AWI-JAPAN ローカル 6th Heat Tournament in 千葉ポ

 2008-09-29
今日も千葉ポに行ってきました。
なぜなら・・ゼロのデビュー戦だからです!
ゼロ、6ヶ月になったばかりですでにD3デビューです。

haru2008092802.jpg

haru2008092801.jpg

こちらはD2のエイト
haru2008092803.jpg

そうしたら、ゼロなんと!D3初戦いきなり2位入賞
キャーすごいわ♪おめでとう

haru2008092804.jpg

そんでもってちゅぱンキさん、特別賞まで受賞!
いやはや、今日はD3でゼロ、D2でエイトと大忙しだったもんね。
素晴らしい!おめでとう~

haru2008092805.jpg

さらに、イケも・・
haru2008092806.jpg

またまた、D2で優勝おめでとう~
haru2008092807.jpg

はるはというと、応援に来ていたビビちゃんや
haru2008092808.jpg

リシェル&クリスと一緒にディスクの練習したり
haru2008092809.jpg

エイトとクンクンしあったり(毎週会ってんのにね)
haru2008092810.jpg

ビビちゃんと遊んだりしてました。
遊び過ぎで疲れたのか、途中からはクレートでぐっすりでした。

haru2008092811.jpg

おまけにもうひとつ。
今日はIさん&ラスティの演技を見ることができました♪
なんてったって、世界チャンピオン。1年ぶりというのに余裕の演技。
いいものを見せて頂きました

haru2008092812.jpg

来週はまたセミナーです。

栃木旅行 里帰り編

 2008-09-24
最終日、日曜日は朝から小雨。
でも朝ご飯はジュリパパさん特製あさりの味噌汁に、
夕べ講習会でつくった(講師はもちろんジュリパパ)いくらの醤油漬けをのせたご飯で気分は晴天
コテージを後にして取りあえずドッグカフェ「チノフィーロへ」
車に行ったパパを見てるジュリーちゃん

haru200809240301.jpg

人も食べられるワンコ用ケーキ。
普段は注文しないけど、今日は特別

haru200809240302.jpg

いただきまーす
haru200809240303.jpg

そしたら、お茶している間に雨も止んだので併設のドッグランでおそのちゃんと併走!
haru200809240304.jpg

このあと、パパ&ママに会いに1年ぶりの里帰り
haru200809240305.jpg

haru200809240306.jpg

haru200809240307.jpg

ジュリーちゃんのママ(つまりはるのおばあちゃん)は残念ながらいなかったけど、
みんなのお父さん、シューティと記念撮影

haru200809240308.jpg

おそのちゃんとはるの姉妹犬達(3ヶ月)にも会えました。
去年のおそのちゃんとはるはこんな感じだったのかな?

haru200809240309.jpg

そして、偶然にもご近所の方がパピーを引き取りに来られてました。
2ヶ月のセラちゃん。かわいすぎ。また近所の公園で会いましょうと♪

haru200809240310.jpg

帰宅後の夜も豪勢
残ったエビとホタテ、道の駅で仕入れた野菜をフライにして、これまた道にの駅で仕入れたムカゴのご飯。
フライには佐野のSAで買ったミツハのフルーツソース(これ美味しいんです!SAで見つけられてよかった)

haru200809240311.jpg

実は帰りがけに宇都宮に寄って、正嗣で餃子をしっかり食べ、うさぎやでこれまた好物のチャットを買い、
はるも飼い主達も大満足の栃木でした。

栃木旅行 ドッグラン&川遊び編

 2008-09-24
土曜日は鹿沼のインターに集合してnaominさんの誘導でドッグランのJ'sさんへ(naominさんありがとうございます)
台風も過ぎ去った晴天のドッグランでワン達走る走る

haru200809240201.jpg

ディスクの練習も(奥はジュリーちゃん)
※エイトママさん撮影

haru200809240202.jpg

集まったのはエイト&ゼロ
haru200809240203.jpg

地元風香ちゃん
haru200809240204.jpg

トーイ君
haru200809240205.jpg

ジュリーちゃん。水に浸かって既にビショビショ
haru200809240206.jpg

それにおそのちゃん
みんなで並んで記念撮影(飼い主付き)

haru200809240207.jpg

この後、お昼にnaominさんお薦めの蕎麦どころ「久我」でお昼を頂いてから、
栃ボー達がいつも行ってる川へGo!

haru200809240208.jpg

この川の水、すごく冷たくて澄んでましたよ。
ホラ、泳いでるはるの手がハッキリ

haru200809240209.jpg

川遊び2回目のおそのちゃんも泳げるようになりました~パチパチ
haru200809240210.jpg

川遊びからはまなちゃんも合流
ママさんが麦茶とおやつを持ってきてくれました~。ありがとうございました

haru200809240211.jpg

川遊びのあとは、風香&トーイ家、まな家、エイト&ゼロ家と
バイバイして、那須塩原のコテージへ
ジュリパパさんの特製海鮮BBQ!なんといっても築地で買い付けてきた新鮮な品々
デカイエビ!

haru200809240212.jpg

他にもたらばカニ、ホタテ、道の駅で仕入れた野菜、焼きそば
それにまぐろの刺身(大トロ!中トロ!赤身!)を堪能。
おその父さん厳選の美味しい日本酒を飲みながら夜は更けていったのでした・・

haru200809240213.jpg

栃木旅行 アウトレット編

 2008-09-24
19日の金曜日~日曜日まで栃木の方へ遊びに行ってきました。
台風13号の接近で雨風が心配だったんだけど、雨天決行!
だけど、栃木に着いたらほとんど雨降らず。やったね。
まずは新しくできた那須ガーデンアウトレットへ

わーい!アウトレットだー(飼い主)

haru200809240101.jpg

ここはドッグランやドッグカフェもあり、ワンコも多く見かけます。
haru200809240102.jpg

まずはドッグランへ。
DOGDEPTがやっているドッグランなんだけど、鵠沼と違って食事とは別料金
(鵠沼は1000円以上のカフェ利用でドッグランに入れるの。)
でもま、せっかく来たんだし、来る途中は雨でずっと車の中だったから
1000円払って入ってみる
そしたらはるは大喜び、走る走る!

haru200809240103.jpg

アイリッシュセッターのリルハちゃんと遊ぶ遊ぶ!
haru200809240104.jpg

ドッグラン横のカフェで昼ご飯を食べ
haru200809240105.jpg

ワンコグッズの店ではるの服を買い、結構楽しんだのでした。
(飼い主達のものはほとんど買わず・・)

haru200809240106.jpg

この後、宿泊先の那須高原へ
ついでに鹿の湯で温泉にも浸かりました。
鹿の湯は共同浴場で、昔の湯治場といった風情が残る温泉。
泉質は結構酸性がきつい硫黄の匂いがプンプンした熱いお湯。
長湯は出来ないので、短く何度も入る感じ。
温泉でてからも体に硫黄の匂いがしみついてました。
でも、ここの温泉シミシワに聞くそうです。

haru200809240107.jpg

HFJ第4回秋ヶ瀬大会2日目(9/15)

 2008-09-18
大会2日目。
実は前日に急遽エントリーを決めての参加でした。
前日よりも曇りで天候的には楽だったけど、やっぱり2連チャンは結構疲れました(*_*)

1R:4投中2キャッチで13ポイント
2R:4投中3キャッチで23ポイント
合計36ポイントで11位

前日と変わらんじゃんか!っていうか、ポイントは下がっております。
順位がひとつ上がったけど、エントリー数が29人と減っているから。
でも、今回の大会で課題がよく分かりました。
ひとつは以前からの課題、ドロップ。これをスムースにしなくては投数が上がらない。
もうひとつは理想のキャッチの形を作るために、投げるタイミングをもっと早くすること。
そのためにはスルーの手符をなくす。
それから、声かけ。もっとはるに分かりやすくキャッチさせなくては。
今後はこれらの課題を中心に練習練習。
一番ムズカシイのはドロップだな。

はるのキャッチの瞬間。健太家が写真撮ってくれました(ありがとデス)

haru2008091801.jpg

2日目もたくさんのお友達に会えました。
2日連続で応援に来てくれた同胎犬おそのちゃん
やっぱりはるとそっくりだね~

haru2008091802.jpg

こちらも2日連続で応援に来てくれたエイト家
エイトがはるのハウスに入ってます。何故かって?
はるがエイトのハウスを占領しちゃったからです。
しょうがなく、狭いハウスに入ってもらってます。
でも、ワンって意外に他犬のハウスでも関係なく入っちゃうんだね。

haru2008091803.jpg

前途有望のゼロ!
今月末デビューだからね

haru2008091804.jpg

ジュリーちゃんは、パパとチャレンジ、ママとビギナー
パパ&ママとペア出場して大活躍。
パパさんはいつも投げ練していて熱心です。

haru2008091805.jpg

健太君もパパとビギナー、パパ&ママとペア出場。
ジャンプキャッチの姿もすごくかっこよいのだけど、今回は観戦中の健太君
顔をイスに載せて怠惰な姿がかわいい!

haru2008091806.jpg

チャッピーちゃんは1年ぶりの出場なんだって
haru2008091807.jpg

ちぇりんちゃん
パパさん腰痛で出場出来ないため2日ともママさん大活躍。
めいちゃんのパパさんと出場してたペアで優勝してました。おめでとう!

haru2008091808.jpg

コーギーのぽんずくん
ぽんずくんも2日間、ディスタンスにフリーにペアと大活躍。
1日目のフリービギナーで優勝でした~!おめでとう

haru2008091809.jpg

そして、最後に記念撮影。
全員この体制で前を向くまで長い道のりでした(;´_`;)>特にはる

haru2008091810.jpg

みなさん、2日間お疲れ様でした。
とーっても楽しかったです。

そしてそして台風迫る中、明日から里帰りも兼ねて栃木に行って来ます。
さてさて、栃木ボーちゃん達に会えるかな?

HFJ第4回秋ヶ瀬大会1日目(9/14)

 2008-09-17
今回のハイパーフライトジャパンの大会、ビギナーのエントリー数すごく多くてびっくり!
エントリーシートには60名近くいた。
最終的にはキャンセルもあり、53名だったけどレベルが高かった~
さてさて、はるの結果は・・
1R:4投中2キャッチで15ポイント
2R:4投中3キャッチで25ポイント
合計40ポイントで12位
今回はベストテン入り出来ませんでした(;´_`;)

やるわよ!っと気合い十分のはる

haru2008091701.jpg


haru2008091704.jpg

この時はキャッチしたんだけどね!

今回は出場しているお友達、応援に来てくれたお友達、たくさん会えました!
まずはエイト家、応援に来てくれました~

haru2008091702.jpg

会場に来ていた4ヶ月のマールのパピボー、ゼロと1ヶ月違いだね。
二人ともかわいい!

haru2008091703.jpg

出場組、サラ子&ナッツ家のナッツ
haru2008091705.jpg

ボス&タイガ家のボス。タイガも出場してたよ~
haru2008091706.jpg

大豆&小豆家の大豆。お隣のタープだったからいっぱい遊んでくれてありがとう!
haru2008091707.jpg

おなじみマリンちゃん
haru2008091708.jpg

ゆず&かぼす家のゆずちゃん
タピオカのドリンクありがとさんです!美味しかったです

haru2008091709.jpg

そしてそして、朝サーフィンした後に駆けつけてくれたビビちゃん
パパさんお疲れ様

haru2008091710.jpg

この間セミナーでもお会いしたルリちゃんとハクリュウ君
ルリちゃんはこの間のNPAでD3クラス3位だったのよ

haru2008091711.jpg

他にも、出場日じゃないのにジュリーちゃんが応援にきてくれたり、
おそのちゃんも駆けつけてくれたり、すごーく楽しい日でしたよ。
(ジュリーちゃん、おそのちゃんの写真は2日目編へ)





はる毛

 2008-09-11
我が家では、はるの抜け毛を『はる毛』と呼んでいます。
動物を飼っている方は誰でも経験があると思いますが、
このはる毛、家中のあらゆるところで出没する。
リビング、テーブル、お風呂、服、人の体、食べ物、布団の中・・・
今年の夏は暑かった所為か特にそれがひどかった。
毎日毎日掃除してもはる毛がそこら中に散らばっている。
私が布団から起きると、温もりのあるうちにその場所で枕を使って寝るものだから
布団も枕もはる毛だらけ。だから布団も枕も毎日掃除機をかける始末。
毎日スリッカーブラシやファーミネーターで毛を取り除いても追いつかない。
最初のうちはアンダーコートが抜け、その内オーバーコートの長い毛も束になって抜けた。
そうしている内に、6月にはフサフサだったはるの毛がすっかり抜け落ちてしまった。

写真で見るとよく分かる。
抜け始める前、顔の周りの毛もえりまきもフサフサでしょ
0615.jpg

0618.jpg

抜け始めて1ヶ月くらい。だんだんえりまきがなくなってきてます。
0728.jpg

この頃になると、会う人会う人みんなに「はるちゃん痩せた?」と言われました。
いえいえ、体重は変わっていません。毛がなくなったんです。
0809.jpg

なんだか毛が少ないとパピーみたい。
08181.jpg

今までえりまきに隠れてカラーが見えることなかったんだけど、ほらすっかり見えちゃってる。
この辺が毛が無いときのピークかな?
0822.jpg

そして、今。
やっと抜け毛も収まり始め、今度は冬毛が生えてきた♪
0910.jpg

しかも背中からお尻の辺りにかけての黒い毛に、3箇所斑点みたいに白い毛が生えてきた。
0911.jpg

もう白髪?今からまだら模様?
いずれにしても、また毛が生えてきてよかった!
すっごく毛が抜けた後の冬毛は立派な毛になるよ~と言われたので
期待しちゃいます。

セミナー参加  at 篠崎緑地

 2008-09-08
日曜日、NPA主催のセミナーに参加してきました。
今回もビギナークラスで。
ビギナークラスって「犬の集中力をつけたい」っていう参加者がほとんどで
今回10組以上参加で、はる以外はどのワンもそれが課題の様でした。
なので、当然指導内容もいかにやる気を起こさせて、いかに持続させるかということが中心でした。
ところがはるは「集中力がない」「意欲がない」なーんてことは皆無。
そこで、はるに対してはいきなりルーチンを組んでもらって練習したのでした。
まず、講師のAさんにはると組んでルーチンを見せてもらい、
それを見よう見まねでやってみる。
まずは5枚のルーチン、その後+5枚、+4枚と全部で14枚のルーチンが出来上がり。
はるの方は何度かやればすぐに覚えるのだけど、こちらのトスがめちゃくちゃ(T_T)
またしても言われました「はるはなんの問題もありません。オーナーさんが頑張ってください」

他にも、今回のセミナーで言われた事は(全員に対してだけど)
 ①練習も本番も、始める時、終わる時のけじめをつけること。だらだら始めて、なんとなく終わらない。
 ②コマンドを言ってから、アクションをすること。コマンドとアクションを同時にしない。
 ③コマンド以外は言わない。「はい、キャッチ」とか「○○(犬の名前)キャッチ」などの
  『はい』や『○○』は不要。アクションもコマンドもシンプルに!
の3つ。
ふむふむ、今まで意識したことないけど、言われてみれば出来てないことあるな。
でも、こうやってセミナーで問題指摘してもらうことで、以後の意識がすごく変わる。
ためになります。


クラスは違うけど、エイトがセミナー受け中

haru2008090801.jpg

こちらはイケ
haru2008090802.jpg


でもって、ビギナーで講師のAさんとRUTAが見せてくれたデモ
ちなみにAさんは前回の大会、D1で3位です。
なんじゃこりゃー!ってくらい跳んでます

haru2008090803.jpg

おりゃー!
haru2008090804.jpg

いつかはこうなりたい・・・
夢だけは大きくなるのでした。

やったー!

 2008-09-06
ずっと、水が嫌いだったはる。
なーんと!やっと泳げるようになりました!!

今日はジュリー家のお誘いで、葉山の先、久留和で海遊びをしてきました。

やったー、海だー。ジュリー姉ちゃん待って~

haru2008090601.jpg

ひゃっほーい!
haru2008090602.jpg

あっ、ジュリーちゃん沖まで泳いでいっちゃった・・
haru2008090603.jpg

ジュリー「はるもおいでよ」
haru2008090604.jpg

い、行けません・・・
haru2008090605.jpg

そうしたら、ジュリーパパがスパルタ方式ではるを抱えて沖まで行っちゃいました。
haru2008090606.jpg

えっ、えっ泳ぐの・・(必死)
haru2008090607.jpg

でも、一回泳いだらあとはスーイスイ。
どこにディスクを投げても取りに行けるように。

haru2008090608.jpg

ジュリーちゃんの後についてスーイスイ
haru2008090609.jpg

仕舞いにはジュリーちゃんが取りに行けなかったディスクを取りに行ったり
haru2008090611.jpg

取ったディスクを海面から浮かせて泳ぐ余裕っぷり。
haru2008090610.jpg

お昼ご飯を食べに行った立石海岸ではディスクでも遊びましたよ。
パパ投げてとジュリーちゃん

haru2008090612.jpg

ジュリーちゃんの華麗なキャッチ!
haru2008090613.jpg

楽しかった~
海好きになったカモ♪

haru2008090614.jpg

NPA観戦 A.W.I.-JAPAN 第3戦

 2008-09-01
日曜日、またまたNPA大会の観戦に行ってきました。
もちろんエイト君もD2で出場です。
最近続いている雷雨が心配だったけど、お天気は上々、っていうか暑かったくらい。

まずは華麗なエイト君の演技から
エイト君スゴク跳んでる!

haru2008090101.jpg

躍動感あふれる演技
haru2008090102.jpg


そして、そしてイケメンのイケ君。D2優勝でした~。パチパチパチ
このあと、イケ君みんなからナデナデされまくり。でも本人はキョトンとしてました。

haru2008090103.jpg

イケ君の演技。かっこいい!
haru2008090104.jpg

前回セミナーで教わったHさんとOJ
OJはボーダーの血も入ってるんだって。
こんな風にディスクキャッチ→ドッグキャッチしてみたいなぁ

haru2008090105.jpg

ゼロ。マズルがどんどん長細くなってきてる!
ゼロも9月末にはデビューだって。

haru2008090107.jpg

今回は沢山のワンコが見学&応援にきてましたよ。
左からクリス君、リシェルちゃんビビちゃん
ビビパパさんは大会を観戦して、ディスクがしたくなったみたい。

haru2008090108.jpg

セミナーでご一緒したギンガ君。ビビちゃんも耳でかいけど、ギンガ君もデカイなー
haru2008090109.jpg

はるは、大会の雰囲気に自分もディスクしたいしたいとおねだり。
haru2008090110.jpg

そしたら、ちゅぱンキさんがはるに指導してくれました。
はるの楽しそうな顔!もっとフリーの動き教えてもらって来て~

haru2008090111.jpg

そして今回Hero discのブースで、type WARMがモデルチェンジするということで、
なんと100枚14,000円で売っていました。
まだ荒川の皿があるけど、ハードバイトのはるは2ヶ月でなんと25枚も消費してしまいました。
なんだかすぐに無くなってしまいそうなのと、やっぱり正式モデルで練習したいのとで購入しちゃいました。
自分達の投げ練用にも使えます。
これ、2セット投げれば200投。200投投げなきゃ投げ練じゃないとJFAの人が言ってたとか。
う、ガンバリマス

haru2008090112.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫