Halloween

 2008-10-31
haru2008103101.jpg

haru2008103102.jpg

haru2008103103.jpg

haru2008103104.jpg


お茶会

 2008-10-29
犬のお茶会に行って来ました。
話題は日経平均株価暴落について

haru2008102901.jpg


なーんて、ホントは☆smile☆ちゃんと一緒にLaddieの所に遊びに行ってきたの。
お茶会の前には☆smile☆ちゃんと海でも遊んだよ~

haru2008102902.jpg

夕陽がきれいなのでした。
haru2008102903.jpg



変わってこちら、今朝のはる
朝の散歩で近くの山に行ったら、スイッチが入ってこのザマ。

haru2008102904.jpg

ちょっとスゴイでしょ?
これが全身付いてます。

haru2008102905.jpg

当の本人はいたってお気楽ですが。
haru2008102906.jpg

この後のシャンプーが大変だったのはいうまでもない。
このイネ科の種子、とげとげなだけでなく、ベトベトしてます。
念入りに水洗い→シャンプーしたけど、乾かす時にまだタオルにくっついてきました。
実りの秋に山に入るべからずだね

マザーカップ

 2008-10-28
日曜日はマザーカップに出場!
この日は強風で途中雨も降ってきたりして、よくないコンディション。
タープも強風にあおられて倒れそうな程。
しかも、競技開始前に銀ちゃん事件が発生。くわしくはこちらに書かれるかな・・?
パパは急遽出場キャンセル。
なんだか、天候も精神的にも不安定な日でした。
そして、私とチャレンジに出場した結果は・・・
1R目2キャッチ/4投 で10ポイント
2R目も2キャッチ/4投 でポイントは??
ディスクが強風に叩き付けられ、まともに投げられず。うーーん

こちらはビビちゃん、本日お誕生日&ディスクデビュー!
パパさん、いきなり1番目でしたが落ち着いて、ビビちゃんも華麗にキャッチ!

haru2008102801.jpg

今回フリーにIKEも出場!
ギャラリーの中にはママさんとおこさんもいますよ~

haru2008102802.jpg

キャンセル発生で急遽出場できるようになったエイト
ギャラリーすごくない?

haru2008102803.jpg

そして今回初めてあったIKEの兄ちゃんジャック
haru2008102804.jpg

この間2歳になった銀ちゃんはエイト父ちゃんとベンチで
haru2008102805.jpg

一通りみんなの競技が終了した後は、ドッグランへ移動してエイト、ビビちゃんとディスクで遊びました。
私はエイトとフリーやってみたの♪

haru2008102806.jpg

そしてそして結果発表!はるは6位でした~
乳製品獲得ならず!

haru2008102807.jpg

ビビちゃんはなーんと2位!!スバラシイ
賞品いっぱいだよ~

haru2008102808.jpg

ボス&タイガはレディース4位!
haru2008102809.jpg

次回は乳製品獲得目指して頑張るぞー!
haru2008102810.jpg

この後、銀ママの車(外車)を運転して帰った私。
何度、ウインカーとワイパーを間違えたことか・・・。しかもウインカーの左右も間違ったり
後走って方ごめんなさーい!

七里ヶ浜のフリマ

 2008-10-25
今日は七里ヶ浜のフリマに、☆smile☆ねぇ~ねが出店するというので行ってきました。

結構沢山の人が出店してします。

haru2008102501.jpg

あっ、いたいた!☆smile☆ちゃん
☆smile☆ちゃんは6歳のお姉さん。はるより全然落ち着いていて、かわいいの☆

haru2008102502.jpg

haru2008102503.jpg

はるが来たので看板犬はしばし休憩。おやつターイム!
haru2008102504.jpg

☆smile☆ねぇ~ねにもっとおねだり。
コラッしつこいって

haru2008102505.jpg

☆smile☆ちゃんはお店のお兄さんとアイ~ンも見せてくれました。
haru2008102506.jpg

せっかくだから海をバックにポーズ!
今日はいい波みたいだったよ。

haru2008102507.jpg

さ、明日はマザーカップです。
雨降らないといいな

久しぶりに公園&ドッグラン

 2008-10-20
最近、毎週大会やセミナーでディスク三昧だったんですが、
風がきつかったし、今週は久しぶりにディスクなしの休日。

午前中は引地台公園に行って、4ボーで散策。
Laddie君も☆smile☆ちゃんも会ったのは2度目。ホームズ君とは初めてだったのだけど
はるは何故かデカイホームズ君に戦いを挑む!
ホームズ君、普段はそんなことないのに(飼い主さん談)はるの勢いに圧倒されたのか、引いてました。
はるがはっちゃけすぎ?

haru2008102001.jpg

はるもするけど、ここにもいた!マーキング女。
☆smile☆ちゃん、はるがしたちっこの上にしっかりマーキングしてました。

haru2008102002.jpg

みんなでハイポーズ!でもなんではるだけ伏せなの?
haru2008102003.jpg

午後はみんなとバイバイした後、鵠沼海岸方面へ移動。
海で遊ぼうかとおもったら、DOGDEPTにボーが・・
知り合いのコイケルホンディエ、ルーク君もいたのでドッグランに入ることにしました。

haru2008102004.jpg

ランに入ったら、いきなりボーダー同士でプロレス開始!
haru2008102005.jpg

haru2008102006.jpg

聞いてみると、ななちゃんという1歳過ぎの女の子。
13kgで同じくらいの大きさでした。

haru2008102007.jpg

こちらはルーク君。もう大人なので、プロレスなんて出来ないよと
のんびりしてました。

haru2008102008.jpg

ドッグランなんて久しぶり。
でも大会じゃくても、やっぱりボーダー三昧の1日だったのでした。

haru2008102009.jpg

東京都動物愛護相談センター見学

 2008-10-19
東京都動物愛護相談センターに見学に行って来ました。
東京都は動物愛護相談センターの施設が世田谷の八幡山にある本所と、日野にある多摩支所、
それに城南島出張所の3箇所あるらしいのですが、世田谷の本所に行って来ました。
まず、センターの方に事業の内容説明、収容状況、共通感染症などの話をして頂きました。
収容状況は昨年の実績で犬に関しては、成犬2218頭、子犬52頭で、
うち所有者による持ち込みは
成犬341頭、子犬14頭だそうです。
また、持ち込みの理由としては
 飼い主の病気 33%
 転居 25%
 問題行動 15%
 動物の病気 13%
 苦情 6%
 その他 8%
だそうです。
なんと、転居が理由が25%とは!どうしてこんな人間の事情により家族であるペットを
捨てることができるんでしょうか・・?愕然とします。

収容された犬のうち、半分は飼い主の下に返還され、1/4は譲渡、そして、残った1/4は殺処分
といった状況だそう。昨年でいえば434頭の犬が殺処分されています。

でもこの収容頭数、昭和59年(25年前ですね)には成犬、子犬ともに10000頭を超えていたのが
年々減少していき、昨年でいえば、成犬は1/4に子犬に至っては0.5%にまで減少しているのです。
飼い主の意識が高くなっているんだなということは考えられますね。

また、マイクロチップの話も聞きました。
リーダーは4種類おいてあり、持ち込み以外の収容された犬にはその内2種類は必ず通しているそうです。
以前マイクロチップについて調べましたが(4/26の日記)、日本には4種類のマイクロチップが
流通しているので、その全てのリーダーが置いてあるということになります。
(実際にはどのリーダーでもISO規格に準拠しているチップは読めます)
で、実際にはマイクロチップが読めた犬は過去に11頭しかいなかったそう。
マイクロチップの普及率の悪さが顕著ですね。
鑑札ともに、マイクロチップの義務化をして普及することを願います。

もうひとつ、聞いたお話でびっくりしたこと。
負傷していても、生きている動物はこちらのセンターが必ず収容するのですが
すでに死亡が確認されている動物に関しては清掃局が収容するらしいのです。
しかも、こちらのセンターと清掃局での情報のリンクはなし。
つまり、迷子になった場合で万が一の場合は清掃局に確認しなくては遺体もひきとれないということです。
迷子になったら、「保健所」「警察」「保護センター」に連絡というのは考えつくと思いますが
「清掃局」とまでは思いませんでした。
聞かなきゃ分からない話ですよね。

お話の後は施設の見学。

センターに収容されてからの飼養管理期間は、東京都の場合7日間なので、
その間の子達ですね。
多くはMIXですが、パピヨンやミニチュアダックス、ボストンテリア等の純血種の子達もいました。
収容されてきた子達、ほとんど鑑札がついていないそうです。
小型犬の場合、鑑札が大きすぎるなどの理由でつけない飼い主さん多いみたいですが
万が一のことを考えて、常に付けておくべきですね。

haru2008101901.jpg

haru2008101902.jpg

haru2008101903.jpg

こちらは、診察台のある部屋。清潔に保たれています。
haru2008101904.jpg

センター見学、色んな話を直接聞かせて頂くことができたし
施設も実際見ることができて、よかったです。
センターの職員さんの多くは獣医師さん達。もっとも動物の事を考え、知っている方達です。
でも、公務員であるがために出来ないことも多いそう。
民間人の私達からもっと、どういったアプローチができるかといったこともこれから考えていきたいですね。
今回は東京都のセンター見学でしたが、今後は自分の住む神奈川や、
他の地域の現状なども知りたいと思いました。

D3でフリーデビュー! AWI-JAPAN メジャー 7th Heat in ろまんちっく村

 2008-10-15
この日のろまんちっく村は秋晴れのいい天気。
今まではディスタンス競技にしか出ていなかったはるも、ついに出ちゃいました。フリーデビュー!

まずは、パパと出場したTFR OPEN(こちらはディスタンスのみの競技)
出番待ちのはるとパパ。
出場順が1番だったため、パパは緊張。はるは早くしたいとやる気十分

haru2008101501.jpg

でも、なんとかキャッチ!
1Rは4投中2投キャッチできました。
2Rははるがドロップしなかったり、戻りが悪く、3投のみ。その内2キャッチ。
ジャンプキャッチか?と思う場面もありましたが、グラウンドキャッチのジャッジ。
ジャンプキャッチのジャッジが厳しいんですよ~とスタッフの方に教えてもらいました。

haru2008101502.jpg

そして、いよいよD3の番。
6番目に出場の星悟&エイトチーム。
星悟君は緊張していたのにも関わらず、落ち着いたプレー。
いつも通りのきれいなスローを投げていました。

haru2008101503.jpg

そして、8番目の出場のはると私。
出番待ちのところで、Aさんに「セミナーの時通りに。頑張って」と声をかけてもらったのに
すごーくあがってしまい、最初のスローからきちんと投げられず、はるもキャッチできず。
さらに、2投目のスローをしようとしたら重ねたディスクが外れず焦る焦る。
左のフットスローをするつもりが足の下から投げられず・・・
どんどんあがってロングスローまでもきちんと投げられない。
次の5枚からはなんとか体制を取り戻したものの、はるが前のディスクをドロップせずに
ヒアでもキャッチできない。
ま、その後のロングスローは2回ともスロー、キャッチともにきれいにできたので良かったですが。
ディスタンスの時は意外にあがらない私ですが、フリーは緊張しました。
音楽と合わせるのも初めてだし、やっぱり、場慣れって必要ですね。

haru2008101504.jpg

こちらはNさん&瑠璃ちゃんチーム
瑠璃ちゃんは、はると1ヶ月違いの子なんだけどすでにニーボルトも出来るんですよ~

haru2008101505.jpg

前回2位のちゅぱンキ&ゼロチーム
でもゼロ。前回の表彰台でのスピーカー大音量にビビッたのか、クレートから出てこない
ちゅぱンキさん、相当焦ってました。
なんとか演技は出来たものの、思い切ったプレイが出来なかった様です。

haru2008101506.jpg

で、D2です。
ちゅぱンキ&エイトチーム。
こちらはいつもの様にダイナミックな演技。「スローがきれいだと定評のあるMさん」と
HさんのMCが入ってましたよ~

haru2008101507.jpg

Oさん&IKEチーム。
いつもキャッチ率もいいし、ジャンプも高くて決まってます!あこがれです。
ちなみにIKEはいつもチューしないのに、私にはしてくれるんですよ~。IKEにモテモテな私。

haru2008101508.jpg

応援に駆け付けてくれたおそのちゃん
遠いところをありがとう♪

haru2008101509.jpg

地元、マリンちゃんや風香&トーイも応援に来てました
こちらマリンちゃん。マリンもディスクしたいしたいとハイテンションでした

haru2008101510.jpg

一通りみんなの出番が終わってほっと一息。
IKEパパがはるの相手をしてくれました。
ガツガツはるにIKEパパビックリしたでしょう?

haru2008101511.jpg


ジャジャーン結果です。
なんとD3星悟&エイトチーム2位。しかも特別賞も受賞。
前回のお父さん&ゼロチームと同じだね!おめでとう~
優勝はユパ父&ユパチーム!念願の優勝おめでとう!!次回からはD2だね!
haru2008101512.jpg

特別賞の表彰台での星悟くん。ぽんずも受賞です。
haru2008101513.jpg

D2はIKEが3大会連続優勝!スゴイね~
haru2008101514.jpg

はるは結果30チーム中6位!
もっと悪いかと思ってたのに、結構ヨカッタ!
さー次回はもっと頑張るぞ~

haru2008101515.jpg

合同練習

 2008-10-12
雨上がり、こんなにきれいな夕陽の下で
ディスクの練習をしに行きました。

haru2008101201.jpg

一緒に練習したのはエイトと星悟君
haru2008101203.jpg

ゼロとちゅぱンキさん
ところが・・ちゅぱンキさん、直前になって腰痛くなったんだって。大丈夫~?

haru2008101202.jpg

それにビビちゃんとパパさん。
ビビちゃんはマザー初出場目指して奮闘中

haru2008101204.jpg

はると私はちゅぱンキさんから、色々アドバイスもらって最終調整。
明日、もう一度おさらいの練習しなきゃ。

haru2008101205.jpg

暗くなって練習終了。
はるはもの足りなかったみたいだけど、この後エイト家に行って
エイトとガウガウ、ゼロとガウガウしたお陰でほら、こんなにぐっすり??>って誰の布団で寝てんだ?

haru2008101206.jpg

ちゅぱンキさん、ありがとー!
腰早く良くなりますように!

セミナー参加&はるの分身到着!

 2008-10-07
日曜日にまたセミナーに参加してきました。
前回のセミナーでルーチンを考えてもらったはると飼い主。
無謀にも来週栃木ろまんちっく村での大会にD3クラスでエントリーしてしまったのです!
フリースタイルデビューです。
なので今回のセミナーではルーチンを見てもらって、悪いところを指摘→改善を目指しました。

1分のルーチン一通り見てもらい、
 ①オーバーのトスをもっと高く上げて丁寧になげること。
 ②連続キャッチは対面して短距離で行うと何をしているか分かりづらいので
   円を描くようにスローするように改善すること
を指摘してもらいました。
それから、まだはるはボルトが出来ないのでその導入練習。
他にも、トリックスローの練習や、食事管理の方法、大会時の服装の注意、曲の選び方等
説明してもらいとてもとても参考になりました!

しかーし、今回のセミナー『見る聞く行う』でいっぱいいっぱい。
はるの写真ありません。
上のクラスのエイト、イケ、それからゼロの写真も撮り損ねました。
でも同じクラスのお友達だけは撮りましたよ~

まずは、オゥシーのディノちゃん。1月の秋ヶ瀬大会でお会いしました。
ディノちゃんとママさん息はぴったり。ディノちゃんもディスク大好きなようです。

haru2008100701.jpg

それから、Eコッカーのウィンディちゃん。以前ドッグランでお会いしています。
実はディノちゃんもウィンディちゃんもJuraちゃんのお友達です。
ディスタンスを見て頂きたいとセミナーに参加されていましたが、講師Aさん曰く「全く問題ない」
ママさんとの息もぴったりだし、ディスクへの意欲もマンマン。キャッチ率もいい。
ということで、最後にはフリーも行ってました。

haru2008100703.jpg

講師Aさんの投げるスローもキャッチ!
Aさんしきりにかわいいかわいいと言ってましたよ。

haru2008100702.jpg

それから、ルリちゃん。いつもD3に出場しています。
ルリちゃんはニーボルトの練習。見事成功してました!すばらしい。
ルリちゃん、はると同犬舎で年も近いのです!

haru2008100704.jpg

トイプーのノアちゃん。ちっこくてすごくかわいい!
ぴょんぴょんディスクをキャッチします。ノアちゃんもいつもD3出てます。

haru2008100705.jpg

さてさて、来週の大会に向けて1週間練習ダー!

話変わって
昨日、同胎犬おそのちゃんから素晴らしいプレゼントが届きました。
はるのさしぐるみです!ほらそっくりでしょう?
誕生日(はるのです。私じゃないですよ。)のプレゼントにと注文して頂いて
先日やっと出来上がり届いた次第です。

haru2008100707.jpg

横からも。黒の入り方もそっくり
haru2008100706.jpg

写真の後、マテを解除すると匂いはじめるはる
haru2008100708.jpg

そのうち、カプッとかぶりつく
haru2008100709.jpg

この後、即没シュートされたのはいうまでもない。

おそのちゃんありがとう!!

はると一緒に蕎麦

 2008-10-04
水曜日は私の誕生日だったので、外食をすることになった。
せっかくなのではるも一緒にと、以前はる無しで行った松原庵

10月に入り、すこーし寒いくらいだけど、はると一緒なのでテラス席へ。
でも、テラス席も満席になるくらいでしたよ。

haru2008100401.jpg

はるも一応大人しく(?)待ってます。ちょっと不満げだけど
haru2008100402.jpg

いただいたもの
haru2008100403.jpgharu2008100404.jpg
haru2008100405.jpgharu2008100406.jpg

左上:白ワインとつきだし。豆とキュウリの味噌和えでした。
右上:豚の角煮
左下:野菜の天ぷら
右下:地鶏の朴葉味噌焼き

haru2008100407.jpgharu2008100408.jpg
haru2008100410.jpgharu2008100409.jpg

左上:湯豆腐
右上:鴨肉の煮込み
左下:〆のせいろ
右下:最後はサプライズのソバ入りバースディケーキ

どれも美味しく頂きました。
ここはお値段はちょっと高めだけど、海の近くで静かな雰囲気だし
スタッフもみんな気持ちのいい人達ばかり。
お酒を美味しく飲むにはいい、大人の蕎麦屋ですよ。
駐車場も3台分あるので、ワンコ連れも行きやすいのです。

haru2008100411.jpg

それから、上の写真ではるが付けてますが、今まで使ってたリードがあまりにもボロボロになったので
新しく買い換えました!ボーダー柄です。アジリティをしているボーと羊追ってるボー、
あとは普通に立ち姿。3種類の可愛いボーちゃん達のリードです。
ここで買いました↓
http://www.about-my-dogs.net/

ボーダーの本

 2008-10-01
今日、ふと本屋さんに行ったらこんな本が置いてありました。
haru2008100103.jpg

どうやら、I LOVEシリーズといってプードルやチワワやミニチュアダックス等人気犬種12種の
紹介本みたいです。
発行所はネコ・パブリッシング!!イヌじゃないのね。
それにしても人気犬種のうちにボーダーが入ってくるようになったんですね。
内容はボーダーコリーの基礎知識や飼い方等が書かれた入門書。
ま、全部分かってることだけど、写真がおっきくてかわいいので買ってしまいました。
家帰ってよくよく見るとぼけた写真も多し。プロのカメラマンじゃないのか・・?
素人でもデジイチで撮るとこれよりきれいに撮れるぞ。
ま、いいかボーダーということで。
ちなみに写っているモデル犬たちはボーダーレーンのボーダーちゃん達でした。
そういや、『愛犬の友』のボーダー特集の表紙もボーダーレーンのコでしたね。

今日のはる
寒くなってきたので、い草のマットからギャッペ(イラン南西部の遊牧民によって織られている毛織絨毯)
に変えたら、フワフワ感が気に入ったらしくずっとこの上にいる。
去年のパピーの頃は絨毯に何されるか分からなかったので出せなかったけど、
もういたずらしないので大丈夫。

haru2008100102.jpg
私、大人になったのよ

『UP』の練習でイスの上に乗れるようになりました。

haru2008100104.jpg
膝の上にも!
haru2008100105.jpg

早くドッグキャッチできるといいなぁ。ゴールはまだまだだけど・・



もうひとつ
BCRNオリジナルカレンダーの宣伝

2009年BCRNオリジナルカレンダー、8日まで受付期間延長して
お申込者の方を募集中です。
365カレンダーのように、BCRNから卒業した保護犬をメインにして
みんなで作り上げていくカレンダーです。
ボーダーコリーに限らず、皆様のペットをカレンダーに掲載することが
できます!残念ながら、日付指定はできないのですが確実に販売
いたしますので、365カレンダーでは日付が埋まらなくて完成したこと
がない!という希少種ペットとお暮らしの皆さんも、確実にカレンダー
を手にすることができます。
売上金につきましては印刷経費を除き、全てレスキューボーダーたち
の為に使わせていただきます。
一部1500円のうち、約1000円の支援金となります。

申し込みはこちらまで
http://www.simanto.net/~bcrn/calendar_2009_outer.html
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫