ライズがお泊まり!

 2010-01-30
今日も朝から某所でエイトゼロと練習!
haru2010013001.jpg

ゼロの折れた狼爪もバンテージを両手に巻いて絶好調!
ハードル練習がものすごく楽しそうなゼロちん
haru2010013002.jpg

エイト父ちゃんは手に入れたアルティメットのディスクでスロー練習
私も投げて見たけどすごくデカイので重いです
haru2010013003.jpg

ちなみに、裏の絵は教育上よくないと言って、書き換えられていました。
元の絵はこちら
haru2010013007.jpg

そして・・
今日はこの方が家にお泊まりにきています!
haru2010013004.jpg

はるは初めてお友達がお泊まりに来ているので、ソワソワ。
ライズのバリの前にダウンするも・・
haru2010013005.jpg

一緒の写真はムリです。
ココマデが限界。
何故なら・・・
haru2010013006.jpg

はるが自分のテリトリー意識でライズにガウるから。
ライズは全然相手にしてないようなんだけどね。
ライズは甘えん坊で、横にぴったりくっついてきてテレビ見てます。
超カワイイ☆

今年もリモンチェッロ Limoncello

 2010-01-28
今年も松山の友人から、庭に実ったレモンが送られてきました!
無農薬、ノーワックスでもピカピカです☆
haru2010012801.jpg

レモンが届けば、もちろん作るものはコレ!リモンチェッロです。
作り方は去年の記事を参考に→リモンチェッロ
透明のアルコールが徐々に濃い黄色に、レモンの皮は徐々に白くなっていってます。
haru2010012802.jpg

今年はラベルも作っちゃいました
haru2010012803.jpg

haru2010012804.jpg

ウソです。でもちょっとぐらいは舐めてもいいかな??

お酒の話題ついでにもうひとつ。
最近のマイブームはこれ。MEAD、蜂蜜酒です。
蜂蜜と水から作った醸造酒で、世界最古のお酒だそうです。
以前、Beeミュージアムという番組で紹介していて、飲みたいなぁと思っていたのですが
先日、近くのお酒量販店で見つけたので買ってみたらおいしい!
甘ーいワインのようなのですが、クセになる味です。
haru2010012805.jpg

飲みやすいので、お酒が苦手な人でも飲めそうですよ!

クッキー焼きました(走れ健太!のまね)

 2010-01-25
ハイパーでねるママからもらったレバークッキー、
早速健太ママが作っていたのをみて→健太ブログ
まねっこして作ってみました!
haru2010012501.jpg

レシピは健太ブログにねるママがコメントしてあります。
『豚レバー(手に入らなかった鶏レバーでも・・・)とカモミールをフードプロセッサーでマゼマゼ、
ある程度ペースト状になったらそこに米粉(上新粉でも白玉粉でもなんでも)とパン粉
(とりあえず国産にこだわる)と紅花油(無かったらオリーブオイル)入れてまた攪拌。
耳たぶほどの硬さに材料を整え、オーブンペーパーの上に伸ばして180度30分焼く。
適当な大きさにカットしたら今度は低温(発酵温度でも100度でも)で1時間。』

ふむふむ。でもうちはフードプロセッサーがないので、手でこねる。おもいっきりこねる。
カモミールもなかったので割愛。
とにかく耳たぶほどになるまでこねて、小さめに丸めました。
ねるブランドトリーツはたぶん、大きくのばして焼いてから切ってあるのかな?
焼く前から、レバーの匂いにひかれて見に来る方1名。
haru2010012502.jpg

haru2010012503.jpg

haru2010012504.jpg

haru2010012505.jpg
それなりに美味しそう?に焼けました。手前の方は豚レバーの残りを焼きました。
このレバーが焼けるとチョコレート色になるので、健太君家のはチョコチップクッキーみたいに
なったのね!
haru2010012506.jpg

haru2010012507.jpg

こちらは、昨日カフェエカーネにランチに行ったら、hime-mamaがプレゼントしてくれたもの。
haru2010012508.jpg

haru2010012509.jpg

さすがです。私が作るものとは大違いのクッキーが出てきました。
手前はワンコパンです。どちらもいい匂いがします。
ワンコパンは早速いただきました!
クッキーはカワイイのでまだちょっと観賞用にとっておきます☆
hime-mamaありがとう!!
haru2010012510.jpg

おーい今泉くん

 2010-01-22
って古畑さんがいつも呼んでましたね。(ちょっと古い?)
今日の撮影には、この今泉君役だった西村雅彦さんが来てました。
そして出番待ちの間に、はるをいっぱいナデナデしてくれました。
色々気さくに話してくれて、写真撮影にも気軽にOKしてくれたんですよ。
笑顔がとっても素敵なチャーミングな方でした。
もともと好きな俳優さんだったけど、ますます好きになりました♪
haru2010012201.jpg

はるは横向いているけど、西村さんの笑顔がステキなのでもう一枚!
haru2010022202.jpg

そうそう、昨日は水沢エレナちゃんにも会ったよ。可愛かった☆

目指すは天空の城?

 2010-01-20
寒さもゆるんで、ポカポカ陽気ですね。
はるは、また歩きに行って来ました。
まずは行く前に、いつも寄るお花屋さんでごあいさつ。
はるはこのルーク君が大好き。
一緒に遊ぶ訳じゃないけど、お店にルークがいるか確認するだけで大満足なのです。
ルークがいないと途端に暗い顔になります。
haru2010012001.jpg

そして、もう一人マルチーズのうららちゃん。
実はお店には最近もう1人増えたんだけど、はるはまだ会ってないの
haru2010012002.jpg

散歩中によく会うトイプーのこたろう君。
はるはこたろう君がパピーの頃から知ってるよ
haru2010012003.jpg

みんなに挨拶して、さぁ行くわよ!
12月に健太君と歩きしたときは、台峯→源氏→銭洗い弁天と行ったけど、
今回は源氏→大仏ハイキングコースの方へ行きます。
haru2010012004.jpg

haru2010012005.jpg

源氏公園ではちらほらが咲き始めています
haru2010012007.jpg

大仏コースの途中では、海も見えます。向こうは逗子マリーナですね
haru2010012006.jpg

そして、木の根が張った坂道を上ったり、降りたり
haru2010012008.jpg

haru2010012009.jpg

着きました!本日の目的地、樹ガーデンです。
haru2010012010.jpg

この看板が見えたら、一本道のすぐ先がカフェです
haru2010012011.jpg

の中の要塞?天空の城?空中庭園?
とにかく、段々に煉瓦が積まれたテラスは、そこにもここにもテーブルが置いてあって
どこからも眺めが素晴らしいのです
haru2010012012.jpg

haru2010012013.jpg

メニューは主に飲み物。
食べ物はこの日はキーマカレーとソーセージの盛り合わせしかなかったので
キーマカレーを頼みました。
飲み物を注文すれば、お弁当持ち込みもOKなのだそう。
haru2010012014.jpg

平日だったので、ほとんどお客さんがおらず、はるもあちこちウロウロ探険して楽しそう。
ハイキングで疲れた体を癒すのにはGOODな空間でした
haru2010012015.jpg


樹ガーデン (イツキガーデン)
住所:神奈川県鎌倉市常盤917
TEL:0467-31-4869
営業時間:10:30~日没(不定休)

凍る公園

 2010-01-16
はるがいつも平日練習している公園は、ちょっと山の上にあります。
寒さはあまり厳しくない湘南地方でも、年明けからはぐっと冷え込んだので
ほら、公園の人工池も
haru2010011601.jpg

全面凍ってます。
子供達が割って遊んだ後にまた凍るので、氷の中に氷がある状態です。
結構厚いので、はるなら乗れそうな程です。
haru2010011602.jpg

崖の上からしみ出た水もこの通り。
haru2010011603.jpg

この寒い中でも、ディスクの練習は怠りません。
今日は広い広場で野球をしているので、中庭で練習。
この中庭、モグラの穴ぼこだらけで、しかも陽があまり差し込まないのでドロドロです・・。
haru2010011604.jpg

haru2010011605.jpg
もちろん背中もドロドロ

ジャックラッセルのメロちゃんとゴールデンのカレンちゃんの姉妹に会いました。
犬とも3歳だそう。はると半年違いだって。
メロちゃんとは早速プロレス(お互いドロドロ)
haru2010011606.jpg

カレンちゃんもご挨拶
haru2010011607.jpg

カレンちゃんの舌にも黒い点がありました。
エルちゃんの弟、ラルフにもありましたね!ゴールデンに多いのかな?
haru2010011608.jpg

以前にもこの公園で、ドラマの「レスキュー」や「BOSS」の撮影があったとお伝えしましたが
最近、またよく撮影しているのを見かけます。
昨年末は映画「リアル鬼ごっこ2」、そして木曜日にも映画の撮影(題名は教えてくれませんでした)
している場面に出くわしました。
よくよく見ると、なんと小出恵介君ではないですか!
のだめで「真澄ちゃん」役→こちら
ROOKIESで「御子柴君」役→こちら の彼です。
撮影中だったのでじっくり見ることは出来なかったけど、かっこよかったですよん。
haru2010011609.jpg

でも、なんの映画だったのかなぁ・・

1/17見つかりました!-捜索願い!レッドボーダー迷子!!→目撃情報追加!

 2010-01-13
1/17、14時半見つかりました!
目立った外傷もなく無事だそうです
本当によかった!!

花枝ちゃんのお友達が迷子になってしましました!

以下、花枝ちゃんの記事転載です。

haru2010011301.jpg

haru2010011302.jpg
詳細は1月9日午後1時ごろ
 富士山スカイライン西臼塚付近 で行方不明。

カラー・リードはなし。
haru2010011303.jpg
富士宮市、富士市、御殿場、裾野付近に行っている可能性あり。

パンチちゃん
(メス、去勢済み、茶色と白のボーダーコリー、体重13キロ)

パンチちゃんの特徴 
半タレのミミ・鼻ピンク 人なつっこい。

目撃情報ありました!

12日(火)午前中
富士市弥生町 高野製紙付近より厚原方面に歩いていたという情報が寄せられました。

14日(木)、情報を下さった方にお会いし、数枚のパンチちゃんの写真を見せ
ご確認いただいたところ「この犬です」とのお返事を得ました。  

前脚に多少の怪我をしているようですが、歩行に問題はないようです。

※一昨日の目撃情報です。移動していると思われますので引続き広範囲でのご協力をお願い致します。

※1月14日(木)付の『富士ニュース』に迷い犬の広告を掲載しました。

※1月16日(土)富士山ウォークラリーが開催されます。
事務局に協力をお願いしました。
4000人の方が参加されるようです。
周りを注意して歩いて頂けると嬉しいです。
haru2010011304.jpg

何か分かり次第
飼い主さん連絡先gemini071015@yahoo.co.jp
に連絡下さい!!


またはBCRN代表メールアドレス:b.c_rescue☆hotmail.co.jp
           (☆を@に変えてmaiiして下さい)

早く見つかりますように・・

HFJ 第12回大会

 2010-01-12
日曜日は年明け初めのハーパーフライトジャパン大会に出場しました。
が、前日の練習ではこんなに上手にスロー&キャッチしていたのに
当日は撃沈のパパなのでした。
haru2010011201.jpg

私&はるチームはというと、相変わらず悪いドロップで1Rは3投しか出来ず13p。
けれど、強風の中の2Rは4投でき、うち2キャッチ。しかもどうやら9ポイントエリアまで
飛んでいたらしく、18ポイントで合計31p
決していい成績ではないけれど、強い横風の中で9ポイントエリアまで飛ばせたのはよかったかな。
haru2010011202.jpg

同じタープの健太君は、こんなにきれいなジャンピングキャッチを決めてます!
健太パパさんは7位の成績でしたよ。
haru2010011203.jpg

今回のフリーはお友達が沢山出場しました
ビギナーではウィンディが優勝!
haru2010011204.jpg

レパドも年末練習していたバックボルト成功!
haru2010011205.jpg

ビーノも出場!他にもチェスターやプリンいっぱい出場していたのでした
haru2010011206.jpg

毎回応援に来てくれるエイト家。
しばらくはるのお守りをしてもらいました。
haru2010011207.jpg

星悟の背がまた伸びた!父ちゃんが抜かれるのも時間の問題?
haru2010011208.jpg

毎回恒例のチェアステイでの集合写真
今回はなんと!おそのちゃんが初のチェアステイ挑戦です。
haru2010011209.jpg
全員がこっちを向いた時にすかさずパチリ
これだけ増えてくると、カメラ目線がムズカシイ

それから、土曜日にデモに来ていた屈まずに折りたためる自転車「5LINKS
あっという間にコンパクトになって、電車通勤でも使えそうな程の大きさ。
置き場所にも困らなさそうです。
haru2010011210.jpg

さっそく試乗。
タイヤが小さいので、最初ちょっとグラグラするけど、スピードに乗ればスーイスイ快適です
haru2010011211.jpg
興味のある方はこちらを見てね→「5LINKS

それから、おその家からはるのフェルティングニードルキーホルダーを受け取りました
作者はhayatenoyouni 改め『はやっ!』のたつ巻さんです。
おそのママさんが、おそのちゃんのと一緒にはるも頼んでくれました♪
haru2010011212.jpg

どうですか!かわいいでしょう!!
はるもものすごく気になるようです。
haru2010011213.jpg

壊されてはたまらんので、届かないところに置きましたけどね
たつ巻さん、おそのママさんありがとうございました♪

江ノ島へ初詣

 2010-01-07
帰省から鎌倉に戻ってきてから、江ノ島へ初詣に行きました。
元旦には岐阜の伊奈波神社へ雪の中、初詣に行ったので正確には初詣じゃないけど、まぁよしとしましょう
haru2010010701.jpg

江島神社は弁天様で有名ですが、下から辺津宮(へつみや)、中津宮、奥津宮と3人の女神が祭られています。
haru2010010702.jpg
はるはもちろん、全部の神様をお参りします(山登り好きだからね)
haru2010010703.jpg

途中、サムエルコッキング苑前のガーデンパーラーの「しらすわかめラーメン」で腹ごしらえ。
いかにも食堂なんだけど、わかめが練り込んであるのか緑麺で、なかなか美味しかった。
haru2010010704.jpg

ここにも白黒発見。
haru2010010705.jpg

そして一番奥にある奥津宮に到着。その境内にある龍宮(わだつみのみや)の前でパチリ。
パピーの頃にもここで記念写真とったなぁ→こちら
なんだか、龍神がかっこいいでしょう!
江ノ島は各所に『ミツウロコ』の紋が付いているんだけど、
それは執権になる前の北条時政が参籠し、龍神様からの三つの鱗を授けられ、
それを家紋としたからなんだそうです。
北条の家紋=ミツウロコって知ってたけど、それがこの龍宮に由来していて、
しかも鱗は龍の鱗だったとは!ちょっと、勉強になりました。
haru2010010706.jpg

ちなみにこの江島神社、江戸時代から多くの人々が詣でていたんですよ~
ほら、歌舞伎の白波五人男「弁天小僧菊之助」の口上「知らざあ言って聞かせやしょう・・」でも
江ノ島が出てくるでしょう?→口上はこちら

年始 in 岐阜

 2010-01-06
大晦日にはパパの実家岐阜
着いた頃に降り出したが元旦の朝にはこんなに積もってました!
haru2010010601.jpg

あたり一面景色。しかもまだ降り続く。
haru2010010602.jpg

はるにとっては2度目の遊び。パピーの頃に鎌倉で1度降った時に遊んだきりです。
このあたり、空き駐車場とか、まだ売れてない宅地とか、人が踏み入らない広い場所が沢山あって
はるの遊びにはもってこいです。
haru2010010603.jpg

haru2010010604.jpg

haru2010010605.jpg

haru2010010606.jpg

haru2010010607.jpg

haru2010010608.jpg

国の方のブログでは度々登場する、お尻の玉。
はるも初体験でした。
haru2010010609.jpg
飼い主達には寒かったけど、はるには楽しい元旦になりました。

ところで、これ、知ってますか?紙の門松
昨年のケンミンショーでやってましたね。岐阜で初めてコレを見たときにはビックリしましたが
どうやら、高知や岡山とか他にも紙の門松を飾る地方があるらしいですね。
haru2010010610.jpg

大阪では門松飾りますが(最近は少ないのかなぁ)、今住んでいる鎌倉なんかは
『松の枝1本に注連縄』だけのお飾りが門柱の両側に括り付けられています。
お雑煮もそうですが、お正月は地方色が出て色々楽しいですね。
皆さんの地方はどうですか?

年末 in 大阪

 2010-01-05
みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もはるちゃん日記をよろしくおねがいします

はるは年末、帰省していました。
こんなに見事な富士山を見ながら帰省した先は・・
haru2010010501.jpg

大阪
早速お姉ちゃん達とディスクで遊びます。
近所の広場でも・・
haru2010010502.jpg

家の庭でも・・
haru2010010503.jpg

haru2010010504.jpg

上のお姉ちゃんとも・・
haru2010010505.jpg
お姉ちゃん達、近所に住んでいたら一緒に大会出たのになぁ
家の中に入ると
haru2010010508.jpg

haru2010010506.jpg
家の外でも中でも遊び通しです。
この春からは小学3年生になる下のお姉ちゃんにも抱っこしてもらいました。
下のお姉ちゃん、ちびっこなので小さいはるでも抱っこに必死です。
haru2010010507.jpg

そして、ぐっすり眠るはるなのでした
haru2010010509.jpg
つかれた~
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫