.jpg

haru2011012503.jpg

逆に不便なところは、写真とかが直接ダウンロード出来ないこと。パソコンに落として
iTunesというアプリを使って、同期をとる形式でしかiPadにダウンロード出来ない。
それから、印刷はePrint(¥350)というアプリを使うか、HPのePrint対応のプリンタを使うか
Epson iPrint(Free)というアプリを使うかなんだけど、
最近買い換えたプリンタがEpson iPrint対応だったので、とりあえずそれを使用。
でも写真しか印刷できないので、今のところ画面キャプチャをとって印刷している。
しかし直接ドライバを落とせないのは実に不便!!このあたりはPCとは考え方が違うんだな。

まぁ、フォトレタッチのアプリとか色々ありそうなので、これから探して活用してみます。
とりあえず、当初の目的『リビングで手軽に検索』には十分達しているのでGOODです。
haru2011012507.jpg

今日も山歩き!

 2011-01-21
久しぶりに歩きです
haru2011012101.jpg

はるは、に入るとテンションが上がって、棒をくわえて走りたくなります。
っていうか、海でも棒をくわえて走りたくなりますけどね。なんででしょ?
haru2011012102.jpg

いつもの台峯のを歩いて、源氏山公園まで到着。
今日は化粧坂から下ることにします。
冬の平日に、化粧坂を通る人はほとんどいませんね。
だって、ゴツゴツした大きい岩は歩きづらいし
haru2011012103.jpg

その後には年中ぬかるんだ地帯があるから。
しかも今日は凍ってました。雪渓のようですね。
haru2011012104.jpg

お陰ではるのお腹と足は泥だらけになってしまいました。
化粧坂を下りきったところには石碑があります。
haru2011012105.jpg

と、ふとその前の雑木林をみると、オレンジ色の模様があるの群れがいます。
今日は望遠のレンズを持ってこなかったので、大きくは撮れなかった!!ザンネン
haru2011012106.jpg
雉みたいだなと思って、家に帰ってから調べるとコジュケイ(小綬鶏)という
キジ科のでした。狩猟の為に中国から持ち込まれた外来種だそうです。

さてさて、化粧坂を下って鎌倉の小町通方面に行くには何度も踏切を通りすがります。
(渡るのは一度だけですけど)
するとはるは、踏切の場所を覚えていて、その度に電車を見ると言い張ります。
今日もこれで3回目。もう行こうよ~と言っても、ガンとして座り込み。
haru2011012108.jpg

電車を見た後はお腹が空いたので、以前こたろうと一緒に来た石釜pizzaのお店
MUGIMARU』に来ました。
haru2011012109.jpg

本当はテラスのみワンコOKなんだけど、今日は寒いし、他にお客さんがいなからと
店内でいただかせてもらいました。
haru2011012110.jpg

しかも、はるがいいコにしてると主張すると
haru2011012111.jpg

おやつのサービスもありました。ありがとう!
haru2011012112.jpg

私はpizzaセット。アンチョビとガーリックとトマトのpizza。
これにサラダとコーヒーがつきます。
haru2011012121.jpg
香ばしくて、アンチョビのしょっぱさとトマトが合ってて美味しかった~

せっかく小町通まできたから、大銀杏のその後を見に行こうと八幡様に寄り道
haru2011012114.jpg

たくましく、ひこばえが・・。
これがまた大木になるまで何百年もかかるのかなぁ
haru2011012120.jpg

銀杏のひこばえを見た後は、寿福寺裏の道を通ってまた源氏
haru2011012117.jpg

頼朝さんにもあいさつして
haru2011012118.jpg
台峯を通って帰りました。

途中、源氏山公園の中でリスが椿の花を食べているのに遭遇。
あぁっ、またしても望遠レンズが必要な場面が・・
ちなみにこのリスも外来種(台湾リス)で鎌倉では害獣ですけどね。
家の近所でもしょっちゅう見かけるほど増えてます(T_T)
haru2011012119.jpg


MUGIMARU
神奈川県鎌倉市小町2-6-5
0467-81-5218
営業:10:00~20:30 木休
テラスワンコOK
駐車場なし。近隣あり。

健太くんとのお別れ

 2011-01-14
今日は健太にお別れを言いに、狭山湖まで行ってきました。
はなちゃんも一緒です。
haru2011011401.jpg

健太は沢山のきれいなお花に囲まれて、おやつもいっぱい入れてもらって、
みんなの写真をいつもの水色リュックに詰めて、ディスクを持って、旅立って行きました。
haru2011011402.jpg

ほら、はるもはなちゃんも健太にお別れを言ってね
haru2011011403.jpg
はる、健太はね
いつでも食べ放題ができて、いつでもディスクで遊べるところに行くんだよ。

健太が虹の橋を渡る間、みんなで沢山の思い出話しをしました。
待合室では、はなちゃんもはるも一緒です。
haru2011011404.jpg
はるは、はなちゃんにガウるから、はなちゃんは怖いっていってるよ。

haru2011011405.jpg

そして、その後は健太の行きつけのお店、ジョンソンタウンの中にあるこだまカフェ
献杯健杯!犬杯?
健太、いままでありがとうね!
haru2011011406.jpg

みんなでメキシカンタコライスをいただきましたよ。
haru2011011407.jpg

虹の橋の向こうで、健太は今頃また食べ放題してるかなぁ~?

帰省の旅 大阪編

 2011-01-13
帰省の続きです・・
岐阜のあとは大阪のお姉ちゃん達のところへ!
haru2011011302.jpg

上のお姉ちゃんには早速遊ばれるはる。
中学生の上のお姉ちゃん、伸び盛りで私も背を抜かれました・・
haru2011011301.jpg

はるはお庭に出てはお姉ちゃんにディスクを要求
ここからはディスク三昧!
haru2011011303.jpg

下のお姉ちゃん、前回覚えた技をつなげて、勝手にルーチンつくってます。
haru2011011304.jpg

haru2011011306.jpg

haru2011011305.jpg

上のお姉ちゃんも一緒に広い公園へ移動!
haru2011011307.jpg

ここでもディスクディスク
haru2011011308.jpg

上のお姉ちゃんともディスクディスク
haru2011011309.jpg

近所の公園でも
haru2011011310.jpg

仕舞いには、ディスクを持ったまま、なんだか楽しそうに追いかけっこしているふたり
haru2011011311.jpg

家の中でも、下のお姉ちゃんとずーっと遊んでいます。
下のお姉ちゃん、どこかからゴムの飾りを持ってきて、頭につける。ヒッピーみたいだね
haru2011011312.jpg

はるもつけてみる。
haru2011011313.jpg

ほんとはイヤイヤだけどね。

はるは、こうやって楽しいお正月休みをすごしました。

HFJ 第18回秋ヶ瀬定例大会

 2011-01-11
まだ、帰省の記事の続きがあるんだけど、その前に土日に参加した大会の事を・・
ハイパーフライトの大会で秋ヶ瀬公園まで行ってきました。
この時期の大会は辛い!早朝出発する頃は真っ暗でこの日の気温は0℃
秋ヶ瀬に到着するまでには日が昇って段々気温が上がってくるも
埼玉に到着すると、また0℃に戻る!埼玉寒ーい!しかも全面霜でバリバリ。
とはいうものの、お昼は雲ひとつ無いいいお天気でポカポカ陽気の大会日よりなのでした
haru2011011101.jpg

この年末に、クレートを一回り大きいものに変えたんだけど、
なんだかはるは居心地が悪いらしく、ずーっと奥の方に丸まってました。
広々使えばいいのに・・。
haru2011011105.jpg

まずは、8日の成績。
パパ、ママともビギナーに出場。この日のビギナーエントリー数なんと72。
ヒョエ~(キャンセルも多かったみたいだけど)
haru2011011102.jpg

パパ1R:2/4キャッチで13p
   2R:5/5キャッチで38p 合計51pで5位
ママ1R:4/4キャッチで31p
   2R:1/4キャッチで 7p 合計51pで20位
ママとの1Rは1R中での成績2位、パパとの2Rは2R中での成績1位
なのに、なぜだ~(T_T)2R通していい成績というのは難しいですね。
ママとの2R目なんて、クルクルまわりっぱなしだったのだ・・
ま、一番よかったパパとの2Rの動画をアップ!

9日はパパとはまたビギナー出場。ママとはフリーのオープンクラスに出ました。
パパ1R:2/4キャッチで22p
   2R:2/4キャッチで20p 合計42pで12位
それで、ママとのフリーはなんと!3位入賞でした~
途中、2回目のハーフバックをはるが拒絶した後から、考えてたルーチンが崩れて
適当に技を繰り返しちゃったんだけど、キャッチ率がよくて、1ミスのみの9.41
本当はハーフバックの後、ジャグリングを試してみたかったのと、しようと思ってたトリックスローも
ひとつ抜けちゃったし・・とルーチン的にはあまり良くなかったけど、
まぁキャッチ率が9割超えたのでよしとしましょう。
と、ここでフリーの方も動画アップしちゃいます。

実は、この日、はるの写真はほとんど撮れず。
おその父さん、チャピ父さん、写真撮ってたら送ってくださーい♪

ひさびさの表彰です。
haru2011011103.jpg

3位には表彰状とおやつセット(真ん中の)をいただきました。
寂しいから、健太やチャッピーちゃんやおそのちゃんから頂いたおやつも一緒に♪
いつもタープが一緒の健太は、今回大変な事が起こり→走れ健太!
来られなくなったので、お汁粉とおやつセットを持って健太パパだけ応援に来てくれました。
お汁粉、甘さ控えめでとっても美味しかったです☆健太パパ、ママありがとう!
haru2011011104.jpg

今回のハイパー、健太くんにもおそのちゃん(ヒートで来られなかった)にも会えなかったけど
ジュリーちゃんや
haru2011011106.jpg

レナや
haru2011011107.jpg

チャッピーちゃんには会えましたよ~
haru2011011108.jpg

それにこの2日間、たくさんのパピーに会いました。
栃木からはマリンちゃんと妹のりぼんちゃん(マリンちゃんの写真取り損ねました。ごめんね)
haru2011011109.jpg

haru2011011110.jpg

haru2011011111.jpg

haru2011011112.jpg

いつもは、パピーにも容赦なくガウるはるですが、
今回はナゼカ、パピーも受け入れ体制。
リボンちゃんにクンクンされても、他のパピーちゃんにクンクンされても
怒らなかったんですよ。ちょっとは大人になったか?はる
haru2011011113.jpg

帰省の旅 岐阜編

 2011-01-07
雪にも見舞われず大晦日に無事、岐阜に到着!
お正月は岐阜で迎えました~
haru2011010701.jpg

飼い主達がおせちを食べる横で、はるも待ちきれない様子。
haru2011010702.jpg

お目当てはコレ。
お雑煮にいれる花かつおなのでした~。
コレがほしくて、みんなの元を巡ります。
haru2011010703.jpg

おせちの後は腹ごなしにお散歩を兼ねて初詣へGo!
年越しの深夜に雪が少し降ったみたいだけど、朝にはすっかり解けてました。
haru2011010704.jpg

と、なんだかすごい車発見!初音ミクだって。
これ、アキバでみたらなんとも思わないだろうけど、岐阜に停まってるなんてね・・
haru2011010705.jpg

ナンバー隠してるけど、初音ミク系になってます。
haru2011010706.jpg

すごいので、3枚も激写してしまいました(゜_゜;)
haru2011010707.jpg

岐阜といえば、伊奈波神社なんだけど元日は混雑しすぎで、はるは歩けないだろうから
近くの橿森神社へ初詣
haru2011010708.jpg

境内には岐阜信長神社もあります。
さすが、岐阜だね。ちなみに岐阜駅の駅前には金の信長像があるそうです。
haru2011010709.jpg

初詣から帰ると、はるは台所のお母さんにさっそくおねだり。
haru2011010710.jpg

それは、なんと!前夜に食べたすき焼きの残りの牛肉!!
はるには贅沢過ぎ。
haru2011010711.jpg

クレートでマテのあと、秒殺でした。
haru2011010712.jpg

霜降りは犬にも美味しいのだろうか・・?

帰省の旅 足柄SA編

 2011-01-06
12/31、帰省のため東名高速道路を西へ西へ・・・
途中、足柄SAがリニューアルしてきれいになったよとディーラーのKさんに聞いていたので
寄ってみることにしました。
Kさんもワンコ飼いなので、『ワンコ×車』情報には敏感な方なのです。
いいお天気で、富士山がくっきり!
haru2011010601.jpg

ホラホラ、大型犬用のドッグランまで出来ています。大型犬用なんて珍しいですよね。
ちょっと離れた場所に小・中型犬用もあります。
haru2011010602.jpg

おぉ、広っ!アジの道具も設置してあります。
冬なので地面は茶色ですが、たぶん夏には緑の草が生えるんじゃないかな?
haru2011010603.jpg

散歩なしで車に乗り込んだはるは、ここぞとばかりにはしゃぎ回る。
だれとも絡まずに・・ひとりだけで(゜_゜;)
haru2011010604.jpg

ドッグランの辺りにはベンチも沢山設置してあって、ちゃーんとリードフックもあります。
haru2011010605.jpg

そして、なんと店内もワンコOKのカフェ『huladog』がOPENしてました。
早朝だったため、ザンネンながらまだ開いていませんでしたけどね
haru2011010606.jpg

ワンコメニューもあるようですよ
haru2011010607.jpg

次回、開いている時間内に来たときには、是非寄ってみたいですね~
そうして、西日本の雪を心配しつつ、また帰省の旅に戻るのでした。

2011謹賀新年

 2011-01-01
haru2011010101.jpg

haru2011010102.jpg

予約投稿で~す
はるは岐阜&大阪に帰省してます♪
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫