健太家訪問

 2009-04-30
昭和の日の昨日、健太君のお家を訪問しました。
健太君、自分の家なのにリビングに入れない・・(コワイ女の子達がいるから)
haru2009043001.jpg

ジュリーちゃんも一緒です☆
haru2009043002.jpg

健太君がいつも覗いている2階の窓や、いつもターンする階段途中の壁を見せてもらって、
健太パパの美味しいコーヒーで一息ついた後、みんなでランチへGO!
その前に1階の素敵なトレーニングルーム(ホームシアター?)の見学
こんなところでみんなで映画が見られたらステキ!なんて話していたら、ナント
フワフワの絨毯の上にはるがウ○チをしてしまいました(;´_`;)トホホ
チッコじゃなくてウ○チの粗相なんて・・健太パパごめんなさい・・・

気を取り直して・・
ランチはジョンソンタウンのEAST CONTENTS CAFEへ行きました。
haru2009043004.jpg

ジョンソンタウンは入間の米軍ハウス群です。
レストラン以外にも雑貨店やパン屋さんやアンティークショップ等がならんでいます。
普通に住宅として住まれている家もあります。
なんか、映画で見たことあるなと思ったら、「シュガー&スパイス」のロケは
ここで行われたそうです。

ジョンソンタウン横の公園では唯一並んで記念撮影成功。
haru2009043003.jpg

ランチの後は宮沢湖へ!芝桜の咲く湖畔を散歩。目指すはドッグラン
haru2009043005.jpg

途中の広場で暫しディスクタイム。
みんな活き活きしてますね~
haru2009043006.jpg

haru2009043007.jpg

haru2009043008.jpg

その後、ジュリーちゃんと健太君は湖で泳いじゃいました。
haru2009043009.jpg

ドッグランに着いたら、おそのちゃんが待っていました。
おその父さんが朝までお仕事だったので、途中からの合流です。
haru2009043010.jpg

せっかくドッグランに来たというのに4匹まったく絡まず。
それぞれが、それぞれの飼い主と遊ぶというボーダーコリーにはありがちな光景でした。
haru2009043011.jpg

はるはここでも健太ママに抱っこされました。そして目が泳ぐ・・
おそのちゃんもみんなに抱っこされましたが、すぐに拒否してジャンプ。
おその父さんの元へ帰って行ったので、シャッターチャンスを逃しました。
haru2009043012.jpg

そして、最後には食べ放題の店へ
haru2009043013.jpg

ここでは、次から次へと試食のおやつが出てくるので、みんなの目がランランと輝いてます。
haru2009043014.jpg

ここではカンガルーチップと牛タンを買いました♪

健太君の遊びコースをぐるっとまわって、大満足の1日でした。
それにしても、1日一緒にいるのに全くから絡まない3匹。
喧嘩も一切ありませんでしたが、健太君が他の犬に吠えると
何故かそれに加勢して一緒に吠える3匹でした。その時だけ仲間意識?
また遊びに行きたいなぁ!

はる 2才になりました

 2009-04-22
はるは、今日4月22日で2才になりました。
誕生日の今日の行動は・・
いつもの公園でディスク♪これがはるには一番の楽しみ
haru2009042201.jpg

haru2009042202.jpg

いつも公園で会うヘンリー君からはおめでとうってお祝いしてもらいました
haru2009042203.jpg

夜は、私が作った誕生日ケーキ(もどき)でお祝い♪
haru2009042204.jpg

マテ中は超真剣顔。ヨシで即ガツガツ。
何故か一番最後にいちごを食べていました。
haru2009042205.jpg

姪っ子達からおやつと顔写真入りストラップと手紙のプレゼントが届きました
haru2009042206.jpg

マリンちゃんのママ、はみぃさんからは素敵な迷子札(しかも2つも!)送って頂きました
ありがとう♪すごーくかわいいし、裏には鑑札番号まで入っているのよ
haru2009042207.jpg

月曜日には、狂犬病の注射とフィラリア事前検査を受けるついでに、健康診断もしてきました
体重11.38kg
血液検査の結果は全て正常範囲内。健康優良児だ~
haru2009042209.jpg

2才って、人間でいうと24才くらいだそう。なんと、花の乙女の年齢ではないですか!
しかーし、最近のはるはというと、気に入らない犬や人(子供)にワンワン吠えちゃう。
以前は子供達が怖くて逃げてたのに、最近はワンワン吠えて対抗するようになりました・・
困った乙女だ。よって水かけ作戦で矯正中。
haru2009042208.jpg

はるのおかげで、楽しいディスクの世界を知ることが出来たし、友人もどんどん増えた。
人間だけじゃ歩けない長距離散歩も、はると一緒だと何時間でも歩けて、
四季の鎌倉を楽しむ事ができている。
ありがとー!!全部はるのおかげだよ~
いつまでも元気でいてね


★誕生日ケーキのレシピをご紹介。簡単だよ~
①ヨーグルトクリームを作る。市販のヨーグルトをガーゼに包んで水抜きしておく(半日くらい)
 水抜きの要領は下の写真みてね
②さつまいもを電子レンジでチーン。熱いうちに皮を剥いて、つぶしておく。
③鶏レバーを水煮して、これもつぶしておく。(レバーのおやつの要領で)
④②のさつまいもと③鶏レバーを混ぜ合わせ、丸い容器(ケーキ型など)に入れ
上からギュッと押さえて形作る。(水分が足りないときは、レバーの煮汁を少し足してね)
⑤④をお皿にだして、①の水抜きヨーグルトクリームをぬる
⑥いちごやクッキーで飾り付けて出来上がり。
文字は、キャロブパウダーを水で溶いてチョコレートの代わりに描きました♪
haru2009042210.jpg

ヨーグルトから抜けた水も、レバーを煮た汁も、みーんなおやつにあげられるよ!

AWI-JAPAN メジャー 12th Heat at ひたちなか

 2009-04-21
日曜日はひたちなかまでAWIの2008最終戦に参戦してきました。
エントリー数はなんと全部で134!しかもD3は42チームのエントリー!
最終戦だけにみなさん気合い入ってます
高速を走っている時は無風で「今日はいいコンディションだー」と思って会場に着いたら
結構な強風。海が近い所為でした・・がーん
風に弱いはる&私。っていうか私が風に強いトス&スローを投げられないので
はるもキャッチできない。特に前半はダメでした。
しかも時間が足りなくて、今回初めてルーチンに組み込んだフリップとニーボルトが出来ず。
フリップはなんとか出来たけど、ニーボルトはダメダメ・・
ということで、フリーの結果は7位。
後でセミナーでいつもコーチしてもらっているTさんからは、
最後のドッグコントロールはなくした方がいい。1分は短いからトスなりスローなりを投げた方が
いいということと、中盤の連続トリックスローを強風を考えてショートにしたのは
今日のコンディションではよかった。でも、今後このまま小さくまとまらないように。
とアドバイスを頂いた。
よし、次はちょっとルーチン変えるかな。
Uさんからは、ディスタンス(レトリーブだけど)の精度を上げてポイント稼がないと。
とのアドバイスも頂きました。

パパと出場したTFRopen
1R、2Rともに5投出来たけど、2キャッチずつで19ポイント
でも、3月にハイパー出場したときにものすごーく悪くなってたドロップが比較的よくなって
2ラウンドとも5投出来たことは良かったかな?
haru2009042001.jpg

そして!ファイナル出場権の結果でました!
はるは総合4位でファイナル出場決定です!わーい!嬉しいぞー!

もちろんエイトタープチームの皆さんは大活躍でしたよ~
なんと、D3優勝
エイト&星悟チーム!!そしてそして年間総合優勝でファイナル出場権獲得!
3位にはラルフ&エルパパ!
haru2009042009.jpg

D2優勝IKE&IKEパパ年間総合でも1位
3位ゼロ&ちゅぱンキさん年間総合7位でファイナル決定。エイトも総合3位だし、
Wファイナル決定だね
haru2009042010.jpg

D1の優勝は(人もプレーも)大好きなHさん♪優勝は初めてだと涙ぐんでおられました。
コーチング中や、話しているときはサバサバしているのに、プレーになるとぐっと色っぽくなるHさん
聞いてみると相当研究して女性らしさが出るように工夫されているらしい。
いつかはこうなりたい♪とHさんのプレーはビデオで繰り返し見てしまいます。
haru2009042011.jpg

今回ルーチン変えたらしく、珍しく緊張していたイケパパ。
たばこくわえながら、エアーディスクしているのを目撃しちゃいました。
haru2009042002.jpg

待機中のエイト&ちゅぱンキさん。今回もエイトはD3、D2と連続出場で大変そうでした。
haru2009042003.jpg

ゼロ&ちゅぱンキさんはクロスして変身中?なんか同じポーズ取ってる瞬間でした。
haru2009042004.jpg

実は前日一緒に七里ヶ浜でランチした、レパド&Fさん。2度目の出場でD3で9位。
haru2009042005.jpg

かわいいエルちゃん、今回は実力発揮!D3で5位です
haru2009042006.jpg

いつもウホウホのラルフもこんなに真剣な顔するときもあるんです!
リードの長さに注目!右は見えないけどエルちゃんなの。
前のめりなラルフはすぐにエルちゃん押しのけちゃうから、ラルフのリードを短くしてあるんだって。
haru2009042007.jpg

ビビも今回集中して頑張ったよ~
haru2009042008.jpg

早朝3時半に出発して、帰宅したのが夜10時半。ながーい1日でした。
みなさんお疲れ様でした♪

そして、今回はちゅぱンキさんからステキなプレゼントもらいました
ディスクジャンキーはるの絵です。
ちゅぱンキさん曰く、はるはディスクをくわえる時はこんな悪いカオしているそうです。
ゼロをモデルにして白黒に塗り替えたのかと思いました(^_^;)
やっぱ、似ているのか?このふたり??
haru2009042012.jpg

ちゅぱンキさんありがとー!!

今日も海

 2009-04-18
昨日の夕方だけど、また海に行きました。
smileさんの本拠地です
haru2009041802.jpg

しかも、パピーの頃に遊んでもらっていたサラ&ラテちゃん達とも久しぶりに会いました。
みんなでボール待ち。
でも、取りに行くのははるの役目
haru2009041806.jpg

みんなの距離がいつも均等なのは何でだろうね?
haru2009041804.jpg

はるがボールを取りに行くまでに、お姉さん達は「ボールここよ!」「ホラ早く!」
とか声をかけてくれたり、教えてくれるのではるも必死。(自分が一番下だからね)
haru2009041805.jpg

いつも強気なはるも、お姉さん達の前ではタジタジなのでした。

今日も海 の続きを読む

おそのちゃんから・・

 2009-04-15
夕べの雨も止み、今日は朝から晴天!こんな日には海へ繰り出さなくては!
haru2009041501.jpg

大雨のせいで、海水は濁り波も高いです。
海岸には漂流物もいっぱい。
haru2009041502.jpg

野球ボールで遊んでみると、幾分はるには大きいらしく必死顔
haru2009041503.jpg

さんざんボールで遊んで帰宅すると、おそのちゃんからスゴイものが届きました。
またまた、早めの誕生日プレゼント!おやつやおそのちゃんとお揃いのおもちゃです
飼い主用にもビールとお菓子が入っていました。
ビールを包んであったダルマの手ぬぐいもかわいいです。
このビール、COEDO紅赤といって川越の地ビールで、
川越産金時薩摩芋紅赤を使用しているそうです。
せっかくなので、はるのお誕生日の日にいただくことにします。
このCOEDOビール、他にも伽羅、瑠璃、漆黒、白とあって(ネーミングもステキ)
ビール好きの私としては全種類飲んでみたい気になります。
haru2009041504.jpg

それから、なんとはるのチロルチョコも届きました!
おその父さん撮影かな?かわいい写真のはるチョコです。
食べるの勿体ないなぁ
haru2009041505.jpg

おそのちゃんが一番お気に入りのおもちゃも送って下さいました。
早速はるに渡すと・・
haru2009041506.jpg

しばらく調査の後、ボール部分をカミカミしてご満悦のよう
haru2009041507.jpg

おそのちゃん、沢山のプレゼントありがとう!!大切にしまーす

桜便り 最終便

 2009-04-10
連日のいいお天気。
桜も散り始めているので、健太君からもらったお弁当箱を持って
お花見散歩のはしごをしてきました。
haru2009040901.jpg

まずは、瀬谷の海軍道路。道路沿いに桜並木が延々続いています。
いつもはグラウンドに練習に来るんだけど、今日はお花見で散歩。
haru2009040902.jpg

歩道は桜の花びらで模様の様になっていました。
はるもなんだか嬉しそう
haru2009040903.jpg

お次は引地川親水公園。
ここは引地川両岸の遊歩道に桜並木が続きます。
haru2009040904.jpg

入り口には八重桜も咲いていました。
八重桜って、見る度に桜餅みたいって思います。
haru2009040905.jpg

小さい桜とハイポーズ。
珍しくモデルをしてくれた、ほんの一瞬を逃さずパチリ
haru2009040906.jpg

桜をバックに激写
haru2009040907.jpg

レッボー君に会いました。名前はなんと大福くん♪
haru2009040908.jpg

引地川の川岸まで近寄ると、流れてくる花びらが気になるはる
haru2009040909.jpg

と思ったら、入っちゃいました。
今年初の川遊びになっちゃった。
気温も23℃。暑かったし、まぁいいか
haru2009040910.jpg

そして、桜で有名な大庭城址公園。
花見期間中は駐車場が使えないので、親水公園から歩いて行きました。
大庭城は12世紀関東平氏の雄、大庭氏の拠であったそう。
haru2009040911.jpg

半端じゃない桜の木から、花びらが雪の様に舞います。
haru2009040912.jpg

そして、地面には桜色の絨毯が敷き詰められてゆくのでした。
haru2009040913.jpg

さぁ、今年のお花見もこれでお終い

トイレ監視中

 2009-04-08
トイレ監視といっても、はるのトイレを監視しているわけではありません。
はるが監視しているのです。私の(汗

どの部屋に居ようとも(たとえ寝ていても)、私がトイレに入ろうとすると
はるは必ずトイレの監視に来ます。
ドアを開けては
haru2009040801.jpg

監視
haru2009040802.jpg

さらに踏み込み
haru2009040803.jpg

監視
haru2009040804.jpg

入って来ないでよと言うと、
ドアの外から監視
haru2009040805.jpg

違う部屋で寝ていてもトイレの監視には来るってどうなんだろ?
個室に入って戸を閉めてしまうからか?
でも、お風呂も個室だけど風呂の監視は絶対じゃないしな
臭いを嗅ぎに来ているのか???

トイレに一緒に入って、用を足すという話もよく聞きますが
みなさんのところはどうですか~?

※ちなみに、用を足しながら写真撮影しているわけではありませんよ~

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 福島で迷子ボーダー探しています!

 2009-04-07
bcrn20090408.jpg

名前 スパイク
犬種 ボーダーコリー
体重 20㎏くらい
特徴 白黒 未去勢

詳細 3月30日 午後1時~5時
    福島県いわき市平上荒川砂屋戸の自宅より
    首輪を抜けて行方不明になってしまいました。
    警察・保健所には連絡済みです。

どんな些細な情報でも結構です。
情報については
BCRN→ b.c_rescue@hotmail.co.jp
又は
azsa.from.woc@docomo.ne.jp
までお願いします

お花見ハイキング with ☆smile☆

 2009-04-04
☆smile☆さんとお花見ハイキングに行って来ました。
今日のコースは、台峯の山→源氏山公園→銭洗弁天→段葛→donburicafe
→化粧坂→源氏山公園→台峯の山で、計6時間
はるは☆smile☆さんと一緒のお山はチョー楽しい☆
でも、はるのハイパーぶりについてイケナイ☆smile☆さん
haru2009040415.jpg

北鎌倉の山の上の広場で休憩。
ふたりともいい子なのはおやつマテ中だから
haru2009040402.jpg

源氏山公園内、葛原岡神社前の桜はほぼ満開
平日でもお花見客はいっぱいでした。
haru2009040403.jpg

頼朝像の前では☆smile☆さんだけ記念撮影。だって、はるはモデル拒否だから
haru2009040404.jpg

途中、銭洗弁天に寄りつつ鎌倉に下って、段葛へ
haru2009040405.jpg

こちらもこの通り、ほぼ満開。
haru2009040406.jpg

haru2009040407.jpg

で、段葛沿いにあるbowlsへランチ
ここは、ワンコも中に入れます。
☆smile☆ねぇ~ねはしゃけといくらの親子丼 アボカドクリーム、
私はは鯛の漬け丼 胡麻ダレソースを頂きました☆
しゃけといくらの親子丼はdancyuに紹介されているんだって
haru2009040408.jpg

ご飯待ちの間は、さすがに二人とも疲れたのかグッタリ。
haru2009040409.jpg

ご飯食べて、元気になったので(飼い主達が)Let'sGo!
今度は鎌倉七切り通しのひとつ、化粧坂(けわいざかと読みます)を通って源氏山へ
ここは、岩がデコボコしているし、いつも湧き水でべちゃべちゃしているので滑りやすい。
だから、「はる気を付けて~」なんて声かけながら行くんだけど
実際気を付けなければいけないのは、人間の方。ワン達は滑ることなくさっさと上へ
haru2009040410.jpg

再びお山に入ったら、二人ともしっぽビンビンです。
haru2009040401.jpg

帰りも山の上の広場で休憩。
小枝キャッチして遊んでたんだけど、☆smile☆さんとはるのジャンプの仕方が明らかに違う
☆smile☆さんは必ず四つ足で高くジャンプ!(バックは桜だよ)
haru2009040411.jpg

一方はるは前足からジャンプ。あんまり高く跳ばないし。
haru2009040412.jpg

☆smile☆さんみたいなジャンプはディスクでも、確実にキャッチしそうな跳び方。
足腰にも負担がかからなそうだし。はるもこうなるといいけどなぁ

6時間歩いて遊んでお家に帰ってきたら☆smile☆さん、すぐにいびき
しかも口半開きで。ちょっとちょっと~おっさんになってるよ!
haru2009040413.jpg

最後にははると☆smile☆さん、お互いの手を交互に絡ませながら寝てました。
うーかわいいぞ二人二犬
haru2009040414.jpg

新聞に載りました!!

 2009-04-01
アメリカに住んでいる友人から、日本のボーダーコリーの状況を教えて欲しいと言われ
はるの事を色々話したら、なんと!はるがアメリカの新聞の記事になりました!!
日本でのボーダーコリーの飼育状況やディスクドッグのことが紹介されています

haru2009040101.jpg

















なーんて、実はこのサイト→ココ

以前、Dinoちゃんのブログで紹介されていたので、はるもやってみたんです。


ボーダーコリーのコインだって作れます。
haru2009040102.jpg

はるのラッピング車も!
haru2009040104.jpg

はるの好きな電車横の広告看板にも
haru2009040103.jpg

香港の看板にもはるが~
haru2009040105.jpg

ちょっと面白いでしょ?
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫