よいお年を!

 2008-12-25
はるは、明日から大阪と岐阜へ旅にでかけます(うそ、帰省です)。

大阪でもディスクの練習しなくちゃ!

haru2008122501.jpg

パソコンからはUP出来ないので、しばらくお休みします。
(携帯からUPできたら更新しまーす。)
では、また来年!
皆様よいお年を!!

Merry X'mas!

 2008-12-24
Merry X'mas!!
この日の為に作った衣装を着てご挨拶

haru2008122409.jpg

今日はクリスマスイブなので、健太君に教えてもらったcaffè e caneへランチに行きました。
haru2008122401.jpg

ここは先日OPENしたばかりの横須賀、芦名にある素敵なカフェです。
haru2008122402.jpg

店内1階はワンもOK!
haru2008122408.jpg

本日のランチはミートローフに
haru2008122404.jpg

自家製ベーコンのカルボナーラ。
すぐ近くで採れた野菜もたっぷりで、どちらもすごく美味しかった♪

haru2008122403.jpg

ここに、看板犬のHimeちゃんがやってきました。
haru2008122406.jpg

最初はお互い挨拶をしたのだけれど、
haru2008122405.jpg

はるが、ウゥーッワン!と吠えたので
怖くなったHimeちゃんは、隠れてしまいました。
でも、この顔はると似てるでしょ?

haru2008122407.jpg

また、夜も食べに行きたい素敵なお店でした♪
haru2008122410.jpg

今年最後のセミナー

 2008-12-23
今日は今年最後のセミナーに参加してきました。
今日の課題はルーチンの精度を上げること。ドッグキャッチ。ボルト系の練習です。
ルーチンはあまり問題なく、オーバーの後の連続キャッチは投げたらすぐにcarefulを言って
注意を促すことをアドバイスされました。
次にドッグキャッチ。これはニーボルトにも繋がってきます。
まず私がスーリー(エキスパート犬)と行い、ニーボルトの感覚をつかむ。
その後、はるともタップの練習をしたけれども、はるがどんどん私に近づいて来るために
タップが出来る距離が取れない。
なので、コマンドで確実にウェイトさせる課題が残りました。
ゆぱ父にも言われましたが、ガツガツ犬はこれからこういったウェイトかけるのに
苦労する様です。ゆぱもどんどんゆぱ父に近づくそうです。
最後にバックボルトの練習。
はるはもともとあまり飛びついて来る子ではなかったけれども、パピーの頃に飛びつき禁止にしたので
それ以降はほとんど飛びついて来ることはありませんでした。
なので、背中にタップさせようとしても、どうしてもオーバーしてしまう。
人に手をかけることがダメだと思っているのです。
そこで、土台(私)、ディスクを持つ(講師Aさん)、リード付きで誘導(パパ)の3人がかりで
練習すると、なんとか最後には背中をタップすることができました。
あとは私のトスの練習あるのみです。
正しい位置にきれいなトスを上げないとはるはタップしてくれないからです。
年末年始に大きな宿題が出されました・・・
あぁ、練習練習。またエイト父ちゃんにディスクジャンキーだと言われそうです。

六花と練習の星悟君

haru2008122301.jpg

アスリートクラスで絶対服従訓練をしていたイケ。
イケパパは相当凹んでました。

haru2008122302.jpg

もうすぐ3ヶ月のロイス。
早くもディスクジャンキーの片鱗をみせています。すぐにデビューかな?

haru2008122303.jpg

今年のディスクイベントはおしまい。
皆さんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

流血!

 2008-12-22
今日、いつもの場所でディスクの練習をしていた時のこと
少し離れた場所に黒ラブの女の子がボール遊びにやって来ました。
練習の合間、少しはるを休憩をさせている時に、黒ラブの子が目に入ったのでしょう
はるは突然黒ラブの子に向かって走って行ってしまいました。
「ノー、行かない」の制止も耳に入らず・・。
たぶんはるは練習の邪魔しないでよ!とばかりに行ったのだと思います。
黒ラブの子もボール取られると思ったのか、ここでガウガウ争いになっちゃいました。
すぐにパパが制止にはいったのですが、気の強いはるも怖かったのか
すごすごと私の下に帰ってきました。
すかさずはるを怒ろうとしたその時、耳からボタボタと血が流れ出しました。
みるみる、白いえりまきが赤く汚れてしまいました。
とりあえず、ティッシュで出血箇所を押さえ、病院に電話してすぐに行きますと連絡。
でも、血はすぐに止まり、本人も耳を気にする様子無し。
その後、病院で見てもらうも出血箇所は少しで、耳の端が切れてる様子もないので
消毒をしてもらい、念のため抗生物質3日分とイソジンをもらって帰りました。

haru2008122201.jpg

いやーしかしびっくりしました。
怪我が小さくてよかったです。
でも、これではるの方も懲りてくれればいいのですが。

haru2008122202.jpg

もっと、コマンドを聞くように徹底しなくてはいけませんね・・。

The N.P.A CUP

 2008-12-17
さてさて、13日のThe N.P.A CUP
この日は、TFR中心の競技が多く、はるは飼い主二人とトーナメントに出場

haru2008121601.jpg

パパ:3キャッチ/4投 12ポイント
ママ:3キャッチ/4投 12ポイントと同じ点数。
が、それぞれ対戦相手が悪かった。D1やD2の人達であえなく1回戦敗退orz
なので、その後はお気楽に大会を楽しみました!

こちらは、ディスク3に出場したエイト&エイト父ちゃん。(ゼロとも出場)
なんと、ディスク3枚で行うフリーなのだ。
途中、ディスクが1枚どこかいっちゃって2枚で演技してたり大変そうだったよ

haru2008121603.jpg

このエイトと
haru2008121612.jpg

ゼロ、かっこよくない?
haru2008121613.jpg

エイトは見事2位!ゼロも6位でした。おめでと~

そして、今回みんなが注目していたTFRペア出場のAさん
ペアの相手はHさん。
へなちょこスローを投げてしまったHさんの土下座姿を激写しました。
この写真のタイトルは「金を賭けた結果」だそう(Aさん談)

haru2008121608.jpg

アイドルばりのスマイルお二人はのあママと瑠璃ママ
顔隠さないでUPしてとのご要望にお応えしました!

haru2008121604.jpg

「私の方がアイドルなのに!」
haru2008121605.jpg

こちらは大豆。TFRトーナメントに出場してましたよ
haru2008121607.jpg

お隣のタープの10ヶ月でデビュー戦のモコちゃん
なんと、はるばる富山から参戦だそう。

haru2008121609.jpg

メッカの子供ロイス君。チョーカワイイ!
はるもちょっとご挨拶

haru2008121610.jpg

なんかこの写真、はるよりもゼロの方が上に見えるよ
haru2008121611.jpg

エイトは会場のチビッコの股間をしきりに匂う。おいおい
haru2008121606.jpg

そして、みんなが見とれたHさんのdancing judge(エイト父ちゃん撮影)
haru200812160301.jpgharu200812160302.jpgharu200812160303.jpgharu200812160304.jpg



夜はイタリアンレストランで忘年会!
色んな人とお酒を飲みながらお話できてとーっても楽しかったでっす☆

いつも大会の写真を撮影しているSports Photograph Studio.の
Best Shot写真を持っての記念撮影
あまりにもかっこいい写真なので、あえて顔を隠しませんでした。(不都合のある方は言ってくださいね~)

haru2008121614.jpg

他にもディスクを使ったゲームをしたりして楽しみました。
普段は大会には出場しないエイト母ちゃんも出場して、見事賞品GET!

haru2008121615.jpg

星悟君の連続shot
haru20081216162.jpgあらよっと
haru20081216163.jpgホラ
haru20081216161.jpg入った

チームこうとう会長のこんな素晴らしい連続shotもありますわよ~
haru20081216171.jpgharu20081216172.jpg

haru20081216173.jpgharu20081216174.jpg

ルネッサ~ンス

The N.P.A Disc Dog Masters in 印旛村西部地区公園

 2008-12-15
13,14日にN.P.Aの主催するThe N.P.A CUPとThe N.P.A Disc Dog Mastersに参加してきました。
本来なら13日からの日記を書くところですが、今日は14日のMastersの日記からUPします。
なぜなら・・
はるD3で優勝してしまいました~
ディスクデビューして8ヶ月、フリーを始めて3ヶ月とちょっと。
初めて入賞しました!わーーーい!!
しかも今回の表彰台、トラックの荷台に設営されていて、すごく高いところに立たせてもらってます。
そして、星悟君&エイトチーム2位うすおが3位

haru2008121501.jpg

D2の方は・・
イケ優勝、ぽんず2位、ゼロ3位
なんと、エイト家タープチーム(エイト、ゼロ、イケ、はる)は全員全犬入賞!!すごくない??
haru2008121502.jpg

実は14日、朝から土砂降りの雨。風もきつく、最悪のコンディションだったのです。
しかも超寒い!つま先から冷えてガタガタしてしまいまいした。
エイト母ちゃんからもらった、足先カイロが無かったら死んでた。エイト母ちゃんありがとう♪
はるが演技をする時、少し小降りになったのがよかったのか、はるはキャッチ!キャッチ!
でも、朝からあんまりガス抜きの練習できずにいたので、ガツガツ犬のはるは、キャッチはするけど
ドッグコントロールはお断りとばかりに「スルー&エイト」はしてくれませんでした。予測していましたが。
時間がないので、すぐ諦め次の連続キャッチに移り時間終了。
終わったら、千葉賢犬倶楽部の皆さんから沢山拍手もらったし、
ヴィーノのパパさんにも、チームこうとうのみんなにも良かったよ~と褒められて
すごーく嬉しかったです♪

はるのフリー競技写真はエイト父ちゃんが撮影してくれました。

haru2008121503.jpg

こちらは星悟君&エイト。
自分でルーチン考えたらしくエイトとタイミングもバッチリ。キャッチ率もGOOD!

haru2008121504.jpg

瑠璃ちゃんのスタンド、かわいい!!
haru2008121509.jpg

D2のイケ。どんどん完成度があがっていってる気がします。
私が言うのもおこがましいですが・・

haru2008121505.jpg

ぽんず&Yさんチーム。
今回はベストドレッサー賞も獲得!いつも素敵な衣装です。

haru2008121506.jpg

ゼロのバタフライフリップフロントフリップ(だよね?)
haru2008121507.jpg

エイト&エイト父ちゃん。
エイト父ちゃん、エイトの時とゼロの時、衣装も靴も変えてるよ。

haru2008121508.jpg

そして、今回は賞金を賭けたD1は気合いの入った素晴らしい演技ばかり。
優勝したHさん&タンゴチームはいつもよりさらに気合いが入って、ホレボレするような演技でした。
下は今回初参加で2位のシャーク(だったかな?)の演技
アメリカの大会ではしているのを見たことあったけど、目の前でこんなの見るのは初めてでした。

haru2008121510.jpg

家に帰って、シャンプーした後に記念撮影
haru2008121511.jpg

はるも今日はお疲れさまでした♪

レバーのおやつの作り方

 2008-12-10
以前からビビママさんに作り方教えて~と言われていたレバーのおやつ。
作り方UPしまーす。

写真が少々グロテスクなので、小さめにしました。


haru2008121001.jpg①レバーやハツの周りについている脂肪は取り除きます。
haru2008121002.jpg②中についている血も取り除きます
haru2008121003.jpg③鍋にきれいにしたレバーやハツ、多めの水を入れ火にかけます。
haru2008121004.jpg④中まで火が通るまでしっかり煮ます(15分くらい)

出来上がったレバーを小さく切り分け、ラップに小分けにして冷凍すると1ヶ月くらいは持ちます。
我が家では煮汁を水で薄めて、大会の日のスープ代わりにしています。
※スープとは水分を多くとらせるための飲み物です。
このレバーのおやつ、どのワンコもだーいすき。目の色が変わります。
はるには、大嫌いなお風呂の後のご褒美に使っています。

さてさてはるですが、近所のお寺に最後の紅葉を楽しみに行っても
こちらを向いてくれなかったり

haru2008121005.jpg

こんな顔で断固モデル犬拒否!
haru2008121006.jpg

でもなんとか誤魔化しながらまともな姿が撮れました
haru2008121007.jpg

銀杏も全部散ってしまって、もう紅葉も終わりですね。
haru2008121008.jpg


合同練習!

 2008-12-08
土曜日、都内某所でエイト&ゼロ、イケと練習してきました。
天気はいいけど、寒かった~。
ディスクを握る手がかじかんでくる程でした。
最近大人っぽくなってきたゼロには珍しい?パピー顔

haru2008120803.jpg

はるは、初めて来た場所なのにいきなりディスク投げてモード
すっかり、芝生=ディスクする場所がインプットされているんでしょうか?

haru2008120801.jpg

飼い主二人とディスタンス、フリーの練習をひたすら行う。
haru2008120802.jpg

のに、ちょっと休憩するとすぐにまた「ディスク投げて投げて」
この方に疲れという言葉はないんでしょうか?

haru2008120807.jpg

フリーはまたエイト父ちゃんにアドバイスもらいました♪
エイト父ちゃんは研究熱心だから、人の演技を見てもすぐに「こうした方がいいよ~」と指摘してもらえるの☆
こうしたアドバイス、確実に次へと繋がります。エイト父ちゃんに感謝です。

イケの練習。近くで写真撮るとイケがディスクを見てるのがよく分かります。
他の写真でもディスク目線なのです。

haru2008120804.jpg

エイトのバックボルト。いいなぁ。
はるも早く出来るといいなぁ

haru2008120805.jpg

練習後はストレッチ。エイトかわいいでしょ
haru2008120806.jpg

この日はペアを入れ替えてみたの。
こちらはエイト&イケパパ

haru2008120808.jpg

イケ&エイト父ちゃん
ワンの方もいつもと勝手が違うので、戸惑ってるのがよく分かって面白かったよ

haru2008120809.jpg

記念写真は撮ってないけど、集合写真。
もう、みんな好き勝手

haru2008120810.jpg

やっぱり合同練習は楽しい♪
見るのも勉強、見てもらうのも勉強。
またよろしくお願いしまーす。

晩秋のお散歩

 2008-12-04
昨日は逗子の披露山公園に行って来ました。
公園からは江ノ島、富士山まで見えるビュースポットです。
上からの眺めが素晴らしいのはさることながら、眼下に広がる住宅の豪華な事!
さながらビバリーヒルズといったところでしょうか?
小田和正さん、松任谷由実さんのお宅もこの披露山庭園住宅にあるそうです。
(写っているところは逗子マリーナですが)

haru2008120401.jpg

海をバックに記念撮影。したけど逆光で目がどこか分かんないや
haru2008120402.jpg

はるは景色よりも公園にいる猿小屋の猿に興味津々
犬猿の仲といいますが、はるはどうも仲良くなりたかったみたい。
公園内をぶらぶらしても、結局猿の前に戻ります。

haru2008120403.jpg



今日もいい天気だったので、北鎌倉まで紅葉狩り

北鎌倉にも、こんな景色があるのです。
北鎌倉産のお米は誰のお口に入るんでしょうね。

haru2008120404.jpg

途中でカンナちゃんに会いました。
カンナちゃんは円覚寺に行って来た帰り。
きれいだったよ~と言うので、行ってみると・・

haru2008120405.jpg

燃えるような紅葉真っ盛り。
haru2008120406.jpg

しかし、はるはモデル拒否。
最近全然モデル犬してくれません。
特にイチデジに変えてからは・・・

haru2008120407.jpg

ガラスに映った紅葉。まるで建物の中にあるみたいでしょう?
haru2008120408.jpg

はるにとっては電車の方がいいらしい。
円覚寺を出ると、踏切渡って定位置に。電車待ちです。
この後、電車4本も見させられました。

haru2008120409.jpg

AWI-JAPAN ローカル 9th Heat in 千葉ポートパーク

 2008-12-01
日曜日の千葉ポは、寒いという天気予報を裏切って、暑いぐらいのいい天気でした。
前夜の強風も嘘のようにおさまって、無風という訳じゃないけど穏やかな風。
はるは2度目のフリー競技出場でした。

haru2008120101.jpg

競技前のコート内ウォーミングアップで、はるは結構いい感じのキャッチをしてくれる。
前日の練習では取らなかったスローもキャッチ。
そして、本番も前回のように緊張もせずに演技ができました♪
練習していくうちに、前回のルーティンでは上手く行かなくなってきた箇所は
はるが好きな演技に変えて行なったので、ノリノリでキャッチしてくれました。
1R目のフリー演技は無事終了☆

ところが・・2R目のディスタンスで大失敗。
はるの後ろ足がスローイングエリアにきっちり入っていなかったらしく
2投したけど、0点。もうダメだ・・・

haru2008120102.jpg

はるはこんなに走ったのに・・
エイト父ちゃん撮影

こちらは、TFR OPEN(パパと出場)でのはる
1R:3キャッチ/3投(たぶん)で15p
2R:0キャッチ/3投(たぶん)で0p でした

haru2008120103.jpg

結果は6位。そして、なんと特別賞いただきました!!
わーい!初めての表彰台です。

haru2008120104.jpg

後で結果ポイントを見てみると、1Rめのフリーポイントどうやら38チーム中、1番のポイントだったのです!
(たぶん、ざっと見たところ)後日こちらで結果がUPされるでしょう→NPA
うーん、悔しいやら嬉しいやら・・。
でもなんと言っても今回一番嬉しかったのは、セミナーでいつも指導して頂いている
NPA代表のAさんにほめられたことです!ワーイ♪

さてさて、こちらは長野で2位だったエイト&星悟チーム。
なんだか後ろ姿、大人っぽくなってきてるぞ~

haru2008120105.jpg

こちらは今回からD2、ゼロ&ちゅぱンキチーム。
衣装はなんと手作りゼロTシャツ。
写真ではわかりにくいけど、スニーカーの紐がレインボーカラー、ディスクもレインボーなのだ
D2、6位でした

haru2008120106.jpg

こちらはD2、5位のエイト&ちゅぱンキチーム。
haru2008120107.jpg

エイヤッと跳んでいるのは4位のイケ
haru2008120108.jpg

イケはD2なのに、なんとMostExciting賞を受賞!
楯がスゴイね♪

haru2008120109.jpg

D3のノアちゃん。ちっこい体でピョコピョコかわいいの。
haru2008120110.jpg

D3のエルちゃん。かっこよくジャンプ♪
haru2008120111.jpg

D3の瑠璃ちゃん。ママさんの衣装かっこいい!
haru2008120112.jpg

こちらも今回からD2のユパ。ジャンプ、高いね~
haru2008120113.jpg

今回揃ってTFROPENに出場、豆'Sの小豆ちゃん
haru2008120114.jpg

セミナーで一緒だったオズは今回見学。デビューは年明けかな?
haru2008120115.jpg

他にもリシェクリ家やテラソル一家が見学にきてくれました。
テラソル家、差し入れごちそうさまでした♪

帰ってから、特別賞でいただいた帽子とパチリ。

haru2008120116.jpg

俄然やる気が出てきた私。練習頑張るゾ~!
オー!(はる)

だれか、はるのフリー演技中の写真撮っている方いらっしゃったら下さい☆

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫