あちぃー

 2010-06-30
毎日ムシ暑いですね!
今年は梅雨の初めからずっと気温が高くて、不快指数が上昇しっぱなしです。
庭の紫陽花が少しは涼しさを感じさせてくれでしょう・・か?
haru2010063001.jpg

ふとみると、紫陽花の葉にカミキリムシが留まっていました。
haru2010063002.jpg

こんな暑い日、はるはもっぱら玄関で寝ています。
haru2010063003.jpg

もしくは、こんな風に・・
うちの上がり框はバリアフリー(ユニバーサルデザイン?)で
玄関と廊下の段差がほとんどないので、ちょうどよい枕だそうです。
haru2010063004.jpg

夕方にいつもの公園(山の中)にディスクの練習に行ったのですが
今年初めてのニイニイゼミが鳴いていました。→ニイニイゼミの鳴き声

もう夏本番ですね!

ファイナル反省会

 2010-06-28
日曜日は、クラブチームのメンバーで反省会・・
と称した飲み会を催しました!
会場は、はると同犬舎のVINO家、別称『ビストロヴィアンカ』です
haru2010062801.jpg

何故ならVINOのママ、ヴィアンカさんの手料理がプロ級だから
こんなに美味しそうな料理が次から次に出てきます!
haru2010062802.jpg

haru2010062803.jpg

haru2010062804.jpg

haru2010062805.jpg

どれもお店でいただくぐらいの美味しさ。ホントはもっと料理がでてきたのだけど
美味しさのあまり、写真を取りわすれました。

それから、ファイナルでN&レイチームが獲得したシャンパンもみんなで頂きました♪
haru2010062807.jpg

もちろん、食べて飲んでただけではありません・・
ビデオを皆で見ながらあーでもないこーでもないと言い合い
haru2010062806.jpg

それぞれに、来シーズンの目標を立てて発表。
haru2010062808.jpg

最後には、来シーズンに向けてみなで気合いを入れて会はお開き。
あー美味しかった☆
VINO家のみなさまありがとうございました!

家族記念日2010

 2010-06-23
去年の今日も同じ様な事書いてるけど・・
3年前の今日、はるがこのにやって来ました!
この頃はディスクやるなんて思ってなかったのに・・
haru2010062301.jpg

いつのまにかディスクジャンキー
haru2010062302.jpg

今日は残念ながら雨の為、ディスクもできずでウダウダ
haru2010062303.jpg

今日のこの日まで、大きな怪我や病気もせずに、元気でいてくれてありがとう
はるのおかげで沢山のお友達ができ、
ディスクドッグという新しい世界を知り、
充実した毎日が暮らせているよ。
haru2010062304.jpg

ずっとずっと元気でいてね

A.W.I JAPAN. SUPER FINALE. 2009 - 2010

 2010-06-21
土日は那須高原、TOWAピュアコテージサッカーグラウンドで今シーズンの締め
A.W.I JAPAN. SUPER FINALEへ行ってきました。
今年、はるはD2、TFROPEN共にファイナリストには残れなかったので
ワイルドカード(敗者復活戦)からの戦いでした。
私とのD2は8位で見事敗退(上位5組のみ敗者復活)・・・
が、なんとパパとのTFROPENでワイルドカードに残ることが出来ました!
ジャーン、オレンジ帽子獲得です
haru2010062101.jpg

haru2010062102.jpg

今年はファイナリスト+ワールドカード(25組)→1Rで上位15チーム勝ち抜き
→2Rで上位10チームがスーパーファイナル出場という流れだったのですが
なんとなんと、1R上位15チームにも勝ち抜き2R進出までできました!
haru2010062103.jpg

残念ながらスーパーファイナルには残れませんでしたが
最近、はるのドロップがぐっとよくなったことと、
クラブチームのコーチ陣の指導の元、パパのスローイング精度が少し上がってきたことが
ファイナル2Rまで残れた勝因かな・・?
haru2010062104.jpg

土曜日は早朝から土砂降りで、その後曇りだったのに
日曜日は朝から気温がグングン上昇、でも午後には突然の雷雨でD1以外の
スーパーファイナルは中止になる等、お天気もめまぐるしく変わったけど
大会の模様も大混戦。嬉し涙あり、悔し涙ありで様々なドラマが繰り広げられたファイナル
沢山の思い出ができました!
来年こそは赤い帽子(D2ファイナリスト)が獲得できるように、はると私も再始動です!
haru2010062105.jpg

(シャンプー仕立てでフワフワだよ~)


追伸
悪天候が祟ったのか、下痢P復活(T_T)、去年もできたお腹のブツブツ(細菌性皮膚炎)も復活(T_T)
しばらく質素な食生活&清潔(まめなシャンプー)が必要なはるなのでした。

ウマウママンゴー

 2010-06-16
お散歩仲間のこたろうくんのママから
haru2010061601.jpg

なんと!お取り寄せマンゴーのお裾分けをいただきました!
デカイッ!
haru2010061602.jpg

マンゴー好きのはるちゃんにってもらったんだけど、
しっかり私もいただき!
あまーい匂いにピカピカの果肉。おいしそう!
haru2010061603.jpg

超目が真剣
大好物ですから
haru2010061604.jpg

haru2010061605.jpg

haru2010061606.jpg

果汁たっぷりでほーんと甘い!
二人で食べて、あっという間に平らげました。
こたろうくんのママ、ありがとう!ごちそうさま!!

暑くて美味しい休日

 2010-06-14
土曜日はクローバーいっぱいの公園で練習!
haru2010061401.jpg

朝から日射しがきつかったので、クールダウンの水浴びが気持ちいい!
以前は水浴びが大嫌いで逃げてたはるなのに、
最近は「こっち来て」というと、蛇口の下に入ってくるようになりました。成長したなぁ
haru2010061402.jpg

練習の後はカーネでランチ・・と思ったら駐車場がいっぱいだったのでココへ・・
なんと、牧場!関口牧場です。→HP
haru2010061403.jpg

お目当てはもちろんコレ!ソフトクリーム
ミルクと、3日毎に変わる味(この日はヨーグルト)とミックスの3種類あります。
私はミルク、パパはヨーグルトを食べましたが、まさしくミルクそのものの味って感じでした。
ちょうど私が買う直前に、材料補充しますと言って裏から持ってきたものは
バケツに入った絞りたての牛乳。こりゃ美味しいのは間違いなし!
haru2010061404.jpg

牧場のイイニオイ(!)を嗅ぎながら食べていると、横からペロペロと盗み食いする輩も・・
haru2010061405.jpg

この牧場、牛さんだけじゃなく、ヤギもいます。
お互い興味津々。
haru2010061406.jpg

隣の仔牛さんのところでもちょっとシツレイ
haru2010061407.jpg

美味しいソフトクリームを堪能した後は、カフェエカーネへ。
今日はHimeちゃんにも会えました♪
haru2010061408.jpg
Himeちゃん、先日サマーカットしたばかり。パピーみたい?
シッポのポンポンがステキでしょう!

いただいたのは自家製レモンポン酢で食べるアジフライと黒米のランチ。
外はサクッ、中はふんわりのアジが絶品でした。
haru2010061409.jpg

haru2010061410.jpg

そして、この日は帰って昼寝をしてから、夜もまた近くの鎌倉中央公園へ散歩に行きました
お目当てはこの季節ならではの・・ホタルです。
鎌倉にはいくつかホタルの生息地があって、毎年見に行きますが、今年はホタルの数が多い!
乱舞とまではいきませんが、こっちにもあっちにもと、見ている人を和ませてくれました。
ザンネンながら、写真も映像もなし。ホタルの光を撮るだけの技術ありませんから・・
これから梅雨に入るので、見られる日は少なくなりますが、
今の時期はゲンジボタル、6月末~7月初はヘイケボタルともうしばらくの光が楽しめそうです。

犬に優しい自治体はどこか

 2010-06-14
朝刊のAERAの広告にこの記事の見出しが出ていたので、買ってこようかと思っていたら
netでも公開されていました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100621-00000001-aera-soci

熊本市の殺処分ゼロへの取り組みは知っていたので、1位なのは納得
3位に神奈川県が入っているけど、これは平塚の神奈川県動物保護センターのことかな?
神奈川は県にも保護センターがあるけど横浜、川崎、横須賀等は市単位にセンターがある
行政もあるからね

何れにしても、こうやって記事に取り上げられランキング化されることにより
飼い主の意識レベル、自治体関係者の意識レベルが高くなることに期待します。

セックス・アンド・ザシティ(SATC)とボーダーの深い関係

 2010-06-09
今話題のセックス・アンド・ザシティ(SATC)→サイトはこちら テレビシリーズ SATC2
私は大好きで全シリーズを何度も観ているのですが、実はボーダーコリーが出演しているのですよ。
主演の4人のうち弁護士のミランダ(赤毛のショートカットの人ね)の旦那スティーブが
恋人だった頃に飼い始めた犬がボーダー。名前はスカウト
しかもシリーズを順に観ていくと、だんだん大きくなっていくのがわかります。

シーズン3(第39回)でミランダとスティーブが同棲してた頃。
スカウトはまだパピーです。(顔は面ズレちゃん)
haru2010060901.jpg

同じくシーズン3(第48回)で別れたミランダとスティーブが再会したとき
スカウトは5ヶ月くらい?
haru2010060902.jpg

この時も面ズレ加減がパピーの時と同じなので、たぶん同じ犬ですね
haru2010060903.jpg

そしてシーズン6(第90回)
紆余曲折の末、結婚したミランダとスティーブと一緒に成犬になったスカウトが!
でも顔の模様が違うので、パピーの頃とは違うボーダーですね
haru2010060904.jpg

ブルックリンに新居を見に行く場面でも出てきます
haru2010060905.jpg

SATCには他にも結構犬が出てきて、キャリーの昔の恋人エイダンの犬はピート。
(たぶんイングリッシュ・セッター)2番目、3番目の写真にも出ていますね。
シャーロットが飼っていた犬はキャバリア。しかもドッグショーにまで出ています。
映画のSATC1ではサマンサがヨーキーらしい犬を飼い始めるし・・。
ニューヨーカーも犬好きな人多いんでしょうね

こちらは日本のボーダー
テレビにボーダーが出ていると、もちろんはるはチェックしに来ますよ
haru2010060906.jpg

茅ヶ崎里山公園

 2010-06-07
茅ヶ崎の里山公園でお散歩しました。
駐車場について、ふとみるとパンやさんが~・・
はなちゃんのブログで紹介されていたDestureさんです。
天然酵母のパンやさんです。お昼ご飯にとパンを購入!
オーナーさんも英国系ゴールデンを飼っているということで、ワンコの話に花が咲きました
近く、カフェもOPENするそうです。もちろんワンコもOKだそうですよ。
haru2010060701.jpg

里山公園は茅ヶ崎といってもかなり山の方に位置します。
神奈川県立の公園でかなり敷地。
自然をそのまま残した形の公園で、畑や田んぼや沼などがあります。
でもほとんどの道は舗装されているので、鎌倉中央公園なんかに比べると
かなり整備された感じです。
haru2010060706.jpg

こんな涼しげな竹林もあります。
haru2010060703.jpg

囲炉裏もある休憩所。素敵な建物です。
ワンコは建物の中には入れないけど、ここはOK
haru2010060704.jpg

縁側に座ってパンを食べることにしました。田舎のお家に来たみたいな気分
haru2010060705.jpg

お腹が満たされたので、散策再開!
一番奥まで行くと、畑だけ。もしかして公園外??区別が付きません
haru2010060702.jpg

途中カワセミにも遭遇!でも望遠レンズを持っておらず撮影出来ず。ザンネン。

ワンコのお散歩にはちょうどいいような公園でした。
また来ようね

初夏の鎌倉ロング散歩

 2010-06-04
今日はちょっと暑かったけど、これ以上暑くなったらムリだし、梅雨に入っても行けないので
ロング散歩決行!
今日のコースは家→台峯→源氏公園→寿福寺に抜ける切通し→雲母(喫茶)→
亀ヶ谷坂切通し→喫茶ミンカ→北鎌倉→家
あり谷ありおいしいものありのロングコース
まずは台峯の歩き!に入るまでのアスファルトは暑いんだけど
に入っちゃえば木々の陰になってて涼しいのです
haru2010060401.jpg

鎌倉の上でなんとのお散歩に遭いました(もちろん飼い主つき)
名前はモミちゃん。この場所が好きで帰りたくな~いとくつろいでました。
はるはちゃん大好き。でも普段道で会うちゃん達はたいてい「シャーッ」といって
近寄らせてもらえません。
でもモミちゃんはちゃーんとおしりのニオイ嗅がせてくれました
(っていうか、相手がでも初対面の時はおしりのニオイなのね・・)
haru2010060402.jpg

落ち着いてるモミちゃんに、しきりに遊ぼうポーズで誘うはる。しかもワンワン声まで出てます。
しかーし、モミちゃんの方は誘いには乗りません。だってオトナだもん
haru2010060403.jpg

あんまりしつこくはるが誘うので、とうとうモミちゃんが一喝!
haru2010060404.jpg

それでも遊びたいはるを引っ張って源氏山へと歩きます。
この季節、遠足の子供達や外国人観光客でいっぱいの源氏山公園。
頼朝像の前で写真を撮ってる人を横目に、寿福寺へ降りる狭隘な山道を歩きます。
haru2010060405.jpg

寿福寺方面へぬけて、ここらで一服。
今日は茶房雲母(きららと読みます)へ。
ここはテラス席がひとつ合って、ワンコもOKです。店員さんもワンコにすごく親切です。
haru2010060406.jpg

宇治白玉クリームあんみつをいただきました。白玉がすっごくもちもちしていて大きいのです。
最後に出してくれた昆布茶も味わい深いものでした。
haru2010060408.jpg

haru2010060407.jpg
お水があります。

大きい白玉5個も食べたら、結構お腹が満たされ雲母を後にします。
このお店、休日はいつも行列ができている人気店なんですよ。

亀ヶ谷坂切通しを抜けて北鎌倉に出ようと、寿福寺踏切にさしかかったら
はるが踏切横に座り込み、ガンとして動こうとしません。
どうしても、電車が見たいそうです。
haru2010060409.jpg

しょうがないので、1台(電車って台?)見てから踏み切りを渡りました。

昼下がりの日射しを浴びて暑さにたまらず、北鎌倉でもう1件カフェに寄りました。
喫茶ミンカです。
街道から奥まったところ、線路沿いにある古民家のカフェです。
haru2010060410.jpg

店内はアンティークの家具が配置され、古書やお花が飾られていてとっても落ち着いた空間です。
haru2010060412.jpg

お庭は鎌倉山の「苔丸」さんによる草花ショップも開設されています。
haru2010060411.jpg

ほんとは珈琲をあじわいたいところだけど、暑さに負けてジンジャーエールを注文
ピリッとした辛さが喉をすっきりさせてくれました。
haru2010060413.jpg

はるにはもちろんお水
haru2010060414.jpg

昭和アンティーク家具(っていうか古家具)を並べたお店、鎌倉には多いですね。
カフェ坂の下、ディジーズカフェ、ダブルドアーズ・・。古道具を扱うお店も多いからでしょうね。
クッションがちょっと悪かったりするけど、不思議と落ち着きます
はるも木の床に古い木の家具は落ち着くんでしょう。
haru2010060415.jpg

haru2010060416.jpg
このお店、ちょっと分かりにくいです。北鎌倉から来ると、ココが目印。
北鎌倉に店内ワンコOKのお店がまたできて、嬉しい限りです。
このあと、円覚寺前踏切でまたまた電車を見てから帰途につきました。
合計5時間のロング散歩でした。

◆茶房 雲母
鎌倉市御成町16-7
0467-24-9741
[月~金]11:00~18:00
[土・日・祝]10:30~18:00
無休
テラスのみワンOK 駐車場なし

◆喫茶ミンカ
鎌倉市山ノ内377-2
0467-50-0221
13:00~20:00
定休日:月曜・火曜
店内ワンOK 駐車場なし

ハル、haru、はる?

 2010-06-02
木曜日のドラマ「素直になれなくて」の上野樹里ちゃんの役は「ハル」
W主演の瑛太君との絡みが多いので、自然に瑛太くんが声をかける場面が多いわけです。
で、呼びかけられた我がの「ハル」さんは・・・



途中の「メェェェェェッ」は携帯着メロなんで無視してくださいね

もういっちょ、
ハルネタ

最近日本でも人気の韓国グループ「BIGBANG」はなんと『하루하루(はるはる)』という歌を歌ってます
BIGBANGのメンバーT.O.Pはドラマ「アイリス」にも出演してます



ほらほら、はるはる~と言ってるでしょう!
haruとは韓国語で「一日」の意味なんですけどね・・

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫