セルフケア

 2009-08-31
ディスク友達のエルちゃんが通っている犬の整骨院(?)犬護舎に行ってきました。
ボディメンテナンスの方法を教えてもらうためです。
脚を痛めているとか、特別気になる症状があるわけではないのですが
ディスクをやっている以上、脚、肩、腰に負担がかかっているはずなので
普段から私がマッサージとかしてあげたいと思い、どうせするなら
きちんと理論に基づいた正しいケアをしたいとここを訪れたわけです。
犬護舎で教えて頂くメンテナンス方法は、いわゆるドッグマッサージではなく、
「腱」(アキレス腱の「腱」ですね)に弱い刺激を与えて運動機能の回復、向上を図るものです。
元々は、人間の治療を行っている方々が、犬にも人間と同じ治療方法をと始められたのだそうです。
haru2009083101.jpg

もともと、後脚やお尻を触られるのが好きではないはる、じっとしていられません。
先生曰く、「これも触られると違和感があるために起こることで、違和感を感じなくなれば
おとなしくなりますよ。」
haru2009083102.jpg
セルフケアの説明+先生による代行であっという間の2時間でした。
帰る時間にはすでに次のワンコさん(やっぱりボーダーコリー)が待っていました。
あぁこれで、はるのケアがきちんとできるかしら・・?
とにかく、教えて頂いた事を見よう見まねでやってみるしかないですけどね。
でもはるの体を常に触ることによって、異常が起きた場合にすぐにわかるようになると
いいかなと思います。

終わったあとは、エルちゃん&ラルフのホームグラウンド、マムシ公園に行ってきました。
haru2009083103.jpg

本当はエルちゃん&ラルフとは一緒に練習したかったのだけど、
エルパパさんがお仕事の為に叶わず。次回、犬護舎に来るときまでお預けです。
haru2009083104.jpg

よく整備された、きれいな芝生。
もちろんこの方はこんな顔
haru2009083105.jpg
実は犬護舎のケアの後は激しい運動は避ける方がいいとのこと
しかも、まっ昼間で暑いし。
haru2009083106.jpg

haru2009083107.jpg

はるにとって、芝生=ディスクで、公園でのんびりは考えられないようです。

ひまわりは太陽を向いている?

 2009-08-24
座間にひまわりをみに行きました。
haru2009082401.jpg

遊休農地を利用したひまわり畑で、140a~150aもの広さ一面ひまわりだらけです。
ひまわりさん、みんな同じ方向を向いてますね。
向日葵という字のごとく、太陽のほうを向いて咲いているのでしょうか?
・・・実は、太陽の方を向いて動くのは、開花した向日葵ではなくて、つぼみなのだそうです。
朝、東に向いているひまわりのつぼみは太陽とともに西に向きをかえ、
太陽が沈むと、夜の間に今度は西から東へと向きをかえて日の出を待つそうです。
金曜日に「とくダネ」で天気予報士の天達さんが言っていました。
haru2009082402.jpg

ひまわり畑の端にはこのように立ち見台が設けられていて、上から眺めることができるので
早速上ってみました。
haru2009082403.jpg

はるは階段下でお留守番です。
haru2009082405.jpg

こんな景色が見えます。
なんだか、北海道・・いやいやイタリア・トスカーナにいるような気がします・・(ちょといいすぎ?)
haru2009082404.jpg

はるもひまわりと記念撮影と行きたかったのですが、はるの目線は葉っぱばかり。
haru2009082406.jpg

と、小さいひまわりを見つけました。
haru2009082407.jpg

haru2009082408.jpg

実はこのひまわり畑、川遊びをしている場所からすぐ近くだったので
ついでに川遊びもしてきました。
haru2009082409.jpg

haru2009082410.jpg

やっぱ、この方にはディスクが一番ですか・・。

座間のひまわり広場はこちらを参考に・・→座間市ひまわり推進協議会
駐車場もありますが、みなさん田んぼの脇に停めていました

★★★ 緊急! 迷い犬探しのお願い ★★

 2009-08-23
しゅげ、みつかりました。
ありがとうございました!


大変です!
はるといつも一緒に大会に参加しているうすお家のボクサーしゅげ
がいなくなってしまいました。
syuge2.jpeg

千葉、富里の自宅から花火の音にパニックになって逃げ出してしまったそうです。
21日の金曜日にいなくなって、まだ見つかっていないそうです。
警察には届け、愛護センターには月曜日の朝に届けを出しにいくとのことです。

 ◆いなくなった日:2009年8月21日(金)夜8時頃
 ◆いなくなった場所:千葉県富里市日吉倉の自宅
 ◆犬種:ボクサー
 ◆名前:しゅげ
 ◆年齢:1歳
 ◆性別:オス(未去勢)
 ◆毛色:トラ柄
 ◆体重:26kg(中~大型犬)
 ◆体高:55cmくらい
 ◆特徴:4本足に白ソックスの模様。垂れ耳。短いしっぽ。
 首輪など何もつけていません。
 見た目は怖そうと思われるかもしれませんが、とても人懐っこく優しい子で
 けっして噛んだりしません

千葉の方、もしお心あたりがあれば是非ご連絡ください。
また、できたらチラシを貼って情報提供お願いします
ブログをお持ちの方は転載をお願いします!

連絡先:ミツハシさん dog_tomisato@yahoo.co.jp

チラシ
syuge.jpg右クリックで大きくなります

うすお家のブログ→『凛×ぴのこ=うすおとこと子でしゅげになる』

KIDS台風上陸記 食事編

 2009-08-21
今回、初めて湘南の蔵元熊澤酒造が経営しているイタリアンレストラン
モキチ・トラットリア」にいってきました。
熊澤酒造は湘南ビールを造っているところですね。
あと「天青」や「曙光」といった日本酒も造っています(もともとこっちか!)
haru2009082101.jpg

ワンコはガーデンでのみOK!夜だし蚊が心配なところだけど、
ちゃんと虫除けスプレーが置かれてあって、蚊取り線香もたかれていました。
何より、このガーデン、緑がいっぱいでほんと気持ちのいい空間です。
ココで飲むビールは最高に美味しかった!昼間にのんびりビール飲むだけでもいいかも。
haru2009082111.jpg

haru2009082103.jpg

そしてお料理は
haru2009082104.jpg自家製のソーセージ、ベーコンをのせたナポリピッツァ
haru2009082105.jpgみやじ豚バラ肉の湘南ビール煮
haru2009082106.jpg自家製パンに地元野菜のサラダ
haru2009082107.jpgマンゴーソルベ
他にもたっくさん食べたんだけど、どれもが美味しい!
食材も地元にこだわったものが多く、自家畑も持っているので新鮮。
ビールももちろん!美味しい
しかも、なんと言ってもお店の方々の対応が素晴らしい。料理を持ってくるのも早いし
動きもすばやい。だけどお客との対応はにこやかに、ゆったりと。
社員教育が行き渡ってるなぁって感じでした。あと、付け加えるならトイレがキレイ。
子供達が気に入って、今までで一番好きなトイレだと言っていました。
トイレってお店の顔だと思うのですが、ここはそれがちゃんと現れてましたね。
前々から知っていたのだけど来たことなかったこのお店、
これからは来る回数が増えそうです。

モキチ・トラットリア
 神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
 0467-52-6111
 11:30~22:00(平日は15:00~17:30close)
 定休日第3火曜日
 大きい駐車場有り。ガーデンペット可
同じエリアに「蔵元創作料理 天青」「モキチ・ベーカー&スイーツ」もあります。
HP→こちら


それから・・ワン抜きでこんなところにも行きました。
haru2009082108.jpg
思ったほどデカくなかったのは、周りに高いビルやホテルがあるからかなぁ
来ている人の半分以上は大人。しかも男性

ここにも行きました。
haru2009082109.jpg

夜のシロクマです(フラッシュ禁止なのでボケボケ)
haru2009082110.jpg

実は昼間のズーラシアにも行ったので、昼夜と違う顔の動物たちを見比べることが出来ました。
夜はトラやライオンもそれなりに活発に動いていたけど、マレーバクの変化にはびっくり
昼はのんびりなのに、夜はマイケルジャクソンのような奇声をあげて走り回ってました。
横浜の動物園、ズーラシア、野毛山、金沢の3箇所では8月中の土日、閉園20:30なので
興味のある方は是非。

こうして怒濤のような1週間が過ぎ、KIDS台風はUターンして大阪に戻っていったのでした。

KIDS台風上陸記 水遊び編

 2009-08-20
川遊びにも行きました。
この川はいつもながら、ボーダーがいっぱい。
りんちゃん、ロニーの他にもファイン&ルティ、レイ&リップ、それにテラソル一家も
たくさんのボーダーに囲まれ、自分たちも川で泳いで大満足な子供たち
haru2009082001.jpg

チビッコ二人でSOLと水遊び。
SOLは川の中に入るよりも水しぶきを捕まえるほうが楽しいらしい
haru2009082002.jpg

haru2009082003.jpg

早朝、にも行きました。
サーファーと犬は8時までだからね。
haru2009082004.jpg

台風後の波もようやくおさまった感じ。
いつもはそんなに波があるところまで行かないはるも、子供達と一緒だと行っちゃうみたい
haru2009082005.jpg

サラ&ラテちゃんも遊びに来ていたよ~。でもはるは全く絡まず。
お姉ちゃんにコングを投げてもらうのに夢中
haru2009082006.jpg

このコングは中にスポンジが入っていて、水に浮くんですよ~
haru2009082007.jpg

haru2009082008.jpg

夏の暑い時期は、子供も犬も水遊びが気持ちいいね

KIDS台風上陸記 ディスク編

 2009-08-19
公園でディスクの練習もしました
子供達がディスクをするのは年末以来2回目です。
haru2009081901.jpg

前回あげたディスクで練習していたのか、下の子は意外に上手いスロー
真っ直ぐに飛ぶし、回転もかかっているのだ
haru2009081902.jpg

そのうち、こんなことまで出来るようになりました
haru2009081903.jpg

はるもしっかりコマンド待って真剣顔。距離もだんだん近寄ってます。
haru2009081905.jpg

haru2009081904.jpg

持って帰って来たときには、ほめほめも忘れずに。
haru2009081906.jpg

しばらく練習していたら、大会に出られそうな感じでした。
子供の上達ぶりってこわい。

KIDS台風上陸記 その1

 2009-08-18
台風9号が太平洋沿岸に近づいてくるとともに、我が家にもKIDS台風が上陸しました。
はるは小さな子供が苦手。
下の姪っ子は小2だけど、チビなのではるの中では小さい子供のカテゴリーに入っているらしい。
家に入った途端、大きい声で吠えてしまった!
それでも、お正月に遊んでもらったことを思い出したのか、おそるおそる遊ぶ。
会ったその時は、お互い遠慮がちな距離でひっぱりっこ
haru2009081801.jpg

その内、ナイラボーンを持ってもらって恍惚の顔になり
haru2009081802.jpg

最後にはこんなに仲良くなりました~
haru2009081807.jpg

お姉ちゃんは小6なので、はるの中では大人かな?
haru2009081803.jpg

散歩から帰ってきて、こんな事されても嬉しそうにしてます
haru2009081805.jpg

姪っ子達が撮ったはる。
よっぽど楽しいのか、キラキラした目になってます。
haru2009081804.jpg

次回はディスク編です

台風接近!

 2009-08-11
朝から大雨のため、外に行けないとスネスネモード
haru2009081101.jpg

が、夕方になったらすっかり雨があがったので海に行ってきました。
波も高く、海岸にはゴミが沢山打ち上げられています。
haru2009081102.jpg

どこからか、はるが軽い石の様なものをくわえてきました。
haru2009081103.jpg

haru2009081104.jpg

帰る道もずっと離しません。
しょうがないので、離すまで海岸で待つことにしました。
haru2009081105.jpg

と、さすがにあごが疲れたのか下に置いた瞬間取り上げて捨てました(飼い主の粘り勝ち!)
haru2009081106.jpg

そんなことよりほら、空見てごらん!虹だよ
haru2009081107.jpg

嵐の合間のひとときでした。

この後、台風の接近とともに大阪からKIDS台風もやって来るのでした~

またまた朝練&ランチ

 2009-08-10
週末はもちろん朝練!
日曜日は刈ったばかりの芝の公園でレイとライズと朝練しました。
(ホントはエイト&ゼロも来るハズだったんだけど)
またまたレイパパ&ライズパパお二人から、色々アドバイスをもらい、たくさん話をして
有意義な時間を過ごせました。
今日はパパも一緒だったので、パパまでスローイングの特訓をしてもらいましたよ~
今日のお言葉「とにかく投げ込み」
お二人とも始めた当初は相当投げ込んだそうです。だからこそ今があるんですね
haru2009081001.jpg

haru2009081002.jpg

haru2009081003.jpg

先週の女子ばっかりの集まりの時とは違い、はるは男の子とはあんまりガウりません。
レイとライズとはフリーでいてもいい子にしているのだ~
haru2009081004.jpg

練習の後は、またまた今週もカフェエカーネ
はるはここには美味しい手作りクッキーがあるのを知っているので早速おねだり。
haru2009081005.jpg

ここのお料理は美味しいのでいつも来るのが楽しみです☆
今日のあしなランチはチキンカレー
haru2009081006.jpg
サラダにはいつも、マスターお手製の燻製がのっていてアクセントになっています。
パスタランチはトマトと白ゴーヤの冷製カッペリーニ
haru2009081007.jpg
上にのっている小さいハーブ、バジルなんですって!
小さいけど、しっかりバジルの味↓
haru2009081008.jpg

飼い主が食事中はしょうがなくおとなしくしています。
haru2009081009.jpg

それから、先週買ったこのジェノベーゼソースがあまりにも美味しかったので、今日も購入
haru2009081010.jpg
パスタを茹でて、このソースをからませるだけであら不思議
カフェエカーネin自宅となってしまいますよ

夏の庭

 2009-08-09
今年はオリーブの木(鉢植えですが)に初めて大きな実がなりました。
haru2009080901.jpg
こんなのが3つほど。
このオリーブ自家受粉で実がなりますといわれたのに、一向に実がつかない。
なので、今年は人工授粉してみたら見事、3つ付いたのです。

散水ホースには蝉の抜け殻
haru2009080902.jpg
ということは、庭に蝉の幼虫が眠ってたってこと?

今年植えたミントの花もいっぱい咲いています。
haru2009080903.jpg

haru2009080904.jpg
何故ミントかって?

それは・・Mojito(モヒート)が飲みたいからで~す。Mojitoの作り方はこちら
haru2009080905.jpg

haru2009080906.jpg

haru2009080907.jpg
ダメです。
それは飼い主のものです。

ひぐらしのなく頃に・・?

 2009-08-05
毎日暑くて嫌になりますね~
セミの鳴き声が暑さを増幅させてる感じがします。
でも、ヒグラシの鳴き声だけは涼しさが感じられるので好きなのです
はるがいつも練習している公園でも、ヒグラシの鳴き声がして
休憩中はちょっぴり涼しい?

バックでカナカナカナ・・・?ケケケケケ・・・?と鳴いていますね
キュンキュン言ってるのとは違いますよ~

練習のあと、今日はワクチンを打ったので家で安静に。
ボール遊びもタイヤも禁止なので
haru2009080501.jpg

わがまま姫め~

番組情報 クローズアップ現代

 2009-08-04
NHKで放送されているクローズアップ現代
明日、8月5日(水)放送予定は
   ペットは泣いている
  ~激安競争の裏側で~

だそうです。
パピーミル(子犬工場)の話や行政処分されるワンコ達の事が放送されるようです。
ドッグファンシャーとしては見ておかなくてはいけませんね。

8月5日(水)19時半からNHK総合
8月6日(木)0時10分からNHKBS

秋谷でBBQ 夏編

 2009-08-03
土曜日はエイト&ゼロと早朝練習
haru2009080301.jpg

haru2009080302.jpg

レアちんとベガっちょも来ました。
ベガはすでに一丁前のディスクドッグ!!
ローリングでしっかりディスクを持って返って来てました
haru2009080303.jpg

早朝練習のあとは、横須賀方面へ
まずはカフェエカーネで昼ご飯♪
haru2009080304.jpg

その後は秋谷のネルちゃんのお家へGo!なぜなら・・
ジュリーの妹レナちゃんが遊びに来ていたからで~す
haru2009080305.jpg

ネルちゃんに
haru2009080306.jpg

アニカちゃん(みなさんY公園の常連さんです)
haru2009080307.jpg

そしてジュリーちゃん
haru2009080308.jpg
なぜかみんな♀。しかも気が強い。よって2回もガウガウありました
(そのうち一回ははる(^_^;))
飼い主達は恒例の超豪華海鮮BBQ
haru2009080309.jpg

レナのトイレトレ。みんなであーだこーだ言いながら
広範囲に新聞紙&トイレシート広げ、その周りを囲ってレナを放り込み「ワンツーワンツー」
最初は逃げだそうとするばかりだったけど、柵に手を掛けたら「ノー」で戻し、
Sitしたら「GoodJob」で褒め褒め。しばらくすると柵の中で落ち着きだしで
見事チッコ成功!
haru2009080310.jpg
レナちゃんとってもいい子ですよ~

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 迷子ボーダー探しています!

 2009-08-03
埼玉県 ボーダーが迷子になりました!!!

BCRN01.jpegBCRN02.jpeg

★この子を見かけた方はいませんか?★

日時:7月26日
場所:埼玉県川口市西青木付近
名前:メイちゃん
性別:メス
年齢:3才
体重:行方不明時19kg

飼い主様は埼玉県・東京都・千葉県各保健所と管轄の警察署へ届出済み。
近隣へポスターも貼っての捜索を一生懸命されています。

どんな小さな情報でもいいので、何かありましたらこちらへ連絡をお願いします。
BCRN代表メールアドレス:b.c_rescue@hotmail.co.jp

皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫