セミナー参加 at 千葉ポ

 2009-06-30
日曜日はセミナーでした。
宿題がいっぱい出て、次回まで2ヶ月近くあくので自分の備忘録としてUPします。

今回のセミナーはファイナル直後ということもあって、ベーシッククラスは4組
川端のび太、小林くぅ、鈴木り~ち、はるです。
今回の私が挙げた課題は
①私のトス、スローの技術を上げたい
②はるがきれいなジャンプが出来るように教えたい
の二つでした。
それに、どのチームも共通の課題は「マテ」の徹底。

そこで、今回練習したのはハードルを使ったジャンプ。
以前もはるはしたことありますが、このハードルを跳ぶ事により
正確な軌道でジャンプの練習ができます。
はるは、どうしてもジャンプの時に後ろ脚が上がらないので
着地の時も後ろ脚からになってしまい、股関節に負担がかかります。
そこで、ジャンプしている最中に、私がはるのお尻の下あたりをポンと
触ってやることにより、後ろ脚を縮める事を教えるという方法を教わりました。

それから、トスに関しては、どうしても一旦下に下げるアクションが入る癖があるために
トスを上げるのが遅いとの指摘をもらいました。
トスを速く上げなくては、ニーボルトもバックボルトも成功しません。

マテに関しては、右にショートスローを投げてwait、左に投げてwaitの練習です。
はるは以前から、普段の練習に取り入れてますが、徹底して出来ません。
私が次のスローの構えをすると、どうしても動いてしまいます。
コレに関しては徹底してすること、動いたら本日の練習は止め、という位に
気構えですることと言われました。
途中、小林くぅとこの練習をさせてもらいましたが、くぅは誰のコマンドに対しても
素直にすぐに行動に移してくれるので、とてもやりやすかったです。
くぅはすごーくいい子でした。性格もあるのでしょうけど、普段のお散歩から
マテ、スワレのコマンドを入れて練習しているそうです。
パパとはノーリードでの脚側も完璧に出来ていました。羨ましい・・

それから、ルーティンの中に
①フリップ→wait(3秒位)→Goで次のスロー
②ニーボルト→wait(3秒位)→Goで次のスロー
を入れてのマテの練習もしました。

次回までの宿題
①フリップ→wait(3秒位)→Goで次のスロー
②ニーボルト→wait(3秒位)→Goで次のスロー
③ジャンプの最中にお尻を触る練習
これはグランドオーバー(テイクで)の練習に入れることにしました。
それから、次回は
①散歩のテスト
②マテのテスト
をするそうなので、それも練習です。
この夏の課題が沢山です。

写真はFINALのものです。
haru2009063003.jpg
                   Sports Photgraph Stdiod.撮影

haru2009063001.jpg
Sports Photgraph Stdiod.撮影

haru2009063002.jpg
Sports Photgraph Stdiod.撮影

今回のセミナー、午後から大雨が降って大変でしたね。
参加者の皆様お疲れ様でした。

松原庵

 2009-06-29
土曜日はマギーさんと早朝練習
マギーは以前D1で活躍してたんですよ~
haru2009062902.jpg
はると同じで写真嫌いなマギーさん。こっち向いてくれないの

Nさんに練習してもらうはる。
しかるべき人がやれば、はるだって背中の上をすぐにオーバー出来るのだ。
haru2009062901.jpg
初めて一緒にやる犬との接し方とか見るだけでも、すごく勉強になります。

夕方は夕方で、パパがはると遊びたいというので某広場へ
haru2009062903.jpg

もちろん、エイト&ゼロもいました
haru2009062904.jpg
仲良くしている風だけど、ほんとはお互いあんまり興味なし

イスの上でマテ中のビビもいましたよ~
haru2009062905.jpg

こちらはライズ。
haru2009062906.jpg
パパと練習中(たぶんマテのコマンドがかかっている)に4ヶ月のパピラブが乱入
ライズにもディスクにも興味津々で近寄ってくるパピラブちゃんに、パパに助けを求めるライズでした。
私としては、どんなことが起こってもパパのコマンド待ちをしているライズに
はるもいつかはこんな風になれるのか・・?と羨ましい限りだったんですけどね。

夜は、久しぶりに松原庵
日本酒とお蕎麦が美味しいお店です。
鯛のカルパッチョ
haru2009062908.jpg

だし巻き卵
haru2009062909.jpg

鴨ステーキ
haru2009062910.jpg
等を頂きました。
〆はもちろん蕎麦です。
はるの食べるものはないので、スネ気味のはる。
でも、周りのお客さん達にかわいがってもらいました
haru2009062907.jpg

去年も確かこの時期に来たなと思ったら→こちら
はるは避妊手術をして入院中だったのでした。
そうそう、この時に会ったジュノンちゃん。後で知ったのですが、TOKIOの山口君の愛犬なのでした。

家族になった日

 2009-06-23
2年前の今日、はるが我が家にやって来ました
来たときはこんなに小さかったのに
haru2009062307.jpg

目もまだ青かったのに
haru2009062308.jpg

今ではこんなになりました
haru2009062303.jpg

でもでも、ディスクの練習の前に立ち寄った公園で出会ったパピー(ココ君9ヶ月)とだって
haru2009062304.jpg

まだまだ、本気遊びしちゃうお子ちゃまです。
haru2009062305.jpg

練習の帰りに見た、今日の夕陽はこんなに綺麗でしたよ
haru2009062306.jpg

週末

 2009-06-22
土曜日はいいお天気だったので
またまた海に行って
haru2009062101.jpg

今度はミニチュアダックスの子(しかもシニア犬でした)と追いかけっこしたり
haru2009062102.jpg

夕方は某所でディスクの練習したりしていっぱい遊びました
haru2009062103.jpg

いつものようにエイト&ゼロや、ビビ、リンちゃん&ロニー
haru2009062104.jpg

それからフリーでいつも素晴らしいPLAYを拝見している、JJもいましたよ
haru2009062105.jpg

日曜日も早朝練習に行こうと思って、起きたら土砂降りの雨(*_*)
あーぁと思って二度寝しちゃいました。
雨の日は散歩も行かないのではるは不満気
haru2009062106.jpg

でも・・
夕食時になると、はるはシャキーンと元気に!
なぜなら、馬肉が出てくるからです。
haru2009062107.jpg

3月に健太君からお試し馬肉を頂き→こちら
馬肉生活を始めようかと思っていたものの、我が家の冷蔵庫は小さくて、
冷凍室に馬肉が入らないのでしばらく延期になっていたのですが
この度、冷凍室が大きい冷蔵庫に買い換えたので、とうとう馬肉を購入しました!
haru2009062108.jpg

今回は、赤身5kgと引き筋入り5kgをどーんと購入
大きさは市販のカレー用牛肉ぐらいで、はるはちょっと食べ難いようなので、
少し小さく切ってあげました。
haru2009062109.jpg

この後、ドライフードもあげたのですが、本人はもっと欲しかったらしく、
イスの上に上がってアピール中。

ところで、みなさんは馬肉はどれくらいあげていますか?
あと、カルシウムの量ってどれくらい必要なんでしょうか?
この際だから、きちんと調べてみることにしました。
犬の1日に必要なカロリーの目安は以下の様です
1.6×(30×体重+70)
はるの場合、体重11.5kgなので必要カロリーは
1.6×(30×11.5+70)=664kcalとなります。
現在、ドライフードはFirstMate32 HIGH PERFORMANCEを145gあげているので
4.6×145=667kcalで必要摂取カロリーとほぼ同じとなっています。
※FirstMate32 HIGH PERFORMANCEの代謝エネルギー460kcal/100gとなっています
そこで、馬肉を150gあげることにしたら
馬肉の代謝エネルギーは110kcal/100gなので
1.1×150=165kcalとなり
残りをドライフードで補うとすれば
667-165=502kcal
502/4.6=109.13g≒109gとなるので
馬肉150g+ドライフード109gで1日の必要摂取カロリーは満たされることになります。

次に、カルシウムです。
馬肉を上げる際、カルシウムの補給をしなくてはいけないというのは
リンはカルシウムとバランスよく摂る事が重要なのですが
肉は普通、リン>カルシウムとリンの比率が高く、バランスを保とうと骨からカルシウムが出て行き、
骨が弱くなってしまうのを避けるためだと思います。
カルシウム:リンのバランスは1.2~1.4:1がいいとされています
FirstMate32 HIGH PERFORMANCEのカルシウム:リンの比率も1.4:1となっています。
そこで、馬肉とドライフードを混ぜてあげる場合のカルシウムとリンの計算をしてみます。
馬肉は100gあたり
  カルシウム 11mg
  リン    170mg
FirstMate32 HIGH PERFORMANCEは
  カルシウム フード中の1.75%
  リン     フード中の1.20%
となっています
馬肉150g+ドライフード109gを上げる場合を計算すると
カルシウム 16.5mg+1907.5mg =1924mg
リン     255mg +1308mg   =1563mg
となり、比率はなんと1.2:1となります。
ということは、このぐらいの馬肉の比率だとカルシウムの補給って不必要なんですかね??
カルシウムもリンも過剰摂取(もちろん欠乏しても)は体に弊害をもたらしますしね。
私は手作り食など、とても栄養素の計算など難しくてできませんが
ドライフードに馬肉をプラスするだけでもなかなかムズカシイですね。

みなさんは馬肉の比率、カルシウム補給ってどのようにされていますか??

※参考)馬肉の栄養価→http://www.rupot.com/calorie/meat/horsemeat.htm
     栄養基準→AAFCO(米国飼料検査官協会)

追いかけっこ&赤い宝石

 2009-06-18
何故か、今週は3連チャンでUPだ~

今日は午前中、海に行ってきました。
でももう夏間近で、みなさんお散歩は早朝にすまされているのか
海岸で遊んでいるワンコだーれもいません。
haru2009061801.jpg

ひとしきり遊んで、みんなが夕方遊んでいる芝生の方に行ったら
「なっちゃん」がいました。芝とラブのMIX、1才だそうです。
haru2009061802.jpg

はるとなっちゃん、すごーく気が合ったみたいで、いきなり追いかけっこし始めました。
haru2009061803.jpg

走る走る。ふたりとも楽しそう♪
haru2009061804.jpg

ちょっと走ったら休憩。
haru2009061805.jpg

なっちゃんの方はゴロゴロして休憩
haru2009061806.jpg

そして体力回復したら、また走る
haru2009061807.jpg
いつまでも続く勢いなのでした・・
最近のはるは、他の子と遊ぶことがめっきり少なくなったのですが、
こうやって遊んでいる姿を見るのもいいものですね



話変わって、山形から赤い宝石が届きました。
パパの元同僚が地元に帰ってサクランボ農家を継いだので、送ってもらったのです
haru2009061808.jpg

はるはサクランボ初めてだったかな・・?
haru2009061809.jpg

haru2009061810.jpg

ヨシで解除されるも、初めてのものは食べたり出したりしながら
ゆっくり少しずつ食べる。
haru2009061811.jpg

haru2009061812.jpg

飼い主ももちろん頂きましたが、すごーーーく甘くて美味しかったです☆

A.W.I JAPAN. SUPER FINALE 2008 - 2009 お友達編

 2009-06-17
ファイナル出場お友達
まず、エイト父ちゃん&ゼロ
ゼロのスピードとキャッチを活かしたPLAY
TFRもバッチリで見事D2スーパーファイナル3位
haru2009061701.jpg

エイト父ちゃん&エイト
今までの最高の演技って位エイちゃん頑張ってました
haru2009061702.jpg

D2SERIES CHAMPIONのIKE。
ファイナルで不調?いや、ファイナルの魔物に取り憑かれたか?
D2スーパーファイナル5位
haru2009061703.jpg

D3 SERIES CHAMPIONの星悟&エイト
王子も魔物に取り憑かれたくち。
D2スーパーファイナル4位
haru2009061704.jpg

ぽんず&しめじは二犬とも見事スーパーファイナル出場!
TFRでも6ポイントGETで絶好調のぽんずパパ(野人)
haru2009061705.jpg

D1のスーパーファイナル見てて鳥肌立ちました。
最後の最後で完璧なPLAYができるからこそD1プレイヤーなんですね。
こんな演技や
haru2009061711.jpg

YouTubeでしか見たことのなかった、こんな演技が
haru2009061706.jpg

間近でみることが出来るのも、ファイナルならではですね。

マリンちゃんは2日間とも応援に来てくれました。
大好きなディスクが出来なかったから、マリンちゃん自身は不完全燃焼だったかな?
haru2009061709.jpg

ちーむこうとうはゴールデンクラブ受賞!
みんな男泣き(あ、ちえりさんもおなちゅさんもね!)おめでとう~!!
haru2009061707.jpg

そして、笑っていないD2表彰台のエイト父ちゃん
なぜか、優勝したさくパパも笑ってないのだ
みんなおめでとー!!
haru2009061710.jpg

IKEパパとくつろぐIKE。
急遽同じ部屋になったのだけど、一緒に過ごしてみてビックリ
IKEは甘えん坊の超パパっこで、ストーカーぶりを発揮してました。
大会会場ではいつも静かなIKEなのに、周りに人の姿が見えなくなると、
ワオンワオンと鳴いてたんですよ
haru2009061708.jpg

様々なドラマがあったファイナル。嬉しい思いをした人、悔しい思いをした人色々あるでしょう。
でも、とにかく2日間すごく楽しかったです
来年も是非この場所に来られるように、またガンバルゾー!

A.W.I JAPAN. SUPER FINALE 2008 - 2009 in 那須スポーツパーク

 2009-06-16
行ってきました!A.W.I JAPAN. SUPER FINALE!
土曜日当日の朝、渋滞に巻き込まれ那須に到着したのが10時半過ぎ。
エイト家に電話して受付をお願いしていたのでなんとかセーフ!アセアセ
開会式のリハ(?)には間に合いました。
開会式で、憧れの黄色いキャップ&ディスクを授与されみんなで記念撮影!
昨年の9月からフリーを始めて、10月に大会デビュー。
そんな未熟なはる&私だけど、ファイナリストとしてこの場所に居られることがホントに嬉しい
haru2009061601.jpg
ちぇりんパパ撮影      

1日目のファイナルフリー
実は1週間程前にルーチンを調整して変更してみた。
確実でないトリックスローを止めて、はるがきれいな形でキャッチ出来るようなスローを目指したのと
ニーボルトを、膝をついて低い姿勢で行うように変更。
だけど、ニーボルトは一週間みっちり練習したにも関わらず失敗。
本番になると、私のトスがめちゃくちゃになるからだな・・
キャッチ率は前回大会グダグダだったのに比べるとよくなった。
特に最後のサイドアーム、1投私が失敗したので、もう1投投げたら
はるはきれいにキャッチしてくれた。最後の1投が決まるってやっぱり気持ちいい!
haru2009061602.jpg

haru2009061603.jpg

haru2009061604.jpg

haru2009061605.jpg

1日目が終わって、コテージに移動。
今回残念なことに、レパド家がキャンセルになってしまったので
空いているお部屋にイケが来ました。
最近よくガウるはるも、イケとはなんとか喧嘩することなく過ごしていました。
お互い目を合わさないようにして過ごしてましたが・・。
haru2009061606.jpg

さて、2日目の朝イチはレトリーブ。
haru2009061607.jpg

2,1,1の4ポイントGET。
でも6ポイント取得している方々が多かったかな。うすおなんて、8ポイント取得という快挙
私も2ポイントエリアまでスローがのびるように練習せねば
haru2009061608.jpg

で、なんとファイナル結果8位でSUPER FINALにも出場できました!
ウォーミングアップでは前日1投め上手く投げられなかったサイドアームの練習をして
さぁ今シーズン最後のフリー
haru2009061609.jpg

haru2009061610.jpg

またまた、ニーボルト失敗したけど、最後のサイドアームは上手くいって
はるがきれいにジャンプキャッチしてくれました!
haru2009061611.jpg

こんな素晴らしい写真ありがとう(エイト父ちゃん?イケパパ?)
結果6位で終了!
haru2009061615.jpg

今の私にはこれが精一杯だけど、私がもっと練習すれば、はるはいいプレイが出来るのが
よく分かった大会でした。
このルーチン、まだやりきった感が達成されてないので、
来シーズンもはるはもうちょっとD3でがんばってみようと思います

次回、お友達編に続く・・

梅雨入り

 2009-06-10
関東地方、とうとう梅雨入りですね
幸い今日は曇りなので、午前中久しぶりに北鎌倉までお散歩してきました。
梅雨といえば紫陽花。鎌倉で紫陽花がきれいなお寺といえば
明月院や長谷寺、成就院がありますね。
明月院は北鎌倉にあるんですが、ワンコ禁止なので円覚寺に行って来ました。
ま、今の時期の明月院や長谷寺は平日でも人混みで
とてもじゃないけどワンコが行ける場所ではないんですけどね
行く途中、近所のワンコ「ベス」に挨拶。ベスは前を通ると必ず挨拶してくれます
haru2009061001.jpg

円覚寺も結構、紫陽花が咲いていました。
haru2009061003.jpg

haru2009061005.jpg

はるも紫陽花見物(ホントはカメラから視線を外しているのだ)
haru2009061002.jpg

はい、ポーズ。でもやっぱりこっち向いてくれない。
haru2009061004.jpg

円覚寺前の踏切で電車を一回見て、さぁ帰ろうよと言ったのに、
なぜか参道で座り込み。
haru2009061006.jpg

じゃあ、もう一回だけだよ
haru2009061007.jpg

ほんとにしょうがないヤツ。
haru2009061008.jpg

ハイ、満足しました。帰りましょう
haru2009061009.jpg

コルクマット

 2009-06-05
しばらくぶりの更新です。
先週末は大会だったし、書くネタはいっぱいあったのだけど
なにかと忙しかった&体調がすぐれなかったので、勝手にブログお休みしてました。

今日から再開!
前々から気になっていたリビング。フローリングに絨毯を敷いていたのだけど
敷いていない部分をはるが走るときには、ツルツル滑ってました。
で、色々検討した結果、全面にコルクマットを敷くことにしました~。
これで、リビングの半分を敷き詰めた状態です。
ここでは、ボールで遊んだり、UpHere(ドッグキャッチですね)の練習したりもします。
haru2009060501.jpg

後半分は、週末に敷き詰めま~す。
haru2009060502.jpg




これは、昨日のこと。
以前、『UP』の練習の為に、イスの上に上がったらオヤツをあげていたので
オヤツ欲しさに勝手にイスの上にあがったはる。
しかもテーブルの下にイスを入れたままの状態の上に隙間からムリヤリです。
で、気付いたら身動きできない状態に。
haru2009060503.jpg

haru2009060504.jpg

haru2009060505.jpg

haru2009060506.jpg

haru2009060507.jpg

おバカなはるさんでした~
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫