町田小山田ドッグラン

 2008-05-25
金曜日に町田にある町田小山田ドッグランに行ってきました。
貸し切りのドッグランです。
この日は各地夏日が観測されるほど暑かったのだけど、林の中のドッグランで
木陰があり、涼しい位でワン達にはよかった。
だけどその分、蚊が多いのには参った。
ドッグランに置いてある虫除けスプレー&かゆみ止めにはお世話になりました。

メンバーはブルーのJuraちゃん
初めましてだけど、いつもブログを拝見しているので初めてとは思えない・・

haru2008052501.jpg

ご存じエルマー君
haru2008052502.jpg

以前、お庭で遊んだリュック君
haru2008052503.jpg

初めましてのイングリッシュコッカーのウィンディちゃん
haru2008052504.jpg

こちらも初めましての甲斐犬、海李ちゃん
haru2008052505.jpg

水を飲んでいる隙にJuraちゃんにお尻の臭いを嗅がれるはる。
でも、2歳のマイペースJura姉さんに、はるはあんまり絡んでもらえませんでした

haru2008052506.jpg

いつものごとく、エルマー君とはひたすらバトル。
お陰で二人とも泥と枯葉だらけ

haru2008052507.jpg

休憩中のはる。ベンチの下で休むのが好きらしい。
葉山のドッグランでもいつもベンチの下で休む。
リュックくんもこの場所がいいらしく、二人で交互に休んでいた。

haru2008052508.jpg

クンクン、エルマー君と海李ちゃん
haru2008052509.jpg

写真は全くないが(コンパクトカメラではシャッタースピードついていけず)、ボーダー軍団はみんなでひたすら走ってました。
甲斐犬の海李ちゃんも時々参加しては、すぐに休憩してました。
その間ボーダー達はひたすら走る走る。やっぱ体力あるなぁ、ボーダーって
あっという間の2時間。おもちゃなしで、走って、バトルして楽しく過ごしました。
また誘ってくださいね~

集合写真にマテが出来ずこちらにきてしまうはる。ダメダメじゃん・・・

haru2008052510.jpg


世界一の朝食を食す

 2008-05-22
七里ヶ浜に3月にOPENした、複合施設『WEEKEND HOUSE ALLEY』
ここに世界一おいしい朝食を作る男ビルグレンジャーのお店『bills』が入っている。
ここのスクランブルエッグを食べに、エルマー君と一緒に行ってきた。
近所のネロのままさんがネロ君連れで行っているのをみて、ぜひ行きたいと思ったのだ。

建物の合間からみる海。

haru2008052201.jpg

だけど、スゴイ行列が出来ていて待つこと40分。
やっとこさお店に入れました。
ワン連れはテラス席。

haru2008052202.jpg

ジャジャーン。これが世界一おいしい朝食です。
卵が濃厚、フワフワで、パンも最高においしかった。

haru2008052203.jpg

最初は大人しく座っていたはる
haru2008052204.jpg

だけど、テラス席が結構広々していたのをいいことに
haru2008052205.jpg

とうとう、エルマーとバトルを始めちゃいました。
結構激しくガウガウやってる二人に、窓際のお客さんは気になって仕方ない様子でした。
どうもスミマセン・・

haru2008052206.jpg

テラスから海を眺めるはる。
エルマー君のほうは、ママさんの朝食を凝視。

haru2008052207.jpg

お店の前の芝生を嗅ぐはる
haru2008052208.jpg

一階のサーフショップ『BLUE HORIZON』には看板犬のジルちゃんと遊んだ。
ジルちゃん、サーフィン犬なんだって。

haru2008052209.jpg

WEEKEND HOUSE ALLEYには他にも、美容院、ペットグッズショップなどが入っており、奥は居住空間になっているらしい。
中田ヒデが購入したとかしないとか噂がありますが、
それよりも横から見たら、トイレとバスが丸見えになってるではないですか!
こっちの方が気になる・・

これから、夏に向けてマスマス混みそうな七里ヶ浜でした。

ハイパーフライトジャパン 秋ヶ瀬大会初出場

 2008-05-18
土曜日は、埼玉県の秋ヶ瀬公園までハイパーフライトジャパンの大会に行って来ました。
大会は4/20のマザーカップ以来の2度目の出場。
前回は強風のせいもあったけど、1,2R通して1キャッチのみでした。

今回の結果は・・・
1R:23point(5投中4キャッチ)
2R:21point(5投中4キャッチ)
合計44pointで42名中9位7位でした。(正式に成績が出たら、9位じゃなくて7位でした!)
キャー、ベスト10入り!嬉しいよ~
前回はスタートダッシュが出来なかったので、なかなかディスクに追いつかなかったり
タイミングが合わなかったりしたんだけど、
練習の甲斐あって、私の足の間をスルーしダッシュすることを覚え
キャッチも普段の練習よりも上手に出来ました。
3月の秋ヶ瀬大会で、ジュリパパさんから色々指導して頂き、大会途中にスローイング講習に参加。
それから2ヶ月、HJC秋ヶ瀬大会初出場でここまで出来たなんて!はる頑張ったね!

今回も同犬舎のジュリーちゃんのタープにお邪魔させて頂きました。
タープでくつろぐはる

haru2008051801.jpg

ジュリーちゃんは、今回パパさんとチャレンジクラスに、パパさんママさんとペアクラスに出場です。
パパさん、ママさん、ジュリーちゃんの名前入りペアTシャツです。

haru2008051802.jpg

そして、お隣のタープにはまたまた同犬舎のマリンちゃんです。
初めてお会いしたマリンちゃん。いつも写真で拝見している通り美人さんです。

haru2008051803.jpg

いつものように、同胎姉妹犬のおそのちゃんが応援に来てくれました。
おそのちゃん、前回会った時ははるとほぼ同じくらいの大きさだったのに
体調を崩したということで、10.8kgとすっごく小さくなってました。はるとは1.2kgも違います。
でも試合の合間をぬって、いつものようにいっぱい走って遊びましたよ。

haru2008051804.jpg

それから、こちらも同犬舎エイト君も応援に来てくれました。
エイト君に会うのは去年の9月以来だから8ヶ月ぶり。

haru2008051805.jpg

でもお互い覚えていたようで、やっぱりバトルを始めちゃいました。
haru2008051806.jpg

エイト君の弟、ゼロ君にも会えました~。
ゼロ君まだ2ヶ月になってないの。ぬいぐるみみたい。

haru2008051807.jpg

はるもゼロ君とご対面!
バリケンに入っているゼロ君を見て、はるは自分とは違う生き物を見ているようでした。

haru2008051808.jpg

同じ秋ヶ瀬公園内でアジリティの大会に出場していた
ジュリーちゃんの同胎姉妹犬C.Jちゃんもジュリーちゃんに会いにタープにやって来ました。
アタシがC.Jよ

haru2008051809.jpg

お仕事で行けないわーと言っていた健太君
お仕事を早々に終え、会場に駆けつけてくれました~。
健太君、マリンちゃんに一目惚れ。

haru2008051810.jpg

エイト君のマブダチ、レアちゃんにも会いましたよ~
ナイスキャッチ!!

haru2008051811.jpg

オフ会でお会いした、豆'S兄妹(大豆・小豆)とも再会出来ました~
haru2008051812.jpg

そして、そしてなんとマリンちゃん、3位入賞です。おめでとう~!!
haru2008051813.jpg

次回はパーフェクトキャッチ目指してガンバリマス!
haru2008051814.jpg

★BCRN★ ボーダーコリーレスキュー 北九州で迷子ボーダー!!

 2008-05-13
2008051301.jpg

2008051302.jpg


保護日:9日金曜夜
犬種:ボーダーコリー
性別:オス
毛色:白黒(ガングロ)

誰か、ご存知の方いませんか?

連絡はこちらの方まで
BCRN
http://www.simanto.net/~bcrn/
mailto:b.c_rescue@hotmail.co.jp  

迷い犬の保護

 2008-05-11
GW最終日のことです。
天気もいいし、源氏山公園までお散歩することにしました。
コースは台峯緑地→源氏山公園→浄智寺横のハイキングコース→プーチでランチ
を予定していました。
新緑がきれいな北鎌倉です

haru2008051101.jpg

はるの方は新緑の景色よりも新芽の草がいい様。
haru2008051102.jpg

このあと、山の内配水池横を抜け、源氏山公園の入り口に入ったら
リードの付いていないワンコがいます。
飼い主さんが近くにいるのかと思ったけど、その様子無し。
首輪は付いてるけど、鑑札は付いていません。
どうやら男の子らしく、はるが気に入った様子でしきりにはるの臭いを嗅いでいます。
困ったな・・と思い、「ついておいで」というとついてきます(はるについてきたのかな?)
取りあえず、源氏山公園内の葛原岡神社に聞いてみることにしました。
だけど、神社の方々も飼い主が分からず、心当たりのお家に電話もして下さいましたが
電話にでません。
そこで、鎌倉署に電話すると、交番に連れてきて欲しいと言われ、
通り道でもある北鎌倉の交番に行くことに。
その間、お水をあげると飲みましたが、おやつは口にしないので飢えはしていない様子。
吠えもしないし、咬みもしない。お座りもちゃんとできるようなので
たぶん、飼われていたお家から脱走しちゃったのかな・・?

葛原岡神社の方に紐をお借りして、リードの代わりにして、北鎌倉駅前の交番に
中で事情を説明すると、今度は交番には犬小屋が無いので
大船署に連れて行って欲しいとお巡りさんにいわれました(ちょっとたらい回し?)

交番内でのワンコ君。ハスキーのMixかな?

haru2008051103.jpg

換毛期で抜け毛がスゴイです。
はるはこんな風に毛が抜けないので、ちょっとビックリです。

haru2008051104.jpg

北鎌倉の交番から大船署に連絡を入れてもらい
今度は大船署までお散歩兼ねてハスキー君の移送。
高野台を超えて山向こうの大船署までトコトコ。
最初はぐいぐい引っ張ったハスキー君も、そのうち慣れてきたらしく大人しく付いて歩いています。
飼い犬とは思うけど、一応はるとは離れて歩いていきました。
大船署につくと、お休み中でも何人もの警官がいました。
まだ、保護犬の問い合わせは無いとのこと。
すぐに裏の犬小屋まで連れて行ってもらい、確認の書類を書いて手続き終了。

大船署内で待つはる。
お天気の中を歩いたので暑かったのでしょう。署内の床にべったりしています。

haru2008051105.jpg

警官の方もみんなに撫でてかわいがってもらったはる。
haru2008051106.jpg

保護したのは鎌倉署の管轄ですけど、大船署との連絡は大丈夫ですかと聞くと、
パソコン入力した時点で県下の警察すべてと情報共有できるという話でした。
一日大船署で預かり、飼い主が現れなければ次の日藤沢の保健所に移送されるそうです。
あと余談ですが、普通保護される犬は雑種が多いのが一般的らしいのですが、
ここ鎌倉では、いわゆる血統書のついた犬が保護されることが多いらしく、
警官の方も土地柄ですかねぇと言っていました。


次の日、どうなったかな~ハスキー君。大船署に見に行こうかと言ってたら
携帯の留守電に飼い主さんからお礼の電話が!見つかったのです!!
ほっと安心!よかった!!ハスキー君

そして、昨日飼い主さんからお礼が届きました。
お電話でお話を聞くと、やはりお家は源氏山公園の近くで
GWの観光客についていったのか脱走してしまったようです。
葛原岡神社の方が電話して下さったときは、まさに捜索中だったようです。
だからお留守だったのですね。
名前はゾル君。やはりハスキーMixでした。
警察に連絡すると、保護されているということが分かったものの
まんじりともしない夜を過ごし、翌日引き取りに行ったそうです。
でもホントよかったねゾル君。

はるの方は予定の散歩コースを大きくはずれて、お家に帰ったときは
お疲れでしたよ~

GW後半戦

 2008-05-07
GW後半はエルマー君と一緒に服部牧場相模湖ピクニックランドに行ってきました。
服部牧場では、羊追い競技の予選会が行われた日でした。
着いた時には予選会は既に終わっていたのだけど、先生が羊追いをしていました。
複数のボーダー達の名前を呼びながら、各々に違うコマンドをかけて羊を追わせる姿はスゴイものでした。
しかも、ボーダー一頭ならコマンドでも、口笛でも同じように命令に従います。
いやはや、すごい、かっこいい、羨ましい、やってみたいなど、色々思っちゃいました。

haru200805701.jpg

競技会には偶然サラ&ラテちゃん姉妹のラテちゃんが出ていました。
写真はラテちゃんの練習風景。かっこいい!

haru200805702.jpg

うちのワンコにも羊追いやらせてみたいわ~なんて思ってる飼い主達の横で
エルマーは羊さんと仲良く

haru200805703.jpg

そして、はるの方はというと、こんなにかわいい子羊なのに
怖がってビクビク。遠くからみています。

haru200805704.jpg

牧場内では羊以外にも色んな動物たちとふれあいましたよ。
馬(農耕馬っぽいデカイ馬でした)を眺めたり

haru200805705.jpg

アヒルをのぞいたり
haru200805706.jpg

エルマー家のお兄ちゃんが馬に乗るのを見たりしました。
haru200805707.jpg

このあと、相模湖ピクニックランドに移動。
だけど、さすがGW。園内にあるドッグランはワンコ&飼い主で過密状態。
しかも小型犬がほとんどで、ディスクで遊ぶのもままならず。
結局、今日はピクニックランドでキャンプ予定のエルマー家のキャンプサイトへ。

haru200805708.jpg

さぁっ、とばかりにエルマーとバトル開始
haru200805709.jpg

前日の雨のせいでサイトはぬかるんでいたので、あっという間にドロドロになりました。
haru200805710.jpg

キャンプサイトはこの間オフ会があったグラウンドのすぐ近く。
ならば、と行ってみたら誰もいないので、係のおじさんに許可をもらって遊ぶことに!
広いグラウンドをエルマーと二人、ディスクをしたり、

haru200805711.jpg

ボールで遊んだりして、楽しみました。
haru200805712.jpg

そして、今回のお土産はコレ!
ボーダーのぬいぐるみです。
なかなか、ボーダーのものって見かけないけど、さすが服部牧場には置いてありました
写真では分からないけど、尻尾の先も白いんですよ~

haru200805713.jpg

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫