JinbaでBBQ

 2008-06-25
先週の土日はBCRNのオフ会で山梨までキャンプ&BBQに行ってきました。
場所はジンバフライフィッシングエリアです。
せっかく山梨まで出掛けるんだから、往く道中、蕎麦と温泉にGO!
山梨には美味しいお蕎麦を食べさせてくれるお店もいい温泉もいっぱいあるのです。
まずは、甲府市の専心庵へ蕎麦を食しに。
こちらは生粉そば。十割の更科そばです。

haru2008062501.jpg

こちらは限定荒挽生粉そば。十割の田舎そばですね。
どちらも十割なのにパサパサした感じはなく、つるりと喉ごしよく香りも豊かで美味しかったです。
最後に頂いたそば湯はそばの切れ端を溶いたどろりとしたもので、
それでつゆを割るとなんと美味しいこと!大満足でした。

haru2008062502.jpg

お腹が満足した後は、温泉へ。
是非とも行きたかった、みはらしの丘みたまの湯です。
もちろん、源泉かけ流しの湯で、露天風呂からは甲府盆地と八ヶ岳などの南アルプスが一望できる
素晴らしい景色が眺められます。
土曜日は生憎雨天で山々は雲に隠れていましたが、至福の時を過ごせました。
是非とも次回はお天気のいいときに来たいです。(夜景も素晴らしいらしいです。)

haru2008062503.jpg

そして、もうひとつの目的トウモロコシの『甘甘娘』。このみたまの湯のある市川三郷町の辺りが産地で、今が旬です。
以前「どっちの料理ショー」で材料に使われたくらい甘いトウモロコシ。
どこも完売という噂を聞いてきましたが、みたまの湯の前にある農協で
偶然にも手に入れることができました。
次の日茹でて食べたら甘いこと!大満足。

haru2008062504.jpg

その後、ジンバへ。サントリーウイスキー白州工場の奥にあります。
着いた途端、はるは前泊組の銀ちゃん、Locoちゃん(元保護犬)、それにジンバのLaddie
(保護犬)と楽しそうに走り回っていました。
Laddieは3月に保護されてから初めてノーリードで走ったそう。
預かりのアイリーンさんはちょっと心配と言ってましたが
そんな心配は必要ないぐらい、みんなで仲良く遊んでいたし、呼び戻しもきいていましたよ。
夜は銀ママ、zaziちゃん、はるパパ&ママはアイリーンさんに
地元の温泉に連れて行ってもらいました。
尾白の湯」は2006年に出来た新しい温泉。ほとんど観光客は居らず、きれいで良かったです。
こちらの露天風呂は源泉で泥のような茶色いお湯。塩分がきつく舐めるとしょっぱいのです。
38℃とぬるめのお湯でいつまでも入っていられます。

日曜日は朝からBBQ。雨の中ワンも30頭ぐらい集まって泥んこ祭りです。

haru2008062505.jpg

ボクにもくれー!銀ちゃん(たぶん)とLassieちゃん
haru2008062506.jpg

はるももちろん泥まみれ
haru2008062507.jpg

フロートの上で楽しそうに遊んでいる白黒ワン達
haru2008062508.jpg

銀パパに遊んでもらうはる。右はLocoちゃん。左はまだ4ヶ月のアイラちゃん。
手前はランチ君かな?

haru2008062509.jpg

Locoちゃんと楽しそうなはる。フロート怖がるかと思ったけど、全く怖がらなかった。
haru2008062510.jpg

そして最後はみんなで記念写真。はるはどこかな?一番左の前がアイリーンさんとLaddie。
今回はアイリーンさんを初め、ジンバのスタッフにはとてもお世話になりました。
どうもありがとうございました。
また遊びに行きたいで~す。

haru2008062511.jpg


荒川の皿

 2008-06-19
我が家もとうとう購入しました!
荒川製作所のディスク
標準サイズ(JFAサイズ)50枚と小径サイズ(ハイパーサイズ)50枚です。
色は小径が白とイエローしかないらしいので、それぞれ25枚ずつにして
標準サイズは色が豊富なので、小径と被らないピンク、グリーン、オレンジの
3色を混ぜてもらいました。
値段は100枚15000円+消費税750円+送料1790円
合計17540円だったので、1枚あたり約175円です。

haru2008061801.jpg

早速、いつもの広場へ練習しにいくことに。
ディスク投げる前のはる。目が真剣。

haru2008061802.jpg

ちょっと硬めだけど、ちゃんとキャッチ出来たよ~
注)私自分で投げて、自分で写真撮ってます。

haru2008061803.jpg

あ``ー、バテました。
しばし休憩の時間

haru2008061804.jpg

いっぱいディスクが来たので、これで心おきなく練習できるわ♪
haru2008061805.jpg

荒川製作所
栃木県下都賀郡藤岡町都賀1,100
TEL:0282-62-3479
FAX:0282-62-5002

住所、名前、電話、ディスクの種別を書いて
FAXで注文したら、すぐに送ってくれます。
電話で問い合わせた時は、親切に応じて貰えましたよ。
標準タイプの色は他にも色々あります。畜光タイプは売り切れでした。

紫陽花

 2008-06-15
今日は曇りの天気予報。
じゃあ、ということで朝から極楽寺の辺りへお散歩に行くことにしました。
家から極楽寺まではこの時期さすがに暑いので、車で由比ヶ浜まで行き、
極楽寺周辺を散歩することに。まずは成就院の紫陽花です。
東の結界(海側の門です)で、さあ出発

haru2008061501.jpg

今がちょうど見頃の成就院
色んな色の紫陽花があります。

haru2008061502.jpg

青いのもきれいだよ。
haru2008061503.jpg

坂を上がりきると、眼下に広がる相模湾と紫陽花群が見事です。
しっかし、人が多いなぁ。午前8時半でこの混雑。

haru2008061504.jpg

人混みに邪魔なはるは抱きかかえられちゃいました。
haru2008061505.jpg

その後、極楽寺に行こうとしたけど、お寺の人がいないため
ワンOKか聞くことが出来ず、門前で記念写真。
中は静かだし、木花が美しいお寺なんだけどな・・

haru2008061506.jpg

極楽寺の目の前は江ノ電極楽寺駅。
電車来ないかな~

haru2008061507.jpg

あっ、反対側から来た!
haru2008061508.jpg

桜橋の上からも江ノ電が見えるよ!
haru2008061509.jpg

極楽寺を後にして、今度は御霊神社(鎌倉権五郎神社)へ
途中、坂の下の力餅で「権五郎力餅」を買って、その角を曲がると神社です。
ほら、江ノ電の踏切の向こうにあるよ

haru2008061510.jpg

神社の境内です。他のお寺や神社は何度も来てるけど
この御霊神社は初めて来ました。意外に人が少なく、高い木々も多いので
木陰で休むのにもってこいです。

haru2008061511.jpg

ということで、ベンチに座って先ほど購入した力餅を味わいました。
出来たてのお餅は柔らかく、餡は甘すぎず、素朴な味わいです。(10個入り650円)
並んで買った甲斐がありました。(午後に行くと売り切れで売ってないこと多いんですよ。)

haru2008061513.jpg

御霊神社も紫陽花の小径があってきれいです。
haru2008061512.jpg

極楽寺~坂の下~長谷の辺り、狭い路地に古い家が建ち並んでて、お散歩には持ってこいです。
最近は、古民家を改装したカフェも沢山出来ています。
「一花屋」とか「坂の下」とか、以前行った「Shimama cafe」(こちらはワンOK)とか・・
鎌倉をお散歩する際には是非この辺りに来てみてくださいね。

リュック

 2008-06-11
健太君とお揃いのリュック購入しました。
大きさも健太君と同じM2。でも全体の素材がメッシュになっています。
付けてみると、案外嫌がりません。
早速、リュック背負ってお散歩に繰り出しました。

haru2008061101.jpg

どうどう?似合う?
中身はもちろん、自分が落としたモノです。

haru2008061102.jpg

お散歩途中で、2歳のビーグルダイヤちゃんに会いました。
初めて会ったのに、よっぽど気があったのか、延々バトルをしていましたよ。20分位?
バトル中ダイヤちゃんが背中に乗ることもあったけど、ウ○チが踏まれてもお構いなし。

haru2008061103.jpg

お散歩コースの途中には北大路魯山人(「美味しんぼ」海原雄山のモデルですね)
の星岡窯跡があります。
現在は、別の陶芸家の所有地なので中に入ることは出来ません。
でも、昭和の初めには魯山人がこの辺りを歩いていたなんてワクワクします。
今はマンションが建ってしまっていますが、この前の切り通しを魯山人は
「臥龍峡」と名付けていたそう。

haru2008061104.jpg

魯山人の星岡窯跡奥はこんな谷戸(やと)になっています。
奥を登っていくと、鎌倉中央公園に続く山道です。

haru2008061105.jpg

鎌倉中央公園には先週位から蛍が出ています。
紫陽花もそろそろ見頃を迎えますよ。

haru2008061106.jpg

海岸清掃

 2008-06-08
今日は鵠沼海岸で、湘南にドッグランを作る会の海岸清掃日でした。
haru2008060801.jpg

小雨が降ったり止んだりの天気の中、はるもレインコートを着て参加しました。
haru2008060802.jpg

サーフビレッジから、いつもみんなが遊んでいる芝生の辺りまでワンを連れてのゴミ拾い。
今日はケーブルテレビの取材カメラも来ています。

haru2008060803.jpg

雨がだいぶ降ってきたので、サーフビレッジに撤収。
みんなが集めたゴミを分別して回収します。

haru2008060804.jpg

清掃には横浜からブルーボーのビビちゃんも来ていました。
haru2008060805.jpg

GWに会った以来だから1ヶ月ちょっとぶりのビビちゃん。
マスマスおっきくなってました。

haru2008060806.jpg

この後、ビビちゃんと海岸でバトル!!
写真はビビちゃんだけ、だけどね。
(バトルの写真はビビママさんが激写されています→コチラ
散々暴れ回って二人ともドロドロ、ベトベト。
夜のう○ちは砂だらけだったのはいうまでもない。

haru2008060807.jpg

河口湖合宿!?

 2008-06-02
土日は、ジュリパパのお誘いを受けて、河口湖まで合宿!?に行ってきました!
参加家族は、ジュリー家、ターボ家、チャッピー家にはる家です。
土曜日は生憎の雨でしたが、豪華海鮮BBQです!
こんなおっきいエビ、なかなかお目にかかれませんよ

haru2008060201.jpg

お部屋は、ワンも一緒に泊まれます。
トイレシート、お皿、犬用ゴミ箱もおいてあり、とっても便利でしたよ。
ジュリパパとソファでくつろぐジュリーちゃん。

haru2008060202.jpg

お部屋の外は柵に囲まれた芝生のお庭があり、気兼ねなく遊べます。
はるとジュリーちゃんはここで走りっこしたり、プロレスしたりとっても楽しそうでした。

haru2008060203.jpg

うって変わって晴れの日曜日は、朝からホテル併設のドッグランでディスク三昧。
ターボ君。ターボ母ちゃんのスローイング、パワフルできれいなのよ~

haru2008060204.jpg

嬉しそうにパパさんの下に走っていくジュリーちゃん。
haru2008060205.jpg

小さいけど、はるがキャッチしてます。
haru2008060206.jpg

チェックアウト後は皆さんとさようならをしてから、青木ヶ原樹海を散策。
えっ、ホントに行くんですか

haru2008060207.jpg

とかなんとか、言ってるはるも楽しそうに木々の間を走ってました。
ここの下には氷穴があって、零下かな?ってかんじの温度でしたよ。

haru2008060208.jpg

帰宅後は、お土産の毛蟹&マグロで豪華食事を満喫しました。
ジュリパパありがとう!!

haru2008060209.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫