クレート

 2009-05-26
普段は車に入れっぱなしのクレート(大会の時にも使う)
車をディーラーに預けるので、家の中に置いておいたら
気付くと、そこに入ってる。
haru2009052601.jpg

そんなにクレート好きだったのね。
haru2009052603.jpg

大会の時は、ハウスと言っても入りたがらないクセに・・
haru2009052602.jpg

この狭さがいいのかしら?

朝練

 2009-05-24
今日は早朝から、某所で朝練。
エイト&ゼロ、ビビも一緒です。そして、なんとN.レイも一緒です♪
ディスクに囲まれて嬉しそうなはる。早くしろとアピールです。
haru2009052401.jpg

エイト&星悟はファイナルに向けて順調な仕上がり。
父ちゃんがぴったりついてコーチしてました
haru2009052402.jpg

エイちゃんは私の顔を見るとデヘデヘ顔になります(美味しい人だからね)
haru2009052403.jpg

ゼロも精一杯アピール♪
haru2009052404.jpg

レイの練習風景見せてもらっただけでも勉強になります。
レイのジャンプ力はさることながら、Nさんの正確なトス、スローが素晴らしい。
haru2009052406.jpg

haru2009052407.jpg

ビビの写真撮り損ねました。ごめんね~
犬の練習のあとはレクチャー。
haru2009052405.jpg

今日は、Nさんから色んなことを教えてもらいました♪
トリックスロー、普段の練習方法、などなど。
はるは、勢いでしている節があるので、ディスクがあるから動くのではなく、
必ずコマンドで動くように今からでも矯正したほうが、今後楽になるよとのアドバイス。
そして、矯正をかけるための練習方法も、ディスクの練習中に行う方法や
ディスクなしで、家で練習する方法など丁寧に教えてもらいました。
こうやって、国際レベルの大先輩からレクチャーしてもらえるなんてほんと有難いです。
でもNさんはホント気さくな方で、色々親身になって教えてくれるんですよ~
haru2009052408.jpg

7時半から始めて終わったのが12時半。
今日は、日差しがきつかったので、日焼け止め塗っていたのにもかかわらず
夜になって赤くなってきました。5月の紫外線は恐ろしい。そしてその後のシミも恐ろしい・・

水出しコーヒー

 2009-05-21
haru2009052001.jpg 水出しコーヒーって知っていますか?
 水でゆっくり抽出するコーヒーです。
 喫茶店で時々見かけますが、
 この水出しコーヒーの器具を購入しました。
 宅急便で届いたので早速、セット。
 ポタポタと一滴ずつ下のフラスコに
 コーヒーが落ちていきます。
 ちょっと理科の実験みたい。
 じっくり抽出されるのを楽しみに、
 待っている間、はると一緒に海へGo!

5月だというのに、すでに気温は25℃。ちょっと暑いかなー?と思いつつ
砂浜に繰り出しました
haru2009052002.jpg

波の泡を食べたり・・
haru2009052003.jpg

マテの練習したり・・
haru2009052004.jpg

最近、はるはいつでもどこでもマテ練することしています。(オビがダメダメなんで・・)

海岸には他のワンコさん達も遊んでました。
ふたりとも、ボール投げてもらって遊んでたんですが・・
haru2009052005.jpg

はるが横からこそっと横取り。
haru2009052006.jpg

haru2009052007.jpg

でも、ビーグルちゃんに「ワン(返して!)」と言われて渋々返却
haru2009052008.jpg

この子の飼い主さんは波乗りしてるのかな?
haru2009052009.jpg

陽が当たってちょっと暑そうでした。
haru2009052010.jpg

7月まではまだ先なのに、既に海の家の準備が始まってますね
haru2009052012.jpg

一通り遊んで、帰宅
出来たコーヒーと、卵&チーズサンド、ヨーグルトでランチ♪
(ちょっと焦げたパンはご愛敬)
haru2009052013.jpg

コーヒーはとってもまろやかな味でしたよ。
夏に向けて、ひとつ楽しみが増えました♪
ちなみに水出しコーヒー器具はここで購入しました→心斎橋コーヒ院研究所

あぁ ニアミス

 2009-05-16
腰の具合がだいぶ良くなってきたので、朝から練習してきました。
今日は天気も曇りで、暑さの心配もなくちょうどいい感じ
haru2009051601.jpg

ニーボルトの練習中。
前回のセミナーで、テイクとトスを交互に練習してみてと言われた。
テイクでは上手くいくけど、トスするとなかなかキャッチできないんだな。これが
私のトスの上げ方がとタイミングがよくないんだろうな。
これはたまたま上手くキャッチ出来た写真
haru2009051602.jpg

ところで、みなさんはドラマ『BOSS』観てますか?天海祐希さん主演の刑事ドラマです。
私は天海祐希さん大好きなので初回から観ているんですが
先週、先々週(第4,5回)の撮影が実は、はるがいつも行っている公園で行われてたんです。
『RESCUE』の撮影も行われていたところです。
ところが、RESCUEの撮影は見たけど、BOSSは見逃した!
ちょうどGW中に撮影していたそうです(管理人におじさん談)
はるが富士山方面へ行ってた時か・・?
お散歩仲間の人は天海祐希さんや竹野内豊さんと握手してもらったって話してました。
前回のシーン
haru2009051603.jpg

はるも同じ場所でぱちり
haru2009051604.jpg

こっちのシーンも
haru2009051605.jpg

ハイ、ぱちり
haru2009051606.jpg

屋上シーン(普段は建物の中は立入禁止)では、大船観音が映ってました。
haru2009051607.jpg

haru2009051608.jpg

しかしこの公園、地元の人しかあまり知らない場所なんだけど、よく調べてくるな、制作会社も
ちなみに『RESCUE』はTBS、『BOSS』はフジテレビです。

HFJ 第8回大会 2日目

 2009-05-12
さてさて、2日目。
相変わらず暑い天気。相変わらず痛い腰。
結果は
1R:2投キャッチ/4投 で15p
2R:1投キャッチ/3投 で8p 合計23pで25位
おいおい、どういうこった!1キャッチ、しかも3投しかしてないなんて・・
いつもは2Rのドロップは結構いいはずなのに。今回は全くダメ
デビュー戦除いて、最悪の結果かも(*_*)
ところがパパとは
1R:4投キャッチ/5投 で30p
2R:2投キャッチ/4投 で15p 合計45pで7位
なんでだー!はるぅぅ。

この日は健太家が一緒のタープ!美味しいタコライスも頂きました。
いつもありがとう♪
応援に来てたOZパパと、レパドパパ&ママも一緒に
みんなでタコライス食べて、楽しかったよ!
haru2009051201.jpg

健太君、毎回ライン直前で佇む健太劇場を繰り返してくれてましたが、
今回はきちんとライン内側まで戻って来て、なんと6位!
なぜ、戻ってくるようになったか聞いてみたら、
なんと、先日遊んだ宮沢湖ドッグランで、ショートスローを左右に投げてキャッチする
フリーの練習のとっかかりを教えてあげた事がきっかけで直ったそうなのです。
ディスタンス、フリーの練習って分けて考えるんじゃなくて、どちらの練習も
それぞれ必要なんですね!ひとつ勉強になりました。

いつもながらおそのちゃんも応援に来てくれました。
チャピ母さんに抱っこされてるのをぱちり。
この後はもちろんパパの元に大急ぎで戻ってました
haru2009051202.jpg

日曜日はフリーがあるので、見るのが楽しい☆
しかも、今回またエントリーが増えて、ベーシック22組、ビギナー28組のエントリー
みんなのかっこいい姿を激写しましたよ~
ちぇりんのチェストボルト!
haru2009051203.jpg

ママとはバックボルト!
haru2009051204.jpg

自分はボーダーだと思っているしめじは、こんなに高いジャンプしているのです!
haru2009051205.jpg

しめじ&おばあちゃんママ
haru2009051206.jpg

めい&会長。この日は会長がロールする大技が見られました(笑
haru2009051207.jpg

レパド&ママ
haru2009051208.jpg

前日は出場できなかったチャッピーも今日はママとフリー
haru2009051209.jpg

フリーデビューのSOL。ちゃーんと、ミドルスローもキャッチして戻ってきてましたよ
haru2009051210.jpg

後ろ姿もかわいいしおりちゃん&ティアラ
haru2009051211.jpg

大技成功のリロ
haru2009051212.jpg

そして、写真はないけど(ビデオ撮っていたら)高坂さんが出場していました。
本で見ている技が目の前で繰り広げられてかっこよかったです

仲良くタープに帰ってくるはるとしめじ。
閉会式終了後もこのふたりは楽しそうに走り回ってました。
haru2009051213.jpg

ジャーン、フリービギナーでレパドママが優勝!しおりちゃんとティアラは3位
haru2009051214.jpg

そして、レパドはパパとチャレンジ優勝でW優勝なのでした~スゴイ!
haru2009051215.jpg

2日間とも、大きな課題を残した私&はる。解決の道は見えるのだろうか・・?
それにしても5月なのに、暑い2日間でした。クールダウンも大変。
犬の管理が大変な季節が到来!といった2日間でした。

HFJ 第8回大会 1日目

 2009-05-11
土日、HFJ秋ヶ瀬定例大会に出場しました。
先日の腰痛がマシになったものの、完治せずの出場。
スローはなんとかできるものの、前屈みは痛いので
ディスクの受け渡しはしゃがんで行うしかない!
で、結果は
1R:3投キャッチ/4投 で22p
2R:3投キャッチ/4投 で23p 合計45pで7位
相変わらずドロップせず、というよりも手元まで来ない!
haru2009051101.jpg

ところが、パパとは受け渡しすんなり!
1R:4投キャッチ/5投 で31p
2R:3投キャッチ/5投 で15p 合計46pで6位
両ラウンドとも5投できてるじゃんか~オイオイはるさん。
でもなーあと1歩というか、あと1キャッチで入賞できそうなのになぁ
私の課題はなんといっても受け渡しダス
haru2009051102.jpg

今回、チームこうとうには非常にお世話になりました。(いつもかっ!?)
タープを持っていったものの、フィールド横のエリアが空いておらず
結局、チームこうとうのタープにお世話になっちゃいました!
しかも、おいしいタイカレーそーめんまでごちそうになりました♪美味しかった!
ありがとー!!
haru2009051103.jpg

haru2009051104.jpg

今回チームこうとうの会長&ぽんずパパが、めいでペアフリーに出場!
練習ほとんどしてないよ~といっていたにも関わらず、めいは華麗にキャッチしていました。
フィールドを大きく使っていて、見応え十分!
これで、ふたりの絡みがあったら高得点が狙えていたのに・・・
でも男二人がぴったりくっついてチェストボルト、とか、二人でディスクくわえてキャッチ、とか
キモチワルイかも。
ちなみに音楽は、たまたまわたしが持ってきていたRCサクセションのCDで
「雨上がりの夜空に」でした
haru2009051105.jpg

こちらもいつもお世話になっているジュリー家!
ジュリーちゃんとパパ&ママでペアフリーに出場。3位の結果でした~スバラシイ
haru2009051106.jpg

秋谷のBBQでお世話になったねるちゃん。今回デビュー戦なのに、好成績修めてましたよ
haru2009051107.jpg

同日に隣のグラウンドでJFAの大会も行っていたので見に行ったら
なんと、エイト&ゼロが見にきてました。
haru2009051108.jpg

HFJの会場にも来ても、またマール同士。
去年の9月にこの会場で会っていた二人なのでした~
お互い大人になったね
haru2009051109.jpg

去年はこんなに小さかったのに~
haru2008091703.jpg

そして、チームこうとう横にタープの場所を確保して、翌日に備えるのであった。

はるとは全然関係ないですが、
9日、忌野清志郎さんのお葬式に行きたかった~(涙
高校の頃から好きだった、清志郎。その頃周りにはコピーバンドいっぱいた。
RCサクセションがトリだった大阪南港のジャムジャムも行ったな
マエには米米クラブとか、爆風スランプとか、バービーとか蒼々たるメンバーだったけど
最後に清志郎が出てくると、会場の雰囲気は全然違ったね。楽しかったな
清志郎さんのご冥福をお祈りします。

G.W. ディスクドッグレッスン編

 2009-05-08
夜中、はるに「チッコ」と起こされ、雨の音に目が覚め・・・
と安眠は取れなかったがなんとか6時に起床。
はるにご飯を食べさせ、顔を洗いに行ってたら、早々とエイト家到着。
あまりにも早くスバルランドに着いたので道の駅まで来たんだって。
エイト号で星悟と遊ぶはる。実は上ったはいいが、高くて降りられないの~
と訴えているのでした。
haru2009050801.jpg

その後、スバルランドへ移動。駐車場にはチームこうとうも、レパド家も来てました!
小雨が降る中、レッスン開始。
早く、正確に、正しい場所へスローするためのレッスンをゲーム形式に行って、面白かったです。
前回のレッスンではダンス!ダンス!ダンス!スローだったらしいので
今回も踊るのかと思いましたが、それはなし。
レッスンの途中にはディスクドッグショーの見学
haru2009050802.jpg

ケリー&hiroさん
ケリーはなんと12才の高齢でこのジャンプ!
haru2009050803.jpg

タンゴ&Hさん
いつもながらに素晴らしい演技☆
haru2009050804.jpg

午後には本格的な雨が降ってくるも、レッスンは16時までビッチリ行いました。
人も犬もビショビショになりながらも楽しい1日でした。
帰りは、エイト家と早めの夕飯を食べてから西湘バイパス経由での帰宅。
西湘バイパス出口は渋滞してたけど、東名とか使って帰るよりは全然早かったと思います。
で、帰ってすぐに疲れた体に鞭打って、はるのシャンプー。
おかげではるはフワフワになりました。
オフ会でもらった景品と記念写真
haru2009050805.jpg

翌日、なんと軽いぎっくり腰になってしまいました。
全速力で走ったのがイケナカッタのか?車中泊がいけなかったのか?
はたまた、長時間の運転がいけなかったのか?
週末(明日だ!)は大会だというのに、ダイジョウブカ?>私

G.W. オフ会編

 2009-05-07
ゴールデンウィーク、はるは富士山の近くに行ってました。
1日目は足柄でオフ会に参加しました。
渋滞を予想して、6時過ぎに家を出発。西湘バイパス→足柄峠経由で
オフ会会場に向かうと、8時過ぎには足柄峠に着いてました。
ここは金太郎富士見ラインというだけあって、富士山がきれい!
これから2日間はお天気が悪そうなので、ここぞとばかりに激写しました。
haru2009050701.jpg

足柄峠広場は誰も人がいなかったので、はるも暫し絶景をよそに走り回る
haru2009050702.jpg

9時過ぎオフ会会場に着くと、すでに多くのボーダーが集まってました。
パピーの頃にプロレスしてたブルーボーのリキ君発見!
haru2009050703.jpg

こちらは主催犬のアッシュさんです。
haru2009050704.jpg

家が近くなのに、最近ママが忙しくて会ってなかったエルマーも来てました。
隣は以前葉山のドッグランやイヌリンピックでお会いしたサスケ君
haru2009050705.jpg

エルマーのパパに拉致されるはる。舌がでろーん
haru2009050706.jpg

初めてお会いしたアルト君。暑かったのでアルト家のタープに
少しお邪魔させてもらいました!ありがとう!
haru2009050707.jpg

全参加犬でゲームも行いました。
飼い主がお玉にテニスボールを載せワンと走る→途中でワンだけ座ってマテ→
飼い主だけ先に進んでイスに座ってコイ→再び一緒に走ってゴール
というゲームです。
はるはパパと出場
haru2009050708.jpg

ナッツンはさらおぢと
haru2009050709.jpg

サラ子さんはサラ子ははさんと出場
haru2009050711.jpg

アリスはお仕事でママが来てなかったの
haru2009050710.jpg

そして、なーんと!はるは3位に!!
はるもちゃーんとマテが出来るようになったではないか!成長したなぁ
フリーの練習の成果か??
1位はリキ君、2位はエルマーでした。
リキ君ははると3ヶ月違い、エルマーは2ヶ月違いで、みんな2才前後。
この年齢ぐらいがちょうど訓練も板について、体力もある頃なんでしょうか?
haru2009050712.jpg

リキ君と記念撮影。この時もモデルしてくれました
haru2009050713.jpg

最初は出してもらえなかったディスクも、ゲーム終了ぐらいから解禁
アリパパにいっぱい投げてもらってウレシイはる
haru2009050714.jpg

そしてまた等間隔1列に並ぶワンズ
haru2009050715.jpg

隅っこの方でフリーの練習もさせてもらって、大満足なはる。
みなさんにお別れを言って、次なる目的地へ
明日は富士スバルランドでNPAのセミナーなので、そのまま道の駅『富士吉田』
で車中泊の予定なのです
途中、山中湖の温泉『石割の湯』に浸かって、道の駅に車を停め、隣のレストランふじやまで夕食
なんと、ここは地ビールのビアホールなのです。
ここに泊まる時にしか飲めないビール!
ヴァイツェン、デュンケル、ピルス、限定のピルスボック、ぜーんぶ飲みましたよ~。
私はやっぱりヴァイツェン(上面発酵の小麦ボール)が好きですけどね
haru2009050716.jpg

上機嫌で車に戻り、荷台でシュラフに潜りダウンを掛けて寝ました。
途中、シュラフはほとんどはるに取られましたけどね。

2日めにつづく・・
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫