NPA観戦

 2008-07-28
日曜日、エイト君の応援にNPAの大会に行ってきました。
場所は千葉の西部地区公園といって、印旛村にある芝生の公園です。

こんなに気持ちのいい芝生なの~


ゼロ登場。
haru2008072802.jpg

兄ちゃんエイトの方は、イスに座って観戦??
haru2008072803.jpg

エイト君のフリー演技。きれいなスタンドマルチプル
haru2008072804.jpg

こちらはタープで一緒だったイケ(イケメンのイケね!)
特別賞を受賞してました。

haru2008072805.jpg

前回セミナーでも一緒だったちぇりんちゃんはパパとも
haru2008072806.jpg

ママとも出場。
haru2008072807.jpg

こちらもセミナーで一緒だったギンガ君。
観戦に来てました

haru2008072809.jpg

もうすぐ終わるよ~っていう頃になって、はるとエイト君
バトル開始。
久しぶりに会うと最初はよそよそしくて、帰る頃に遊び出すなんて、なんか子供と一緒だなぁ。

haru2008072808.jpg

NPAの表彰式は、ハイパーとも雰囲気が違って、賑やかな感じ。
表彰台もちゃんと作られてて、入賞した人は嬉しいだろうなぁって感じでした
そして毎回、表彰式後にはディスクばらまき大会があるらしいんです。
我が家も奪取しなくては!という時になってなんと雷が鳴り出し、はるが怯え出しました。
家じゃなくて、広場で雷の音を聞くのも初めてだったし、余計に怖かったのでしょう。
だけど、すっかり後片付けも済ませててバリケンはすでに車の中。
しょうがないのではるをなだめすかしながら、参加しました。
結果、見事一枚キャッチ(私が)。ホントははるにもっとキャッチしてもらう予定だったのにな。


さいとうさんちの夏ごはん at Gallery 招山

 2008-07-25
UPするタイミングを失って、日付が前後するのですが
7/12に鎌倉山にあるGallery 招山に行って来ました。
金属の器をつくる田口司緒里さん企画展があり、ワン友ネロ輔のママさんがその器で頂くランチを提供していたから。

Galleryはこんな感じ。はるの後に見えるのが匙。
トントンとたたいた跡が金属なのにあたたかみを出しています。

haru200807120210.jpg


いただいた夏野菜いっぱいのランチ
左上:きゅうりのピューレがのっかったビシソワーズと豚のリエット、とれたてのモロッコいんげん
右上:自家製ジンジャーエールとラタトゥイユ
左下:鯵のサラダ
右下:デザートの焼きプラムアイスクリーム添え

haru2008071202011.jpgharu2008071202021.jpg
haru2008071202031.jpgharu2008071202041.jpg

これに焼きたてのフォカッチャが出てきて大満足。
モチモチのフォカッチャにリエットつけて最高にウマい!
鯵のサラダは自家製のにんじんドレッシングがかかっていて、これまた美味しいの♪
ラタトゥイユは夏野菜たっぷりだし、〆の焼きプラムの甘酸っぱさとアイスクリームが絶妙!
しかものっかっている金属の器、夏らしくていいのです。

これらのランチ、海(七里ヶ浜)を望むテラスという絶好のロケーションで頂いたんですよ

haru200807120205.jpg

食べている間、はるはこんな感じや
haru200807120206.jpg

こんな感じで待ってました。
haru200807120207.jpg

そのうち、ちょっと飽きてきてテーブルを匂ってみる。
haru200807120208.jpg

七里ヶ浜にはヨットが見えます。
海から吹き上げる風が心地よくて、エアコンいらずです。

haru200807120209.jpg

鎌倉山って道が狭くて結構急な坂なので、今まであんまりお散歩には来たことなかったけど
こんなに素敵な空間があるなら、またお散歩に来たくなりました。涼しくなったらね
(ランチはないけどね・・・)

HJC 第3回秋ヶ瀬大会

 2008-07-21
7月20日の日曜日、ハイパーフライトジャパンの大会にビギナークラスで出場しました。
今回は、アメリカからピーターブルーム氏が来日していて、
彼のフリー演技のデモを見ることが出来ました。(といっても人だけのデモでしたが)

haru2008072101.jpg

そして、今回の結果
1R:4キャッチ/4投で27ポイント
2R:2キャッチ(1スローミス、1ファール)/4投で14ポイント
合計41ポイントの9位でした。
なんとかベストテン入りはしたものの、2R目のスタートラインを踏んだファールは悔しい・・。
これがポイントになっていればベスト5ぐらいまではいっていたのでは。うぐぐ
これからは気を付けねば。
ドロップはというと、以前よりはすぐにディスクを放す様になったものの、まだまだ。
こちらも今後の課題です。

haru2008072102.jpg

そして、はるのもう一人の相棒とは
1R:1キャッチ/4投で8ポイント
2R:3キャッチ/4投(たぶん)で20ポイント
合計28ポイントで17位でした。

haru2008072103.jpg

今回、お隣のタープはジュリーちゃんと
haru2008072104.jpg

反対側はマリンちゃん
haru2008072105.jpg

そして、途中ターボが遊びに来てくれました~
haru2008072108.jpg

あれあれっ、ターボ君マルガリータ♪
6月に会ったときとは違う犬みたい。
特に、尻尾がかわゆいんデス。

haru2008072109.jpg

そして、今回HJCには初参戦のナッツちゃん。
我が家よりもさらに遠方からきているサラ子&ナッツ家は前日から現地入りしたそう。
ナッツン、跳んでまーす。

haru2008072106.jpg

サラ子&ナッツ家のタープには、なんとレアちゃん
暑い中見学(応援?)にきていました。

haru2008072107.jpg

今回初めてお会いした、トーイ君と
haru2008072110.jpg

ふうかちゃん。ふうかちゃんはお父さんが同じ異母姉妹です。
お母さんもどうやら親戚さんらしく、ふうかちゃんとはるはすごく近い姉妹のようです。

haru2008072111.jpg

今回はほーんと暑くて熱中症対策が大変な一日でした。
みなさんタープには遮光、遮熱ネット。シャワーや小型プール、
扇風機持参しているチームもいました。
我が家は、はるがどうしても水が嫌らしく、ホースを持っていったものの掛けさせてくれず。
しょうがないのでタオルに水を浸して、ジャブジャブとかけることになりました。
持っていったホースはちゃーんと、マリンちゃんが使ってくれました♪

haru2008072112.jpg

そして、今回会場で購入したものがコレ!!
クレートに引っかけて使う扇風機です。中には保冷剤も入れることができて、
冷たい風を送る仕組みなっています。
サラ子&ナッツ家が使っていて、勧められて購入!
本体&保冷剤取付&スペアの保冷剤で5600円でした。(値切ってもらえましたヨ)
これら熱中症対策が功を奏して、はるは元気に帰宅。

haru2008072113.jpg

飼い主達はというと前日3時間しか寝ていなかった所為もあり、
帰宅後、シャワーも浴びずにバタンキュー。延々12時間も爆睡してしまいました。
しかも、起きたら体のあちこちにじんましんが出来ていてかゆい・・(二人とも)
食べたものが悪かったのか、暑さにやられたのか・・
飼い主の熱中症対策もしっかりしなくては。暑さにやられた大会でした。

セミナー初参加!あつい~

 2008-07-14
13日の日曜日、NPAのセミナーに行ってきました。
千葉の気温は32℃近くまで上がり、犬にも人にも暑ーい一日、
いつもセミナー参加のエイト家と一緒に過ごしました。
まずは、ゼロ登場!3ヶ月でちょー可愛い!
けど、秋ヶ瀬で会ったときよりもちょっと大人になってます。

haru2008071401.jpg

ゼロははるのお尻をクンクン嗅いでます。
でもゼロのパピー光線にはるは嫌がりもせず、嗅がせてます。

haru2008071402.jpg

エイト&ゼロのツーショット。
こうやってみるとエイト、落ち着いたお兄ちゃんだなぁ

haru2008071403.jpg

エイトがゼロを締めてます。ゼロはされるがまま。
でも楽しそう。

haru2008071404.jpg

はるはビギナークラスに参加。
最初にまず、この暑い夏に運動する際のクールダウンのさせ方を教わりました。
NPAでは小型プールをを用意されていて、そこに犬を入れ、大きいタオル等で後頭部から頸椎の後、
前足の脇の下、そけい部を重点的に水で冷やします。
ボーダーの様に長毛の犬は上から水をかけても、なかなか皮膚には到達しないので
あまり冷えないとのこと。
このクールダウンを運動した後には必ず行ってから休ませることを徹底するように言われました。
熱中症はその場ですぐ症状が出る時には、飼い主もすぐに対応出来るけど
後から、例えば帰りの車の中とか、帰宅してご飯を食べた後とかに
急に具合が悪くなるときもあるそうで、そうなると症状が重く死に至る場合も・・。
熱けいれんが体内を巡って、脳にまで到達しちゃうのだそうです。
これは、これから暑い夏を迎える今聞いていて良かった!と思いました。
すぐに明日からでも実行しなくては。
その後、先生がフリーの基本技をデモしてくれました。

haru2008071405.jpg

これはドッグキャッチ!

この後、2つの班に分かれて受講します。はるは、H先生の班になりました。
7組の受講チームがいて、順々に行います。
はるはディスクをレトリーブするけど、放さないのでそれを直したいと先生に告げてセミナー開始
まずは、何度かスロー&キャッチをするところを見てもらう
先生からの指摘は
①はるは今、流れでスローしてキャッチしてレトリーブして・・となっているけど
実はひとつひとつのコマンドと動きがはっきり理解できてないんじゃないか
だから、ドロップ=ディスクを放すがわかっていない。
②コマンドは1回だけに。「GoGoGo!」とか「ComeCome」とか何度も言わない
③ドロップさせるときはムリにディスクを取らない。放してほめる時も頭は触らない。
体を撫でてほめる。また上から威圧的に覆い被さるようにドロップコマンドを言わない。
むしろ、気を付けでドロップするまで待つ。
④投げ手(つまり私達)の無駄な動きが多い。
⑤はるちゃんは全く悪いところありません。
と、こんな所でした。
うーん、なるほど。勉強になります。

こちらは同じ班だったギンガ君、かっこよく飛んでました!

haru2008071406.jpg

こちらも同じ班だった、ハチちゃん。
haru2008071407.jpg

こちらは違う方の班のちぇりんちゃん。
はるよりも体重軽いんだって。

haru2008071408.jpg

エイト&ちゅぱンキさんはひとつ上のクラスのセミナー
フリーの練習中です。

haru2008071409.jpg

キャッチ!かっこいいエイト君!!
haru2008071410.jpg

セミナーでは、スローイングの練習も行ったり、みんなでペアディスタンス大会をしたりして、
とーっても有意義な一日でした。
次回までにスローの練習、はるとの課題、しっかり頑張りマス!

ティンガちゃん

 2008-07-12
木曜日に無事抜糸も終わり、元気快復ってことで
長谷のティンガちゃんに会いに行ってきました。
由比ヶ浜に車を停めて、通称タンコロ広場を横切ります。

haru2008071201.jpg

「タンコロ」とは1930年代に製造された江ノ電車両の事です。
鎌倉海浜公園の片隅に、タンコロがこうして保存されています。

haru2008071202.jpg

はるも入ってみることに。
内装は全て木製で、懐かしい匂いがします。
外には何が見える?

haru2008071203.jpg

床が凹んでいるよ。
haru2008071204.jpg

動いていない江ノ電をみるよりも、はるは動いている江ノ電が見たい!ということで、
御霊神社まで足をのばして江ノ電を見に行くことに。
江ノ電に向かって吠えるはる

haru2008071205.jpg

あーあ、行っちゃった。
haru2008071206.jpg

御霊神社を後にして、middlesに向かいます。
ティンガちゃんはmiddlesの看板犬です。

haru2008071207.jpg

最初機嫌が悪かったのか、ティンガちゃんにうぅーっっと言われて
怖じ気づいたはる。
だけどやっぱりバトル開始です!

haru2008071208.jpg

ティンガちゃんとは月齢が同じで気が合うのか、黙々と戦う二人。
今日はどうやらティンガちゃんがお腹を見せちゃって、終わりのようです。

haru2008071209.jpg

帰りにお腹が空いたので、simama cafeでランチと思ったら、
なんと、6月末で閉店していました。
店長さん、忙しすぎて場所を移ったそう。
お腹空いたなぁと歩いていたら、海沿いのお店にはるが勝手に入ってしまいました。
Daisy's Cafe です。ここはワンコがよく来るらしく、それに釣られて入ったのか・・・
お店のお姉さん達も優しく迎え入れてくれました。
帰ろうとしたけど、暑かったのかお店から出ようとしません。
お姉さんが好きなだけ休んでいってね~とお水までくれたので
じゃあ、ということで私もランチを頂くことに。

haru2008071210.jpg

ジャスミンズライスです。ご飯のうえにポークのそぼろと目玉焼きがのっかっていて、お姉さんが目の前で混ぜてくれました。
味は、ちょっとスパイシーでたぶんレモングラスとか花胡椒か何か入っている感じ。
すっごく美味しくて作り方を教わりたかった。

haru2008071212.jpg

お店の中はこんな感じ。目の前が由比ヶ浜です。
休日は混んでるだろうけど、またゆっくり来たいなぁ。

haru2008071211.jpg


全快でっす

 2008-07-09
抜糸までは激しい運動のできないはる。
退院直後はちょっと痛かったのか、大人しくしていたが今では遊びたくてウズウズ
いつものディスクの練習ができないので、家でもちょっとストレスたまり気味の様子。
こんなんでは、ボール遊びもできましぇーん。

haru2008070901.jpg

ということで、円覚寺辺りまでお散歩に出掛けることに。
早く行こうよ~

haru2008070902.jpg

円覚寺では、まだ紫陽花が残ってました。
最近、マテで写真を撮られるのが嫌いなはる。けど、なんとかタイミング計ってパチリ

haru2008070903.jpg

円覚寺を出たところでいつもの様に電車を待ってたら
そっくりの2匹の柴犬たちがやって来ました。
聞けば、やっぱり兄妹(姉弟?)の小太郎君と福子ちゃん。
建長寺のワンコで、迷子札にも建長寺と刻まれてました。
建長寺に行けば会えるそうですよ。

haru2008070904.jpg

家の近くではチワワのチョッパー君とケロちゃんにも会いました。
haru2008070905.jpg

チョッパー君とは、昨日の朝の散歩で初めて会ったのに
夕方の散歩でも、今日も会って既に三回目。
臆病なチョッパー君も、最初はビクビクしてたのに、2回目からは見つけて歓迎してくれましたよ
また遊んでね~

haru2008070906.jpg

結局3時間程のお散歩で、電車も見て(しかも5回も!)お友達にも会って
満足したはるは、家に着いて、玄関で足を拭いている間に寝てしまいました・・

退院

 2008-07-05
金曜日の午前中に退院しました!
まずは、院長先生に説明を聞いてからはるにご対面。
血液検査の結果は数値は正常値で問題なし。

haru2008070401.jpg

そして、取り出した子宮と卵巣を見せてもらいました。
手のひらにのるほどの小さいモノでした。画像は後ほど。
子宮蓄膿症にかかったワンちゃんの画像も見せてもらい、比較するときれいな事が分かりましたよ。
でもこれで、子宮蓄膿症などの子宮の病気にはかからないし、乳腺腫瘍も予防できます。
手術は無事終わりましたが、入院2日目にご飯を吐いたそう。
手術後、胃腸が悪くなる子がいるそうで、はるもそのようです。
この日も朝からはご飯もあげていないとのこと。
家に帰ったら、水をたくさん飲みたがるかもしれないけど、少しずつにしてあげて
フードもいつもより少なめに様子を見てくださいと説明がありました。
あと、入院中は痛み止めの注射と、胃腸の注射を打ってあるけど、
退院後は抗生剤を5日間飲ませるようにということでした。

さてさて、一通り説明を聞いた後にはるの登場
出てきた途端、不安げな顔で寄ってきて、でもぶつぶつと怒ってました。
たぶん、「なんで私一人を病院に置き去りにしたのか!」とか
「痛かったのに、なんで側にいなかったのか」とか怒ってたんでしょう。

haru2008070402.jpg

病院のエリザベスカラーから、新しいカラーに変更。
まだ、耳はずっと寝たままです。
あと、換毛期なんだけど、いつもより抜け毛がひどいような気がします。
ブラッシングをしていない所為もあるだろうけど、
病院でのストレスでよけいに毛が抜けたのかも。

haru2008070403.jpg

家に帰ったら、まずは水を飲みに。
やっぱり、喉が渇いていたらしくいつもよりたくさん飲んでます。
カラー付きなので飲みにくそう。

haru2008070404.jpg

はっ、カラー付きではハウスに入れません!!
haru2008070405.jpg

ということはトイレにも行けない!困った!!
haru2008070406.jpg

ふて寝
立ち耳に戻ってます

haru2008070407.jpg

ハウスの外にトイレシーツを敷いて、ここでするように促しましたが
いつもの場所がいいらしく、しません。
仕方ないので、みている間はカラーを取ってあげる事にすると、
取った途端トイレにかけ込んでました。我慢してたのね
この後、昼と夜にフードを少しあげたけど、両方とも吐いちゃいました。
取りあえず、ヤギミルクとヨーグルトをあげましたが、こちらは大丈夫なよう。
しばらくは固形物受け付けないのかなぁ・・?ちょっと心配

haru2008070408.jpg

抜糸は1週間後の予定です。
それまで傷口を舐められない様にしなくては!

この避妊手術にかかった金額の詳細は次の通り
入院診察料 630円/日で  1890円
入院料                0円
血液検査料           3675円
全身麻酔料           7350円
手術料             11550円
注射料(痛み止め×2+胃腸) 5250円
抗生剤(5日分)        1575円
エリザベスカラー代       2488円

で、合計33,778円でした。
ちなみに手術料は、鎌倉市の補助金4000円を引いた額です。

この後、はるの手術痕と子宮&卵巣の画像。
ちょっとグロテスクなので、見たい人だけどうぞ。

退院 の続きを読む

避妊手術

 2008-07-03
はるは7月2日に避妊手術を受けました。
初ヒートが2月19日だったので2回目の予定が8月19日。
それまでには・・ということで、行ってきました。
しばらく運動できないということで、前日いっぱい遊んでドロドロになったので
シャンプーをした後のはる。

haru2008070301.jpg

手術前のお腹はこんな感じ。
最近お腹の毛が伸びてきて、フサフサです。

haru2008070302.jpg

当日は、朝から水もご飯も抜いて、午前中に病院へ。
前回、マイクロチップを入れるときに注射をしたのが怖かったのか
帰りたがるはる。

haru2008070303.jpg

診察台の上で不安げ。体重は11.64kgでした。
血液検査をしてから、問題なければお昼の早い時間に手術予定とのこと。
この後、副院長先生に抱えられて奥に入っていきました。
そして、2時頃には院長先生から無事に手術終わりましたとのお電話をもらい、ほっと一安心。
2泊の入院なので、金曜日にお迎えに来てくださいということでした。

haru2008070304.jpg

自宅ではるのいない夜を過ごすのは初めての私達。
寂しいけど、鬼の居ぬ間・・いやはるの居ぬ間に外食しようと由比ヶ浜の松原庵にやって来ました。
松原庵は由比ヶ浜駅から海側のお屋敷を改装した(たぶん)蕎麦どころ。
またまた酒と蕎麦です。

haru2008070305.jpg

今の季節、気持ちのいいテラス席をお願いしましたが、
靴を脱いで上がる椅子席も、お座敷席もあります。
だし巻き卵や鴨刺し、すくい豆腐などを頂きました。

haru2008070306.jpg

〆の蕎麦は天せいろと鴨せいろ。美味しくいただきました。
haru2008070307.jpg

そして、なんとこのお店テラスはワンコOKだったのです。
この日、お行儀よく座っていたのはジュノンちゃん。
大型犬を連れて来る方もいるようですよ。
次回ははる連れ来ようっと。

haru2008070308.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫