ZEROのお誕生日!

 2009-03-29
昨日、3/28はゼロのお誕生日だったので、お誕生日練習をしてきました。
このグラウンドの周りはお花見の名所(?)なので、人が大勢来ていたら練習できないな
と思ったけど、ソメイヨシノの開花はまだだからか、意外に人が少なかったです。
着いたら早くも練習開始。エイトとゼロは来てないけど、一向にお構いなし。
早くさせろと要求
haru2009032901.jpg

ちょっと練習したら、エイト&ゼロの到着~
ゼロお誕生日おめでとう!!
haru2009032902.jpg

haru2009032903.jpg

こんなにかっこいい姿は大人の証?
haru2009032904.jpg

エイトもいるよ~
haru2009032905.jpg

夕方遅くに、ビビも到着!
haru2009032906.jpg

他にも、この日はボーダーが沢山練習に来てました。
まずは
haru2009032907.jpg

haru2009032908.jpg

haru2009032909.jpg

みんなかわいい子ちゃん達でした。
※はるはディスク練習中の為、他の子と仲良くできず。悪い子でした~
最近ディスクがあると、他の子、特に知らない子とは仲良くできないのだ(;´_`;)


桜便り from 鎌倉中央公園

 2009-03-27
お天気のいい日が続きますね。
午前中、鎌倉中央公園を散策してきました。
最近ここ行くのはいつも夕方だったので、朝から行くのは久しぶり。
園内には色々な品種の桜が植えられています。

山崎口近くにはピンク色の濃い桜がほぼ満開
haru2009032601.jpg

haru2009032602.jpg

公園の方に名前を聞いてみましたが、里桜(園芸品種の総称)
としかわからないということでした。
ここの公園の事務所では、緑の相談などを行っているので
植物に詳しい方が多いんですよ。

最近、写真を撮らせてくれないはるを後からこっそり。
haru2009032603.jpg

隣には、白に近い桜。これは5分咲きくらいでした。
haru2009032604.jpg

園内を散歩するワンコさんに会いました。
名前はアトム君。4ヶ月だそうです。
パピー相手にプロレスがしたくて、はるは相当暴れてました。
アトム君は楽しそうだったけど。
haru2009032605.jpg

山側には山桜かな?ほぼ満開
haru2009032606.jpg

こちらも見事な咲きっぷり
haru2009032607.jpg

山桜なので、葉と開花が同時ですね。
空の青と見事なコントラストです。
haru2009032608.jpg

haru2009032609.jpg

沼地ではおたまじゃくしも元気に泳いでいました。
田んぼでは早々に孵ったカエルも鳴き始めています。
そうそう、山からはしきりにウグイスも鳴いていました。
haru2009032610.jpg

レンギョウをバックに写真撮らせてとはるに言っても
この通り、断固拒否
haru2009032611.jpg

一旦は座っても、私がカメラを構えると嫌な様です。

さてさて、肝心のソメイヨシノは・・・
まだ1分咲きといったところでしょうか?
haru2009032613.jpg

あっ、虫が飛んできた
haru2009032612.jpg

今週末のお花見はまだちょっと早そうですね。

ところで、お花見に行く前に、健太君からこんな素敵なものが送られてきました。
haru2009032614.jpg

なんと、はるの顔入りお弁当箱&お箸セットです!
ちょっと早めのお誕生日プレゼント
haru2009032615.jpg

健太君も作ったそうです☆お揃い☆だね
健太君ありがと~!!

稲村ヶ崎散歩

 2009-03-22
3連休の中日、昨日は七里ヶ浜~稲村ヶ崎の辺りを散策しました。
七里ヶ浜の駐車場に着いたら、すぐ横にレッボーちゃん達が・・
あれあれっ誰かに似てるよ・・・
と思ったら、なんとIKEのお母さんのビビアンちゃんと同胎のキナリちゃんだって!
haru2009032101.jpg

さすがにキナリちゃんはIKEによく似てるよね
こんなところで偶然にもお会いできるなんて・・
ビビアンちゃんが海が大好きなので、遊びに来たんだって

その後、江ノ電沿いを稲村方向へブラブラ
はるにはワクワクの道
haru2009032102.jpg

最初に来たのは西田幾多郎の遺宅『寸心荘』
haru2009032103.jpg

西田幾多郎・・・そう、日本を代表する哲学者ですよ~。
京都の哲学の道は彼が散策したことから、そう呼ばれるようになったんです。
晩年鎌倉に移り住み、この地で亡くなったそうです。
お墓は北鎌倉の東慶寺にありますね。(東慶寺は有名人のお墓がいっぱいあります)
この『寸心荘』、今は学習院の管理建物となっています。

また江ノ電沿いをブラブラ歩くと、今度は海側に素敵なギャラリーが!
haru2009032104.jpg

イラストレーター伊藤正道さんのギャラリーです。giogio factory
haru2009032105.jpg

聞いてみると、ワンコも入っていいとのこと。
中では製薬会社の季刊誌「Be With」表紙の原画展をやっていました。
が、はるは花の方を観賞。
haru2009032106.jpg

出口にはこんな素敵な絵が・・
haru2009032107.jpg

ここにもワンコ登場です。
後で、伊藤正道さんのブログを拝見すると、スタプーとダルメシアンと一緒に写っている
写真が載っていたので、どうやらワンコ好きらしい。
ワンコもギャラリーinOKなのも納得

さらに駅方面に行くと、骨董『R』があります。
haru2009032108.jpg

骨董といっても、古い文机とか、丸椅子とか、学校の木製椅子とかが多いので
どちらかというと古道具やさんといった感じかな?
haru2009032109.jpg

このお店、江ノ電の線路の向こう側にあるので、線路を跨いで行くのです。
結構入りづらいと思うんだけど、有名なお店なので観光客もよく寄っていますよ。
haru2009032110.jpg

このあと、稲村ヶ崎海浜公園へ
haru2009032111.jpg

でも、岩場の上から海を見ただけ
haru2009032112.jpg

寒くなって来たので、七里ヶ浜まで戻り「DoubleDoors」で遅いランチ
ホントに遅かったのでランチはピザしかなかったけど
マルゲリータに
haru2009032113.jpg

生ハムと鎌倉野菜のサラダピザ
haru2009032114.jpg

どちらもめちゃウマ。ここはほんとに美味しい☆
休日だったし、人がひっきりなしに入っていました。
はるは珍しくフセで待つ。
haru2009032115.jpg

この後、家へ帰ってからディスクの練習に行ったら
さすがのはるも疲れたのか、夜はグッタリでした。

春だねぇ

 2009-03-20
昨日は暑いぐらいの陽気でしたね。こちらの予想最高気温21℃でG.W.頃の気温だそうです。
あまりの暖かさにお散歩もちょっと長め。お山を経由して円覚寺まで歩いてきました。
haru2009032001.jpg

いつもはお山に入った途端、駆け出すはるですが、なぜか今日はゆっくり歩く。
ちょっと暑かったのかな?
そして、私の歩くのが遅いときは必ずこうやって振り返り待つ。
遅いわよ~といわんばかりに。
haru2009032002.jpg

さすがの陽気に春から初夏にかけての花が一気に咲き出した感じです。

土筆つくし
haru2009032003.jpg

菫すみれ
haru2009032004.jpg

紫華鬘むらさきけまん
haru2009032005.jpg

三椏みつまた
楮こうぞと共に和紙の材料になりますね
haru2009032006.jpg

白木蓮はくもくれん
haru2009032007.jpg

haru2009032008.jpg

辛夷こぶし
haru2009032009.jpg

連翹れんぎょう
韓国ではケナリといい、春を象徴する花です。日本でいう桜ですね。
haru2009032010.jpg

そして、桜はピンクの花びらが少し見えるくらいになっています。
haru2009032011.jpg

来週くらいには咲き始めるかしらね?
haru2009032012.jpg

Whole Dog Journal's 2009推奨フード

 2009-03-14
フードの事を調べていたら、面白い記事をみつけました。
アメリカのペット雑誌『Whole Dog Journal's』が発表した2009年度推奨foodです。HPはこちら
『Whole Dog Journal's』は広告を一切掲載せず、購読料のみで運営されていて
それゆえ、偏らない公平な雑誌として支持されていて
アメリカで最も権威のあるといわれているペットの専門雑誌らしいです。
その選定基準は
■ 高品質の動物性タンパク質を多く含んだものが望ましい。
■ 動物タンパク質由来をパーセンテージで公開する工場は極めて稀であることから
  材料表示の最初の方に1-2種類の動物タンパク質が書かれているもの選ぶ。
■ 副産物や、家禽副産物(鳥類の副産物)を含むフードを認めない。
■ 脂肪・タンパクなどの表記で材料由来が明確で無いもの(動物性脂肪など)は認めない。
■ 無添加穀物や野菜が好ましいが、穀物や野菜が材料表記の上位に並ぶものは
  低品質と考えられる。
■ 人工の着色料・香味料・保存料を原材料に含むものは認めない。
■ 甘味料が加えられているものは認めない。
■ オーガニックな原料を使用している商品は好ましい。
等です。

毎年調査し、リストが選定されているようです。
中には「我々の質問に対する回答なし」とか「製造工場の開示拒否」等の理由で
2008年リストから削除されたものもあります。厳しいですね。
HP上では、この削除リストが最初に挙がっています
Azmira Holistic Animal Care (Tucson, AZ) - Refused to discuss maker of food
The Blue Buffalo Company (Wilton, CT) - No response to our inquiry
Cloud Star Corporation (San Luis Obispo, CA) - Refused to disclose manufacturing location
Newman's Own Organics(Aptos, CA) - Refused to disclose manufacturing location
Owen & Mandeville Pet Products (Oxford, CT) - No response to either phone or e-mails
Royal Canin USA, Inc. (St. Charles, MO) - No response to our inquiry
Timberwolf Organics, Inc. (Winderwere, FL) - No response to our inquiry
(Evolve) Triumph Pet Industries, Inc. (Warwick, NY) - No response to our inquiry

2009年推奨フードリストは長いのですが・・・

Whole Dog Journal's 2009推奨フード の続きを読む

初生馬肉

 2009-03-13
生馬肉に挑戦してみました!
実は、そろそろ馬肉にしようかな・・と考えていたところ
健太家からお試しに・・と馬肉のプレゼントがあったのです!ありがとう!!
生馬肉はお腹壊す場合もあるらしいので(ジュリーちゃんは下痢Pになってましたね)
最初は少しだけ。
haru2009031301.jpg

準備をしているときから、いつもと違うご飯にソワソワ
haru2009031302.jpg

haru2009031303.jpg

ヨシと共にがっつき始めたはる
haru2009031304.jpg

と思ったら、あっという間に平らげた
haru2009031305.jpg

haru2009031306.jpg

翌日のうんPもいつも通り硬く(固い?)ていい感じ!
ヨシ!馬肉生活始めるかな

HFJ 第7回大会

 2009-03-11
ふーっ、ようやく日曜日の大会をUP!

日曜日はハイパーフライトの大会に出場。
途中、雨が降りそうな怪しい天気ながらも、なんとか持ちました。

今回もはるはパパとディスタンスビギナー出場
ママとディスタンスビギナー&フリーベーシックに出場
haru2009031101.jpg

haru2009031102.jpg

結果は
パパ 1R:2キャッチ/4投 13p
    2R:2キャッチ/4投 16p 合計29p
ママ 1R:3キャッチ/4投 22p
    2R:3キャッチ/4投 20p 合計42p

前回のNPAの大会までは5投出来るようになってたのに
またしてもドロップが悪くなってた!!なぜだー!!
あぁポロッっと落としてくれる犬が羨ましい・・・
どうしたらいいものかなぁ

それで、フリーの方は前回の第6回大会はビギナーで出場したけど、
今回はベーシックの90秒
結果、前半全投キャッチなるか!ってくらいキャッチ出来たのに
最後になって疲れたらしい。エイト&スルー後の3キャッチは全く追わず。
結局ポイント表では15投/22投になってました。
でも後でビデオで確認すると、キャッチしなかったのは6投なんだけどな
どれがキャッチにカウントされないスローだったんだろ?
まぁ、これが初めての90秒で今の私とはるに出来るいっぱいいっぱいでした。
haru2009031103.jpg

今回初めてポイント表を見たんだけど、採点基準がNPAと全然違う感じがしました。
キャッチ率が一番重要なのは知っていたけど、
それ以外はどうやら、いかに難しい技を沢山するかがポイントみたいですね。
フィールドマネージメントとか、要素のつなぎとかあんまり加味されないとみました。
なるほど、上位の方は色んな技を沢山しておられましたね。

どちらにしろ、はるはまだボルト系が出来ないし、まだまだ鍛錬が足りません。
で、次回5月の大会はNPAのファイナル前だし(←出る気マンマン??)
60秒と90秒、しかも7枚と5枚の両方の練習は出来そうもないので
フリー出場はやめました。
もっと大技磨くべく練習しておきまーす。

今回もまたまたタープ一緒だった、健太君
前回大会と同じく健太劇場の開幕~
haru2009031104.jpg

haru2009031105.jpg

健ちゃん、ホントキャッチが上手いんです。いつもジャンピングキャッチでしかも確実。
なのに、ライン前でたたずむ。
パパさん、ママさんの困った顔を見るのが楽しいのかな?

それから、エイト&ゼロが応援に来てくれました。
何を隠そう、写真の多くはエイト父ちゃんが撮ってくれてます。
あっ、でもこのかわいいゼロは私が撮りました
haru2009031106.jpg

いつもながらおそのちゃんも応援に来てくれました・・が何故か写真がない。
ごめんなさい、おそのちゃん

出場していたお友達、今回はフリー出場のチームこうとうの皆様を一挙公開!
かわいいちぇりん♪はかわいいママ♪とも
haru2009031107.jpg

パパとも出場
haru2009031108.jpg

ぽんずはパパと(このバックボルト決まってる!)
haru2009031109.jpg

ママとぽんず
haru2009031110.jpg

そんでもってチームこうとう会長とめい
haru2009031111.jpg

チームこうとうはあと、大豆&小豆&さやの3兄妹もいて、
今回ディスタンスですごーく活躍してました!

それから、今回いっぱいいたパピー達
チーム土手レイちゃん家のリップ。来週のFDGでレトリーブデビューするんだって!
haru2009031112.jpg

D1オウシー、ポーの妹ブブちゃん。オウシーとボーダーのMIXなんだって
きゃわゆい☆
haru2009031113.jpg

パピーはいつ見てもいやされますな

ボーダーコリー・ファン

 2009-03-05
今日発売のボーダーコリー・ファンに
haru2009030501.jpg

はるが雑誌デビューしました~
haru2009030502.jpg

なんて、実はBCRNの記事の中にサポーターの愛犬として紹介してもらっているのです。
先月、BCRN保護犬達と共に鵠沼にあるDOGDEPTで取材受けてきました~
ホントは保護犬達が来るから、近所だし顔出しあいさつに・・なんて行ってみたら
ハイ、写真撮りますよ~っていきなりカメラマンさんにバシャバシャ写真撮ってもらいました
飼い主もデカデカ載っててちょっと恥ずかしいけどね

haru2009030503.jpg


この雑誌、中を見ると知り合いだらけ。
ターボ&杏、サラ&ナッツ、レイ、ソル、ユッキー、ゆず&かぼす、ピーチ、東京のレイちゃん
ちぇりん、ねるちゃん、マリンちゃん、まなちゃん、ドロシー&アパッシュ&ペシェ、キース、
風香&トーイ、美夕&美莉、ジェシカちゃん、クレイ&ジータ・・・
他にもブログやBCRNでよく見る名前も沢山です

haru2009030504.jpg

ひなまつり

 2009-03-03
ひな祭りですね。
せっかくなので、お雛様の前で記念写真。
haru2009030301.jpg

実は、今日お友達のトリマーさんところでシャンプーしてきたんです。
だから、いつもよりもフワフワ
haru2009030302.jpg

haru2009030303.jpg


練習

 2009-03-02
週末、土曜日は土手へ日曜日は多摩川の河川敷へ練習に行きました。
何故なら・・来週末のハイパーで初めての90秒(フリーベーシック)に出場するから・・
なのに、まだルーチンがちゃんと出来上がってません。
今までより30秒長いけど、ディスクは5枚。しかも20投が基本なんです。
エイト父ちゃんに見てもらって、色々とアドバイスももらったけど不安だ~
なにせ、投げる方(私)が出来上がってないからね。
なのに、また今週天気が不安定な模様。練習できないよぉ

日曜日の練習の模様。
同じ杭に繋がれてるイケとはる。(はるは気付いてない)
haru2009030201.jpg

ビビも練習に来たよ
haru2009030202.jpg

遠くを見つめるエイト(目線の向こうはボクサーがいるんだけどね)
haru2009030203.jpg

まだ去勢していないゼロは男に目覚めたか、はるをクンクンクンクン
haru2009030204.jpg

「しつこいわよー」とはるにガウガウされるも
haru2009030205.jpg

一向に気にしてない様子。
haru2009030206.jpg


ボーダーだらけだけど、全部色が違う!
しかも、今回みんなの頭の臭いを嗅いだけど、みーんな違う臭い!
頭ってシャンプーゴシゴシできないから、その犬の臭いが出やすい。
ビビはシャンプーの匂いがしたけど、イケ、エイト、はるはそれぞれに犬臭かった。
ゼロは嗅いでないけど、すっごく臭いらしいよ。
今度、他の犬の臭いも嗅いでみようっと。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫