キアゲハの羽化

 2008-08-30
最近、毎日突然雨が降ったり雷が鳴ったり、変な天気。
その狭間に、庭のパセリにいたキアゲハの蛹が羽化しました!
ほんとは羽化する状況を刻々と記録しようと思っていたけど、雨のため断念。
朝起きると、すでに羽化して羽を乾かしていました。
まだ白っぽいキアゲハ

2008083001.jpg

羽化した後の蛹の抜け殻
2008083002.jpg

まぁ、はるはそんなことお構いなし。
雨が降って散歩やディスクの練習があまり出来ず、
こんなふうに玄関や

2008083003.jpg

テーブルの下でうだうだ過ごしております。
2008083004.jpg

雨はつまんないよー

ここからはキアゲハの幼虫からの写真
虫が苦手でなければどうぞ!

キアゲハの羽化 の続きを読む


★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 大磯町・迷子ボーダー!!

 2008-08-26
IMG_4600.jpg

神奈川県 大磯町
8月24日の夜からいなくなったボーダーを探しています。
オス:10ヶ月
目の色は茶色
鼻の色は赤みのある茶褐色
毛の色は茶白(レッド&ホワイト)
後頭部にこぶがあります。
首輪もちぎられていて付いていません。

情報がございましたらBCRNまでご連絡ください。
b.c_rescue@hotmail.co.jp
宜しくお願い致します。

夏!

 2008-08-19
お盆が過ぎてちょっと涼しくなったと思ったら、
お昼はまた日射しがきつくなりました。残暑も厳しそうです。
庭のミニトマトが赤く熟したので収穫しました。

haru2008081901.jpg

はるにもひとつお裾分け。
えへ、トマトGET!

haru2008081902.jpg

転がして
haru2008081903.jpg

転がして
haru2008081904.jpg

囓って
haru2008081905.jpg

出して
haru2008081906.jpg

囓って
haru2008081907.jpg

出して
haru2008081908.jpg

あー至福の時
haru2008081909.jpg

美味しかったワン
haru2008081910.jpg

もう一個ちょうだい
haru2008081911.jpg

飼い主の方は、Mojito(モヒート)が飲みたくなったので
自分で作って飲みました。

haru2008081912.jpg

Mojito(モヒート)はラムをベースにしたカクテル
作り方はいたって簡単!
1.グラスにフレッシュミントの葉とシュガーをティスプーンに1~2杯とライム(1/2)をぎゅっと絞って入れ、潰します。
2.クラッシュアイスとラム(バカルディ)を入れます。
3.ソーダを加え軽く混ぜてできあがり!

クラッシュアイスは無かったので、キューブアイスをフォークで砕いて入れました。
このモヒート、飲むと爽やかにさっぱりとして蒸し暑さもどこへやら
美味しいのですよ~
アルコールがダメな人はラム抜きでもおいしいのですよ。
私はラム入りを一杯飲んだ後に、ペリエライムを入れて飲んだらGOOD!でした
是非お試しあれ

初川遊び

 2008-08-15
サラ&ナッツ家のお誘いを受けて、ターボがいつも行っている野川公園へ行ってきました。
初めての川遊びです。
野川公園は三鷹市、調布市、小金井市に跨る緑豊かな広い公園です。
公園の端を流れる野川は水量が浅めだけど水が冷たくきれいで、公園内には湧き水もありました。
そういや、この近くには国立天文台もあったし昔から自然豊かな所だったんでしょうね。
(余談だが、後で調べたら公園脇には新選組近藤勇生家もあった)

参加したのは、ターボ家サラ&ナッツ家、ゆず&かぼす家、ボス&タイガ家、花枝家、
レイ家、ピーチ家と我が家で、総勢ボーダー11匹、人12人。ちょっとしたオフ会になってしまいました。

駐車場に8時集合。隊長ターボ母ちゃんの案内で川へ移動
はてさて、はるは水に入れるのか・・?と思ったら躊躇してたのはほんの束の間。
川に着いた途端、他のボーちゃんたちが一斉に川に飛び込んだのにつられて、
はるもバシャバシャと自分から入っていきました。

haru2008081501.jpg

慣れてるターボは温泉状態
haru2008081502.jpg

サラ&ナッツンも楽しそう。
ナッツンは途中、はだけたTシャツ自分で踏みながら遊んでました(目撃者多数)

haru2008081503.jpg

ゆずちゃんは水が苦手、妹のかぼすちんは水大好き!
ママさんがいたずらして二人を繋いだら、無理矢理かぼすちんに引きずられて川を走るゆずちゃん
この嫌そうな顔!!

haru2008081504.jpg

おっとり花枝ちゃんはちょっと水に浸かるだけ。
あとは水辺でボール遊びしてました。

haru2008081505.jpg

なんだかバシャバシャ楽しそうなはる。コレで水嫌いも克服できたか??
haru2008081506.jpg

一頻り川で遊んだ後は、場所を移動して緑の広場へ
ディスク大会に早変わりです。
真剣な目でディスクを待つレイちゃん

haru2008081507.jpg

ナイスキャッチ、タイガ君
haru2008081508.jpg

ディスクで遊んだ後は湧き水に浸かってクールダウン
広場の横にはきれいで冷たい湧き水が流れていて、夏の練習にはもってこいなんです。
ターボ君の横ではるも浸かってみる。

haru2008081509.jpg

そして全員で記念撮影。
左からターボ、サラ、ナッツ、タイガ、ボス、花枝、ピーチ、ゆず、かぼす、レイ、はる(合ってるよね?)

haru2008081510.jpg

お腹が空く頃、公園を後にして今度は光が丘のJeJeCafe
ターボ母ちゃんが予約してくれていたので、貸し切りの店内。人もワンもゆっくりお昼ご飯を頂きました。

haru2008081511.jpg

タイガ&ボス。とても静かにしてましたよ
haru2008081512.jpg

ピーチちゃん
haru2008081513.jpg

そしてまたまた店内で記念撮影。
お店の看板犬JeJe君も一緒です。

haru2008081514.jpg

ゆっくりしていたら、なんだか怪しい空模様に・・
雷もちょっと鳴り始めたので、あわてて解散。
車に乗った途端、雷ピカピカし始め、雨も降ってきたので危機一髪でした。

暑かったけど、川の水は冷たくて気持ちいいし、ワンも人も大満足。
いいねぇ。野川公園。
ほんと広くて、ターボ母ちゃん曰く、もっと奥にはいい広場があるわよ~って
今度、もう少し涼しくなったらターボ杯するそうです。
楽しみだな!

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 滋賀・迷子ボーダー!!

 2008-08-13
hogo1.jpg hogo2.jpg hogo3.jpg


保護日:8月4日
保護場所:滋賀県大津市八屋戸
経緯:放浪しているところを警察で保護
犬種:ボーダーコリー
カラー:B&W
性別:メス
年齢:4歳(推定)

非常におとなしく何をされても嫌がりません。

お心当たりの方はBCRN(b.c_rescue@hotmail.co.jp)まで
ご連絡をよろしくお願いします。

緊急警告・この犬ガムに注意!

 2008-08-10

はるの異母姉妹犬、マリンちゃんのブログの転載です。


            

危険な犬用ガムについての情報です。

6月にホームセンターで購入した犬用ガムを食べたわんちゃん達3頭、
直後に揃って嘔吐してしまいました。
すぐに病院に行くと一番体の小さい子は血液検査の数値に異常がみられ、
回復までに1週間以上も掛かってしまったそうです。

原因は「犬用ガム」と思ったオーナーさんは、販売店であるホームセンターと製造元に連絡をしました。
商品を検査した結果、殺菌・漂白のための過酸化水素が残留していたとのことです。
即刻回収し、店頭にその旨を表示していただけるようお願いしたところ、
いつまでたってもそのままだったそうで、
消費者センターに連絡してからやっと動いてくれた状態だそうです。←そんなのあり?

↓こちらがそのホームセンターのHPです↓
お詫びと自主回収のお願い

       

このホームセンターには、マリンママも時々行きます。
わんこ友達に会うこともあります。
そのお店の商品にこんなに危険なものがあったなんて・・・。 

ガムって、購入してすぐに食べさせるとは限りませんよね。
まだ手元に残っているかもしれません。
周囲のわんこ友達に、このことを伝えて欲しいんです。
そして、この件に該当する商品でないか、確認して頂きたいんです。
これ以上事故が起きませんように。 
 

携帯からアクセスして下さっている方のために、商品名を表記させて頂きます。

①Pet's Oneホワイトガム小4本 JANコード4562121651012  798円 
②Pet's Oneホワイトガム中4本 JANコード4562121651029  998円
③Pet's Oneホワイトガム大4本 JANコード4562121651036 1280円  

   以上、3点です。                

            

海遊び

 2008-08-10
暑い~
連日暑い日が続く鎌倉。
各地で集中豪雨が問題になっているけど、鎌倉は一向に雨が降らない。
先週の月曜日の夜中に降ったのが何週間ぶり、しかもお湿り程度の雨。
公園の土もカラカラで草木が枯れていっているくらいです。

ということで、涼を求めて朝から海に行きました。
海岸に6時半に到着。既にサーファーでいっぱいです。
今の時期、サーフィンもワンコも8時までだからです。

haru2008081001.jpg

水が嫌いなはる。なんとかディスクを取らせることで
海に入れようとするが、ディスクだけ奪って逃走

haru2008081002.jpg

だけど、その内波打ち際の泡が面白くなったらしく
追いかけて、パクパク食べ始める

haru2008081003.jpg

追いかけてはパクパク
haru2008081004.jpg

気付いたら、こんなに水に浸かってました~
今までのはるからすると、大進歩!

haru2008081005.jpg

大きい波だってへいちゃら
haru2008081006.jpg

海から上がった後はおきまりのブルブル
haru2008081007.jpg

えへ、ちょっと楽しかったカモ
haru2008081008.jpg

海で遊んだ後は、モスバーガーで朝ご飯。
夏の間はモスも8時に開店です。

haru2008081009.jpg

モスバーガーのテラスにはリードを引っかけるフックが着いているのだけれど、
そのプレートがかわいいのです。ミッフィー作者のディック・ブルーナによるデザインです。

haru2008081011_01.jpgharu2008081010_01.jpg

今日はちょっぴり水嫌いを克服したのよ、私。
haru2008081012.jpg

そして、午後には鎌倉にもやっとまとまった雨が。
短時間だけど、ワイパーをかけても前が見えにくい位降りました。
草木にもやっとの潤いですね

エイト家訪問

 2008-08-03
土曜日にエイト君家に遊びに行きました。
もちろん、合同練習のためです(笑)
お家に着いたら、最初エイト君のサークルに入って休憩。
エイト君ははるが入っても怒ったりしないけど
でもなぜかビミョーな距離の二人。

haru2008080301.jpg

しばしの後、エイト君がいつも練習しているF公園へGO!
エイト君といつも練習しているレアちゃん(チョコ)と

haru2008080303.jpg

家が近くのビビちゃん(ブルー)も来てくれました
haru2008080304.jpg

待機中のゼロ
この時、集まったボーをみてビックリ!なんと白黒がはる一人だ!
ココに後レッドとトライの子が来れば勢揃いって感じだね。

haru2008080302.jpg

エイト君のフリー練習
haru2008080305.jpg

レアちゃんのディスタンス練習
haru2008080306.jpg

ちゅぱンキさんに色々教えてもらったし、
二人の練習を見ているだけでもスッゴク勉強になりました。
他の人の練習を見るのは、ホントいいね!参考になることいっぱいあります。

暗くなったので練習を終え、再びエイト家へ。
今度はちゅぱンキさんに抱っこされてるはる

haru2008080307.jpg

この後、今度はゼロのサークルの中へ入るはる。
ひたすらゼロと取っ組み合いしてました。
でも、エイト君とする時とはちょっと違う。手加減している感じ。
やっぱりゼロがパピーだからかな?
でもその内、しつこくしてくるゼロに
はるがガウガウガウッって喝を入れちゃいました。
そしたら途端にゼロが大人しくなっちゃって、はるに甘えるような仕草をみせます。
なんだか、はるはお母さんにでもなったかのように・・
はるには初めての体験だったかな?(ゼロも?)

エイト家にはお世話になりっぱなしの1日でした。
はるも飼い主二人も大満足でした♪ありがとさんです。
また遊びに行きマース。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫