春の嵐

 2010-03-30
土曜日の話や、大会に出たりとブログネタが沢山あるにも関わらず
忙しくてできなーい!
なぜなら・・・
大阪からチビッコギャング達がやって来ているからです!
日曜日大会からやっと戻ったら、姪っ子から電話がかかってきて「明日から行ってもいい?」
おいおい、突然すぎるだろ
haru2010033001.jpg

というわけで、はるは遊びに大忙しなのです
(私はご飯作るのに忙しい・・)

おうちで石焼き芋!

 2010-03-22
最近のマイブームはコレ。
haru2010032001.jpg

うちにはストーブがありません。なので鍋でじっくりと作ります。
海で拾ってきたまあるい石を、きれいに洗った後鍋底に敷き詰めて、
さつまいもをその上に並べます。今日は紅あずまです。
蓋をして中火~弱火にかけてじっくり焼きます。
10分おき位におの位置を変えながら50分程すると・・ホラ
haru2010032002.jpg

ゆっくりと時間をかけて火(65~85℃)を通すとでんぷん質がブドウ糖に変わるので
甘くておいしい焼きになります。
の種類にもよりますが、今日はねっとりした石焼きです。
ねっとりとホクホク。若い人にはねっとりが、年配の人にはホクホクが好まれるらしいです。

食べようとしたら、横から視線が・・
haru2010032003.jpg

コレ欲しいの?
haru2010032004.jpg

しょうがないなぁ・・
haru2010032005.jpg

はるも美味しさが分かるようで、レンジでチーンとしただけのおとは食いつきが違います。
しかも意外に熱くても平気みたい。びっくりです。
あっという間に半分ほど取られてしまいました(∋_∈)

作る鍋は安物の鉄鍋などを使ってくださいね~。鍋は結構傷みます。

ワン鉄

 2010-03-17
先日、上野駅での加熱する鉄道ファンが報道されてましたね。
撮り鉄、音鉄、看取り鉄(廃線になる鉄道を撮る鉄道ファン)、ママ鉄・・・
うちのは・・

ワン鉄?
haru2010031701.jpg

耳が興奮を物語ってます
haru2010031702.jpg

haru2010031703.jpg

haru2010031704.jpg

haru2010031705.jpg

haru2010031706.jpg

haru2010031707.jpg

行くよと言うまで、いくらでも見続けるうちの鉄道オタク
東海道線も横須賀線もモノレールも江ノ電もみんな好き
まさか路線まではわかってないよな・・?

カフェエカーネ

 2010-03-13
今日はエイト&ゼロと朝練の後、カフェエカーネへランチを食べに行きました。
haru20100313_01.jpg

はるのお目当てはコレ、Hime-mamaからもらう手作りおやつです。
目が真剣。手もぴーんと上がってるでしょ?
haru20100313_02.jpg

今日パパが頂いた物はコレ、スモークバーガーです。
ボリュウムたっぷり☆ポテトフライもまた美味しいのです
haru20100313_03.jpg

私はパスタランチ。カルボナーラです。
もちろん自家製ベーコンを使っています。
haru20100313_04.jpg

それから、私達の今日のお目当てはコレ
牡蠣のスモーク。プリプリの牡蠣にスモーキーな感じがたまりません。
思わず、ヒューガルデン(ベルギービール)を頼んじゃいました
haru20100313_05.jpg

そして今日の話題はもちろん、テレビ放映
今日の18:00~放映された「人生の楽園」という番組は→人生の楽園
ここカフェエカーネのパパ&ママが主人公でした。
はると私も少し出演。私の隣は健太ママです。健太ママはトークが放映されました。
はるも自分が映ってる場面をガン見です。
haru20100313_06.jpg

最後の方も少し映ってました。
haru20100313_07.jpg

ちょっぴりテレビに映ったはるなのでした。

★BCRN★ 茅ヶ崎 譲渡会&フリーマーケットのお知らせ

 2010-03-13
茅ヶ崎のショップ「BOWWOW(バウワウ)」さんのご協力を得て、
3月27日(土)11:00~15:00に譲渡会が開催されます。

bcrn0313.jpg


【会場】「BOWWOW(バウワウ)」 
    神奈川県茅ケ崎市東海岸南6-3-12 2F
 
【駐車場】会場に駐車場はありませんが、徒歩1~2分ほどの
国道134号沿いに
     茅ヶ崎市東海岸自動車駐車場(有料・1日1台500円)が、
また近隣の
     茅ヶ崎公園野球場に無料駐車場があります。
  
【アクセス】
バス  JR茅ヶ崎駅南口より
神奈川中央交通 茅 09 系統 東海岸循環経由「茅ヶ崎駅南口行」乗車
(駅より 6 分) 
「第一中学校前」下車 徒歩1~2 分 。
駅発の時刻表「毎時15、45 分発」です

車   国道134号を江ノ島方面から茅ヶ崎方面に向かい、
第一中学校入口の交差点 を右折するとすぐ右側にあります。

詳しくは☆smile☆さんのブログみてね!→こちら


大銀杏 ご苦労様でした。

 2010-03-11
八幡様の大銀杏が倒壊したとのニュースを聞き、びっくりして八幡様に見に来ました。
haru2010031101.jpg

すると・・同じ様に考えた方々が大勢見に来ていました。
どうやら、観光客ばかりでなく、地元民も大勢いるようです。
haru2010031102.jpg

昨日のニュースでは、大銀杏のまわりを囲ってあるだけでしたが、
今日はすでに近寄れない状態に。大階段も上れません。
haru2010031103.jpg

数年前の台風で大枝が折れたけれども、その後も見事に紅葉していたのに・・
1000年もの間、鎌倉の街を見守ってくれてありがとう。ご苦労様でした。
でもニュースを見ると、残った根から芽が出る可能性が高いとの事。
次世代に受け継がれる事を願うばかりです。

八幡宮境内の源平池のほとりには早咲きのが咲いていました。
haru2010031104.jpg
段葛のソメイヨシノもだいぶ蕾がふくらんでいたので、もうすぐですね!

八幡様のお散歩の後はいつもの広場に行って、ディスクディスク
今日は暑いぐらいにいいお天気だったので、お水が美味しい!
haru2010031105.jpg

ディスクができて大満足じゃ~
haru2010031106.jpg

毒物に注意を!<千葉県

 2010-03-11
友人の日記から知った情報です。
以下、転載です



千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺で
   
以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ、たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。

海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ、散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。

ご近所にお住まいの方は気をつけてください。

犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも手を離さないようにして、なにかを舐めたりしないよう注意してください。

その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり稲毛海岸に隣接する公園でもドッグショーの開催があったりしますし、ワンちゃん連れも、とても多いところです。

もしよろしければ、みなさんのブログなどでも注意を呼びかけていただけませんでしょうか。
被害を広げないために。

悔しいことに、犬が命を落としたといって警察が積極的に動いてくれるのかというとそうでもなかったりします。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが検挙には至っていません。

もし、毒物らしきものを発見したら動かしたり、洗い流したりする前に

○現場の写真を撮る。
○ビニール袋などに保存する。

もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。
その際は、取り扱いに十分注意してください。
そして被害届けを出してください。


千葉はセミナーや大会でいつも行く場所。
友人も大勢います。
これ以上の被害が出ることのないよう
みなさま、くれぐれもお気をつけください!!

あーぁ・・

 2010-03-06
今日はハイパーフライトの大会に出場予定だったのですが・・
パパが風邪をひいて熱が下がらないので、キャンセルしました。
haru2010030601.jpg

外は大雨だし、ディスクが出来なくて不満気なはるでした。
haru2010030602.jpg

明日は出られるかなぁ・・・?

ひなまつり2010

 2010-03-03
haru2010030301.jpg

ひなまつりだよ
だから、おひな様の前に座って!

haru2010030302.jpg

そんなこと言わずに
ほら、こっち向いて

haru2010030303.jpg

いいよ~、かわいいよ~
はい、じゃあ次はおひな様の横に座って


haru2010030304.jpg

はいはい、よくできました
ご褒美あげるからね


まぁ、一年に一度のことなので記念写真ぐらい撮っておかなくてはね。
それにしてもめんどくさいヤツだ

FirstMate Cup

 2010-03-02
日曜日、千葉の印旛村でFirstMateCupに出場してきました。
AWI本戦とはまた違った趣向で開催された大会です。
はるは、
ママと3ディスク・フリースタイル
パパと3ディスク・ディスタンス
に出場。どちらも3枚のディスクを使った競技です。
ところが、この日朝から大雨&強風
しかもどんどん寒くなり、お昼前にはみぞれ混じりの雪へと変わるほどの寒さだったのです。
haru2010030201.jpg

haru2010030202.jpg

なので、昼過ぎに雨が止むまで写真はなし。
修理したばっかりのカメラ、また壊したくないので・・。

大雨&大雪&強風の最悪のコンディションで、コート内も池の様な水溜まりができて
中には水溜まりには入れない・・と戸惑うワンコもいる中、はるはお構いなしに走り回ってました。
が、飼い主の方がお構いなしとはいかず、動きが悪い!(Tコーチからの叱咤が・・)
最後にドッグキャッチ成功したのはよかったけどね。
練習ではドッグキャッチするのに、本番では拒否ってたはるが今回は来てくれたので
それだけは嬉しかったです☆
haru2010030203.jpg

それと・・
急遽、Nさん&レイと一緒にペアディスタンスに出場することになった私。
(下の写真は最後に行ったエキシビションのプレイ
haru2010030204.jpg

練習では何度かレイとディスタンスしたことあったけど、
本番ではレイのテンションがすごーく上がるので、ちゃんと受け渡しできるか不安の中・・
なんと優勝しちゃいました。
まぁ、2R目のNさんの素晴らしいロングスローでポイント稼いだんですけどね。
でも、レイとの受け渡しも問題なくできたし、1R2R合わせて7スローの内、6キャッチもしてくれたしね!
1月のFirstMateCupの時にライズと出場した時も、今回も落ち着いてスローできたので
自分の犬じゃないときの方が気負いがなくて、落ち着いて出来るのかも?
haru2010030205.jpg

棚ボタ的に、デカイ賞状と賞品のフード頂いちゃいました。Nさんとレイに感謝!
とりあえず、はるにモデルしてもらったけど腑に落ちない顔のこのヒト
haru2010030206.jpg

さぁ、次回は本戦だ。練習練習
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫